TOP > スポーツ > マンU、色覚障害者の人々から苦情続出の理由 - プレミアリーグ : 日刊スポーツ

マンU、色覚障害者の人々から苦情続出の理由 - プレミアリーグ : 日刊スポーツ

17日のプレミアリーグ、リバプール-マンチェスター・ユナイテッド戦において、色覚障害の人々から数百件の苦情が寄せられたと、ESPN電子版が報じた。マンチェスタ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(65)

夕方のラジオ で取りあげていた話題。とても大切と思う。
ちょうど先週この話題が社内で上がった。
- プレミアリーグ : 日刊スポーツ
サッカーの試合で、モスグリーンのユニフォームと赤のユニフォームだと、色弱の人には敵味方の区別が難しいんですね。全盲の僕にとっては新たな気づきでした。このような不便にも社会の側の配慮が必要ですよね。
この問題には初めて気づいたけど、こうして人の意識にのぼることはいいと思う。
スポーツの世界でもさらにUC(色のユニバーサルデザイン)の考え方が広まると良いですね。計算上、世界で約2億人が色覚異常を有していることになりますので、決してマイノリティとは言えません。
プレーしていた選手の中にも、識別困難と感じた選手がいたのでは?→
"マンチェスターU…ユニホーム…黒に近いモスグリーン…色覚障がいの人々…リバプールの赤色…と区別がつきづらかった…色覚障がいの人々でも認識できる色…双方のチームが着用…NFLではすでに…プレミアリーグでも…動き"
これ、こういう問題の存在をまず知って、そのうえで対応していかんと。
色弱ですけどサムネイルだとわからん😅
画像でっかくなってやっとですかね💦
これはマジで見づらかった👀💦

パチンコも赤保留がいい音でアピールしてくれないと、台によっては緑保留と見分けがつかなくて困る…
これはJリーグの統一フォントにも通じてくる話だね。
知らせるのはいいけど、苦情はちょっと言いがかり。
昔、平塚対仙台を見に行った時、両チームの区別がほとんどつきませんでした。
日本でも無縁では無いです。
「色覚障害」という単語が適切かはひとまず置いておいて、色で見分けなければならない情報があるなら白黒にしてもわかるように、がCUD的にわかりやすい手筋ですよね。
あらゆる人にサッカーを観てもらうには忘れがちだけど大事なこと
今季からのJリーグフォントも賛否あるけど、この観点から生まれてますからね
ヨーロッパの人って色覚障害の人が多いんだ。目が青いのと関係ありそう。
コメント欄が勉強になる。
サッカーは観ないし、しませんけど 、資料作る時に気にかけないと…とハッとさせられた。
生活に直結だと、自分は信号機の黄色と赤が区別付きにくいんだよなあ…
塗料とか花とかの赤と黄色ははっきり違いわかるんだけど。
の人にとっては微妙な赤と緑の区別がし辛い。電子機器や家電の黄色、赤色と緑色のランプとかも判別し辛い。

男性の20人に1人いるのに(僕もその1人)色弱に配慮したデザインって少ないんですよね。
“今季多くのアウェー戦で着用してきた白と黒のユニホームではなく、製造元アディダス社が「レジェンド・アース・グリーン」と呼ぶユニホームで登場。これは黒に近いモスグリーンのような色で、色覚障害の人々にとってはリバプールの赤色ユニホームと区別がつきづらかった”
「色覚障害の人々でも認識できる色のユニホームを双方のチームが着用することは、米アメリカンフットボールNFLではすでに行われている」
日本のスポーツ界はどうなってるんだろう。
色覚障害者は声を上げてる?
学習者の中に色覚障害のある人がいるかもしれないことを意識する必要があるなと思いました。
選手に色覚障害があったらたまったもんじゃないな。
欧州の人口の1割が色覚障害あるのか。そんなにいたら変わってくるだろうなぁ。
旧国立競技場のように
日中に屋根の日陰の部分と
日向の部分で見え方が
大きく異なる場合もあって
かなり支障になる
赤と緑は、大きく違う色に見えて実は見え辛い代表格
今までの歴史や周りの有識者から、事前に防げそう…って思ってしまうのに
山雅はもうあのユニは着ないだろうけど・・・
岡山、金沢、琉球との対戦の時は意識しておかないとね。
勉強。人によって見え方が違うから、相手の立場に立って考えられるようになりたい。
流石に止まってる写真は違いわかるけど動かれたら見分けつかない😅
私の色弱 赤と緑が1番苦手😵
コメ欄が「へぇ~!(゚o゚」
・普通の色覚の人より物の輪郭がハッキリして、獲物や外敵を見つけやすかった
・軍服などの迷彩色にも誤魔化されず見破りやすく、夜目がきく人が多いらしい
・狩猟民族の欧米人に色覚障害が多い?
色覚障害の人って意外と多いものなんですね。
こういうの大事よね
これは分かったけど、自分もこっちの人だわ。凄い気持ちわかる。/
深緑と赤は見分けにくい...!知らなかった.....。これ小学生に話題にしたらいい議論の機会になりそう♡/
何か文句言ったもん勝ちになってない?
[欹耳袋]日刊スポーツ「マンU、色覚障害者の人々から苦情続出の理由」(2021年1月19日) ※「これは黒に近いモスグリーンのような色で、色覚障害の人々にとってはリバプールの赤色ユニホームと区別がつきづらかったという」— ある色覚変異型にとっては識別できないな.
程度の差にもよるけど、これはキツいかもね。赤と緑の識別が難しい人が多いのだから。どちらも濃い色だし。
色覚障害って難しいな。。。
この試合見てたけど、ゆにの区別付きにくかった😅
勉強になる。
自分が理解できない事をこうやって理解が出来るようになると、今後注意が出来るからね。
昔、職場でこういう方がいた。
それから少し意識するようになったけど、当事者は大変なんだろうなぁ。
たぶん、色の錯覚とは違うんだよね。
これねー。自分も第二次色盲だけど、その事実だけで通らない国家試験とかあるしね。実際学生の頃医学薬学考えてたけど、もう無理って言うね。結構多い人が患ってるのにあんまり気にされないよね
とても気持ちがわかる。サッカーのTVゲーム等で区別がつきづらいことが多々ある🤔
01/19 20:40 🚨YahooNews総合21位にランクイン!



配信元:日刊スポーツ [01/19 12:19]
もし私に障害があったとしても
見えないって苦情いれたりしないわ…ドン引き
うわああ
これは中々日本では問題になりにくい話なんだろうなぁ。相手のクラブのユニの色と関係するし😅
息子は軽度ですが赤の色覚障害です。
こんな苦情もあるのかと驚きましたが…もしかしたら息子も似たように思う事もあるのかなと改めて思いました。
本人からしたら「元々そんな色にしか見えない」となりそうだけど。
記事の内容より、直訳したの?って感じでそこが気になった
ユニホームの色って、単に違う色ならいいってわけじゃないんだな…。
色覚障害の人への配慮は, 科学でも大事。グラフの色とかね。
サッカーファンは過半数以上くらいは男性だと思うし、色覚障害も男の方が多いはずだよね(私の連れ合いもそうだし、ウィキペディアイベントで参加者の男の方にリンクの色が見づらいって言われたこともあった)。これは良くない。/
確か俺のTLにも同じリアクションしてた人がいた気する…
試合中だったし全然気にせず流したけど、そういうことだったのか。
あぁ、靴下で見分けるか...
製造元アディダス社が「レジェンド・アース・グリーン」と呼ぶユニホームで登場。これは黒に近いモスグリーンのような色で、色覚障害の人々にとってはリバプールの赤色ユニホームと区別がつきづらかったという。

マンU、色覚障害者の人々から苦情続出の理由|日刊スポーツ
自分が色覚障害者だから仕方ない、とあきらめないのが素晴らしいな⚽️

- プレミア : 日刊スポーツ
色のバリアフリー必要
赤と黒というか曖昧な色だからかな
色覚障害の表現!最近は色覚多様性に成りつつある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR