TOP > スポーツ > 二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは - テニス : 日刊スポーツ

二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは - テニス : 日刊スポーツ

大坂なおみは北海道出身の母・環さんとハイチ出身の父フランソワさんとの間に大阪で生まれ、3歳で米国に移住した。二重国籍で、日本語は話す方が苦手。それでも、日本登… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(1040)

13年9月の東レ・パンパシフィック大会。当時15歳だった大坂に目が釘付けになったという、日本テニス協会の女子代表コーチだった吉川真司氏(40)。日本に来たときは、味の素NTCで練習できるように取りはからうなど、地道な支援を続けてきた。
"米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ"
 
彼女は日本人か?的論議には興味ないがこれはいい話
日本テニス協会が子供のときから支援していたことに対する恩義があるからなのですね。なにか日本人らしさを感じますね。
勝ち上がって来てから横取りに来るアメリカのけもフレ感。数多の支援したけど鳴かず飛ばずだった人の山の上に大坂なおみがいるんだろうけど、このコーチみたいな人物眼がある人材は重宝されるべき。
@ciaela @KaileneDanae
・・・2013 ジュニア大会から日本テニス協会は支援してきた。だから・・・。
@segavandamme まぁどちらかと言えば生まれ以外アメリカ人なんだけどね。本人の意思らしいからいいんじゃないかなと。この記事が詳しいよ。
そうやったんか!
大坂選手について、日本は二重国籍を認めるべきやら米で練習しているから米国籍を取るとらやら言われているけど、最初に支援してくれた日本を見捨てると言いたいのかな?
大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという

だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ
選手。13年9月の東レ・パンパシフィック大会の時だった。日本テニス協会のコーチだった吉川真司氏が大阪なおみ選手の才能を見出し地道な支援を続けてきた。父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重しいまでも大坂は日本で登録し続ける。
@sakurahappy5181 そこまで言うのなら、吉川コーチが見い出す前に彼女の才能を見つけろと言いたいですね。
三都主も呂比須もそう。スポーツ選手として国籍を選ぶ時、そこには絶対エピソードがある。
>大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。

いい話やね
これを読んだ直後だったし
フェドカップに日本代表としてすでに出てるし

このおっさん何をいってるんや
って思ったわ
いい話なのだけどまだ国籍云々は色々と揉める話になるのだなあとちょっともやっとする。
いい意味でも悪い意味でも実力社会アメリカか。なおみの勝利は無名時代を支えた日本人がいたからではない。けれど、その一部として支えたことがなおみが日本の国旗で戦う理由になったんだね。
>> -
日本テニス協会の吉川さんが無名の時から支援してくれたこと。それが大坂一家が米国からの熱烈アプローチがあるにも関らず、日本人として活動してきた理由。ステキな話。

@underthetokyo こういった経緯があったにも関わらず大学教授も務める氏が話の中に政権交代やマスコミについて言及までしたから火に油を注いでしまいましたね。
しかも、ブロック祭りを始めてしまったのが更なる呼び水になったようですね。
この『公認S級エリートコーチ』って響きがカッコ良い( ´_` )
日本人らしいサポート
@nahoko はじめまして
こんばんはっ

山に登ることはないけど、楽しそうなツイート眺めています
本話も参考にさせてもらってます

いきなりすいません🐱

これがほんとのことか、確かめる術はないのですが
そんな話も出ていました

ご参考までに

突然のリプ失礼しました。
ワタシは大坂選手の国籍について誤解していたようです。
今後も日本代表として、頑張っていただきたい。
@mushioda こんな記事もありますよ。
朝日新聞系の日刊スポーツですが。
【二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは】
「大坂選手の活躍を『日本人だから』といって誇りに思うのは図々しい」と言われるのは、若干そうかなと思わなくもないけど、大坂選手を支援した日本のことは誇りに思っていいんじゃなかろうか。
大坂なおみがすごいのは当たり前のことなんだけど、才能見抜いた日本人コーチたちもすごいって話。
「二重国籍」のタイトルは記者が付けたのではなく、編集部が付けたと想像するが。。。
昔ながらの日本の営業マンみたいなコーチ //
そんな理由があったんですね。知らなかった…|
@yoshidakoichiro 日本テニス協会の吉川真司コーチと
大坂選手が10歳の頃からラケットを供給するヨネックスの存在もありますね。
私も天の邪鬼だから、炎上中解説委員みたいに「これから米国国籍取ったら。」とか思ってたけど、こういう背景があるのね。勉強になった。
なんで育った米国ではなく日本選手として出てくれてるのかって疑問あったけどこういう背景があったんだね。お父さん、無名時代の恩義を忘れないなんて筋がとおった方だね
大阪なおみの記事読んでて思ったんだけれどメンタリティがどっちにあるかなんて本人にしかわからないよね
まして現状二重国籍のアメリカ人でもある日本人が日本の団体所属の選手状態ってだけで今後アメリカ国籍選んだら日本人初の~ってのは歴史の彼方に消えるんかな?
> 「すごい才能だと思った」。すぐに当時の女子代表監督だった村上武資氏、植田実強化本部長に大坂の存在を報告。それ以来、日本に来たときは、味の素NTCで練習できるように取りはからうなど、地道な支援を続けてきた。

なるほどねー
米国で才能が埋もれていた大坂なおみを発見したのが日本人だったのね。
素敵な話やん。

当時のコーチの対応もそうだけど、それに応える大阪なおみのお父さんが凄い。
日本人より日本人な気がする。
二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは(日刊スポーツ) 大坂選手が素晴らしいのは無論だけど、無名の時代にその才能をいち早く見出した吉川コーチがすごいな。
@fdorceo 自分はこの辺りの事情を知ってからですかね~彼女は自分の意志で日本人登録で出場しているので。
日本人の義理人情文化だねぇ。。
それに比べてアメリカってホントにもう~(わかりやすいけど 苦笑)
こういう観点の記事は面白い。逆に、研究者の分野では逆なんだろうけど→
外国人、外国にルーツを持つ人にも優しくしとけって!
@SQ0TlapLSDj9BJR @mushioda 大坂なおみは日本生まれの米国育ちで二重国籍、米国籍を選択しても、米国代表では東京オリンピックには出られないのです。大坂なおみ自身が、日本代表としてでると明言してます。
因みに、お姉さん(プロ選手)は、日本籍を選択してます。
こういう浪花節的な話には弱い。
無名の頃から支援してたのね。
大坂選手のお人柄は
お父様、
陰ながら(?)
お母様の影響も大きいのではと
思わせる記事に
日本人が忘れかけていると
言われている「恩義」という
言葉を見つけました😊
恩ある人をを裏切らない
大事にしてる姿勢です😄

大坂なおみが日本登録で
出場する理由とは
「だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。」こういう話があったとは。。/
"米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。"
「無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。」
オリンピックの時にも思うんだけど、えらいのは選手本人であって、ふだんその選手にも競技にも何の貢献もしていないアンタはえらくないからね、「同じ日本人として誇らしい」のは筋違いだろ、って思うんですが、これ読むと(記事がほんとだとすると)この吉川真司氏はえらいね。
なるほど、こういう経緯があったのか。支援て大事だなー。
なんだよ国籍の選択と一切関係ないじゃん、一緒こたにすんなよ!
大坂なおみ応援する気持ちが増すなあ。
お爺ちゃんが日本人だし、国籍が米国人になっても応援するよ。
でも、謙虚だけど頑固なところは日本人だよねぇ。
・・・そう言う理由だったのね!
日本のテニス協会が育成に力を注いでいたし、アメリカでは当時埋もれてたの、知らない人は多そう。ただ、二重国籍状態は日本は認めないので、オリンピックに出る前にはアメリカ国籍を破棄するのかな→
日本人ならではの心遣いかな(^^♪
アメリカ人アホすぎww
ダサwwハッズwww
いや、メンタリティはもう日本人やないと思う。日本人のメンタリティなら、クビトバのあの猛追にそのまま負けていた。
日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。
二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは-
ーー米国協会は彼女が実績を出してから接触したが、
「大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという」。

あとは本人の判断だが、どちらでもその判断を尊重したい。
無名時代から見出してくれた場所に恩義を感じるのは普通の事だ。
自分に有利な方にホイホイ乗り換えてしまうような人も居るけど、そうでない所が素敵ですね。
流石、味の素。
料理を引き立たせます。
人ってやはり善なんですね!
メモメモ
恩義を重んじる人は
素敵ですね~(^o^)
素直に純粋に凄いと思うけど、やっぱりハーフで日本語が不得意と言われるとどこか他人事なんだよね。でも関係者の心遣いによって彼女は日本国籍なんだなぁと。
子供の視点から見れば、一番最初に声をかけてくれた人の事は非常に良く覚えています。それが継続されれば尚更です。人は感情で動きます。理屈じゃなかなか動けない。「熟練した玄人の目」は見つけたん...
タイトルの割には面白かった
この記事を読んで謎が解けました。凄く良い記事です。
すごい素晴らしくて芯が強い人達だと思う。
@kennoguchi0821 大坂なおみ選手が何故日本を選んでるか記事になってましたね。
国籍選択するのは彼女の自由...
それを文屋のクソジジイが、すぐ政治にくっつけて...本当に辟易する...

現在日本登録で、東京五輪を日本代表でとしているには理由がある事を知って彼女と家族の心を感じ取れ糞爺...。

二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とはというスポーツ紙の記事
マスコミが日本人日本人言うから国籍は日本なんやと思ってた。
@kohyu1952 二重国籍の大阪なおみさん。日本では22歳までに選択しなければならないのでしたっけ。でも間違いなく東京オリンピックでは日本代表で出場するでしょう。日本語は苦手でも彼女の心は大和撫子ですね。
大坂なおみの大ファンになった☺️
女子代表監督はよく見てくれたし、
素晴らしいご両親だなぁ。
@kennoguchi0821 純粋にスポーツを楽しんでる所に、政治を入れて来るのは不粋以外の何者でもないですよね。
大阪選手は、ジュニアの時に、日本で才能を見出された。そして、日本の良さを知っていると言うだけで、十分だと思います(^^)
大坂なおみ選手の国籍問題は日本とは何か、日本人とは何かという問題の再考を促している。従来の出生地血統主義 に対し様々な競技の代表選手らが「新しい日本」の現実を示している。論争がまた排他的純血主義と地球市民的普遍主義の冷戦型対立になると思うとげんなりする。
「大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ」

でも、世界的選手になった今、日本国籍はデメリットでしかないよ。
なるほどって思った
メンタリティーは日本人に近いってのも、優勝インタビューの冒頭あたりで「sorry」って言うの「日本人な言葉選びやなぁ」って感じたし、すんなり納得した

ってそうじゃない、タイトル的に批判する記事かと思ったら、良い内容で◎
彼女のちょっとした所に日本人が見える。日本とハイチとアメリカの良い所ミックスされてるんだろうなぁ。
>米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。
いつか選択しなきゃいけないのかな
@veuxsoeur こういう報道がありました。ご参考になれば。
@03220088taka この記事見ると大丈夫 かな⁉️💦
「メンタリティーが日本人に近い」(本人談)というのは見てても感じる部分はあるね
自己主張がそんなに上手じゃない点とか
まさかの植田元監督のお名前がっ。昔からなおみちゃんを支援してくれたから、今日本人としてプレイしてくれてるんですね。感謝!!!>>
二十国籍って、税金とかどうなるんだろうな。巨額なだけに気になる。
日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。 日本で生まれ、無名な頃から日本が支援してきた。そして今がある。
有名なエピソードなのかも知れないけどこれ読むまで知らなかった。
@mari_saita Mariさんに読んでいただきたいと思った大坂選手の記事。
お父さん義理堅いな。
70歳くらいの老夫婦が試合中継を観ていて大坂なおみが負けそうなシーンになると夫がチャンネル変えた。妻が「なおみちゃんを応援しなきゃ」と言ったら夫は「日本人じゃないから応援しない」と。今日嫁さんが知人から聞いてきた。肌の色で言ったんだろう。
周りがいろいろ話しているけど、彼女自身は飄々とかわしているのがとても印象的。新世代のスターという感じで、応援したくなってしまいます。 【二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは】
アメリカ人のお父さんが無名時代から支えた日本への恩義を尊重しているのだそう。
恩義というものはお金では買えないということだ。お金が全てではない。そしてその恩義に応えるということは至高の道であり至難の技の1つだ。強さには必ず確かなモチベーションがある。
@mushioda 大坂なおみ選手がなぜ日本代表を選択しているのかは、以下を読むべきですね。
アメリカで埋もれていた彼女の才能を見出した日本テニス協会に拍手ですよ。
日本は二重国籍を認めてないけど、こういうニュースを見ると、ステキな話を聞くと二重国籍を認可しても良くない?って思う。
たまには日本の協会も仕事するやんか。
米国は結果を出していない選手に支援できなくて当然だしパパが義理堅かったから日本登録したっていうのも美談すぎ。板挟みで一番複雑なのは本人。団体戦と違って個人戦だから日米関係なくみんな応援してる。二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由
遠子先輩がツイートして下さっていますが、本当に良い記事なので、多くの方に知って頂きたく、こちらでもツイートさせて下さい。
大坂なおみを巡る争奪戦
大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。
だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。
蓮舫さんに“二重国籍問題”で悪罵を投げつけていた輩や「おかしい」とか言っていた人たちに、大坂なおみさんに対して「日本人として誇りに思う」とか言う者が何と多いか。
そういう人間は“血統至上”のように見せかけて「国の役に立つか」で判断する卑しい心性の持ち主なのだ。
とてもいい記事。
どっちにしても、応援するよ !(^^)!
はえー、すっごい
🏆にキスという写真が1番好き

逆にメダルをかじる写真がちょっと苦手
アメリカって移民で固めただけのポリシーの全くない国。
大坂なおみが日本登録で出場する理由に一同驚愕…衝撃の事実に涙が止まらない
「大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという」/
パックン(パトリック・ハーラン)はこの記事を読み、「日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!」との大変失礼な発言を詫びてほしいです。
「だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ」
これは大坂家が日本に筋を通した近年稀に見る良い話

//二重国籍の が日本登録で出場する理由とは
潮田の件の口直しに良い記事
>大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重した

(๑•̀ㅂ•́)و✧
義理堅いお父さんを尊敬いたします。
吉川コーチの卓越した目利きにも敬意を表します。
日本は二重国籍を認めていないはずなんだが、どういうこと?
お、お父さん…😭良い話だ…
ええ話や。義理堅い。
もっと単純じゃないかな、それは母が日本人だから。そして彼女も来年のオリンピックには日本代表で出たいと言っていたしね。
大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。> 日本のテニス協会が素晴らしかったという話。 / “二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理…”
二重国籍が見出しに出されると大抵批判的だけど、彼女には気持ちよくさせられたな。

義理と人情
日本人の心情は思いやりと察し
だなw
年々日本人の快挙がめざまし!
おめでとうごさいます
あくまで本人の選択だが、錦織が日本企業からの多額のスポンサー収入を得ていることを考えると日本女子代表は相当な価値だと思うけど。 →
活躍の場を求めた結果でしょ
どーせ活躍したらウチの○○やん、学術でもスポーツでも
以前のラグビーみたく国代表渡り歩くもokにするとか
アメリカらしい掌返しww
ええ話や😭
そういう事なんですね☺
なおみさんのシャイな所も日本人らしさが出ていますもんね☺
ありがとう✨おめでとう✨
←なるほど個人的な恩義があったか。でも今後は経済損失が大きすぎるから米国籍を選ばざるを無いだろう。
スポーツとか見ないから基本的に興味はないんだけど、優勝後インタビューの喋りを聞いて思った事がこの辺かなと思ったら、やっぱりそうでした。…
ハイチ出身のお父さんが恩義って言うところが素敵。
もちろん、本人もすごいね〜😊
支えてくれる人がいればこそ
こういう話好き
エースをねらえで知ったキング夫人の名前が。
こういう大坂ファミリーの気持ちを大切にしてほしい。
そうだったんですね! 

すごく嬉しい。
@mushioda 日本登録。くやしいのぉ
政権倒れん。くやしいのぉ。
ええ話やな
なるほどなぁ。日本テニス協会の地道な支援が今まであったのね。 /
みんな疑問に思ってると思うので良い記事を見つけた。
「米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ」
父親も日本人的義理人情の人なんだ。
大阪出身ということでどうでしょう?
ここで国籍を語る必要性はどこにあるのでしょうか?日刊スポーツがそっち系か?
映画に出来そうな話...
さん、素直に喜ぼうよ!
二重国籍は親が一番苦しむもの。子供がいずれどちらの国を尊重するのかが分からないからこそ敢えて苦渋の選択で二重国籍なだけ。基軸をもっと知れw
もっと見る (残り約890件)

記事本文: 二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは - テニス : 日刊スポーツ

関連記事