TOP > 社会 > 陸自OBが私的に戦闘訓練「楯の会に酷似」三島信奉 - 社会 : 日刊スポーツ

陸自OBが私的に戦闘訓練「楯の会に酷似」三島信奉 - 社会 : 日刊スポーツ

217コメント 2021-01-23 20:10  日刊スポーツ

陸上自衛隊特殊部隊のトップだったOBが毎年、現役自衛官、予備自衛官を募り、三重県で私的に戦闘訓練を指導していたことが23日、関係者の証言などで分かった。訓練は… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(217)

<OBは作家の故三島由紀夫が唱えた自衛隊を天皇の軍隊にする考え方に同調するなど保守的主張を繰り返しており、隊内への過激な政治思想の浸透を危惧する声も出ている。>
”OBは作家の故三島由紀夫が唱えた自衛隊を天皇の軍隊にする考え方に同調するなど保守的主張を繰り返しており...” /
自分の事を三島由紀夫かビッグボスだと思ってる陸自OBおじさん
まぁ…なんというか… とても残念な感じだよな
「斬り込み隊」・・・・。
情報保全隊が調査に着手したのは間違いないのだろう。荒谷卓氏。陸自初の特殊部隊「特殊作戦群」創設に尽力、自身が初代群長に就任。群長離任の1年半後、「(自衛隊は)日本のために戦える場所ではない」として退職した。
白い愛の戦士の名を継承して欲しい
米国連邦議会襲撃を対岸の火事としてしまうのは、楽観的過ぎると思っている。この荒谷卓氏の政治思想は、この数年で、保守・右翼という領域から完全に外れ、カルト的に先鋭化している。そして自衛官の中にも、それを信奉する者もいる。日本でも想定しておくべきだろう。 →
危険な兆候だな、と思ってWikipediaで荒谷卓を調べる。すまん、浅くて。
途中まで思想的に凄い人なのかもと思ったら残念なオチ。なんでポスト資本主義からそちらに転ぶ?ありがちな症例だけど。
頭いいだろうにね。申し訳ないけど戦中の亡霊に囚われた人だと思う。
「隊内への過激な政治思想の浸透を危惧する声も出ている。」/
コリャ、最悪「自衛隊のクーデターによる軍事政権成立」と言う事態があり得るなぁ。

コロナ禍と政治不信の閉塞感が漂う今、自衛隊が決起したらフツーの日本人は大いに賛同する可能性大だと思う。
基地外に刃物…。
ヤバすぎる。
1度目は悲劇、2度目は喜劇
昨日の社会面が
数年前に陸自でイスラム原理主義シンパが水面下で増えてたって問題もあったし、最近の公安 高齢で死に体の過激派より、警察・自衛隊内のこういう監視の方が忙しいらしいな。
なんか右翼系のメディアに出てる人たちのことかな。/
どのような訓練なんだろう?現代戦のシミュレートは難しいと思うんだけど。
防衛省幹部の一人は「元群長にはカリスマ性があり(元群長と参加した自衛官の関係は)三島と楯の会に酷似している」

危ない。
じー‥「三島は1970年、憲法改正に向けた自衛隊の決起を促し、駐屯地に押し入り、割腹自殺した。‥荒谷氏は雑誌のインタビューなどで三島を信奉していると公言。‥三島が結成した学生らの民間防衛組織「楯の会」と同様の組織の必要性も訴えている。」
『OBは作家の故三島由紀夫が唱えた自衛隊を天皇の軍隊にする考え方に同調するなど保守的主張を繰り返しており、隊内への過激な政治思想の浸透を危惧する声も出ている。』

🎌「いいカルトですから、前に進めてください」
一番危険なのは「民間防衛」とか言い出す輩。これアメリカのミリシアと同じで色々やらかす→ : 荒谷氏は「三島精神に感化された」と語り、三島が結成した学生らの民間防衛組織「楯の会」と同様の組織の必要性も訴えている。
憲法九条を言い訳にパチモン軍隊に成り下がった自衛隊を俺が治療してあげる。突撃して死ぬのが軍人だ。進駐軍をやっつけろって煽って自衛官から草生やされた人の信者なんか自衛隊も願い下げだろうね。
私的な訓練を問題視すんのはどうよ?
記者は私的に勉強しないのかな?
しないからこんな体たらくになってんのか?
このOBを戦闘訓練指導者として自衛隊に迎え入れたら何も問題なくなるのでは。
現代の自衛隊で「楯の会」が生まれつつあった。楯の会とは三島由紀夫が作ろうとしていた「国益派・私的軍隊」である。陸自特殊部隊「荒谷卓」元1等陸佐は「真に国を愛する自衛官が、自衛隊ではできない実戦的訓練をする」として動き出していた。日本人よ。時代が来ている。
あってはならないことだし、あくまでも少数派だと思うが、対米追従か9条信者しかおらず、ミリオタの成れの果てのような軍事評論家から上から目線で評論されるなら、おかしくなる奴も出るだろう。
「熊野」… (-""-;)
だいぶ思想がヤバイ特殊部隊隊長
これ、記事を読むと、「現地取材で実際の訓練は確認できなかったが、参加者が迷彩の戦闘服を着用しOBが主宰する施設と付近の山中の間を移動していた」って憶測じゃないの?日刊スポーツさんが掲載しちゃってるけど、大丈夫なのかな???
あれから50年か。
で、これですよ。
そんな暇あるなら危険極まる米軍機の監視手伝ってくれませんか?
こっちの方がやや記事が詳細だった。
使い古された花畑左翼の右傾化レッテル貼り論調に呆れ
緊張高まる昨今の時勢に
危機意識有する自衛隊OBが戦闘訓練なんて…
感心と感謝と応援しかない
自衛隊法に抵触?何がどう問題があるのか判らない。
何が盾の会に酷似だよ。類比の誤謬の典型。
アメリカの警察官も私的にというか組合の主催で戦闘訓練を受けていたことを思い出した。これも黒人殺しの心理的な背景のひとつと云われている。しかも教えているのはデーヴ・グロスマンなんだよな。
ネガティブな印象操作ばっかり。
予備役ブルーリボンの会のことは書かないんだよな。
うーーむ。
”おやじ”は陰謀論者の武闘派って…
ちょいと心配。
これ荒谷さんだったか…🤔
タイトルだけ見てただの誇張表現かなって思ったら想像の100倍やばかった
お、なんだか私兵集団っぽいな!
しかも主宰の元隊長とやらは三島シンパかよ!
この人たちがクーデターを企てる危険性はないんですかね。
陸自OBが私的に戦闘訓練「#楯の会 に酷似」三島信奉
訓練しているだけイブキよりまだましか。災害時にはボランティアとして頑張って下さい
穏やかじゃないなーと思ったら、ワクチン陰謀論や体内マイクロチップ化とか言ってるやばい人だった
やはり三島由紀夫狂信者は、自衛隊OBにいたのですね(-_-)
確かに部外秘の教本とか使ってやってたらOBでも守秘義務違反に問われる可能性はあるが、原則として陸自OB(元陸自特殊作戦群の初代群長)とはいえ民間人だからねえ。何かの違反と言い張るには根拠がないといかん。「サバゲのトレーニング」って言われたら反論できんのでは。
もっと見る (残り約167件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR