TOP > 社会 > 営業停止の佐野SA泥沼背景「来るべくしてきた」 - 社会 : 日刊スポーツ

営業停止の佐野SA泥沼背景「来るべくしてきた」 - 社会 : 日刊スポーツ

200コメント 登録日時:2019-08-14 21:09 | 日刊スポーツキャッシュ

お盆の帰省ラッシュ真っただ中の東北道・佐野サービスエリア(SA)上り線で、14日未明から、フードコート、売店の営業が一斉にストップした。同SAを運営する、栃木… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(200)

早く社長が辞めて社員の方が普通に働けるようになると良いですね
ケイセイ・フーズそのものに信用取引に関するコンプライアンスが全く欠如していたんだな。粉飾詐欺まがいのことを諫めた職員を社長が解雇っていうのは、潰れかけの糞企業にありがちな話だったな。 -
TVとかのメディアは、何でこんなことになったのか、全く報道してないでしょ。ネットニュースも同様なピンボケの内容ばっかり。
佐野SAの内幕。社長「大丈夫(取引先に)カネは払う」職員「やべえよやべえよ、取引先がこのままだとやべえよ、ストでも何でもして止めなきゃ」
新たに人員を集めてSA再開したみたいだけど、資金繰り難で更に人員増やしたらヤバイな。スト社員は解雇できないし。
あと、従来の支払いサイトが60〜90日ってだけで卸は警戒してたんじゃないのかな? サイト長えよ。
"今回の騒動の背景には、ケイセイ・フーズの労使問題がある。関係者によると、同社の親会社にあたる建設会社にまつわる信用不安情報が、フードコート、売店に商品を卸す取引先の業者に露見してしまったという"

親会社の不渡りが発端か。
ブラック案件か。売上げあるSAの経営も、よく見るとヤバいとこあるんだな。北海道の道の駅なんて皆上手くやってるよなあ
「社長はいったん取引先に商品代金を即金で払う案を提案したものの、資金繰りが難しいことが発覚して撤回しようとした」「そのことを糾弾した結果、同職員は13日午後に解雇されたという」
@pancho02620 資金繰りのため繁忙期に何とかして店を開いて小金をかき集めるという方向性ですかのぉ ( ゜ω゜)
この解雇は不当な気するんだけど
関係者によると、同社の親会社にあたる建設会社にまつわる信用不安情報が、フードコート、売店に商品を卸す取引先の業者に露見してしまったという。
ストライキまでした労働者の立場ガーじゃなく、単に経営会社が潰れそう、っていう問題だよ、これ
解決はどうしたのか
佐野SAの件って、給料上げろみたいなストライキじゃないのね。
社長がちょっと怪しいね。
もともと終わってる運営してたのかこいつ
今朝のZIPでは、ラーメン作る厨房にエアコンがなく、それを何とかしようとした総務部長が、いろいろ意見して解雇処分。

エアコン買わずに、高級車買っていたり…みたいな内容だったんだが、日テレが嘘つきなのか、日刊スポーツがやっぱりスポーツ新聞なのか?
一般論として、社長の経費を調べ上げると結構示唆がある。
全従業員が味方にした支配人さん理想の上司なんだろな、、
Σฅ( °ロ° ฅ)スゲー
なんだハッキリ書いてるじゃないかwこりゃもう働いたら損だな。退職金も無いだろうしw
例の佐野サービスエリア上り、おいおいとしかいいようがない状態やん。
書き入れ時にストライキはヤバイですね。
経営が末期みたいだけど、従業員からの信頼が得られないことが続くと経営も傾いてしまうんですね。
やっぱり人を大事にしない会社は選ばれなくなるし、経営も行き詰まりそう。
普通に考えて組織化するなら力を合わせたほうが良い
ソースがスポーツ新聞だけど、かなりごたついてた模様
どんな酷い経営なんだよこれ。そら従業員ストライキ起こすわ。起こさないほうがおかしいだろ。あんな利権絡んで損しないはずのところでコレはねーだろ。 / “ : 日刊スポーツ”
「従業員がストライキを起こしたため。」
見てるなう
@nikkansports ”覚書にサインした社長から内容の変更を命じられ、そのことを取引先に告げたところ「条件の変更は無理」と反発されたという。” ”資金繰りが難しいことが発覚して撤回しようとしたという。そのことを糾弾した結果、同職員は13日午後に解雇されたという。”
やっぱりテレビは情報ソースとして遅れてるんだな。スポンサーありきだから限界なんだな。
どうせ潰れる予定だったわけですね
店舗自体は経営が成り立ってたのかもしれないにしても
佐野サービスエリアの事情もつらいだろうね。
いつもはガラガラなんだろうし…
あちゃー
これはあかん
@mats5252
9日になって、覚書にサインした社長から内容の変更を命じられ、そのことを取引先に告げたところ「条件の変更は無理」と反発されたという。社長はいったん取引先に商品代金を即金で払う案を提案したものの、資金繰りが難しいことが発覚して撤回しようとしたという。
商機では(`・ω・´)営業停止の佐野SA泥沼背景「来るべくしてきた」(日刊スポーツ)
この記事なら、背景がしっかりわかる。テレビ報道だと、単なる労使問題みたいにしか受け取れなかった😠
経営不振なのに高級車買ってるとか頭イカれてる…
これ読むとストじゃなくて会社の経営がヤバくて支払い条件変更を巡って揉めた結果、経理解雇されて仕入できず営業できなかったって話なのね。
経営会社を変更して、従業員と味は守って欲しいなぁ
サービスエリアのラーメンも食べられないやん…(゚ω゚)
労使紛争ってマスコミ騒いでたけど、結局は運営会社の経営危機なのか。⇒
船長がだめだめでかわりに航海士が必死に舵取りしてたのにその航海士クビにしていよいよ漂流したっていうことですね
覚書で「即金」と書いたのに後払いに変更はないわ。
晴れ着のはれのひみたいなグダグダ。
普段、えらそうな人って、社長の器がないよね。
解雇撤回も意味なし。
東北道・佐野サービスエリア(上り線)ストライキ 日刊スポーツが分かりやすかった
1.親会社の建設会社の信用不安情報(お金?)から卸業者が納品拒否。7月末に倉庫の在庫ぎれ
2.部下が8/5に社長の署名入りの前払いの覚書きを作り納品再開。社長は破棄に口答えした部下を解雇
フードコートって高山価格だし結構客も入ってるように見えるけど、NEXCOのショバ代が高いのか???

なんかうちの食堂の悪化と重なるものがあるな・・・。
んで、現実的なセンとしては、契約解除で運営会社取り換えってところか。従業員や取引先は引き継がれる可能性高いけど、真っ先に名乗り上げそうな会社いうたら大手コンビニチェーンなんだよなぁ。
労使問題って言うから待遇改善要求かと思ったら、信用不安で仕入れができず経営者何とかしろって話なのか。 >
なるほど、なのだ……この稼ぎ時にストライキが始まるくらいの状況だったのだな……
今回の騒動の背景には、ケイセイ・フーズの労使問題がある。関係者によると、同社の親会社にあたる建設会社にまつわる信用不安情報が、フードコート、売店に商品を卸す取引先の業者に露見してしまったという。
問題視されたら、すぐ解雇撤回しま~すって。最近よく聞くわ。こういう体質の会社は、社長が死なない限り治らないのであ~る。
営業停止の佐野SA泥沼背景「来るべくしてきた」(日刊スポーツ)
ウチもやりたいわクソ上司(°ㅂ°💢)
従業員と取引先の総意でストライキ
多分ニュースで言われてる以上に酷い経営状態やったんやね
破産寸前で、社長が無茶言って商品入れてもらったけど、金は払えんと契約を変えようとしたら部下から怒られ、その部下をクビにして露見したのか。
とりあえず、この記事の商品代金の支払いを60ー90日後に払ってたていうのは「あっお察し🤭」って感じにはなった。
社長の会見、色眼鏡で見たけど、吉本の謝罪並みの心の無さだな。
・フーズ
これは佐野SAの運営会社が経営破綻ということ?😓佐野ほどの有名なSAがこんなことになるなんて。ヤバい社長に変わったからとの噂も。
《社長はいったん取引先に商品代金を即金で払う案を提案したものの、資金繰りが難しいことが発覚して撤回しようとしたという。そのことを糾弾した結果、同職員は13日午後に解雇された》
「倒産の瀬戸際に」→「資金繰り悪化により取引先が取引中止」→「話し合いの結果、条件付きで取引再開」→「取引先へ条件変更要求」→「管理職が社長を糾弾」→「社長が管理職を解雇」→「スト突入」
下請法違反じゃん

