TOP > スポーツ > 屋外運動時のマスク着用「推奨しません」共同声明 - スポーツ : 日刊スポーツ

屋外運動時のマスク着用「推奨しません」共同声明 - スポーツ : 日刊スポーツ

ランニング時はマスクを着けて-。そんな多くの人が守っているマナーに一石を投じそうな提言が出された。日本臨床スポーツ医学会と日本臨床運動療法学会は6日、オンライ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(56)

マスクランを推奨しない声明でも、少人数とソーシャルディスタンスは推奨されている。

いくら感染源になっていないという事実があっても、これが”マナー”から除かれないと、世間の心配は消えないかもね。
新型コロナについて, 学会からの声明
外で運動するときのマスク着用は『推奨しない』

withコロナ時代のすごしかたを少しずつ学んでいきたいですね

#新型コロナウイルス
こんな声明が出ていたの知らなかったなー🤔
屋外運動時のマスクや口鼻を覆うものの着用は、基本的には推奨いたしません、というもの。

私もランニングしますので、個人的には助かります。

もちろんソーシャルディスタンス(2m)前提ですよ。10mじゃなくて。
まずもってランニング中のマスク着用はマナーではなく言いがかり。そこまで定着していない。単なる同調圧力による一部の避難行為、もしくは自己満足。
この記事を見て今日久しぶりにマスクを付けずにランニングしました😷💦 道が広くて人通りも多くないならマスクは不必要かなって思ったいたけど、こんなにも快適(というか元に戻っただけ)だともうマスク付けては走れない꜀(。௰。 ꜆)꜄ 運動時じゃなくても外で付けてない人多い
山中教授って言ってることテキトーだよね
はすれ違った程度では感染しないと言われていますが、空いた場所や時間を選び、少人数(できれば一人)で、信号待ち等も含め2メートル以上のソーシャルディスタンスを保つようにしてください
もうご存知だとは思いますが、念のため
マスク推奨しないんですね。もっと周知してほしい。じゃないと注意されそう…
ランニングなど、屋外運動時のマスク、基本的に推奨「しません」

日本臨床スポーツ医学会と日本臨床運動療法学会の共同声明が出ています
「すれ違った程度では感染しない」
と言われているけど、マスクなしでは「ソーシャルディスタンス」を保たないといけないのか…

でも
「buffを首につけておいて、人とすれ違うときだけ鼻と口を覆う」という私の今のやり方でよさそうです
というか、それ以上は無理!
さよなら、野外のマスク
走るときはマスクとかバフをしましょうというのは、壮大な勘違いだったのか。。
「運動時のマスク着用は呼吸を制限することや、顔面の皮膚血管拡張により熱の放散を妨げることにより、熱中症や呼吸不全の危険性が高まるとする。それにより海外では死亡した例も確認されており、危険だと強調する」
夏場の話だよね?
寒さ対策なら大丈夫だよね?(首元口元頭覆って目だけ出してる選手たちを思い浮かべながら…。)
これはありがたい。マスクランしんどかった…。拡まってくれ。
マスクしなくていいお墨付きが出たな。
やっと出たか。当たり前。
: ランニング時はマスクを着けて-。そんな多くの人が守っているマナーに一石を投じそうな提言が出された。…
ランナーを誹謗中傷したたむけんさんの意見を聞きたい。
最近、マスクはポケットに入れて走っています。道幅が広いコースを選び、誰かいても端に寄れば十分な距離を取れる場合はそのまま通過。どうしても距離が取れないときのみ、サッとマスクを出して一時的に着用。│
これをジジババが理解するまで徹底的にテレビでやれよ

って前からタグ付けてた通り。未だに我慢大会してる人よく具合悪くならないね。
山中教授がマスクをしてランニングをしていると言ったからそこからマスクランナーが増えた。しかしNHKでの山中教授の話を聞けば良く分かっていないのに自分の感情でマスクをしているだけなのが分かるのだけど日本人は自分で考える力が落ちているからそれがわからないのです。
熊本城マラソンは何だったの( ゚д゚)
しばらくはソロが大原則でなのかな?みんなと一緒のスポーツは楽しいのも事実だけどこれは個々人がどう考えてどう行動するかであって、自分の価値観を押し付けないように気をつけながら過ごしていきたいな。
うん😊
結局2mのソーシャルディスタンスが確実に取れると言い切れない街中のランはマスクは必要ってことですかね?今の所辛いペースで走ってないので無理しないよう頑張ります^_^
「多くの人が守っている」???「マナー」???そもそもなんのためにマスク必要なのか考えてない人たちの事かな。当然な話。 /
分かりました。
> その前提としては、可能な限り少人数かつ、また2メートル以上のソーシャルディスタンスを保つことが重要としている。

どうせこの話、この前提↑抜きに拡散しちゃうんだろうなと、諦めの夏。
エチケットとしてマスクしてたけど、夜の15km走程度でも後半は暑すぎて呼吸が出来ず、意識がもうろうとしかけた時があった。
最近は人とすれ違うときだけ付けてるけど、理論的に正しい提言は有難い。
ソーシャルディスタンスが重要とのこと。気をつけます。:
それはそうだろうけど、こういう理屈で突き詰めると結局、不要不急の運動はするなという事になってしまうと思うんだよね。そうなると得しないからマスクしてるわけで。
余計なリスクを背負わないようにしよー
昼のワイドショーで盛大に取り上げてほしいなー。
最近、小規模なランニング大会、山岳レース大会、自転車大会、陸上競技の大会などDOスポーツ大会も復活してきましたが、さすがに競技中のマスク着用を求める大会は見かけないものの、「ランニングの練習会」(そもそも少人数)では依然としてマスク着用ランを見かけます。
人混みでなければ屋外でのマスクは無意味な気がするので、何でもかんでもとにかくマスクしろな風潮はそろそろ終わりにして欲しい
夏場も気持ちよく走らせて欲しい
そろそろ脱マスク宣言しても炎上しないかな
やっぱりマスクランは体に良くないのかい?w
これ重要👀

いずれにしても、マスクを付けることで少しでもコロナ対策になりそうなら付けて走る。

熱中症や苦しい状態になっても、それ以上に熱い心で克服するだけ🔥
ランニング中のマスクの形状変化や換気量増大まで踏み込んでマスク不要論きたぞ。
ランニングでのマスクは危ないです。命を守りましょう
> 新型コロナウイルスはすれ違った程度では感染しないと言われています…

“可能な限り少人数かつ、また2メートル以上のソーシャルディスタンスを保つことが重要”
えっ?ランニングや自転車のフィジカルディスタンスは10m以上って聞いてますけど
そうそう、こういうのだよ!
「日本社会はエチケットマナーが厳しい〜根拠のない感覚的な事で注意で言われている。非常に危惧を持った」

専門家の先生のご発表を待ってました👏
こういう提言めっちゃありがたい。ここから何を読み取るべきかって、問題はマスク云々じゃなく、要は「全てケース・バイ・ケースであって”一律的にこれがダメ”ってことはない」ってことだ。個人も組織も。状況に応じて「合理的」に考えていきましょうってこと。
@nikkansports
日本臨床スポーツ医学会と日本臨床運動療法学会より。まだ言うかね?マスクラン。
やっとまともなことが普通に言える世の中になってきたか。/
高齢の方に注意されると反論できない。根拠のない感覚的な事で注意で言われている。

ここがとても素晴らしいと思った←
ランニング時はマスクを着けて-。
そんな多くの人が守っているマナーに一石を投じそうな提言が出されました。

日本臨床スポーツ医学会と日本臨床運動療法学会が
「屋外運動時のマスクや口鼻を覆うものの着用は、基本的には推奨いたしません」
との共同声明を発表しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR