TOP > 社会 > 有給休暇 日本、条約批准せず  :日本経済新聞

有給休暇 日本、条約批准せず  :日本経済新聞

32コメント 登録日時:2017-07-10 06:18 | 日本経済新聞キャッシュ

▽…国際労働機関(ILO)の1936年の第52号有給休暇条約が定めたもので、取得しても賃金が支払われる休暇のこと。1970年に採択した第132号条約で、日数は1年勤務につき3労働週以上(5日制なら15...

Twitterのコメント(32)

@aono 混雑がわかりきっているGWより自分で選べる長期休暇が欲しいです。
自分が生きているうちに日本もILO132号条約を批准してほしいです。
これ恥ずかしながら知らなかった。日本人バカンス取らんと。

>1970年に採択したILO第132号条約で、日数は1年勤務につき3労働週以上(5日制なら15日以上)、

"連続で"

2労働週以上(同10日以上)取得することが定められた。

 日本、条約批准せず: 日本経済新聞
>1970年に採択した第132号条約で、日数は1年勤務につき3労働週以上(5日制なら15日以上)とされ、連続で2労働週以上(同10日以上)取得することが定められた

>連続で2労働週以上
日本、条約批准せず: 日本経済新聞

こんなのあったのね
どこの党でもいいから、「有給休暇条約を批准します」って公約のトップに持ってくれば、人気出るんじゃないかなあ。
” 日本、条約批准せず:日本経済新聞”

「日本は産業界の反発などで、ILOの2つの条約を批准していない。このため国際的にみて日数が少なく」
こういう条約があったのね
『日本は産業界の反発などで、ILOの2つの条約を批准していない。』

他国企業に買い取られた方が休めそう。
有休は与えられるが使えるかどうかは別の話
自民党が産業界の方向いてる分、民進党や共産党が労働者の方向いて政策考えて上げてくれないと困るんだけどなぁ
それなりに力ある野党が無能だからなぁ
これだから二流国家は
産業界が反発したら条約を批准しないとか\(^o^)/
▽…日本は産業界の反発などで、ILOの2つの条約を批准していない。このため国際的にみて日数が少なく、夏休みなど連続休暇も短いという特徴がある。年間の平均付与日数はフランス、ドイツの30日、英国の25.1日に対し、日本は18.4日。
これで働き方改革なんですかね??
こうした根本部分から変えないと変わらない気がしますが。
産業構造の問題ですよね。 / (日本経済新聞)
有給休暇日数、海外諸国に比べて日本は

・祝祭日が増えている
・お盆や年末年始などの特別休暇がある

ということを考えると有給なくても結構休んでいるという説があるけど、実際はどうなんだろう。
1970年当時の日本的価値観ならむべなるかなという感じもする一方、それから50年近くも遅れているのかという…。
ガラパゴスだからしゃーない。。。
野蛮人の国だな……。 / “  :日本経済新聞”
海外だとまとまった休日を取るのが当たり前みたいな話をよく聞くけど、条約で規定されてるんだ。日本は批准せず。どおりで、、

-

【きょうのことば】
週5日勤務だと年間15日必要らしいですよ…!
はたらきかたかいかく
日本の年休平均付与日数は18.4日。独仏は30日、英国は25.1日。/
日本人は働き者って事で良いのかな
そんな背景があって、
日本は諸外国と比較して有給の日数が少ないのか…
知らなかった。。
ふむふむ。-
外国のバカンスが長く、日本が短いのはこれが原因だったのか…
二年間ゼロなんですがΣ(´□`;) 【きょうのことば】
日数は1年勤務につき3労働週以上とされ、連続で2労働週以上取得

日本は産業界の反発などで、ILOの2つの条約を批准していない
以上

記事本文: 有給休暇 日本、条約批准せず  :日本経済新聞

関連記事