TOP > 国際 > 介護人材1万人受け入れ ベトナムと合意 政府20年目標、インドネシアにも打診 :日本経済新聞

介護人材1万人受け入れ ベトナムと合意 政府20年目標、インドネシアにも打診 :日本経済新聞

41コメント 登録日時:2018-07-25 05:39 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府はベトナム政府と同国からの介護人材の受け入れ拡大で合意した。政府は1年以内に3000人、2020年夏までに1万人の数値目標を設け、ベトナム側もこれに協力する。期限と受け入れ数を掲げ、環境整備を急...

Twitterのコメント(41)

中身は全く読んでないが記事タイトルを見ただけだとこれは『人身売買』だなと感じた。
@kazuyahkd2 あなた確か移民政策に反対の立場でしたよね?他人のダブスタを批判する前に、自分のダブスタを解消してはいかがですか?
@lo_paplat なんなら借金という形で増やした円を国外へばら撒いて介護人材を日本に呼ぶようなことを続けている現状でも円の価値が下がっていないことが不思議ですw
そしてカジノでは日本人の資産が外資に流れて……

日本円は安泰でしょうか…?
この流れが止まらないのだったら、せめて神話に始まる日本国の歴史や、他人を思いやる最低限の日本の道徳を叩き込むのを最低条件にしてくれ。
一ヶ月、いや、三ヶ月くらいかけて。
そもそもの賃金や労働条件の改善、社会福祉法人への厳正な監査実施が先かなと思いますが、ASEANの方、はよ逃げてーとしか言いようがない。
-----
先に介護職の待遇改善なんじゃ
インドネシアなう。介護人材はアジア圏強いよね / (日本経済新聞)
これはひとつの流れくるかなーーー、移民がふえるね。
移民賛成だからよし。
でも仏教的な概念を持った国から来てほしい。
それ以外だとかならず衝突すると思う。
【外国人労働者】介護人材1万人受け入れ、 深刻な人手不足 政府が2020年夏までに数値目標設定 インドネシアにも打診★:日本経済新聞  ←政治家は外国人のみの施設でも作って、そこで将来介護をうけろよなw
"日本人と同様の給与水準も保証"

日本よりも給与水準が高い中国からは来てもらえない(´・_・`)
│ほんと国も企業もお偉方ってのは頭数でしか考えてない…(雑で括りのでかい感想)
:政府はベトナム政府と同国からの介護人材の受け入れ拡大で合意した。政府は1年以内に3000人、2020年夏までに1万人の数値目標…
いよいよスタート。
技能実習生を生かせるかどうかも法人力。
きちんと受け入れ体制整えていますか??

>
なんで国内の介護士のお給料をあげようって話にならないんだろう。
わざわざ言葉が通じない異国の地で低賃金で重労働をするわけないでしょ。政府の発想はクズ過ぎ。
見える…見えるぞ! 受け入れた人材があっさり介護から逃げ出して結局人手不足になる未来が…見えるぞ! /
今朝の日経一面:
わろた サービス業は奴隷みたいに考えてる世代の処分が先
日本人でもやりたがらない過酷で低賃金の仕事を外国人を連れてきてやらせるってこれ奴隷制度と変わらないよね…
僕としては全然賛成なんだけど、ちゃんと教育して、厳しい基準を設けたうえでやってほしいね。
企業の採用ブランディングから、
国の採用ブランディングが必要になりそうですね。
これ間違ってますよ
『介護分野の人手不足は深刻で』→『介護分野の奴隷不足は深刻で』
これからは自衛隊みたいに、介護隊みたいな感じで国が指揮する組織も出てきそうだね

 政府20年目標、インドネシアにも打診:日本経済新聞
介護科、介護福祉科などを擁する学校法人や、留学生を受け入れる日本語学校は今後も対応いろいろ大変だろうけど、それだけ介護の分野に人が足りないってことよね。
あんまりこういうのは好きじゃない。日本の身のしまい方を考えないと。
いいと思います。介護業界をぶっ壊して崩壊させましょう。
はてさてどうなることやら。
来日後1年で日常会話が出来ないと帰国で、5年で期間終了で帰国。留学に来るわけじゃないのにこんなに条件あって受け入れ先として競争力あるのか?それより介護分野にAI導入とかで将来のコスト削減を選んだ方がいいのでは。
:朝刊1面から
「政府は1年以内に3000人、2020年夏までに1万人の数値目標を設け、ベトナム側もこれに協力する。期限と受け入れ数を掲げ、環境整備を急ぐ。」
EPAの枠外で技能実習制度を使っての受け入れなのか。待遇面が気掛かりかも。
情報をいただきました。
介護分野の人手不足は深刻で、今回の数値目標方式をインドネシアなど他国にも広げ、介護人材を確保する。
以上

記事本文: 介護人材1万人受け入れ ベトナムと合意 政府20年目標、インドネシアにも打診 :日本経済新聞

関連記事