TOP > 社会 > 外国人受け入れ「賛成」54% 世論調査 日本永住も過半が支持、若年層ほど肯定的 :日本経済新聞

外国人受け入れ「賛成」54% 世論調査 日本永住も過半が支持、若年層ほど肯定的 :日本経済新聞

37コメント 2018-10-29 07:05  日本経済新聞

日本経済新聞社の世論調査で、人手不足の分野での外国人労働者の受け入れ拡大について賛成が54%と半数を上回った。外国人労働者の日本での永住に関しても賛成が54%にのぼり、反対の34%を上回った。18~

ツイッターのコメント(37)

自民党支持層より、野党第1党の立憲民主党の支持層で賛成意見が目立った。
<だって「世界はひとつ」「人権は全世界的にみな平等」、とかいってたのはそもそもリベラル、だったよね。
立憲民主党の支持層は賛成がそれぞれ7割近くに達した。枝野幸男代表は「事実上の移民政策だ」と法案の矛盾点を指摘しているが、多様性を重視する同党では外国人の受け入れ自体には前向きな議員が多い。
>…外国人労働者の日本での永住に関しても賛成が54%にのぼり、反対の34%を上回った。

これとの落差から考えると自分の生活圏を移民が侵すという所まで想像出来てない人が多いんかね。地域社会といワードが生活圏を想起させてると言うか
特に若い世代のほうが移民に肯定的。移民抜きだと超高齢化を自分等だけで支えなくてはならないという理解が深まったから?
例えば建設業の現場で
若者に20万しか払ってない賃金を
30万に上げれば若者も集まるし
半日ずつにすれば
年寄りも15万ずつで働ける
余裕ができれば子も増える
そう言う事考えないの?

企業の内部留保の為だけに?
個人的にはまだ「ドタバタ受け入れイメージ」が強いけど、各社世論調査を見ると想像以上に多くの人が寛容だった。冷静に現状認識しているなと。

>日経・賛成54% / 反対37%
>毎日・賛成47% / 反対32%
>読売・賛成51% / 反対39%
@7sophistication 日経 2018年10月 
 
お前はどんなに論破されても自分の負けを決して認めない小心者だということが分かったよwww
なにを今さら、と思う
受け入れや永住は賛成、(自分と)近所で一緒に暮らすのは反対という人はいないのだろうか。欧州あたりを見てるとそんな気がしますが。 / “ :日本経済新聞”
「外国人労働者の日本での永住に関しても賛成が54%にのぼり、反対の34%を上回った」そうだ。
@Sankei_news @_Wonderful2018 外国人受け入れは反対
しかしこの調査どんな誘導質問したのやら、起こりうるリスク提示して質問してないだろ
若年層に賛成が多いのは「ゆとり教育」の賜物やな。アホが多すぎる。
外国人受け入れもキャッシュレス決済へのポイント還元も、年代が低いほど賛成の割合が高い。
かく言う私(23歳)も両方賛成。
特にキャッシュレスの推進は生産性向上やインバウンドの取り込みに直結する。
日本のディープステートの意見??
こういう記事を見るとニート(私)の就労意欲がさらになくなる。
若い人さぁ、あなたはブラック企業が大好きなの?
実はパワハラとかサービス残業したくてたまらないの?
この記事はそういう事を言ってるんだよ?
結構興味深い結果ですね。高齢になればなるほど、外国人の受け入れに対して抵抗感が生まれるんですね。
消費税そのものの是非についての年齢別データはないのだろうか。
謎の部分である。
どこで調べたんだよ?
現場の下っ端が多数の若年層=自分たちが相手しなきゃならんのに外国人受け入れ増大を喜ぶ訳が無いだろ。
日経はお偉方と株主ウケしか考えて無ぇな。
治安が悪くなったら受け入れを停止する法案を盛り込むべきって…それで犯罪者が出ていくわけではない。治安を良くする街作りや相互理解を促すコミュニティ作りを同時に注力するべきだと思うなぁ
ありえない。
ナイスな外国人はもちろんOK。むしろ,ナイスじゃない日本人よりも良いくらい。
Foo
選挙権も与えねえとなあ!?
まあ、経済団体と関係深い日経の調査ですからね、
俄かには信じがたい数値です。

あるいは労働者という名の移民を受入れた際の日本社会に対する影響について、
想像する能力のないお花畑の日本人が多いということかもしれませんね。
このアンケートの通り、日本の意見の食い違いは世代間で起きる。選挙の区割りも地区別ではなく、世代別にすべき。
読み取りにくい棒グラフ。これがゼミの課題なら、減点、従属変数ごとに比較できるように修正して再提出。
嘘臭い。
そんな訳ないだろう。
グローバリズムの手下日経新聞社。
朝日新聞社同様に全く信用出来ない。
社説もそっくり。
永住権持てれば、早晩選挙権が問題になるわけで、それ抜きにしてこういう調査すんのズルいと思うけどね。(´・ω・`)
「外国人労働者の日本での永住に関しても賛成が54%にのぼり、反対の34%を上回った。18~29歳の6割超が賛成するなど年齢が低いほど賛成意見が多かった」
外国人労働者の受入拡大について賛成が54%と半数を上回った。18~29歳の6割超が賛成で年齢が低いほど賛成意見が多い。自民党支持層より、立憲民主党の支持層で賛成意見が目立つ。

単純に年齢が上がるほど保守的な考えになるってことかな。
コレが良いのか悪いのか。
どこまでも、この先の結果が、是非を決めます。

・18~29歳の6割超が賛成するなど年齢が低いほど賛成意見が多かった
・70歳以上は受け入れ拡大に賛成は42%、反対は46%。永住への賛成意見は34%にとどまり反対が51%にのぼった
外国人労働者の受け入れ拡大。年齢別にみると18~29歳は65%が賛成。年齢が上がるほど賛成が減る傾向で、70歳以上は賛成42% --
「移民」という言葉を使わないからこその数字なんだろうねぇ。
若い人ほど賛成とのこと。若い人ほど競合すんだけどな。:
日本永住も過半が支持、若年層ほど肯定的:総合・政治面から
世論調査:賛成派にせよ反対派にせよ当事者として考えられている人がどれだけいるのだろという素朴な疑問。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR