TOP > スポーツ > IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」 - 陸上 : 日刊スポーツ

IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」 - 陸上 : 日刊スポーツ

376コメント 登録日時:2019-10-18 10:27 | 日刊スポーツ[スポーツ]キャッシュ

2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(82)が17日、都内で記者団の取材に応じ、国際オリンピック委員会(IOC)が提案… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(376)

もういっそ、剥奪されてしまっても気温とか諸々でぐうの音も出ないと思うんですよね… |
@KazuhiroSoda 「相談ではない。この案で」

これ「お前ら運営能力がないから俺らが代わる」と言われているんですよね。

バケツ50杯分の人工雪を降らせて「日本の科学力大丈夫か?」と世界を驚かせたり散々ですね。
カッコいい。
ナイス!
どうせTVで中継されるのだから選手FIRSTで良い。
「東京」オリンピックだからって東京だけの力で成功するわけじゃないんだから。
世界に向けて「東京の夏は温暖でスポーツに最適」と臆面もなく大ウソをついて五輪を招致した日本。国内でありとあらゆる事柄がウソで塗り固められていても驚かない。
「16年、就任したての小池氏が突然、会場計画見直しをぶち上げて対立した因縁もある。」 悪意を感じる表現で笑う /
東京オリンピックの競歩とマラソンを札幌で行うのは、アスリートファーストを考えての変更だそうだが、本当にそうなら米国スポンサー様の要望を無視して10月開催に日程をずらせばよくない?
水面下で小池知事を排除して 政府ー東京オリンピック委員会ーIOCで継続的な協議があった上で 内定ー内閣改造で北海道出身の橋本聖子さんをオリパラ大臣ーIOCからのリークという順番ではなかろうか?
中止だ中止
「アイヌ舞踊でおもてなし」なんてことにならなければいいのだが。
この記事、最後の数行にある、最後まで話に入れてもらえなかった当事者が(^^;)
人の命はお金より重い。

と考えるか

金は命より重い。

と考えるかの差

当然札幌だろ。
実は、昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた。森氏によれば「我々の計算にはなかったが(IOCの間では)前から出ていた」と
「IOCの強権ぶりが前面に出た」と書いてあるが、選手はもちろん、東京都や関係者の方々の労力やお金が無駄に。 札幌も準備にかける予算なんて考えていなかったと思うし・・・
登場人物のすべてが満遍なく馬鹿なので「阿呆船」という言葉が思い浮かんでしまった。>
“札幌開催案をIOCバッハ会長の権限で決定した案とし、調整委のジョン・コーツ委員長の電話を通じて「これは相談事ではない。この案でやらせていただきます」と強い意思表示を受けた” 築地移転延期による混乱も含めて,都知事とその周辺があまりに無能すぎたというだけですね.
一面的には喜ばしいことだけれど、いいのかこれ?トーマス・バッハは正気か? ☞
核兵器投下されるまで降伏しなかった国だから、という感じがする。しかし、札幌も暑いと思うよ~…>
動きが早かったな→引き金は中東ドーハでの陸上世界選手権。9月27日(現地時間)の女子マラソンは深夜11時59分スタートでも、高温多湿のため4割以上が棄権した。東京でそれ以上の惨状になるのではとバッハ氏が重く見た / “IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案…”
「札幌を選んだ理由は「東京と比べ気温が5、6度低い」「国際マラソンを開催している」「五輪開催経験がある」「30年冬季五輪招致を目指している」の4つ」「実は、昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた」
これからの打ち合わせ、小池知事を外すとのこと、許せません。
≫水面下で進められ、開催地東京に伝えられたのは発表前日の15日。IOCはそれまで小池氏に相談することはなかった。
嘘やワイロでデタラメ五輪招致した日本側も勿論悪いが、おそらくそれもわかった上でグルやったんやろ、IOCさんらも。「今頃何をエラそーに」としか。IOCも本当にいい加減な組織だというのが、今回よくわかったよ。
札幌市民の声は聞かなくていいの…??
屋外競技はすべて札幌でやるべきでは?
というか今から札幌オリンピックにしちゃえば。
よかったよかった。
この勢いでどんどん強肩を発動して欲しいと切に願う
トライアスロンは佐渡島とかね・・・・
「選手輸送や宿泊、警備、会場設営などで経費の大幅増加が見込まれるが「こちら持ちとなったら切ない。IOCに持ってもらいたいと伝えた」という。」
切ないって…ガン無視された挙句気弱ですねぇ。
日本に任せといたら、打ち水だの笠をかぶれだの、ろくでもない案しか出てこないんだから仕方ないよね。
マラソンは札幌への変更が確実な情勢だ、と。
ありがとう、IOC
浅知恵の塊人間を相手にせず、強権を発動してくれて感激しています。
相談していたら、「じゃあ、中間をとって、宮城県で」とかマジで言い出しそうだから、無視して正解。
今後も無視してかまいません。
どうぞ、どうぞ
IOCがアメリカにへつらって
夏にオリンピックやらないで
昔みたいに10月にやればよかったんだよ。
猛暑で記録狙って走った場合、強い人はいいだろうけどそうでない人は命の危険があるって、今月5日の東京30Kでめちゃ実感した。東京都や陸連が何ごちゃごちゃ言おうがこれで良かったと思うよ。
森のモーロクジジイと小池のポピュリストBBAのメンツの為にアスリートと観客危険に晒すより遥かに良いだろ
IOCはもっと早く決断すべきだった。そしてもっと早く気付くべきだった。安倍総理の「アンダーコントロール」の真の意味は「日本はすでに独裁下にある」と言うことだったと。
そして東京で開催される競技は一つもなくなったー
GHQ様ありがとう!我々日本人自身がやっていたらまたも人命軽視のインパール作戦で東京で人死にを出すところでした。自国民他国民を問わずり

あ、GHQ様ではなくIOC様か。
強権発動するなら違約金なしで中止することが一番の英断だと思うよ。/
なんで夏の東京でオリンピックやろうって決めたんでしょうね。
実は、昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた。森氏によれば「我々の計算にはなかったが(IOCの間では)前から出ていた」という。
招致時に「温暖なため、アスリート が最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」って嘘ついたんだから仕方ない
完全に蚊帳の外じゃん。アホらし。
空気悪くなってきましたね。
" 引き金は中東ドーハでの陸上世界選手権 " ⇒ああ、やっばり…。

>開催地を置き去りに、IOCの強権ぶりが前面に出た。

いやいや、そもそもアスリートと国民を置き去りにして強権を振るっていたのは組織委では??
森さんは請求はIOCにすると言った以上、100%請求してきださい。
温暖な日本の気候と嘘つきした事で反論されても、知らん顔して下さい。安倍総理が得意な知らん顔さ!
JOCっていらないんじゃない?→
「汚染水はコントロールされている」とか「アスリートファースト」とか「復興五輪」とか、吐きまくっていた嘘がどんどんバレて、もはや東京オリンピックでさえなくなって来ている日本の底の抜け加減。
←後の祭りだわ〜
なんで東京選んだ?
実施中に巨大台風来て世界中からその判断が糾弾されたりして
>開催地を置き去りに、IOCの強権ぶりが前面に出た。

「温暖で理想的な気候」などと嘘をついていたせいでしょうが(IOCも調査しなかったんだろうかと疑問は残るけど)。
「アンダーコントロール」も「日本の夏はスポーツに最適な温暖さ」も全部嘘だし、IOCはそれに騙されたか金をつかまされたかあるいは両方なんだから、責任とって東京五輪を中止にさせろ。
「ごめんなさい。招致段階で嘘ついてました。」でもいい 「バカヤロー 花形のマラソン ひっぺがすってか!? じゃあこっちから願い下げだよ!」でもいい
東京五輪をやめるっていう検討すらされるべき
@daijapan IOCは反安倍なの?/
「開催地を置き去りに、IOCの強権ぶりが前面に出た。」ですか。置き去りはそうなのかも知れんが、実行能力が無いと見限られた結果としか思えんよなぁ・・・
国と実行委には話が行ってて、ほぼ決定した1週間後に都に連絡。
あからさまに小池百合子を外したな。
今更。
最初からみんなわかってる事なのに。
日本の悪習慣。
知ってて知らないフリ。
気がつかないフリ。
IOCとかいう選手のことしか考えてない奴ら
全ての選手が実力を発揮できて見る方も涼しく応援できて札幌が活気づくだけなのに...
強権発動?ようは日本の無茶や無能があぶりだされただけ。アンダーコントロールから始まった嘘のかずかずが、見破られたのだ。オリンピック返上しかない!
始まる前から東京オリンピック閉幕したんだけど、もうやらなくていいのでは
手前で身銭も切らずに人の金で五輪ができているのに、何だその態度は。
こちとら、どうしても五輪なんざぁヤりてぇ訳じゃねぇ。
チケット買ってくださった客の期待も、頑張ってる選手の想いも汲めねー輩はウチの国には馴染まねぇから、さっさと出てけや。この小役人どもが。
私ですら、海外旅行が決まったら、その時期の現地の気候はすぐ調べる。
選定する段階で調べなかったんだろうか?
この際、小池都知事は「理念を見失ったオリンピックなど開催する意味が無い!」と、啖呵を切って東京オリンピックを返上してはどうか
おうおうっ、無条件降伏じゃ(笑)
ナイター開催やればいいだろ。
そもそもクソ暑い東京になんでオリンピック誘致したんだか呆れる事ばかり。新国立も金の無駄遣い。聖火台ってどうなったんだろ。
あんな見辛そうな新国立競技場。
いい迷惑〜
IOCの強権ってさ。
小池がどこまでも狂ってるからしょうがなくやったんじゃん。

もう都民がこんなのに投票するからこんなことになるんだよ。都民が反省しろよ。
開催地を置き去りに、IOCの強権ぶりが前面に出た。と。

こうでもしないと利権にがんじがらめのトンキン愚民国とは、協議などできないからだろう。
コンパクトで省エネ、小予算の大会とは何だったのか。
“選手輸送や宿泊、警備、会場設営などで経費の大幅増加が見込まれるが「こちら持ちとなったら切ない。IOCに持ってもらいたいと伝えた」という。コーツ氏は「よく精査する」と回答” /
なんか、を地で行くドラマが展開してるんだけど。
水曜どうでしょう サイコロの旅 オリンピック開催記念 スタート地点は都庁前、「大泉洋:腹を割って話そう! 藤村D:いや相談ではない。この案で」 /
ついでに東京返上してくれよw
ウソと利権まみれの東京五輪そのものを中止しろ.

中東ドーハでの陸上世界選手権の女子マラソンは深夜11時59分スタートでも、高温多湿のため4割以上が棄権した。東京でそれ以上の惨状になるのではとバッハが恐れた。
そもそも開催地決める時に、日本の夏で良しとしたのが馬鹿過ぎでしょ。ダメに決まってるじゃん。選手の事なんて1mmも考えてない事がはっきりした決定的瞬間だった訳だよ。
まぁ選手や観覧客のこと考えたら妥当だとは思うけどね。ただ札幌だから涼しいだろみたいに楽観してるなら確実に失敗する。
審議中・・最初から課題があたのにこの時期まで通してきて、半年前に急展開は無理な話。秋にやればいい大会を真夏に設定してるIOC自体の問題が一番大きい。独裁者なのか?。。と妄想/
開催側はハナから無理ゲーだと判ってやってたんだから、いいタイミングなんで「IOC様が無理って言うんだからヤメます」って言ったらいいと思う。
森喜朗、安倍晋三ら、利権が大好きな自民党の政治家が日本国の意思決定の中枢に寄生することで、日本国の権威も、国民の安全も全てが壊された結果が現れてきた。
たぶん他の競技の代表も、こっちも変えてと
ダメ元でも陳情には行っているんでしょうね。。。
ホテル満室やで
「我々の計算にはなかったが(IOCの間では1年)前から出ていた」 JOCや組織委の情報囲い込みが裏目に出たということ。IOCの意向を都や陸連とまじめに協議せず門前払いしている間に、IOCがしびれを切らせ強権発動した。組織委の失態。IOCに尻を持っていくのは逆切れである。
この案と経緯が受け入れられる程度にはいろいろアレってことなんだろうなあ。 /
@kawauchi2019 北海道案は以前からあり、森も知っていたのか。猛暑のマラソンに固執していたのはJOC側になるな。IOCは強引ではない。
”昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた。森氏によれば「我々の計算にはなかったが(IOCの間では)前から出ていた」”
小池知事とバッハ会長、話通じてるんだろうか?
日本の政府・経団連あたりにも、ILO(国際労働機関)が強権発動して、日本のクソゲーみたいな労働環境や 差別を是正・監督してほしいよね。
もはや、外部からの圧力でしか変われないオワコン日本(+_+)
祝! 札幌五輪!www
本番まで1年を切ってからのちゃぶ台返しがどれくらいエキサイティングなものなのか、入稿前日にクライアントの社長からゲラ全部ボツにされた編集と、ぜひ「俺の方がヒサン」比べをしてみていただきたい。
棄権者続出、選手観客両方からの熱中症続出から免れた東京都は感謝すべきとこでは。(札幌は)「30年冬季五輪招致を目指している」これがバーターっぽいのが気になるところではあるけど。その頃日本にそんな力あるかな?
「IOCの強権ぶりが前面に出た」
気に入らねーなー
ここまで来てやらないワケにいかないんだから、日本側も強気でいけよなー
ただ、まぁ選手のことを思えば札幌の方が良いだろうね(笑)

@nikkansports
実は、昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた。森氏によれば「我々の計算にはなかったが(IOCの間では)前から出ていた」という。
IOC札幌変更へ強権発動!!

「これは相談事ではない。この案でやらせていただきます!!」
結局「日本は黙って場所と金だけ提供してればよい」ということだな。五輪という免罪符かざして無駄金使ってきた組織委の連中は日本国民に賠償&謝罪しろ。組織委を許すな。
あの〜、それ以前に「復興五輪」って言ってましたけど、それは一体どうなったんでしょうかね?
開催時期をずらせば簡単に解決できるのに!
そもそも東京に決めたこと自体が強権発動だったのでは?
韓国とか北朝鮮開催になってないから温情があると思うが。。僕は韓国開催でもいいと思いますけどね。
慎重に協議して準備している日本の関係者の今までの努力は何だったんですかね。
だったら最初から何もかも決めてくれたら良いのに。
よかったねぇ札幌
開催費用は当然国か東京持ちになるから、経済効果抜群。
8月は暑すぎる。10月も台風来る。もう日本は冬季五輪しかできない国になってしまったってことかなぁ。 /
IOC「マラソンは札幌開催で決まりね」

オリパラ組織委員森会長
「我々の意思ではないが前からIOCはその案を出していたからOK」

東京都「は??寝耳に水。今までの準備がすべて無駄になるだろ!!」

札幌市「?????」

日ハム&コンサドーレ「来年、札幌ドーム使えない」
もうオリンピック、辞退しましょうよ‼️
#東京五輪
IOCさん、
日程を1ヶ月、ずらせばいいんじゃねえ?
それにしても、高飛車だね。
賄賂、いっぱい貰ってるくせに?
札幌市も提案に参加もしていなくて「やれ」とか言われても困るだろうな。 /
開催地を置き去りにってずいぶんですな

誘致の際、東京の7月の気候を【温暖で快適】って騙したの東京だぜ(︶^︶)
虚構じゃなかった

東京から札幌への変更が確実な情勢となった
あんまり批判したくはないが東京開催で動いてた関係者と選手の努力が水の泡にあり、札幌開催に関わる関係者の努力と選手へのモチベーション低下を考えて欲しい。
都知事の存在感のNASA
やれることは全部やるって言ってやった対策が朝顔だったもんね…。
うわ、確定なんだ。 »
オリンピックは始まる前からえらいことになっとるなぁ… /
ユーバーリンゲンの悲劇もそうだが…いくら警告があっても実際に事が起きないと限りなく腰が重いが、いざ事が起こると(特にカネが絡むと)その後の動きは機敏だからなぁ。さもありなん('A`)
冗談ではない、俺には東京オリンピックなんて全て冗談に聞こえるぞ。
> 森会長は札幌開催案をIOCバッハ会長の権限で決定した案とし、調整委のジョン・コーツ委員長の電話を通じて「これは相談事ではない。この案でやらせていただきます」と強い意思表示を受けた。
なら元々8月開催で東京を選んだ責任となる。東京選ぶなら10月開催とすべきだった。選んでもない札幌を強要する権利は流石にない。私は8月の東京でマラソンなどはないと言って来たが流石にこの言い方は違う。
違うだろ。森が無駄に長い間温めたから今更になったんだろ>
めちゃくちゃ独断でワロタ まあこれくらい強権振りかざしてくれた方が全員従うね 話し合いで揉めてる時間がない お金はIOCが負担してくれれば('-^*)ok

IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」(日刊スポーツ)
国際陸連以外はどうなのだろう。こんなことができるなら、IOCは屋外競技を全部札幌に持って行ったらどうか。
>
「IOCの暑さ対策を検討する作業部会がデータを収集」東京と日本は信用ならんと言われているがまあ当然だ /
IOCは前から札幌案を考えてたのか。なぜそれを東京から出せなかったのかとも思うが、夏の東京はスポーツに理想的とか嘘ついちゃってたわけだしな。でもその嘘の結果の害をアスリートに負わせるのは間違いだよな。 / -…”
もう水泳も水のきれいなとこにしたら?
鶴の一声で競技開催地を変更できるなら、もうオリンピックなんぞ止めてしまえ。
「東京」オリンピックじゃ無くなるわけね
東京オリンピック開催日に拘るなら、日本全国各地で競技会が行われる日本オリンピックへ変名。東京のみ開催地へ拘るなら、10月辺りを開催日に。
これ全然IOCの英断ではなく、そもそもIOCが10月は米国ビックスポーツに被せると収益が減るから無理やり夏にしてることが問題の発端だからな。JOC、IOC、東京都どっちもevilやで。 /
実は昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた。森氏によれば「我々の計算にはなかったが(IOCの間では)前から出ていた」

水面下で進められ、開催地東京に伝えられたのは発表前日の15日。IOCはそれまで小池氏に相談することはなかった。
「国辱だ!オリンピックをボイコットしろ!」という声が愛国者界隈から出ないの? /
札幌市よりもっと北にある豊原市でやったらどうかな :p
これ全く以て植民地扱いじゃないですか、日本。恥だと思うなら、もう返上しちゃえばいいのに。どうせ変更にかかるお金も払わされるよねこの分じゃ。白洲次郎なみとは言わないまでも、まともな渉外担当、まともな意思決定者を揃えられないんだから、この扱いでも仕方ないか。
なんの権限があってそんなこと言ってるんだ...
今更変更なんて許される筈がない。東京でやるべき。
もう夏季五輪を8月にやることが無謀だと思う。パリやロスでも同じ事を繰り返すのかな。 /
まあ、開催側て判断しても開催地側の利害関係で内輪揉めするだけだから、IOC/陸連が悪者になって強権発動した形にするしかないよね。
強権を発動しないといけないほど日本の暑さ対策が無能で的外れだったんだってわざわざ言われねえと分からねえの?組織委員会の頭の中どうなってるんだ?
IOCも大概でたらめだよな.東京をオリンピック会場に選んでおいて1000kmも離れた会場を選ぶとか無能しか居ないんだね.
開催地変更までするが、夏の時期は死守するんだな…。
引き金は中東ドーハでの陸上世界選手権。女子マラソンは深夜11時59分スタートでも、高温多湿のため4割以上が棄権した   そもそも日本より環境が酷なドーハで世界陸上を開催した国際陸連はおかしい。「ちょっと考えたらわかること」をしないのはおかしい。
言わんとしてることはわかるが、バッハ、遅えよ!
やるならチケット販売前にやれや。アジアの真夏を舐めんなよ!!!

(日刊スポーツ)
いや、賢明な案だと思うけど気づくの遅すぎるわ
「水面下で進められ、開催地東京に伝えられたのは発表前日の15日。IOCはそれまで小池氏に相談することはなかった」「開催地を置き去りに、IOCの強権ぶりが前面に出た」
そもそも、日本の最も暑い時期にぶつけてくる、日程が悪い と、思う次第です。

IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」(日刊スポーツ)
だったら変更費用はお前らの金でやれよ、我々日本国民の金にたかるな乞食野郎が。何様なんだ。/
データ収集する以前に3年くらい前から決めてほしかったですね… -
オリンピックは誰のもの?
近年稀に見る最悪のオリンピックになりそうですな
これ、提案もらいながらスルーしてたなら日本側責任者何やってたの→”実は、昨年にも北海道での開催案が関係者から提案されていた。森氏によれば「我々の計算にはなかったが(IOCの間では)前から出ていた」という” / “IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」…”
>16年、就任したての小池氏が突然、会場計画見直しをぶち上げて
ここだったのね。
#*スポーツ
コーツ氏→森元→安倍首相→橋本大臣→札幌市長、一週間後に小池  から札幌案を伝えられた日付を森氏は明かさなかったが、9日には官邸で安倍首相と会談。10日には橋本五輪相と一緒に札幌市の秋元克広市長と会談している。
もう一度視察に来い。全体を見ろ。
ポンコツ都知事が暑さ対策をちゃんと考えないからこんなことになったんでしょ。残当だよ。
マラソンと競歩だけだといいね。
強権でもなんでもなく単なる迷走だと思うよ。1年以上前に決断していれば準備もできたのに今更変更しても混乱のままスタートになるだけでしょ。だったらマラソンも競歩も中止にすればいいと思うよ。。。>IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」(日刊スポーツ)
もっと見る (残り約226件)

記事本文: IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」 - 陸上 : 日刊スポーツ

関連記事