TOP > 社会 > 日本経済新聞 > 米、薬価制度見直...

米、薬価制度見直し要求 高額な新薬値下げ「待った」 日本側は反発 :日本経済新聞

10コメント 登録日時:2017-04-21 07:16 | 日本経済新聞キャッシュ

 18日に日米が開いた経済対話にあわせ、米国側が日本の薬価制度の見直しを要求してきたことが分かった。高額な新薬の公定価格を安易に引き下げないよう要求。ロス米商務長官が19日に塩崎恭久厚生労働相と水面下...

Twitterのコメント(10)

(農産物も消費者ファーストで願いたい)高額な新薬の公定価格を安易に引き下げないよう要求/ / “米、薬価制度見直し要求 高額な新薬値下げ「待った」 日本側は反発 :日本経済新聞”
「18日に日米が開いた経済対話にあわせ、米国側が日本の薬価制度の見直しを要求してきたことが分かった。高額な新薬の公定価格を安易に引き下げないよう要求(中略)今後の経済対話の争点に浮上する可能性も」

圧力に抗しきれるか、どうか。
米、薬価制度見直し要求   :日本経済新聞  米国側が日本の薬価制度の見直しを要求してきたことが分かった。高額な新薬の公定価格を安易に引き下げないよう要求。
米、高額な新薬値下げに「待った」 日本は反発。
車の次は薬か。米国内で下げてるのに日本で下げるなと言うのはダブルスタンダードだろう。
<これは酷い。トランプは医療保険制度改革、その根本には医療費の高騰の問題があるわけで、当然その中には薬代も含まれているわけで。
米、薬価制度見直し要求   :日本経済新聞 ⇒ どういう決着になるか。アメリカの本音だな。
"米製薬業界は政治力が強く、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉でも新薬のデータ保護期間を巡り最後まで紛糾した。「ロス氏周辺は自動車などより製薬のほうが米国にメリットが大きいと考えている」(国際金融筋)" …
さて、薬価がホントに本丸なのか、それとも目眩ましなのか…。
自由貿易とは貿易から政治力を排除すること。TPPはそれとは正反対の政治貿易🙁/米製薬業界は政治力が強く…/
以上

記事本文: 米、薬価制度見直し要求 高額な新薬値下げ「待った」 日本側は反発 :日本経済新聞