TOP > 社会 > 人手不足、30年に640万人 女性・シニア就労課題 民間調べ、AI活用も必要に :日本経済新聞

人手不足、30年に640万人 女性・シニア就労課題 民間調べ、AI活用も必要に :日本経済新聞

パーソル総合研究所と中央大学は23日、日本の人手不足が2030年には644万人に達するとする調査結果を発表した。17年の日本の人口の約5%に当たり、千葉県の人口(626万人)を上回る。厚生労働省が試...

ツイッターのコメント(19)

これはたしかに明白な事実。 / “人手不足、30年に640万人 女性・シニア就労課題 民間調べ、AI活用も必要に :日本経済新聞”
AI開発はマジで大切

日本の人手不足は深刻で少子高齢化によりもっと悪化する

現状の日本では、子供を産みやすい環境とは言い難いのでこれからも悪化する

そして、労働者を国外に求めているし既に来てる

田舎の工場などでは安い賃金でベトナム人やタイ人がすでに働いてる。
■人手不足、30年に640万人
・17年の日本の人口の約5%に当たり、千葉県の人口(626万人)を上回る
・一連の施策によって、計346万人の女性とシニア、外国人の労働者が確保できる可能性。それでも不足分の5割強にすぎない。残りはAIなどで補う
マジっすか?12年後に?この数字はなかなかのインパクト!
とはいえ、一部のエリート職や企業が不動なのは変わらない。
結果としてより一層一部のエリート・知識層に金が集中するかと思うので、努力を怠らないことやな。
なんで安ギャラの仕事しかないんですかね…
単なる頭数不足じゃないだろう。1人能力不足いると余計に人が必要なこともある。出来ない人を並べてもね。スーパーのレジを見れば人による差がわかる。さばく人数が違いすぎる。
あと10年もすればAIで業務効率化が進み、半日かかっていた仕事も
数分で処理してしまうみたいな世の中に期待することと、外国人労働者の獲得が課題だね。
人手不足、30年に640万人 :
根本的に変えなければ、人手不足は解消できない
日本の人手不足が2030年には644万人に達するとの調査結果。17年時点での人手不足(121万人)の約5倍だ。

既に実感として人が足りてないと感じる企業は多いはず。AIが代替してくれるまでの繋ぎとしては、やっぱ移民しかないな。
さっさとIT化しないと。
官民問わず、全ての副業を解禁したら「多少」はマシになるんちゃうかな〜。 まあ、そこまでの本気度はないわけやな。
日本があるかな…
いや、その前に就職氷河期世代をどうにかしろよ。シニアって結局今の日本を産み出した元凶の世代だぞ。
真面目に就労する意欲のある女性や外国人が働きたいと思うのは、受動喫煙被害がある仕事先ではなく、少なくともキレイな空気で働ける仕事先なのでは?
人手不足、30年に640万人 女性・シニア就労課題 民間調べ、AI活用も必要に:朝刊企業面から
そんな煽っても・・・
環境はこの10年で一変しそうですね→
以上
 

いま話題のニュース

PR