TOP > 政治・経済 > 吉村知事がコロナ対策「イソジンでうがい」を推奨 - 社会 : 日刊スポーツ

吉村知事がコロナ対策「イソジンでうがい」を推奨 - 社会 : 日刊スポーツ

51コメント 2020-08-04 18:54  日刊スポーツ

大阪府の吉村洋文知事が4日、会見を開き、イソジンなど殺菌効果のある「ポビドンヨード」を含む、うがい薬を使用し、うがいをすると、唾液の中の新型コロナウイルスが減… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(51)

どの研究機関の誰が研究するのだろうか。
「大阪府の吉村洋文知事が4日、会見」「市中感染を抑えるために、20日まで、府民に対し、集中的にうがいの励行を呼び掛けた」「うがいをする事によって、このコロナに、ある意味打ち勝てるんじゃないかと」
実際の発言に関する記事
>唾液の中のウイルスが減少し、ある程度、他人にうつしにくくなる可能性

⇒ですってよ。まあ、そうなのかもね。
その後にPCR陽性の話が続くのは、知事が悪いのか記事が悪いのかは知らないけど
イソジンが消えた。。。今度はアベノイソジンでも作るか。
これでイソジンが無くなりそうなのか…
なるほど
「イソジンうがいしないでB地区舐めたからおっぱいクラスター発生した」ぐらい言えよ
今回のイソジン騒動で塩野義製薬に石を投げようとしている人、こちらの記事を読んで石を床に置きましょう。

> 塩野義製薬は(略)「研究に関わっていないため、コメントをする立場でない」
> 「コロナや特定のものにどうかというデータは、弊社として持ち合わせていない」
本気で言っていますか?冗談ですよね?またこれで、転売ヤーが喜びますよ。>
イソジンの件。
賛否両論ありますが、ここまで意見が分かれる様な状態のまま、適切な注意喚起もせずに知事や市長が発言をする事が、とても幼稚で危ういなと感じました。
妊婦の方など注意してください。
イソジンがバカ売れしてると流れてきたけど、大阪の発表見てると子供だましな内容ですね。
検査前に口腔内をイソジンでうがいすれば、殺菌されてPCR検査で検出されにくいなるのは当たり前で、決してコロナが消えた訳では…
まずこれを見てた /
要するに口内が殺菌(?)されるから、"陽性者"がイソジンうがいをする事によって他人に感染させにくくなる(=飛沫中のウイルスが減る???)ってこと??
コロナが治るとか予防効果があるって勘違いが続出してる気がするんだけど……
この人結構迷惑ですよね…。
そろそろうがい薬買わなきゃな~と思ってた所に(# ゚Д゚)
進次郎と同じに見えてきたわ。
を検証するための実験をしてもよかったのに、なぜイソジンだったのだろうか?
業者から何かもらったのだろうかと勘ぐってしまう。
えっ?今度はこんな事まで言い出したのか(呆)。
ポビドンヨードでの嗽は水だけの嗽と効果に大差ない、という知見は既に出ているのだが。なぜ新型コロナには効くというのだ?あまりにも非科学的だろうが。

ばっっっっかみたい😩
白湯飲んだらコロナ感染しない!って言うのと同じレペル😑
これに乗じて転売とかする奴等もクソ💩
俺なら「養命酒」を推すな。
口の中のウィルスを退治すると症状が改善する?

ウィルスの主な増殖部位は肺ではなく口?

つまり主な症状は肺炎ではなく口内炎?
イソジンと言うより、うがいの推奨かな。
こーでもしないと大阪の新規陽性者が減らないのかな。
手洗いうがいの基本的な事が出来ていないのかな。
これか。
口の中は菌が減っても口から中は如何やねんと思う。なんでも思い付きで言う芸人府知事。#芸人府知事
ほんとろくなことないわ
比較対象が
・うがいをしなかった層
・ポビドンヨードを含むうがい薬でうがいをした層
だろ?
少なくとも「ただの水でうがいをした層」を入れておかないと効果は確定できない。そんな事にさえ気付かない愚民。騙されとけ。
唾液によるPCR検査の検出率を下げるだけのような気がする。
公人がこんなん大々的に言っちゃダメやろwww
イソジンは殺菌性が高いから喉の粘膜を傷つけるとかって医者から聞いたんだがな。
まあそら殺菌性があるんやから、そら効果があっても不思議ではないけどね。
@Ophthalm0l0gy これでございます。
何故医者でもない知事がイソジン推奨?これ以上品切で医療関係者を困らせるのはやめてくれ
エビデンス……
俺たちイソジン民の大勝利!
でも買い占めはやめましょう。
吉村さんと松井さんは本物のアホですね。買い占めが起きるに決まってるじゃないですか。

声優とか声出す仕事の人は困るだろうな……。
ほんまでっか? ← ジト目😲
信じる人は救われる、程度の話になってきたことがある意味怖い。
吉村知事のことをボロカスに言ってる皆さん、ちょい待って。
これを知事にレクしているのは、大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」感染対策チーム委員長、橋本章司医師。
知事のリテラシーが、ってか、橋本先生が…
吉村氏は研究段階のため、確定的に言えないとした上で「ポビドンヨードによるうがいをする事によって、このコロナに、ある意味打ち勝てるんじゃないかというふううにすら思っている」と話した。

吉村知事がコロナ対策「イソジンでうがい」を推奨|
米国ではト〇ンプ大統領が消毒液がコロナに効くと…
注射…?? 飲む…??
顛末は大失態…!!

さて、某国では…

しかし…ト〇ンプ氏と吉〇氏、同類、レベルが…??
要はエタノールや次亜塩素酸水でうがいするのと同じ事と認識して宜しいのでしょうか。
笑えない・・・吉村新喜劇 →
含嗽して口腔内のウイルス・細菌を失くしても、唾液は次々出てくるのですが、それに対してはどうすれば良いの?
ずっと含嗽しとけと?

これって、ポカリ飲んでるからダイジョーブ!ってのと大して変わらんくない?
統治者自ら転売ヤー煽ってどうするよ(笑)
イソジン殺コロのソース、これ?🤔
せめて各国の4割でも研究成果が出ていれば好かったのにね
単なるうがい薬業界との癒着としか思えない
殺菌してるんだから、よくよく考えれば口の中のウイルス減るでしょ。
血液中とかはどうなんだってことかな。
この人どんどん怪しくなっていくな…。イソジンがコロナ対策になると信じるくらいコロナに怯えている人は、いずれにせよコロナかからなさそう。
にゃるほどー、唾液中のウイルスだけ殺菌できる(かもしれない)ので、感染者がうつさないためには有効かもって話ですかね?
さっきドラッグストア行ったら、うがい薬売り切れてたのはこういうことか。
何とも滑稽ですねぇ。研究段階でこんな発表しちゃうのもどうかと思うし、それを真に受けて買い占める人が出てきているのも笑えるし…
口内環境が良くなっただけでは?ww
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR