TOP > 社会 > (真相深層)脱レジ袋、コンビニ「改心」 環境省の有料化方針に前向き 高まる環境意識、背中押す :日本経済新聞

(真相深層)脱レジ袋、コンビニ「改心」 環境省の有料化方針に前向き 高まる環境意識、背中押す :日本経済新聞

21コメント 登録日時:2018-11-28 02:31 | 日本経済新聞キャッシュ

環境省はスーパーなどで配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針だ。使い捨てプラスチックごみによる世界的な海洋汚染の問題で対策を迫られた。有料化は2005年にも導入の機運を目指したが、コンビニエ...

ツイッターのコメント(21)

さっき食べ物買いに事務所抜け出して近くのイオンに行ったのだけど、レジ袋をポケットに入れたつもりが、支払いの後見ると見当たらない。途中で落ちたか。結局、変に手に持って3分ほど歩くことに。

店でレジ袋渡すのが悪とは思えない

脱レジ袋、コンビニ「改心」
【真相深層】脱レジ袋、コンビニ「改心」 : 日本経済新聞
お弁当とかは持ち運び方で汁漏れしたり形が崩れそうだもんなあ。
レジ袋が悪ではなく、適切な処理をしていない人が悪じゃ無いか?
まあ相対的に削減できれば、悪い人の取り扱い量が減るのかな?
ゴミ無料に強い憧れがあって23区民になりたかったけど、ふと、有料のほうがゴミになるものを減らす意識が働き、家の中のゴミの量が減って精神衛生的にいいかもと思った。

特にコンビニの極小レジ袋。使い道ないのにもらってきて、ふわっと床に落ちてるのがイラッとするから。
脱プラは賛成だけど、紙袋ならいいのかというとそうでもない。

一枚の袋作りにかかるエネルギーや、二酸化炭素排出量は紙の方が上。

コンビニでの正解は手づかみ。男なら手づかみで商品を持ち帰る。
買い物袋を持ってなくても、一回もらったレジ袋を捨てずに再利用すれば何回でも使える。
中国にすら遅れてるのか。中国がどこまで真面目にやってるかわからんけど。
「今年6月の主要7カ国(G7)首脳会議で削減目標を盛り込んだ「海洋プラスチック憲章」に署名しなかった。使い捨プラの使用量が米国に次ぎ世界2位の日本に厳しい視線が注がれた」・・・早々にやらんとダメな状況であると。>
ESG投資が盛り上がる中、企業も環境対応をせざるを得ないね。

環境省はレジ袋有料化を義務付け。
有料化は05年にも導入を目指したが、コンビニ業界の反発で断念。今回は環境汚染の深刻化と消費者意識の変化からコンビニの牙城を崩せそうだ。
私もレジ袋有料化に賛成です。

【真相深層】
脱レジ袋、コンビニ「改心」: 日本経済新聞

本当に環境の事を考えているなら高い代替品を使うか、いっそ廃止するのではないですかねえ?w

有料化で解決する問題ではないのだが、ま、経営が少なからず大義名分のもと改善されるからやるって所かね。
脱レジ袋、コンビニ「改心」:レジ袋の総量は30万~40万トン程度とされ、使い捨てプラごみ総量の5%程度を占める。それでも環境省が導入を急ぐのは中国が17年末から廃プラを輸入禁止したからだ。
これは必要。学生のときとか全く気にならなかったけど、いろんな環境問題知るとこれダメだろ、って考えになってきた。
コンビニとか何も言わないとなんでもビニール袋に入れて渡される。
入れないとキレる客がいるのが問題かな。
コンビニからすれば、がレジ袋だけに留まらないことを危惧している模様。弁当や惣菜の包装容器の持参まで脱プラ機運が高まれば確かに影響は計り知れない。環境対策に知らぬフリは出来ないのでは。竹増さんか澤田さんがズバッと宣言してくれれば世の中は変わると思う。
脱レジ袋、コンビニ: 「廃プラ」の議論になると、コンビニレジ袋だけを集中して悪者にする。レジ袋は家庭ゴミの分別に使われているから燃やせば煙になって消えるし、レジ袋が廃止になれば別のポリ袋が登場して販売されるだけ。レジ袋だけを叩いても「廃プラ」は進まない!
コンビニでもレジ袋有料化するみたいだ。ゼロエミッションとか脱炭素社会進めていかないと地球がもたない。世界全体では人口増えていってるし。
コンビニだろうが本屋だろうが日常的に断ってるけどな。捨てるのめんどくさくて。(´・ω・`)
(真相深層)脱レジ袋、コンビニ「改心」環境省の有料化方針に前向き 高まる環境意識、背中押す :総合1面から
有料化は必要だと思う。髪の袋の方が高いのだが。そこはどうするのだろうか。
これはさっさと実行するべき / 環境省はレジ袋について有料化を義務付ける方針だ。使い捨てプラスチックごみによる世界的な海洋汚染の問題で対策を迫られた。有料化は2005年にも導入の機運を目指したが、コンビニエンスストア業界などの反発で断念した。
欧米、そしてアジアの一部のスーパーではデザイン性に優れ、何度でも使えるエコバッグを売っている。なぜ日本で普及しないのか不思議で仕方ない。日本的な感性も加えれば相当のものが作れると思うが。
以上

記事本文: (真相深層)脱レジ袋、コンビニ「改心」 環境省の有料化方針に前向き 高まる環境意識、背中押す :日本経済新聞

いま話題の記事