TOP > 社会 > 小4女児死亡「最大の原因は児相」警察と連携強化を - 社会 : 日刊スポーツ

小4女児死亡「最大の原因は児相」警察と連携強化を - 社会 : 日刊スポーツ

20コメント 登録日時:2019-02-03 00:33 | 日刊スポーツキャッシュ

千葉県野田市立小4年の栗原心愛さん(10)が死亡した事件で、心愛さんが17年11月に父勇一郎容疑者(41=傷害容疑で逮捕)からの暴力を訴えた学校アンケートを、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(20)

元警察官僚でNPO法人シンクキッズ代表理事の後藤啓二弁護士(59)は、市教委が同容疑者のどう喝に恐怖を感じたと明かした今こそ、児童相談所、学校、自治体、警察の連携が不可欠と訴えた。…エンジンカッターか…
はっきり言って今の児相の体制では連携の余裕すらないのでは。お説ごもっともだけれど、予算つけて人員配置しない国の責任。そしてそれで良しとする国と日本社会の我々の責任。
千葉県が要望を受け入れてくれていたら、心愛さんの命は確実に救えた。今回の事件を無駄にしてはいけない-
成人してしまったら誰も助けてくれないのだから子供のうちにシッカリ助けろ。私はもう駄目だ。
最大の原因は父親だろ。→
結果的に児相の対応が批判されるのは仕方ない。ただ、最大の原因は親だ。児相が救っている子供たちも多くいる。児相や学校、教育委員会レベルで対応出来ないような親の対応を真剣に考えるべき問題。
恫喝された人偉い役人で上司でこれまで誰かに怒鳴られたことないんだなという印象『訴える』て言われたら「そうですかでは訴状送ってください」でオワコンじゃないの?
色んな意見があるけど、この人の考えが一番同意。さすが元警察。👉
アンケートを渡してしまったのは決して許されないことだけど,今どきの保護者は渡すまでしつこく食い下がるよね。
渡すまで学校に教育委員会を恫喝するよね。
議員を使うとかあの手この手使うよね。

小4女児死亡「最大の原因は児相」警察と連携強化を(日刊スポーツ)
世間では 警察と連携とは聞くけど 仕組みはまだできてないんだろうか

- 社会 : 日刊スポーツ
「(職員は)怖いと思うのが普通。怖いなと感じたなら、親に屈して案件を抱え込むのではなく、警察に連絡するべきだった。警察が同席すれば親もそれ以上どう喝できず、市がアンケートを渡すこともなかった」と指摘。
児童相談所には親を拘束する事出来ないしね
児童相談所自体を警察組織の中に置くくらいのことが必要。実際に親は逮捕された犯罪者なのだから。
救えなかった原因は児相だとしても、事件の最大の原因は父親だと私は思うんだけどなあ。。→
児相は解体すべき
はっきりした

小4女児死亡「最大の原因は児相」警察と連携強化を(日刊スポーツ)
最大の原因は加害者じゃね?
痴漢犯罪の原因が被害者にあると言ってるのと変わらんのでは?
秘密は守ると書かれたアンケートに虐待を訴えたら加害者の父親にバラされた有り得ない話…絶望感いっぱいで亡くなったんだよね…。児所は原因と言うより共犯者だよ。
←千葉県知事が率先垂範して対策を講じるべきだとおもうがね、いかに・・・。。
悲しい犠牲を
無駄にしないで!
以上

記事本文: 小4女児死亡「最大の原因は児相」警察と連携強化を - 社会 : 日刊スポーツ

いま話題の記事