TOP > スポーツ > J1復帰逃した徳島監督「このシステムは不公平だ」 - J2 : 日刊スポーツ

J1復帰逃した徳島監督「このシステムは不公平だ」 - J2 : 日刊スポーツ

J2で4位だった徳島ヴォルティスの6年ぶりのJ1復帰はならなかった。試合後、スペイン人のリカルド・ロドリゲス監督(45)は「湘南が(1-1のスコアでも残留でき… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(277)

10勝しかしてない湘南に勝てなかったのも事実。徳島に昇格してほしかったけど現状のチームのレベルはそんなに変わらん。過去の実績では湘南が上。そう考えると残留でも妥当だし、現行のやり方は一つの正解だと思う。
j2で22勝ぐらいでいばってんじゃねぇよ。j1で10勝してから出直してこい。こちとらj2で31勝だよ。
こう言うのは「やる前」に言わないとダサイ(´Д`)
もし嫌なら湘南との試合を棄権するなりCASに訴えるなりするべきで、負けてから言うべきことじゃない。

気持ちは分かるけど、PO初戦は引き分けでも勝ち抜けるアドバンテージを享受しておきながら逆の立場になった途端に「不公平だ」と言うのもどうなんだろうな、と。:
徳島は社会人1年目を過ごした思い出の地。よく頑張ったと思う。ただ、J1の10勝とJ2の22勝を単純に比較できない。長い間、湘南もJ2に在籍。参入プレーオフの在り方の議論はありだと思う。
今のレギュレーションでのJ1昇格は、自動昇格じゃないと無理な気がする。
「もう1度再考した方がいい」

再考したら「入れ替え戦やめて自動昇格の2チームだけにします」になるでしょ

公平か不公平かではなくて、J1でしっかり戦えるかどうかをどうやって担保するか❓という話
残念ながら
ただの負け惜しみ
それならプレーオフの初戦
引き分けで勝ち抜いたのも
ルールがおかしいということになるけど❓
勝った時は言わないで負けて言うのは卑怯だと思うけどね‼️
正直試合数が問題ならプレーオフなしの3位がストレートに入れ替え戦で良いのでは?
ホーム&アウェー方式にするとか
引き分けの場合は延長PKとかにして欲しいね
J1だから有利とかはなくしてほしい
徳島の監督が現状のプレーオフのあり方に苦言を呈している
確かにそういう面あるかもやけど
J2で3枠目ということと
過去にその枠で上がったチームの成績を考えると、このシステムは合理的だと思うけど🙄
ボクシングとかのタイトルマッチもそうだし、同じ実力ならより先輩の方が偉い。ある意味、体育会系っぽいルールだと思うんですけど。 >
だったらJ2で優勝すればいいだけのこと。何言ってんのか。
不公平というか入れ替え戦イラネ。
プレーオフで上がってきたチームは実力が云々言うてる奴はセレッソ大阪にごめんなさいしてこい。
J1側からこの声が上がらないのがカッコ悪すぎる。うちは降格争い関係ないし、とかスカしたりしてJリーグを盛り上げることを意識してないんだろうなぁ。 -
4位にワンチャン与えてるだけでもありがたい話なのに。。。→J1復帰逃した徳島監督「このシステムは不公平だ」
毎年J1算入POが終わると同じこと言うよね。
思っていたらシーズン中でもJリーグに意見書送ったり出来るよね。
多分、来年のVARも何かあった後にネットが荒れるんだろうな
J2代表を決めるプレーオフはともかく、入れ替え戦でJ1有利ってのはやめた方が良い。
その勝利数差の相手に勝ちきれないのも事実なので不満ならば2位以上を掴み取っておけとしか思えんなぁ。
本来3位までだったJ1昇格に6位まで可能性ができて、愛媛FCを含めて地方の小さなクラブにも現実的な目標ができた。6位までのプレーオフは堅持して欲しい。個人的には現状の方式は妥当なのではと思っています。
どちらかというと選手が余計なこと言って批判されないように監督が守ってるイメージのほうが強い。むしろこれに乗っかって急にレギュレーション批判を始めるジャーナリストはダサいと思いますよ。
徳島監督のプレーオフ不公平発言、よく考えたらそもそも3位大宮やんけw w 知らんけどおっぱい
確かにそう思うけど、そのシステムだと一昨年グランパスが紙一重昇格出来てたかどうか思うと怪しいな。
J2の6位までが昇格可能のルール自体が不公平なんだから、
負け惜しみ言っちゃいかん。
プレーオフの後に入れ替え戦だからなあ
自動降格で良いと思うよ
勝ってから言えばカッコ良かったけどなあ。
確かに参入プレーオフは不公平だと思う。3位〜6位で争う昇格プレーオフは無しにして、16位vs3位の参入プレーオフだけで十分。
うーん、ちょっとこの発言はなぁ…J1での10勝とJ2での22勝を比較することは出来ないでしょ。昨日だって先制したのに、追加点取れず、追いつかれて…っていう状態でJ1に来て11勝以上出来るのか…このシステムがおかしいって言うことに逃げるのは違うかと…
はい200万
>我々は(プレーオフを含めて45試合を戦い)22勝した。湘南ベルマーレは(34試合で)10勝しかしていない。
あれ?J1とJ2の1勝が同じ価値になっちゃってるけど…ええんかな?笑。
甲府も入替戦で同じ思いでしたよ。
まぁ自動降格じゃなく入れ替え戦なら、J116位とJ23位の直接対決だけでいいと思うけどね; でも野球のCS同様試合数増やして稼ぎたいってのが本音だし、以前までのPO制度じゃ1年でまた降格するでしょ…
不公平感は、確かにあるが、徳島がJ1に上がってたとしても10勝できる保証はない、1回戦でその不公平で甲府に引き分けたのに上がっている。現状J1とJ2の差は大きい。
4位でもJ1に上がれる可能性のある現行ルールがそもそもおかしいのだから、ごちゃごちゃ言わないこと。

▶︎J1復帰逃した徳島監督「このシステムは不公平だ」
J2で4位だったのにねぇ〜
通訳入ってるんで本当に不公平と言ったか気になる。下手くそ通訳や悪意ある記者なら、「不利な条件ではあった」「ハンデがあった条件」くらいが「不公平」に翻訳された可能性もある。「不公平」は一番きつい言い方だと思う。言わないと思う。
確かに道のりが長い。
J2 3位とJ1 16位のプレーオフでいいのかなと思う。
言いたいことがわからないわけではないけれど、勝ち数だけを比べるのは違う気がする。J1のチームの勝ち数とJ2相手の勝ち数を同等に考えるのは違うと思う。それに徳島だって、このシステムで勝ち上がったんじゃなかったけ?
まあ1回も負けてないわけだからな、徳島
個人的にはホームアドバンテージってとても大きいと思うから、
J1のチームのホーム開催で試合はPK決着まですれば良いのにな。と去年から思って見ています。

面白いサッカーしてるから勝って意見して欲しかったな。と感じました。
本当にお疲れさまでした!
引き分けが不公平って、準決勝の甲府戦引き分けで突破してたのに…? あと勝ち数で比べても実際戦って勝ててないですやん…
引き分け=J1 16位の残留としても、せめて中立地での試合開催が良いように思うんですけどね。

15年の決勝ヤンマーみたいなんは勘弁やけど(苦笑)
うん、J2側のホームで、延長PKまでやるべき。 〜
気持ち分かるけど、それを言っちゃあ結構毛だらけ猫灰だらけ。自動昇格枠に入ればいいだけの話、と以前から我が大宮アルディージャが教えてくれています。
コメント欄荒れてるけど、不公平だと思う。競技力云々ではなくて、J1とJ2ではお金をかけられる規模が違う。J1ならもっと選手獲得にチャレンジできる。
まぁ大塚製薬様がもっとお金を出せば徳島もチャレンジできると思うけど。ジャパネット長崎がルアンを獲得したみたいに。
この監督はちゃんと理解しているのでしょうか? J1の10勝とJ2の22勝というステージの違うものは比べられない。J2で1位か2位になれば自動昇格できる。さらにこのシステムでなかったら4位であった徳島はそもそもチャンスすらもらえてない。
そうなんかな?
この人何を言ってるのか?
不公平も何もプレーオフで上がってきたんやから、当然やろと。
そういうならプレーオフ無くしてJ1.16位のチームとJ2.3位のチームでやりゃ良いと思うが
カテゴリー違いで勝敗数とか全く意味ないわそれなら3位の大宮が何故入れ替え戦行けんって事やぞ
湘南の残留はノープロブレム。
しかしアウェイゴールを決めた徳島が不公平だと思うのはその通りだ。
日程上仕方ないが1試合しか行えないのはフェアではない。
天皇杯の元旦決勝の日程をそろそろ変えないとダメだね。
あと無駄に長い代表Weekも少なくしないと。
微妙に論点がずれてるけど、システムが悪いのは確か。
PO最終カードはH&A(J1チームが先にA)とするのが妥当。
なんでJ1 16位にアドバンテージが有るの? っていうのはほんとに思う
もっと見る (残り約227件)
 

いま話題のニュース

PR