>>納入された商品の代金を60~90日後に支払っていた
かんぽ生命もそうですが、謝罪よりこのような状態にしたということは、誰からも従業員から愛されていない。進退を考えるべきだと思います。
「商品代金を払えなくなる可能性があり、それで発注するのは取引先に心苦しいし、嫌な思いをさせて申し訳ない」と話す。またこの日、SAに訪れた取引先の関係者は「1カ月くらい前から危ないという感じや、うわさはあった。
自分たちのことしか考えてないからこうなるのでは。。
三方よしが守れてないからこうなる。
なるほど。わかりやすい。
ようやく背景理解出来た
佐野SAのニュースで一番踏み込んでる記事が日刊スポーツって、しかもわかりやすい。テレビ局や他紙はお盆休みかな。
んん……
こんな事情が😣
うちのグループ会社ではありません(笑)
それなりに繁盛していたのかなぁって思っていたが、中身がガタガタだったのね〜
グダグダ。
キャンプ帰り佐野サービスエリア上り営業停止中て出てたのはこれのせいか!ニュース見てなかったから知らなかった。
マスコミは信用できんから記事鵜呑みにできんけど、真実だと仮定して。
ストライキというか、単純に営業を続けられる状態ではないって事やんけ。
脳死しとる会社からの支払い要件変更。仕入れが止まるのは自明の理。社長は飛ぶ気満々。従業員が危機感満載っていう異常事態。
これワイドショーでも言ってたけど「労使問題」なの? そうは読めないんやけど…。おたくとはやばそうなので現金取引しかできませんって話じゃないん?
佐野SAの件、一番わかりやすくまとまってるのはこれかな。
支払いの件や労使の件までが流れに沿って書いてある。
営業停止の佐野SA泥沼背景

SAの運営会社はケイセイフーズ、その親会社が片柳建設。で、片柳建設が7月に不渡りを出してる。そりゃ納入業者の皆さんは即金で取引したいですよね。SAは公共施設なんだからきちんと運営できる会社を公正に選んで入れてあげればよいのに。
ブラック企業のイメージでスト賛成してる人
多いけど
資金繰り 詰まって企業の最終段階が露わになっただけのような、、

でも潰れるまで 下手したら無銭覚悟でついて行くより
早めに従業員も縁切りする時代になりそう

-
こりゃーもうアウトだねぇ(´・ω・`)
かなりアカン状態だったのね
支払い能力?なら
危なくて商品を納入出来ないね
先月末にここのレストランいった時に空調の工事に入るって書いてあったけど、それもこの営業停止と関係あるのかな?施設の整備だからネクスコ東日本の管理かな?
この間、従業員によるストライキの記事が流れてきたけど、とうとう…
とりあえず、解雇された職員さんが不憫だ。板挟みになってたことを優に想像できる。
平成30年度の片柳建設の経審を見ているが、利益剰余金9億ある会社が信用不安とは、つまり迂回会社を使った粉飾で乗り切ってた?/
これ労使問題か???
あ、昨日営業してなかったから寄らなかったけど、そういうことね…
ああ、もう駄目なやつやん。これ。
某税理士法人にて月250時間の所定時間外労働をしていた私には彼達の気持ちが少し分かる。彼達は労働時間をトリガーにしているわけじゃないと思うけどり
運営親会社の信用不安が元だとか。
親会社が経営破綻寸前なのか…
佐野サービスエリアて人気があるイメージだったのに
この時期のストライキは利きそうとか言ってる人がいるけど、報道からするにこのストで実質倒産だよね。
サービスエリア自体は他の会社がやるんだろうけど。
どちらにしろ倒産するにしても、これだと普通に倒産するより従業員も困るのでは?
なるほどなー。お盆休みは書き入れ時の筈なのに店を開く気力も無くなってたんだね。
なるほど、、、こういう子とする取引先の信用が無くなって会社が傾くぞと思っていたら、既に傾いていたのねw ネクスコは早急に新しい運営会社を探す方が良いな
ありえない。
公共機関に等しい施設。契約でしばっておくべきだった。天下りかなんかで、なあなあでやってるんじゃないの!?
佐野くらいネームバリューのあるSAで経営破たんするなんて驚きだ。よっぽどずさんな経営をしていたのだろう。
よく利用してただけに、早く解決すると良いな😥
こうなる前に労働組合を。
経営陣の不手際で従業員やバイトがかわいそうだ / “ : 日刊スポーツ”
主語があやふやで何言ってるかさっぱり分からん。
もっと見る (残り約100件)

記事本文: 営業停止の佐野SA泥沼背景「来るべくしてきた」 - 社会 : 日刊スポーツ

関連記事