温泉宿の女将は客の不満げな表情を敏感に察知…生理学研究所が英科学誌に発表 - 社会 : 日刊スポーツ

ツイッターのコメント(15)

エスパー?(´・ω・`)
そういう能力を持ってるから女将になれるのか、女将になる道中で誰もがある程度身につけられる能力なのか。
長く(年単位)接客業やると身につくスキルだねぇ
ある程度付き合いのある人なら目線だけで考えてることわかるけど、初対面でわかるのはすげぇ
凄すぎて竹
認知症で表情変化の少ない患者でも機嫌分かるようになるからな〜 一般ピーポーの表情なんて分かりやすいだろうと思うぞよ。
定向進化によるニュータイプ到達☺
サービス業長くやっていると勝手に身に付くやつですね〜10年以上もしていれば誰でも身に付くスキルですが…なかなか疲れるのですよね…。
女将、というより温泉宿に長くいてお客対応してると身につく人は一定数いる。自分も肌感覚でわかる。
生理学研究所(愛知県岡崎市)w
何が凄いって0.1秒で反応して、その0.07秒後には平常心に戻ってるところ→
>協力した女将の一人、渡辺栄子さん(72)は「普段は意識せず業務をしているが、研究で特有の技術があると証明され、自信になった」と笑った。
この行動指標で『敏感に察知』と言われても困るし、不満顔の評定パタンが違うことと相手をもてなす能力の関係がわからないけど、柿木先生がお元気そうで良かった

- 社会 : 日刊スポーツ
以上
 
PR
PR