TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 派遣エンジニア、...

派遣エンジニア、外国人を大量採用 人材各社 IoT普及で需要拡大 :日本経済新聞

24コメント 登録日時:2017-06-01 04:43 | 日本経済新聞キャッシュ

 人材サービス各社が人手不足感が強いエンジニア派遣(総合2面きょうのことば)で、アジアなどの人材の大量採用に踏み切る。国は専門性の高い外国人を積極的に呼び込む政策を採っており、人材会社が外国人技術者を...

Twitterのコメント(24)

クイックはこのへんをネタにして欲しい。
帰国後彼らがどーするかは誰にでも予想できるのに(´・ω・`)
日本人と同程度の待遇にしても、中国なんかは既にエンジニアの給与は日本より高いから待遇が下がるということなんだよなぁ(´・_・`)
日本での就労の魅力、うっ、頭が……
あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の普及などを背景に、国内ではエンジニア需要が増えているが人手不足感が強い。
日本語が下手な外国人と仕事すると意思疎通がうまくいかず多くのミスと時間のロスが生まれるので、日本語流暢な外国人を雇うか、もしくは日本人が英語を流暢に話せる環境でないときつい
エンジニアの有効求人倍率、体感的には3倍くらい /
なんかいまいち、雇ってやるから来いみたいに感じる。「助けて下さい。労働条件は改善しますのでお願いします。」だろ?
ITエンジニア不足は、低賃金にし続けてきた結果だよ
景気悪くなったら真っ先に採用を控えられ、真っ先に仕事が決まらないということになるんだろ?というか、本当に人材不足?
人材各社:日経 「人手不足で、外国人技術者を抱える派遣会社が大人気」に違和感!派遣受入れ側が何故「直接雇用」をやらないのか。技術者をも「派遣で調整弁」にしていると、日本は外国人技術者から見離される?!
オレ流エンジニアリングはもう止めようという良い説得ネタ /
一面トップの記事にうちの動きが出るのって初めてじゃないか?
一面に載ることは何度もあるけど、いつもは左や下。人材サービスが重要度だけでなく注目度でも高まってる。
どんどん競争が進んでいくな
「IoT普及で需要拡大」ってサブタイトルにあるが根拠不明…
<かなり出遅れ感のある記事。現実の後追いでは?
アメリカの二の舞にならなきゃいいけど(無知)
むむむ。個人単位の差別化を明確にせねば。
安く買い叩こうという発想が露骨に見えるな。処遇の向上が先なんじゃないのか?でないと、誰も来ないと思うぞ。
給与水準上げないと来ないと思う
テクノロジーを中心にしたSTEM人材育成は急務だ。
日本語話してくれるんやろか…
今日の朝刊1面トップです
自ら学ぼうとしない日本人エンジニアは捨てられる。『人手不足だから平気だよ』って言ってる輩はドンドン追いやられる。早く気が付け、鉄は直ぐに冷める。 →
以上

記事本文: 派遣エンジニア、外国人を大量採用 人材各社 IoT普及で需要拡大 :日本経済新聞