TOP > スポーツ > 鳥栖発熱者も試合決行「やらないべき」東京監督訴え - J1 : 日刊スポーツ

鳥栖発熱者も試合決行「やらないべき」東京監督訴え - J1 : 日刊スポーツ

FC東京がホームでサガン鳥栖に2-3で敗戦した。試合後の会見に出席した長谷川健太監督が、試合当日の午後に鳥栖の選手に発熱者が出たという報告を受けたことを明かし… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(70)

このニュースの内容はさておき「やらないべき」という表現、本来なら「やるべきではない」が正しい。
でも、「否定+〜べき」という用法も、近年見かける機会が増えつつあって、一般的には許容度が上がってきたのかな。
気持ちわからなくもないけど、一番感染者が多い東京のチームがそれ言っちゃうのはどうなのかなぁ。「この状況なら東京から来て欲しくない」と言われそうだし。それとPCR検査陰性が100%安全じゃないのは理解すべきだね。

Jリーグどうした。。。どうしてブレてきた?
うがった見方をすると、「出発前に報告したら地元で叩かれる、感染者の多い東京で報告すればいいや」ってことも考えられるね。
これ、発熱=陽性ではないとか、濃厚接触者の特定にかかる時間とか、いろんな問題が関わってくるから、対応考えておかないと。

ところで「べき」ってない形に接続する?「べきじゃない」では?
熱が出たからコロナとは限らないしその選手は居なかったみたいだけど完全に安全な環境でなければ中止してほしかった。何事もないことを祈ります。
こういう例はテニスでも出てくるだろう。試合前夜に発熱し翌日の試合開始までにPCR検査が間に合わないなら(そもそも論としてPCRを陰性証明に使う是非は代替案が無い以上措いておくとして)その選手は棄権すべきかどうか…発熱と陽性はイコールではないけれど
▼日刊スポーツ- ガイドラインに沿って試合を決行したようだけど、陽性者が全国で広がりを見せている最中、選手のことなどを考えたら柔軟な対応が求められたのでは。
ほんと、その通り!政府もだけど、状況に応じた対応が取れていない!→
今後ますますこういうケースが増えてくるかと思うと悩ましい。
@nishy03 西村大臣
体調の悪い時に休む
って、本人の意識と共に雇用側の意識も必要。こっちの休業補償や罰則(規則)の方が必要では?
gotoも行くための補填よりキャンセル無料。
「やらないべき」というのは日本語としてどうなのだろう?。
やめてーーー
接触プレーだってあるんだもの
健太よく言った!
これはやったらだめだったんじゃ‥
コロナでないことを祈り周りにもうつってないことを祈るしかないね
最悪の場合は再び試合中止だょ これは
上のジャッジはこれで正しかったのか?
Withコロナというなら、これくらいは試合するしかないな。
完全な対策は現在試合中止しかなく、そうすると興業はなりたたない。
選手が無職になる。
でもスポーツをやめたところで、完全に終息させるのは不可能だろうな
二年続けてのミス・ジャッジメント
非常に難しい事例が次々と出てきた。今後色々なガイドラインの修正していく事で対処していく事が必要だ。
プロ野球は試合中止にしたのになぁ、Jリーグは選手のこと大事に思ってないのかな?
選手は嫌だっただろう。相手チームの誰かが感染しているかも?と疑われるような状況を知っていたなら、迷いのない全力プレーは難しかったのでは。
鳥栖は5日にルヴァンカップで横浜FCと対戦するので、しっかりと早期の対応をして欲しい。
う~ん、FC東京の調子が今一つだったのはこれが影響していたのかなぁ?
これは大丈夫のかな?
これは、J中断視野になっても、仕方ない事 やらないべきじゃなく、やるべきではない 全てのチーム、選手、スタッフ、サポーターの事を考えると、中断になっても仕方な コロナをなめてる
PCR陰性なら安心できるそうです。世間では「免罪符」になってるんですねぇ。チョロいもんだ、ワッハッハ😂

「また全員がPCR検査をやって陰性なら安心できるが、それが担保できない中で試合をやらせるのは考えてもらいたい」
未だに抗原抗体(簡易キット)検査を求めるて何なのかww(=_=)ww
仮に抗原検査行ったところで陰性の場合 PCR検査に回さないと意味ないんだから
結局は疑いのある選手は外さないとダメだよね
よく見たらやっぱり日刊スポーツだった。笑
うち何かしましたっけ?
発熱した選手の周りを検査一切せず開催。
Jリーグって馬鹿なんだ。

>Jリーグに判断を求めた結果、新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づき試合開催に問題ないとの返答を受けたという。
試合が開催されたことについて、同監督は「やらないべきだと思う」と私見を述べた。
とす〜〜〜〜〜
試合やっちゃダメでしょ。
これは問題。
Jリーグに不信感を抱く。
コロナを甘くみてはいけない。
結果的にただの風邪だったとしても、今はまずは中止とすべき。
試合への気持ち高まってる直前で、選手にやるかやらないかの判断は難しいと思う…

『選手には「不安なら試合をやらなくていい」と話すなど、チームには複雑な思いがあったと吐露した』
これってACL絡みのような( ; ゚Д゚)
東京が出ないなら中止にしたのではないか❓
(´-ω-`)...この試合で感染者出たら 今後中断やむなしだね
コロナかどうか分からない状況だけどどうなんだろう。万が一って事を考えるなら長谷川監督の考えはわかるな。
試合前日なら中止の判断をすべきだったでしょうね(。-`ω´-)ンー
リーグ側が開催判断したのか。
これは厳しい。そんな状況で試合することがフェアなのかどうか…
やめないの?
コレは…誰の判断だった? のか?
初勝利喜ぶ とは
全く別の問題 だけど~
やらない勇気
必要ではないだろうか。
😱😱嘘やろ?信じられない😱😱
Jリーグ大丈夫かな…

スポーツってソーシャルディスタンスも確保できないし、難しい。

自分ならどういう対策を取るのかというアイデア考えよ。
Jリーグから中止要請もないし、東京の選手も拒まなかったのなら鳥栖に大した責任はないだろう
これは負け惜しみ
と聞こえなくもないが、長谷川監督は今後の問題提起を行った、という認識ぐらいでいいんでないか
Jリーグも危機感薄れた?
健太の言い分は尤もなことだと思う
東京にいるから人一倍注意も警戒もしているだろうに
こういう時に安全を図る為に降格なしというシーズンにしたのではないの?
Jリーグもよく認めたな。もし陽性だったら東京の全選手がPCRをやらなきゃならないわけで。
これじゃ入場ゲートでいくらサポーターの検温しても意味無いじゃん。
これ鳥栖側の落ち度で没収試合、東京 3-0 鳥栖にしてくれんか?
感染してなければいいけど。。。
"試合当日の午後に鳥栖の選手に発熱者が出たという報告を受けたことを明かした" 長谷川監督が知ったのが当日午後なのか、鳥栖が報告したのが当日午後なのかが気になる。Jリーグがどういう判断で決行判断したかも知りたい
鳥栖は規則に従って報告したから問題ないのかな?
試合の大勢に影響があったとは思わない(思いたくない)けど、広島vs名古屋は中止したのに、今日は決行した理由をJリーグはキチンと説明しないとダメだと思う。
そんなことがあったのか!
長谷川監督からしたら、当然中止すべきって思うよ。
日程消化を優先するJリーグの対応はおかしい。
数時間毎ににPCRやるとこじゃない限り、PCRの結果だけを判断材料にするのは危険極まりない。
えええ…
今回は当日だからね…判断難しかったと思う。
ガイドラインでは当日の発熱はどうすることになってたですかね。
そうだったんだ。
同意だな。
これは、今の情勢を考えると正直長谷川監督の言う通りだと思うんだけど、どうなんだろう。。。
Jリーグガバガバやん、何のためのガイドラインだ。ユニフォーム着て行っただけで顔も格好も晒されて他サポどころか仲間のサポでさえ馬鹿にしてくる、そんな光景が広がっていてこれか?強行?アホか。
これはさすがにアウトでは…
大丈夫かよ。大丈夫だといいが
/
これは試合決行という判断は良かったの?
名古屋の時みたいに中止にするべきではと思ってしまう。
これは長谷川健太が全面的に正しい。
Jリーグあかんわ…。
は?意味わかんねえんだけど死ねよ
以上
 

いま話題のニュース

PR