TOP > スポーツ > 甲子園V主将裁判で主張、駒大野球部「風習」で転落 - 社会 : 日刊スポーツ

甲子園V主将裁判で主張、駒大野球部「風習」で転落 - 社会 : 日刊スポーツ

828コメント 2021-01-27 19:06  日刊スポーツ

花咲徳栄が埼玉県勢として初めて夏の甲子園を制覇した2017年の主将で、19年4月に強盗致傷事件などを起こした千丸剛(ちまる・つよし)被告(21)らの裁判員裁判… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(828)

駒大野球部がやばい事と、地元に悪友がいたことと、その誘いに乗ってしまったこと。
これ先月末のニュースなんだけど今でも体育会ってこんなに馬鹿なのかと驚いた。犯罪だ。
この野球部が異例なのか、それとも氷山の一角なのか。。。あまり報道されないのは運動部以外でもよくあることだからニュースバリューがないのかな。
「母親は「野球がやりたくて大学に入ったけど、その野球ができなくなった。夏ごろ、夜中に泣きながら電話をかけてきて『限界だから助けてほしい』と言われました。野球のことしか考えないで生きてきて、世間知らずの本当にばかな子だと思いました」と証言」>日刊スポーツ1/27
「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」

まだこんなことやってんのか。アホちゃうか駒沢。
「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられた」
>吉添の体に入れ墨が入っていたので信ぴょう性を感じた。

刺青とタトゥーは違うのかもしれないけど、日本文化においてまだ個性やファッションとして完全には受け入れられないということですね。
「だからって犯罪はダメ」って意見多いしそりゃそうなんやけど、強盗って知らずに集合していきなり「強盗するぞ、逃げたら殺す」って言われて断れる奴おるんか
「甲子園Vの学校はその手の『風習』が相対的に少なかった?」甲子園V主将裁判で主張、駒大野球部「風習」で転落、と。件の人だけ特別扱いで可愛がられていたのか、他の下級生も同様に可愛がられていたのか。
「千丸被告は花咲徳栄の岩井隆監督(50)の紹介で、判決が確定したら、岩井監督が東北福祉大野球部時代に同室だった後輩が代表を務める大阪の不動産店で働くことが決まっている。宅建取引主任の勉強をする。働きながら弁済を続けようと考えている」
野球ばっかやってると、この人が受けたような仕打ちを平然とやるようになるんだな。
今更だけど、エグ…
俺も関西にある某大学のアメフト部に所属してた時に暴力・暴言やパシリ、その他いじめ行為を受けて退部したけど、駒大はそれ以上だね。
こんな過去あったら人格変わってしまっても仕方ないのかなと思う。
※犯した犯罪行為を擁護するつもりは一切ないが。
大学に進んでから部内の風習?の辛さで野球に挫折、そのまま転落していく。若くしてトップの世界を知りすぎてしまっても辛いね
 


「自分に不安と情けなさを感じた。野球をやっていない自分は価値がないと絶望した」
これは……。/ “退部した理由を、千丸被告は「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」と供述。”
加害者だが、被害者でもあるのか。これ、事実なら駒大野球部廃部もんだが。真相究明してもらいたい。
駒沢大学ヤバすぎる。大学が把握してないわけでもないだろうし運動部はどこもこんな感じなんかな。
最悪な堕落の仕方やなぁ...
岩井監督いい人だなぁ
野球ってこういう駒大のような奴らだらけってイメージ

地元の同級で野球やってるやつらはオラついた奴らが多かった

未だに野球アンチ
興味も持てない

マーくんみたいな人も居るのは分かるが
未だにこんな部活動あるのか…そんなことする暇あるなら一分一秒野球のために使って欲しいし学費払ってまですることでは決してない
高野連は不祥事の学校は発表してるけど、大学野球部も事実あると思う。それを伏せてる事を考えたら遺憾だね。事実転落してるヤツもいるし大学の責任も大きいでしょ!?やったヤツも悪いけど。
なんだよ、この話、ここ最近2年の話?
体育会系はこれだから。

<退部した理由を、千丸被告は「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」と供述。>
今時根性焼きなんて廃部もんだろ
駒大野球部はこの手の話は、実は有名らしいですね。千丸の罪は罪で、償ってもらわないといけませんが、これらの話も説明してほしいものです。「根性焼き」も立派な犯罪。岩井監督も突き放さないでほしかった。
野球部の風習(?)は良くないけど退部、退学すること、その後の生き方が野球部のせいだけども思えない
事件がどうとか、そういう話は置いといて…。
僕は「教室で力が発揮できないから、部活で居場所を作る」ではいけないと考えていて、その最たる結果がこれだろう。
そりゃ、複数の居場所がないと「野球をしていない自分には価値がない」と感じてしまうのは当然だと思うのだ。
高校球児とか言ってるけど、それが大学生になってもこういうことしてるんだよ。
それを応援してるのが毎日新聞と朝日新聞。野球選手というかスポーツマンは犯罪者なんだ。
ほら。
これこそ『ホモソーシャルの害悪の
典型例』だよ。
退部原因が【深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり】とかいうイジメでさ。
【自分に不安と情けなさを感じた。野球をやっていない自分は価値がないと絶望した】とか、ここまで追い詰めてるしね。
駒大と聞いて、この記事を思い出した
>千丸被告の両親は30年入っていた保険を解約し、500万円の弁償金を受け取ってもらったが、被害者からは「実刑は望んでいない」など情状酌量を求める言葉はもらえなかった。

親が払ったんだし、弁償したから情状酌量をだなんて、そんなうまい話はない
情が入っていた部分もあるけど、千丸選手がそんなことするわけないと思っていた。
またしても情だけど、駒大野球部事実だったら日大問題の比じゃないな。
賛否あるだろうが、スポーツだけに全てを捧げると突然抜け殻の様になってしまう事がある。そういった事を伝えられる人間でありたい。
駒大は野球部はこんなんか。でも中畑、若田部、関川らは耐えて一流になった。その程度のことに耐えられないような昨今の教育が生ぬるい。花咲徳栄の監督の体罰なしを賞賛していた奴がいたな。その先にこんな悲劇が待っている。だから若いうちは鍛えないとダメだな。
現場に向かう車中で果物ナイフと粘着テープを渡された。「聞いていた話と違うので驚きました。バールを手にした吉添(主犯格の勇人被告)から『バックにやくざがついている。拒否したり逃げたりしたらお前やお前の家族が狙われる』と言われた。
"自分の生きがい"のようなものがスポーツにあったからこそ、そこから抜け出し、周りとの関係が閉ざされることが恐怖だったのかな。。。「スポーツ」が生み出す負の影響にも目を向けなければいけないと思いました。

(兄・∀・)
"自分の生きがい"のようなものがスポーツにあったからこそ、そこから抜け出し、周りとの関係が閉ざされることが恐怖だったのかな。。。「スポーツ」が生み出す負の影響にも目を向けなければいけないと思いました。
駒大を進めた監督、駒大の野球部、そして親御さんは一度彼の身になって考えていただきたい。
コレは風習じゃない…
>深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたり
本当に悲しい話。でも同じ様なことに向かっている子をたくさん見る。
駒大野球部「風習」
〈千丸被告は「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日〉
事実なら廃部でええんちゃう。
大学サッカー部時代、紅白戦を見ずにコートの端でドリブル練習をしていたら練習に参加者してたOBに「試合を見ろ」と怒られた。「試合を見ててもうまくならないので練習します」と断ると「ふざけんな今すぐ部活辞めろ」と言われたので部活辞めた経験があります。
この話、もちろんやった本人が悪いのは間違いがないことですが私が思ったのは大学の体育会系運動部にはまだこんなことやってるのかと😓
根性焼き、コンクリートに正座(新聞より)。
氷山の一角ではないことを願います😔
皇軍(天皇の軍隊)の伝統を引き継ぐ体育会。

「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」
花咲徳栄じゃなかったら「ただのクズやん」と言われてるんだろうな。
当然駒大は何らかの対応をするんだよな。一人の将来ある人間を潰した責任は重いぞ。

「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました」
千丸被告の件、どうしても感情が大学のことに引っ張られるようですが、もっと事件そのものを検証する視点も必要なのではないかと思いました。
( ..)φ→「「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」と供述。「チームの体質、風習についていけなかった」」
ドイツじゃまずあり得ない。みんな辞めて速攻警察に行く。

「心身の健全な育成のためのスポーツ」は、スポーツ団体が全責任負うものじゃない。スポーツ団体は、スポーツを教える。これが最優先。礼儀だ、伝統だ、そんなことと並列で競技指導なんか本来するべきじゃない。
もっと見る (残り約778件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR