TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 新卒一括採用 転...

新卒一括採用 転機に 経団連、ルール廃止発表 日本型雇用 見直し迫る :日本経済新聞

50コメント 登録日時:2018-10-10 06:20 | 日本経済新聞キャッシュ

経団連は9日、大手企業の採用面接の解禁日などを定めた指針を2021年春入社の学生から廃止することを決定した。今の指針は大学3年生が該当する20年入社が最後の対象になる。新たなルールづくりは政府主導と...

Twitterのコメント(50)

外資やIT企業が抜け駆けってあるけど、、どうなんだろう。色々立場はあるだろうけど、抜け駆けしてるつもりはなかったんだけどね。妙なルールに勝手に縛られてると思っていたが。立場が違うと見方もかわるなーー。どうなるのだろう、就活市場
「 日本型雇用 見直し迫る :日本経済新聞」( )を読んだよ。
すばらしいの一言
何の問題もない
新卒一括採用は回忌現象だと思ってる
さだこよりこわい
就職留年しようと思ったら一個下の21年卒が日系大手の内定かっさらって枠が全然余ってない、みたいなことに20年卒はなるんか?
知らんけど
あれ2017とかは12月解禁じゃなかった??
そもそも今時新卒一括採用もなぁ
早い人では3年の12月に内定が決まっていることもあるそうです
早め早めの情報収集が必要になっています
新卒の一括採用が廃止される。

✔️ソフトバンクや楽天のように通年、いつでも採用。
✔️インターンがそのまま採用に繋がる(今はNG)

就活時期が始まるまで、のんびり勉強をしている場合ではない。少しでも早い時期から能力を身につける必要がある。
是非、通年採用を推し進めてほしい
ワロタ

> 指針の廃止に踏み切ったのは、経団連に入っていない外資系企業や情報技術(IT)企業などの抜け駆けが広がり、人材獲得への危機感を抱く会員企業が増えたためだ。中西氏は会見で「会員企業はものすごく不満を持ちながらも(指針を)順守してきた」と話した。
22年春入社からって話じゃなかった?
本気で採用しようと思っときに横並びでいい、という発想はすぐに捨てましょう。

そしてスマートで最前線をいく企業は必死でアピっていきます。

なぜならヒトこそすべてだから。
インターンと採用が直結してくると、大学にとってはいかに社会で活躍できる人材を輩出できるかの真価を問われる。偏差値だけでは戦えない。 / (日本経済新聞)
雇用制度全般を見直すのはいいが、それが結果として人の使い捨てになると長い目で見て日本企業にとって弊害になるのでは。「ヒトとしての会社」の視点がないと100年企業が日本からどんどん減っていく気がする。
この国では政府の要請って結構効いたりする気もするが、どうなるのだろうか

政府主導のルールは企業への要請によるもので拘束力が高まる効果は期待しにくい。若者の減少で人材争奪は激しさを増す一方なだけに、今後は実質的な就活の早期化が進む可能性がある。
でも売り手市場になるんじゃないかね?優秀なのは上手く就職出来そうだけど。まぁ入った後の仕事っぷりは不明だけどね
「1~2年生から就職を意識してしまい、学業がおろそかになる恐れがある。...」という変な意見を見るにつけ、就活の時期に関する議論に終始するのではなくて、選考内容自体を見直した方がいいんじゃないかと思う。
どっちのルールになってもネガティブな方に目が行きがちなのは人間の性

ビジネス的に言うと、バイアス
これは大きく変わりそう
まじか。自分主語だけど、HR領域にいるものとして、この環境変化のタイミングに立ち会えてるのはビッグチャンス。
これからよりインターンからの採用が活発になりそうですね。
通年採用になって学業が疎かになるというのであればより卒業を難しくすればよいのでは。
1面
経団連は企業の採用面接解禁日等を定めた指針を21年春入社の学生から廃止する。今の指針は大学3年生が該当する20年入社が最後の対象。新たなルール作りは政府主導で、大学側や経済界と月内に策定する。

通年採用が企業に広がりそう。
学業に影響が出るから採用ルールができたんだと思うんだけど、学業に影響が出るほど勉強してるやつは何%くらいなんだろ??
うわドンピシャ俺らからやんけ、、、、もう一年浪人しとけばよかった()()
就職なんて、早い遅いの問題じゃないって、新卒のときは気づかないもんなんですよね。
・経団連は大手企業の採用面接の解禁日などを定めた指針を2021年春入社の学生から廃止することを決定
・今の指針は大学3年生が該当する20年入社が最後の対象になる
新卒一括採用→年功序列→終身雇用というフローの社会人が少数派になったから、という側面が大きいんじゃ?
大学入試センター試験の点数と面接で内定なんて事態もルール上はありでしょうか?卒業後の行き先を決めて大学でお勉強を深掘りする。証券マンになるつもりなら悪くないかな?ーー
なんで義務教育でもない大学生の就活ルールを政府が決めんの?
なんでも国が規制に入ってくるの、怖くない?

国が就業について口出すべきなのは、性差別、年齢差別、非正規差別(過去と未来の氷河期世代対策)だよ
経団連の企業は今も魅力あるの多いと思うんだけど、選ばれず他に行ってると見てるのか。 /
嬉しすぎて泣ける
まじか
今の2回生 大変になりそうやなぁ
政府が新たなルール作り議論って、もうそういう過保護止めませんか?

個性的な人材をと企業も言うなら、企業も個性的にならないとね。
『経団連に入っていない外資系企業や情報技術(IT)企業などの抜け駆けが広がり、人材獲得への危機感を抱く会員企業が増えたため』そういう理由が……
要望 では正直ダメだろうな。。。
就活ルール廃止で学業が疎かになる?早い段階で就活意識することで、その取組に個性が出ると思う。中には勉強頑張る学生もいるだろう。卒業してからの人生の方が長いんだから、大学側がそういった学生達に魅力的なコンテンツを与えるべく努力すべき。既にしてるんだろうけど。
優秀な高卒を採用すれば良い/
経団連の本命は解雇規定なので、日経が忖度記事書いた格好かな?(´・ω・`)しらんけど
懸念は一括採用への意識が拭えないからか
ウォンテッドリー(๑•̀ㅂ•́)و✧

#すたん株メモ
#経団連
#就活
学生の数も減るし、どんどん売り手市場に。
ルールがない分、学生間の差が広がりそう
新たなルールづくりは政府主導となり、大学側や経済界と月内に策定。経済界が主導するルールがなくなることで、横並びの新卒一括採用を見直す動きが企業に広がる可能性がありそうだ
日本型雇用 見直し迫る :朝刊1面から
大学側の「学業が疎かになる」という考えに違和感。通常時に魅力的なカリキュラムが用意されているのか?学生が学びに真剣なのか?就活に責任転嫁するのはいかがなものか。
「外資系企業や情報技術(IT)企業などの抜け駆け」とは言葉が悪い。
「会員企業はものすごく不満を持ちながらも(指針を)順守してきた」も完全な嘘。実質的な採用活動はやっており、ルールを守っていないことこそ問題。
もしルールを作るのなら政府が指針→企業に守らせるがシンプルな訳で。そもそも通年採用で良くない?それで学びがおろそかになるならそれまでの人材。
「新卒」でも「一括」でもない柔軟な採用方法が広がりそうです --
経団連、ルール廃止発表〜〜2021年春入社の学生から廃止することを決定した。今の指針は大学3年生が該当する20年入社が最後の対象になる。新たなルールづくりは政府主導となり、大学側や経済界と月内に策定する。:日本経済新聞
新たなルールづくりは政府主導となり、大学側や経済界と月内に策定する。経済界が主導するルールがなくなることで、横並びの新卒一括採用を見直す動きが企業に広がる可能性がありそうだ。
以上

記事本文: 新卒一括採用 転機に 経団連、ルール廃止発表 日本型雇用 見直し迫る :日本経済新聞

関連記事