TOP > 社会 > 新5000円札「津田梅子」肖像、提供写真を反転か - 社会 : 日刊スポーツ

新5000円札「津田梅子」肖像、提供写真を反転か - 社会 : 日刊スポーツ

165コメント 登録日時:2019-04-16 06:17 | 日刊スポーツキャッシュ

20年ぶりに刷新される新紙幣5000円札の肖像が「反転」されている可能性が浮上した。津田塾大(東京)の創設者で新5000円札のモデルとなった津田梅子の肖像は所… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(165)

着物の襟がちゃんとしてるから単なる反転じゃなさそうだし、肖像権は子孫が怒ってないなら問題ないのでは?見本は雑コラかもしれんが、本物はイラストになるんでしょ?
新紙幣デザイン、津田梅子の肖像が提供写真を左右反転させたものではと指摘され話題になっている。顔写真の反転なんて編集・デザイン界隈では御法度中の御法度。本当にこのレベルで「やっちゃいけないこと」がわからないんだろうか。
津田さんの紙幣の問題、修正されたことが問題なんじゃなくて、「技術者の練習用に」との依頼の元に提出された写真を、同意なく
紙幣に採用し、その際に修正した。と言うあたりだと思う。
権利者の了承得てやっているのなら問題ないけど、そうではなさそうな話しか出てこない。
これについては北原みのりがややまともか。お顔の左右反転の是非はまあ適当に論議したらいいんだけど、衽が見えてないとはいえ、お着物の写真を左右反転するのはどうかと思うんだよ
<写真が元々左右反転してたかどうかは気になるところですが、それとは別問題として、提供肖像を左右反転するのは如何なものかという気も。
景気刺激策とあるけれど、いまから5-6年後、印刷紙幣のあり方はどの程度変わっているだろう /
人間の顔は左右対称ではなく、反転したらそれは別の顔。本当に裏焼きなら問題。
時系列としては以前の記事。これは偉人への冒涜。右も左も都合よく政府は改竄して良いと考えている証拠。イチローは正しい。こんなの些細なことだと許していると、どんどん国民が築いてきたものが政府に改竄されていく。→
あくまで大学も提供したのと逆だとコメントしただけ。
肖像権を理解していない人のアベ憎しの反応が異常。
まだデザイン確定じゃない。
彫刻する専門の人が偽装対策として加工する。
夏目漱石だって変わってる。

新5000円札「津田梅子」肖像
反転問題!物議を醸しています。着物の衿合わせは変えています。
髪型などは本人のこだわり意思思想など個人の主張があるはずで史上の
事実の伝承の意からすれば反するかも
だから何?大ごとに扱うネタかな?
衿のあわせが逆になるってことは即ち死装束なわけでそれを問題ないっていうのは大問題
適切な例えかは分からないが、色々考えてイチローを描くときに
バランスだか何らかの理由で右打席に立たせるくらい不自然なことだなと思った。流石 底が抜けた政権だな
いろいろ「ケチ」が付いておりますが、(私も少々ケチをつけておりますが)(笑)5年後ですし、「確定ではないと財務省・担当部局に直接確認済み」です。
なるようになりますでしょう。
何しろ、5年後ですから。
公開されたのはあくまで新紙幣のイメージだから、そんなに騒ぐことじゃないね。
新札の津田梅子の着物の合わせが逆。 日本の伝統文化を破壊している、こんなお札を20年も使いたくないよ。
だから、何?
反転してたらどうだというのか?
こんなことでいちいち騒ぐなんて。

自撮りのインスタ写真だって反転してるの多いのに。
だから?
裏がありそうだな。こんな間違いする方がおかしい。新紙幣デザインの発表だったのだから左右逆のデザインが出てくる方がおかしい、
これはダメじゃないか…(゜д゜;) 人間の顔は左右対称にあらず。 :
なんとまあ…ファクトチェックの甘い政府だこと…
これはミスでなく意図的では?津田梅子の写真に左向きはない…けれどもお札の顔は皆、中央を向くように左向き。反転せざるを得なかった?
ここでも、ごまかしか?
これは問題あり!「新5000円札「津田梅子」肖像、提供写真を反転か」
ちょっと前に新紙幣のレイアウトに文句付けてる自称プロデザイナーが話題になったが、これこそ文句いうべきでしょう。
津田梅子写真反転騒動。今回の新紙幣、人選にも問題があるし、デザインセンスも悪い。加えてこの騒動。こうなった以上、東京オリッピックのエンブレムと同じように公募にするべき。選挙のためにいい政治利用ですよ、アベクン。
チェックしたのか。

「新紙幣の肖像画をチェックしてみた。前髪の生え際の流れ方、髪を留めているかんざしの長さや角度、着物の襟のよれた状態も、一致しているように映る。しかし、大学HPに掲載された写真とは逆向き」
”約10年前に国立印刷局から「技術者の練習用に」と依頼があり、津田梅子の写真資料4点を提供”と。こうやって紙幣デザイン集めてたのね。
鏡に映る姿が自分だからセルフィは左右反転で、というのが今時ですから、反転津田梅子もひとつの時代性と言えなくはない。
反転して何か問題あるの?くだらない
3紙幣の人物を選出には賛成しないけどね
写真を反転してなんでケチつけるの?
問題点がよくわからない。
人間の顔って左右違うから知ってる人ほど違和感感じると思う。
これ、反転すると着物の向き変わるよね?なんて言うかわからんけど、左前とか右前とかルールあるでしょ?
津田塾大は反転した肖像に反対して欲しい。無礼千万にもほどがある。
顔写真を反転して使うなんてタブーだと思うけど、反転した写真を参考に肖像画を作ったっていう理屈なのかな。それにしても、もしマライアだったら超高額訴訟だな。
配置や偽造防止の観点から鑑みても当然の事やのに…
何故に騒ぐ???
反転したらそれはもう本人では無いだろ、アホか。
前から指摘されてるのに押し切るつもりか。粉飾統計といい出鱈目過ぎ

財務省広報は「今のところ問い合わせなどは確認していない」と話している。
和服だと左前にならないのかなと心配しています。
だから何なんだ。偽造対策も含めて、最低限の加工は必要だろうし、たかが反転程度で文句言う必要があるの?違和感を感じる人がいるそうだけど、お前のその違和感が普通じゃ無ぇから。

-
バカじゃん
自分の身内の写真が、札に反転印刷されてるのを「問題ない」と言われたら、腹立たしいよね。財務省って、そんな人の集まりか。と思う。
そうなんや...
おいおい《津田塾大広報によると約10年前に国立印刷局から「技術者の練習用に」と依頼があり、津田梅子の写真資料4点を提供した》
だから何?ってオチになると思うが、正しい向きのお札は偽札って事で。
>新5000円札のモデルとなった津田梅子の肖像は所有する同大から提供された写真とは顔の向きが逆で、細部にも反転をうかがえる点が多い。この図案のまま、発行されるのかも含め、新元号を目前に注目される

マジかよ
だからなんだとしか思えないのら僕がおかしいのか?提供元及び親族がなんか言ってるならわかるけど
人の顔は左右で違いますから、写真を反転すると、それは既に違う人の顔になってしまいます。
日スポ【肖像、提供写真を反転か】
この見出し何か犯罪や事件のように見える。

「景気刺激策の「切り札」とみられている「新札」」
約20年ごとの恒例で景気刺激策ではない。

「同大広報は「コメントは差し控えたい」と困惑する。」
特に困惑してないと思う。

記事に困惑。
誰がそんな見方してんの…→“令和元年を目前に、景気刺激策の「切り札」とみられている「新札」” /
財務省ってこんなにレベルが低かったっけ??
こんな奴らに日本経済の舵取りを任せているのかと思うと情けなさを通り越して怖いわ…。
これはひどい。ありえないでしょ。
@katoikumi @product1954 元写真?を見ると、合わせ部分もいじっているっぽいですね。
反転…津田梅子オルタ…(小声)
うめ~この反転 /
こういうどうでもいい事も無駄な論争の火種にしたがるのが、日本のメディアが幼稚に見えて信用されなくなる所以だとなぜ分からないのか
自撮りの時代だしいいんじゃないの。
バンクシーのネズミ作品と同じだw
で、それの何が問題なのか書いてない。アホがケチ付けたくて必死だな。
なんでも改竄、捏造する政権らしいやり方。どうってことないじゃないかくらいにしか思ってないのだろう。
反転くらいイイじゃんw...下地に良い写真が他になかったんだろう。
日刊スポーツって、馬鹿か記事を作っているんだね~~。いや、大馬鹿だったんだね~~。
アベコベ首相のご意向、と言うわけでもあるまい。
2時間早めるサマータイム😛イートインとテイクアウトで税率が異なる軽減税率🤑
💢またしても生煮え状態で打ち出す霞ヶ関の劣化😜
財務省が発表した5千円札新紙幣の津田梅子の肖像に関し、津田塾大が提供し、新紙幣と酷似する36歳頃の写真と顔の向きが逆だったと判明❣
ネガの裏焼き(これも分かる人が限られてくるんだろうな)みたいなことをやっちゃいかんよ。
#刑事コロンボ の逆転の構図だ! \
それなんか問題あるの? デザイン上の問題で逆向いてる方が据わりが良かったんだろ、だから何?
どうでもいいじゃねーか( ゚Д゚)y─┛~~
新紙幣が発行されるのは2024年度の「令和6年度」からで約5年の猶予がある。今回公表された新紙幣の写真が、あくまでイメージとして公開されたもの、だとすれば今後、修正が加えられてもおかしくない。
広告物なら事故案件。刷り直し。
は(怒)? 「財務省広報は「今のところ問い合わせなどは確認していない」と話している。」
お札の肖像は向きが決まっているからね。
裏ってのはイルミナティが大好きな表現方法だから、また透かし以外のギミックがあるかな。
まさかお札にまで「画像はイメージです」と入れないといけない世の中になるとは。
令和に合わせて慌てて発表したんだろうなぁ。
すみません白状します。実は鷹の爪も、いつも反転させて使ってました。
やってはいけないやつ。
で、それが何か?
そのままでイメージ発表してたら一人だけ向き違うだの文句言ってたんじゃないのかと(´・ω・`)
これを機に差し替えしたら? 先日twitterで出回っていた洋装(?)の写真がいい。
反転させて加工アプリで盛ろうぜ /
大昔の写真は左右が反対に写るから、写される人は着物の前合わせを反対にしていたとか聞いたことがある(だから反転したのが本来の姿)。津田梅子さんの写真はどうか知らないけど。
提供されたの、ネガかポジだったの?
新紙幣デザイン、まぁ批判があってもいつかは慣れてくるんだろうと思っていたけど、人物を反転しちゃダメでしょ(笑)
なんか襟元のトリミング中途半端だなぁ~?と思ってたけど、反転させてるの画してただけかーい
確か岩倉具視も反転させて肖像画を描いているはずで、特に問題はないと思うが、それよりも1000円、5000円、10000円のデザインの統一性のなさが最低すぎる。
反転…(絵師のひとが動揺する
ホクロとかも含めて、左右の顔って結構違いますからねぇ。どうなるんだろう?
引用などが許されるひとつの条件として「改変していないこと」が挙げられます。

反転させるということは提供写真を「改変」してしまっているので色々とアウトだと思われますね🤔

何やってんだか。
バカな記事にヤフコメの正論爆撃。 ◼️
デザインはまだしも(まぁ、ちょっと横に置いておくとして)肖像まで手を加えるならもはや人物である必要は無いのでは?
【読者に判断丸投げ法】流行りのネタに乗っかりたい、批判したいけど材料が無い時などに利用される。本文を読んでも何を言いたいのかよく分からないことが多い。
まず、見本画像にガタガタ言うなと。これから本格化するデザインを待てと。
札になるときには作品。
元画像を参考に、お札デザイナー職人さんが新たに描くんだから。
まるで画像貼るみたいなイメージは間違いじゃないの?

新5千円札提供写真を反転か
新5000円札「津田梅子」肖像、提供写真を反転か←「か」じゃないですね、反転してますね。画像処理ソフトで反転して重ねてみるといいですよ。
: 襟は左前になっているので、「反転」だとしても単純な写真の反転ではなく合成か一から書き起こしたのだろう。許容範囲の気もするが本人ならそうはいかない気もする。
ひとの顔は左右同じではない。反転は失礼。この方の本当のお顔をお札のデザインに使ってください。


@kantei
まさに、“偽造・ねつ造・安倍シンゾー”の、安倍政権の真骨頂!左を見ている人物を、無理やりにでも右を見させても、それで良しとする今の政権の象徴だ。どーせ、発覚しても謝罪撤回すればチャラでOK政権の愚。
もしこれが本当なら、デザインした人。デザイナーじゃないと思う。。。一番やっちゃいけないやつ。
顔の左右って結構違うものだから、反転しても問題がないと他人が言うことには違和感があるなあ。
デザインとしての統一感と肖像を尊重すること、どちらに重きを置くのかという問題だとすれば、私は後者であるべきだと思う。
事実だとしたら、財務省は何とオマヌケなことをしたものか。いや、これからすることになるのか。
早速の杜撰。デザイン上右端に配置する肖像は、そりゃあ左を向いた方が具合がいい。そこんとこ含めてきっちり裏どりしておくのが本来のカス見稼ぎの役割なのに、今時の選民思考はそんな地道な轍を踏まないようだ
コメント欄でフルボッコにされる記事が最近多いような気がする。
反転させたらあかんの?
しょもない
左右反転だと、ダメなんかい
彼女の業績が失われるのか!
だって、顔の向きを揃えたかったんだもん。とは言えないよね。>
マスゴミの揚げ足取りの気質が解る記事だ。一言で言うと、だから何なの。問題あるのか。そんなことを記事にしても国民が知りたいとは思っていないだろう。。。
元の写真が実は左右反転しているものだった、とかだと面白いんだけどな。
>
お札という関係上、左向きにしないといけないのに右向きしかないから反転せざるを得なかったんでないかなあ?
そうまでしても『津田梅子』を起用したかったと考えれば…
単に裏焼きしてるだけじゃなくて、ちゃんと着物の襟が左衽になるように合成してるのよね。
このまま発行されるのかもね
津田梅子の顔を知ってる人の方が少なそうだから問題ないんじゃ?
札の肖像では着物の襟の重ねが隠れていますね。
やれやれ。肖像画も捏造?反転したのならそのように明記すれば良かったのに。→
あれは肖像の人物と新札のイメージが発表されたという段階のもの。決定稿かのように最初に報道されたのが原因かなー。
そんなことよりフォントを
顔向きそっぽ向いちゃうから裏焼してと、着物が左前になるからちょっと加工して、OKですよね。

そしてたぶん
発注側が気づいてないんだ。
それはあかんやろうなあ
修正はできるやろうけど
さすが改竄内閣だ、、ひでぇことしやがる、、怒 。。

、、
5年の猶予があるなら…皆まで言わないけど言って欲しいのか?(; ̄Д ̄)
その新5000円札の津田梅子の写真にこんな疑惑が。今津田塾大のホームページを見たら、この写真は削除されていた。話題になるのを嫌ったのだろうか。
線1本が違っても人の表情は微妙に印象が変わり、真贋を見分けるのに便利ーで使われているが、変えるべき❓
「前髪の生え際の流れ方、髪を留めているかんざしの長さや角度、着物の襟のよれた状態も、一致しているように映る。しかし、大学HPに掲載された写真とは逆向き。」
今更話題になるのか?
スマホの自撮りだったんじゃね?
この記事書いた人ばかじゃないのかな
反転して何があかんのか誰か教えてくれ
公文書隠蔽や偽造に飽き足らず、偽造予防の新紙幣をあらかじめ偽造?
顔の左右は見た目の印象やもつ意味が異なるという研究があるので反転させるとそこが変わっちゃいますよねえ
そう云えば写真に首を傾げるようなツイート、見かけたなぁ。

D関係無くてごめんなさい
反転も何も、右側に顔の印字があって右向いてたら変でしょ。
最近の紙幣はみんなそうなってるから、逆に1人だけ違う方向向いてたらおかしい。
反転はマズイだろ…どこのパクツイだよって話…
いろいろ、ケチがつきはじめたかな?
【新5000円札「津田梅子」肖像、提供写真を反転か】  提供肖像がそのまま使われるわけじゃないのはこれまで同様なのに、何重箱の隅を突いているのか。もっと重要なことを記事にしろと思う(-_-;)
こんなことってあるのか……。/
引用:財務省広報は「今のところ問い合わせなどは確認していない」
ーコメントに内容不在・状況把握無し。その場しのぎ。
もし反転しているのであれば津田梅子さんに対して失礼です。反転なら津田梅子さんではないです。
あー、、、、
私は苦手😫😫😫😫
細胞極性逆転のつかみとして使おうかなw
外国の紙幣もだが、肖像写真そのままの紙幣はどこか安っぽい。-
個人的には斬新なので、修正されないでほしい
いわゆる「逆版」というやつですな。大学から提供されたのがデジタルではなかったんでしょうね。今やデジタルの時代。現場でもポジフィルムを見たことがない人も多くなってるんでしょうね。でも、この写真のポジってあるのか?/
人格権の侵害だよね生きていたら確実に
5年後と言わず、数年後には紙幣という価値そのものが無くなる可能性が高いことを知って?おきながら今更、わざわざ。実に旧態依然な、関係公務員が考えそうな「お仕事」やな。
初歩的なミス⁇…裏焼きかもってさぁ…
なんと!
>
先週までのテレビでも紙幣サンプルと世間に出回っている肖像を何度も並べて出していたのに、今更騒ぐ?
印刷位置が左だから内側に向けたくて反転したのか。しかも着物の合わせがおかしくならないように胸元で切って。狡いな。
だから何よ?
反転していたから何なん?
津田梅子が分かれば良いので、反転しているかどうかは枝葉末節の話。重要度のすり替えは日本が得意とする話。
アホか。
反転していたとして、なにか問題があるのか?
コメントは差し控えたい
は、困惑か。
紙幣刷新

提供写真を反転の恥ずかしさ‼️

5000円札津田梅子
反転しちゃダメなの?
もし反転したとして何が問題なんだか訳がわからん。
左向きが存在しないので作りました(加工しました)。というのは、十分に考えられる話。色々ご意見はあるだろうが、私はこれはありだと思う。
五輪エンブレムのパクリ疑惑みたいな展開になるのかな?
何がアカンの?理由は知りたいと思うけど。 ⇒
普通にあかんやろ! →
以上

記事本文: 新5000円札「津田梅子」肖像、提供写真を反転か - 社会 : 日刊スポーツ

関連記事