TOP > 社会 > 住宅ローン、変動型が過去最高56% 低金利、長期化見込む :日本経済新聞

住宅ローン、変動型が過去最高56% 低金利、長期化見込む :日本経済新聞

 住宅ローン(総合2面きょうのことば)を変動型金利で借りる人が急速に増えている。2017年度下期に借り入れをした人の56.5%を占め、前年同期に比べて9ポイント増え、過去最高になった。超低金利が長期化...

ツイッターのコメント(33)

この低金利はいつか終わるしそれが20年後と言うことはあり得ないだろう。上がり始めたときにさっと借り換え出来れば良いけど、ユーザはちゃんと考えてるのかね?
"金利が上がった場合の対応が「見当がつかない、わからない」と回答した人の割合は変動型を借りている人の19・9%と17年度上半期より4ポイント上昇した。"

凄い(´・_・`)

住宅ローン、変動型が過去最高56%:
住宅ローン、変動型が過去最高56%: 日銀が将来利上げする際には返済額が増える可能性を抱える世帯が増える
多くの人が向こう2、30年は金利がそう上がらないだろうと予測してるということか。どうなんだろうね。おれはそんなリスク抱えたくないけどね。
金利上がるなおじさんです。
はやく分離課税とXRPの2000円来てください。
どうなんやろね、先の事は分からん、わいは高みの見物や。 /
ドローイングデッド
変動で借りる人って、あまり大きな金額借りてない人じゃないとヤバそう。: 住宅ローン、変動型が過去最高56%:
「いずれ金利は上がる」と言われてもう20年くらい経ってるけど、超低金利頼みで返済能力ギリギリでローン組むのは危険だろうなぁ。

 低金利、長期化見込む:
日本経済新聞
これで借りる人増えてるんだ…/
定年前にローンは完済しましたが
 ・・・ 建替え再生だっ! 次は ・・・
地銀は中小企業を虐殺する決断ができず短プラ上げられなくて死ぬまでいくのでは。>住宅ローン、変動型が過去最高56%:
固定金利でも1.〜じゃなかったっけか。
大半が固定型かと思い込んでたけど、変動型のニーズ高いんだ…低金利の長期化が見込まれるとはいえ、変動型の人たちは一体何年でローン返済するつもりなんだろう
変動と固定の割合より、見当がつかないと言ってる人が20%もいることの方が驚き。お金の教育、必要だなぁ。 / (日本経済新聞)
これ数年以内に阿鼻叫喚になりそうな気がするけど / “ :日本経済新聞”
8時40分の川崎は28.0℃。周りが変動型にしているから、自分も変動型にしよう。そういう判断は危険かもしれない。
「世帯主の年齢が30~39歳の世帯の持ち家率は17年に62.5%と、12年に比べ9.7ポイント増え、00年以降で最高になった。」やっぱりみんな家買うんだね。
現場にいて感覚的にはもっと変動で借りている人が多いイメージだったな。フラットも過去最低が0.9%があったからその時に買えていたらラッキーな人もいるね。

住宅ローン、変動型が過去最高56% :
サブプライムローンみたいにならなきゃいいけど。
住宅ローン乗り換え予定の増加、金利が上昇しないとの予測から、変動型が増えている。
固定と変動の違いちゃんと分かった上で借りてる人は実質少ないだろうね
こわ。金利上がったらリアルに破綻する人たちがかなりいそうだな……。/
:朝刊1面から
説明受けてそうしてるんだから、「にちぎんが利上げしたら返済額がふえるぞー」とか脅す必要無くない?(´・ω・`)
変動金利の25%ルールにはご注意を。でも、過去20年以上上がっていないからな。とはいえ今後が保証されるわけではない。
変動が正解だったような気がする……
なんやこれ…
私は固定型
BOJが物価見通しをこれから引き下げるって時に⋯ズレてる
今の日本は量的緩和でお金はあるけど、うまく循環していない状態です。

なので、なにかの拍子に循環し始めるとインフレが進みます。

変動金利でローンを組んでいる人や、金融資産が全て貯金という人は生活が苦しくなるでしょう。
固定で借りたほーが良かったのに
未来見る目ないな
経済状況がいまいちになっている証拠と思う。この様子だとまだまだ超低金利時代は継続しそうか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR