TOP > 社会 > プレミアム商品券、マイナンバーで上乗せ  消費増税対策で検討 :日本経済新聞

プレミアム商品券、マイナンバーで上乗せ  消費増税対策で検討 :日本経済新聞

36コメント 2018-10-24 03:49  日本経済新聞

2019年10月の消費増税に備えた景気下支え策を巡り、財務省と総務省はマイナンバーカードにためられる自治体のポイント制度を「プレミアム商品券」に活用する検討に入った。自治体がポイントの形で商品券を発

ツイッターのコメント(36)

増税の景気対策に商品券というのも安易な発想だが、そこにマイナンバー云々でサイバー公共事業の実績を何とかして作ろうとしている必死さが透けて見える
⇒また愚策の再現ですか? だから自公は信用できんのじゃ。
マイナンバーカードを持っている方はどれだけか知っててのことか… →
2019年10月の消費増税に備えた景気下支え策を巡り、財務省と総務省はマイナンバーカードにためられる自治体のポイント制度を「プレミアム商品券」に活用する検討に マイナンバーカードの普及にもつなげる狙い
これまでマイナンバーカードを持っていても、ほとんどメリットがないばかりか引っ越しのときに負担が増えるだけだった。
これぐらいやっても良いと思う。
キャッシュレスやデジタル化にインセンティブを与えて推進すべき。
マイナンバーと言えば………

ITBOOKでしょ
増税対策、もう完全に迷走してるから消費税10%自体やめればいいのに( ˙-˙ )
どんどん複雑に…。
> 財務省と総務省はマイナンバーカードにためられる自治体のポイント制度を「プレミアム商品券」に活用する検討に入った。自治体がポイントの形で商品券を発行した場合、紙の商品券よりも上乗せ分を優遇する方向だ。

また「検討」w
消費増税の景気下支え策で、マイナンバーカードにためられる自治体ポイント制度を「プレミアム商品券」の上乗せとして活用する。利用者が広がらないマイナンバーカードの普及にもつなげる狙い。

自治体ポイントの存在自体、初めて知った。
なんか無意味な事してるなぁと思う
無駄なことに公務員の工数投入してない?
そもそもなぜ増税をしなくてはいけないのか
議席を無駄に増やしてお金がないのは当たり前だよ
やることやってから増税しろ
ましてや、こんな細々としたことをやるなんて…
世の中はロジックではなく、勢いだけで出来ている
本当に酷いな
これ、そのためのシステムを追加開発するためのお金って税金だよね??
今頃こんな馬鹿論議してて

ソレを使える機器が
1年未満の期間で
製造&普及 出来ると思ってるの?

プレミアム商品券、
マイナンバーで上乗せ:
複雑にするのよくない
おまけにマイナンバーとかいう最高クラスの個人情報絡めるとか危なくて仕方ない

そもそも「2019年10月の消費増税に備えた景気下支え」のための案なんだよな
商品券売り切れたりとか色んな事情があったりで買えなかった人は結局恩恵ゼロか…うーん
首相「負担軽減策まとめてや」
推進派「軽減税率!ポイント還元!商品券!…(沼に落ちる音)」
首相「何はまっとるんwwこれじゃ増税ムリやんww(思惑通り)」

もうこの流れで。
マイナンバーカードいらないからポイントもいらないし、結局増税しなきゃいいんじゃないのー?|
普及させるために金積むなら、そもそもマイナンバーカードを全国民に配れば良かったんじゃねぇか?
うまく掴めない内容だ。
プレミアム商品券、マイナンバーで上乗せ:日経 軽減税率でただでさえ複雑でわかりにくい消費増税に、更に国民に不人気の「マイナンバーカード」を組み入れさせる。来年の消費税増税は、「政府による国民への嫌がらせ」の色が濃くなる一方?!
消費増税対策でプレミアム商品券(紙or自治体ポイント)なるものをマイナンバーカードに紐づけて発行、所得制限あり。マイナンバーカードって12%しか発行されてないんだ。。通知カード見つかるのかね?笑
そもそもこんな事するくらいなら増税しなければいいと思うのだが。今は国内消費の拡大が最優先。
むむ、これでマイナンバーカードを普及させる気か。
個人の感想レベルでいうとそこまでして地域の商店街で買い物したい理由がないです。 / “  消費増税対策で検討 :日本経済新聞”
マイナンバーカードの普及は全く進んでいない状況ですが、一方でマイナンバーカードの交付にも結構時間がかかります マイナポータルなどインフラの整備はすすんでいますが肝心のカードは増えていません 果たして消費税対策で動きますかね?

消費税増税するために、無駄なコストを浪費する事ですか?
なら、この国の官僚は頭がおかしい
タマリマセンワー「二〇一九年一〇月の消費増税に備えた景気下支え策を巡り、財務省と総務省はマイナンバーカードにためられる自治体のポイント制度を「プレミアム商品券」に活用する検討に入った」
マイキーと言えばITBOOK、私昨日言いましたからね?
マイナンバー 不祥事で検索すれば出てくる出てくる…
駄策に駄策!
『盗人に追い銭』

マイナンバーカードの普及率は日本の人口の12%。マイキープラットフォームを活用する自治体も検討中も含め100余り。プレミアム商品券を契機に低迷するマイナンバーカードの利用をテコ入れする狙い
今度はマイナンバーか。キャッシュレス化/ポイント還元は経産省の音頭取りであることがはっきりしたが、さらにいろいろ載せてきている。もはやわけがわからなくなっている。必ず混乱する。複数税率は筋が悪すぎる。
マイナンバーカードの普及率は低く、足元の交付実績は1534万枚と日本の人口の12%分にとどまっている

必要と感じない人達に押し売り、お役人らしい発想w
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR