【W杯】話題沸騰の本田圭佑解説 なぜ「さん付け」? 本人に聞いて分かった明確な“こだわり” - カタール2022 : 日刊スポーツ

サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)で活躍した本田圭佑(36)が23日のW杯カタール大会の日本の1次リーグ初戦、ドイ...

ツイッターのコメント(30)

日本語の敬称「さん」は本当に便利で、男性にも女性にもLGBTにも教授にも、既婚でも未婚でも既婚か未婚か不明でも、使える。海外の学会で、日本人以外の人たちも「さん」付けで呼び合ってたのを思い出しました。
「むしろ、ビジネスの世界では当たり前の話なんで。ビジネスでは、それでお互い違和感は持ってないし。だから、サッカー界はちょっと遅れてんのよね。体育会系が過ぎる、というか」
僕もさん付けにこだわってます
まあでも、愛称で呼ばない選手のことは「~さん」よりは「~選手」のほうが解説としては自然だったと思うよ。
おいらも数は少ないですが、お世話になった選手にはあだ名か、「~君」付けで、見知らぬ方へは「~選手」と呼んでます。決して呼び捨てはしません。
本田圭佑さんの「さん付け」、めちゃくちゃいいなぁって思ってました。
大事なのは「相手がどう感じるか」なのであって、自分の感覚やこれまでの慣習は正直関係ない。
すごく見習いたいスタンス。
「ビジネスの世界では当たり前」
そう。その当たり前ができてない職場のなんと多いことか。
あまり好きな人物ではないが、これに関しては「よくぞ言った」。
同感
私も仕事中は全員さん付けです
年齢関係ないので
50代の仕事できないおっさんが偉そうに◯◯くんと呼ぶのが本当に嫌で、十数年前からそうしています
「『本田さん、マジで“久保さん”やめてほしいっす』ってなって」

私も年下かどうか関係なく「さん」付けしてるが、工藤公康さんといい本田圭佑さんといい大変良い印象。
ABEMAだと大相撲LIVEの解説で旭道山さんも出場力士を「さん付け」しているなど、独特の語り口である
己との距離感で使い分けるより、全員さん付けで良くね?
これは全然いいと思うし違和感ないっていうか

ふだんからボクもしてるケロね。

うちの職場ほぼ年下の女性だけど

みんな「さん」付けしてるケロ。

他所は違うの?
エンターテイナーと言うよりは、サッカーの日本超級第一線経験者として、サッカーの後継者を育てるために試合の真実を伝えたいと思ってるんじゃないのかな?!
W杯日本戦で解説を務めた本田圭佑氏が、年下の選手に「さん付け」していたのがニュースになってたけど、個人的にもこれが当たり前になっても良いなと思う。
ご本人も語るようにビジネスでは極めて当たり前。スワローズ館山さんも○○選手呼びしていて、すごく好感度高い。
「さん付け」解説、めちゃ好印象やった。|
タケって一緒にプレーしたことあったっけ?と思ったが、自己申告だったのかw
これ本当に大切。あまり面識のない方には年上とか年下とか関係なく基本的には敬語で話すようにしてる。
大した事ない人ほどあまり面識のない人を呼び捨てにしたりしてて、ダサい大人と感じてしまう。

 なぜ「さん付け」?明確な“こだわり”
多分いっしょにやったことないとか会ったことない人にはさん付けなんだろうと思った
昨夜のドイツ戦⚽ 歴史的勝利
おめでとうございます。

私はAbemaで観戦。解説の本田圭佑さんが年下の選手をリスペクトし「さん付け」で呼んでおられました。

その一方で長年代表でともに戦ってきた長友さんのことは「ゆうと」と呼ぶ、本田さんの美学を素敵に感じました。
"ただ、本田のように年下へのさん付けは、ほとんど聞いたことがない。"

役職・年齢に関係なく、誰に対しても敬意をもって「さん」付けです。
本田特別好きとかないけどこれは素敵
⚽ネタでスミマセン
NHK観てたから聞いてはないけどとても興味深いし共感。
私はここでは『風さん』と言います。鼻息荒くなると『藤井風』になりますがꉂꉂ🤭
格好がもうじゅんいちダビッドソンやん
バカリズムも後輩の芸人に「さん」付けするのを思い出した
ジャンクスポーツで後輩として入ってきたホンダさんが「年功序列やめましょう」と宣言し「トヨ」とずっと呼ばれてたと豊田陽平が言ってたはずなんだけど笑
「ビジネスの世界では当たり前の話なんで」とまでいうようになったのは成熟ということだろうか。笑
私も仕事相手は、年上年下にかかわらず全員「さん」づけで敬語です。仕事がらみで年下だから対応を変えるという感覚はずーっとないです。仕事だし。
なんと、理由があった( ・∀・)
久保さんだけ呼び捨てだった理由も判明w
以上
 
PR
PR