TOP > 社会 > レジ袋、コンビニも有料に 環境省が義務化方針 廃プラの環境汚染防ぐ :日本経済新聞

レジ袋、コンビニも有料に 環境省が義務化方針 廃プラの環境汚染防ぐ :日本経済新聞

33コメント 登録日時:2018-10-16 06:09 | 日本経済新聞キャッシュ

環境省は小売店で配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針を固めた。スーパーだけでなくコンビニエンスストアなども対象とする。レジ袋1枚当たり数円の支払いを想定。海に流出した廃プラスチックの環境問...

ツイッターのコメント(33)

「レジ袋、コンビニも有料に  廃プラの環境汚染防ぐ :日本経済新聞」( )を読んだよ。
利便性はそこなわれますが、環境や将来のことを考えると必要なことだと思います。

なので、私は賛成です!
レジ袋は無料サービスだろ(@ ̄□ ̄@;)!!
小さいゴミ箱にレジ袋は使えるから有料でも買うんだよなぁ
ん〜良いことだ!
でも、、aid方面からだと困ったなぁ、、。
レジ袋、ゴミ袋とかで使ったりしている場合は単なる使い捨てのゴミとしての消費ではないと思うのだけど、その辺どうカウントしているのだろうとか気になる。
1枚数円じゃ、まだ浸透しないと思う。こういう時にお金の力を借りて、1枚30円などもっと大胆な値上げをして、より浸透するようにするべき。
環境省は小売店で配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針を固めた。
魚や肉など汁が出るもの分はもらって、ゴミ袋に。それ以外はエコバッグ使うのがいいのかな。
バッグに入れれば良いだけだし
全く問題ない。
ただ一部のクレーマーが
騒ぎだすことによって、
被害を受けるバイト達が
かわいそう。
そうしたら、ドラッグストアもか… →
環境省はレジ袋について有料化を義務付け、コンビニも対象とする。レジ袋1枚当たり数円の支払いを想定。海に流出した廃プラスチックの環境問題が深刻化する中、レジ袋を減らし汚染防止に繋げる。

いんじゃない?
強制しないと普及しないよね。
再来年からコンビニのレジ袋も有料になるようです。プラのゴミはこれまで中国や新興国が引き取って再利用していましたが、引き取りしてもらえなくなった影響と言われています。
杉並区は既に有料。
本気でやるなら1枚50円とか100円にすべき。5円だったら消費税感覚だから払っちゃうよね。
どんなお店にもエコバックで行くスタイル。当然払いはクレジットカードかデビットなどのキャッシュレス会計。そんな形が主流になるかな
ここやらないと減らないですよね。スーパーではだいぶ定着したので行けるでしょう。
すごい世の中になってきたなーーー( ̄▽ ̄;)
良い方向ですね⇨
当面は実際問題として一枚いくらになるのか?が関心事。 / “レジ袋、コンビニも有料に  廃プラの環境汚染防ぐ :日本経済新聞”
結構遅れてたんだなー。
衛生面て、、、いかにもな理由。
コンビニもかい!アホかよ、だったら道路に公共のゴミ箱増やせよ。どーせせんのやろ?片手落ちすぎるわ。
あぁこれから江戸川花火大会の帰り道さらにゴミだらけやな。
大丈夫ですか?リーマンショック級きてないですか?
ふん!
営業カバンの底にエコバックを常に忍ばせている私に死角はないわ!笑っ
うんまぁいいんじゃないんですか。僕は数円払ってでも袋もらうと思いますが。
レジ袋、コンビニも有料に  廃プラの環境汚染防ぐ:朝刊1面から
エコバッグ持ってコンビニ行くのか?有料にしても大して減らんと思うが…。だって弁当手に持ってオフィス帰りたい?(´・ω・`)
レジ袋、コンビニも有料に:日経 レジ袋の有料化に反対はしないが、なぜに「レジ袋が分解されて海に投げ出される」のか不思議。「レジ袋=ゴミ袋」で、燃えるゴミで出せば「焼却」で消えるはず。「ゴミ袋をなくせ」だけでは、プラの海洋汚染問題は解決しない?!
環境省は小売店で配布されるレジ袋について有料化を義務付ける方針を固めた。スーパーだけでなくコンビニエンスストアなども対象とする。レジ袋1枚当たり数円の支払いを想定。海に流出した廃プラスチックの環境問題が深刻になるなか、レジ袋を減らし汚染防止につなげる。
レジ袋は廃材を利用しているので省エネに貢献しているのだが、廃プラは世界的な問題になっているからな。でも、温暖化と同じにおいがする。
日本は1人当たりの使い捨てプラスチックの発生量は米国に次ぎ世界で2位だ。
またお国が訳の分からんことを始めたな
以上

記事本文: レジ袋、コンビニも有料に 環境省が義務化方針 廃プラの環境汚染防ぐ :日本経済新聞

いま話題の記事