TOP > エンタメ > アップリンクと浅井隆代表を元従業員がパワハラ提訴 - シネマ : 日刊スポーツ

アップリンクと浅井隆代表を元従業員がパワハラ提訴 - シネマ : 日刊スポーツ

映画の配給や出版、映画館やレストランの経営などを行う「アップリンク」の元従業員5人が、代表の浅井隆氏(65)からハラスメントを受けたとして16日、東京地裁に同… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(73)

「アップリンクと取引がある関係性なので、会見に出ないで欲しいと言われた。コロナ禍で経営が傾いて、契約が6月で終わったと言われた。(会社は)会見と相関関係がないと主張しているが、私は疑問を感じています」
謎→業務中に近くの猫カフェに「ちょっと寄っていこうか」と一緒に入店するよう求められ、断れず2時間滞在させられた
→これ、裁判する事?勿論余罪はあるし、この件は最重要事項ではないようだが。被害の水増しでは?
この時期にとても残念なニュース
でも声を上げた人たちの勇気は讃えたいし、映画館を潰さないことと映画館従業員へのハラスメントを撲滅することは両立できる、というか両立させなくてはいけない
提訴ということが起きたのは驚きだけど、浅井氏のイメージ的には驚きはないなー
館も上映作品の選びも気にっていただけに複雑な気持ちだけどいけないものはいけないし受け入れられない。
あらためてほしい  変わってほしい
ここだけじゃなくて、ハラスメントを内在させながら自由とか平等とか言ってる体質のところはかなり多いと思うけど、それが公に糾弾される時代になってよかったですね。
大変かもしれないけど、こういうのは、どんどん訴えたらいい。
なんか聞いたことあるなと思ったら、無垢の祈りを配信してたところか。
「この流れの中で声を上げるのは、すごく怖いことであります。映画が大好きな方を敵に回す懸念はありますが、だからといってハラスメントが許されるわけではない」
とんでもないことになった。自分に何ができるだろうか。
アップリンク渋谷は1スクリーンはまともだが、後の2スクリーンは見るのが苦行でしかない。できれば行きたくないミニシアターだったが、この件が決着するまでは止める、と。
経営者の個性ありきの業態でこういうのはきつい。
"「アップリンク」の元従業員5人が、代表の浅井隆氏(65)からハラスメントを受けたとして16日、東京地裁に同氏と同社に対して損害賠償などを請求する訴訟を起こしたことを明らかにした"

これは残念!

一番そういうのをやっちゃいけない会社だよなあ。
ちょっとびっくり!!!
映画が好きなんだから、何でもできるだろうという思い込み。
元従業員の友人も、かつての職場アップリンクについて語るとき、とてもつらそうで、悔しさに涙する場所に幾度か居合わせました。

原告の皆さんは、過去の多くの同僚の悔しさを背負って声を上げられたのでもあると思います。

勇気ある行動にほんとうに頭が下がります!
とか言ってる間に、またもや元毎日新聞記者にして社会起業家のミスター・リベラルの悪行が…
「アップリンクと浅井隆代表を元従業員がパワハラ提訴」

左派の「自分は別」感は異常
類似業界の多くの人が「セクハラなら驚くけどパワハラなら意外性はない」と感じるのだろうし私もそう。
だからといってそれで良いということでは決してなくて、やりがい搾取業界全体の問題。変わらねば、ですよ。
学生時代アップリンクでバイトしてたけど、長時間労働、低賃金は社員の人見てても当たり前だったので、カルチャーで食ってくってこうゆうことなんかな〜とか思ってた……怒鳴り声は日常茶飯事、毎日誰かが泣かされたりして張り詰めた雰囲気がクソ辛くて逃げました
悲しいなぁ…真摯に向き合ってほしい
- ニッカンスポーツ

おいおい
被害者が実名で告発。事実なら代表は退場を!


人格否定的な発言を日常的に言われた
利用客や自社、他社の従業員の前で叱責
落としたゴミや飲食物を拾うことが出来るにもかかわらず拾わせる
サービス残業を当然視した言動
えええ…言葉が出ない…
ニッカンスポーツ: アップリンクと浅井隆代表を元従業員がパワハラ提訴.

アップリンク渋谷の待合ロビーでバックヤードの怒号聞いたことある
好きな映画館だけに非常に残念なニュース。これを機に働く人達にもいい映画館になってほしいです。
映画ファンであろう従業員のことを思うと、胸がいたい。
全然状況知らずに誤解を恐れずに書くなら「冒涜」だ。「猫カフェ」に「ちょっと寄っていこうか」と一緒に入店するよう求められ、なんてどんなご褒美なんだろって思う。そういうの訴えちゃうのも時代なんだろな。浅井さんなしでがんばれよ。
UPLINKは1番利用するし、好きな映画館だからこれは残念すぎる・・・
uplinkが好きで良く行くのは、ただ良質な映画を提供してるからだけじゃなくて、その取り組みとか精神性とかに共感してるからで、それが偽物だと分かったらこれまでのようにはコミットできない
アップリンクと浅井隆代表を
元従業員がパワハラ提訴
(日刊スポーツ)

「アップリンクは人種差別や国家による暴力
を批判するような、社会性の高い映画を配給
しており、作品にひかれて入社したが、
浅井氏による暴言は日常。長時間労働も日常。
上司もサポートしてくれず」
これで確定した。ブルース・リーの再上映はアップリンクでは見ない。画質も上のシネコンで見る。
ミニシアターを救ってほしいと言っている人間がミニシアターの印象を悪くしてるなんでクソもいいところだな!
あぁぁぁぁ…あぷりんくも例に漏れず、か…
この事情はよく知りませんが、平和を語る人が平和的でないというのはよくある話でして。人を見る目の大切さをイヤというほど思い知ったのです。
「アップリンクと取引がある関係性なので、会見に出ないで欲しいと言われた。コロナ禍で経営が傾いて、契約が6月で終わったと言われた。(会社は)会見と相関関係がないと主張しているが、私は疑問を感じています」と語った。
アップリンクと浅井隆代表を元従業員がパワハラ
映画の配給や出版、映画館やレストランの経営などを行う「アップリンク」の元従業員5人が代表の浅井隆氏からハラスメントを受けたとして16日東京地裁に同氏と同社に対して損害賠償などを請求する訴訟を起こした事を明らかに
ここが気になるんだよな。しばらく動向見ておこう。

「アップリンクを退社後、同社と取引関係がある他社で働き、3月末に3カ月契約を更新したが、今回の会見を開くにあたり、契約が6月で終了になった」

----------
驚かない私がいる。
当時アップリンクや青山のイメージフォーラム界隈にいたオレからしたら、メイプルソープを取り上げた2004年頃からこの兆候は既にあったからなあ。スクールという名の元「映画の世界を夢見る人」からのぼったくりまがい他。
これは過去に遡って、さらにいろいろ噴出しそうだな。
この話、実際映画館で働いてる人から聞いたことあったけど悲しいよね。
パワハラには重罰を。訴える側の弁護士費用も国が負担すべき。あまりにも多すぎるし、泣き寝入りが相当数あるはず
ありゃー。よく行く映画館。労働組合ができればいいのだけれど。
アップリンク、しっかり何が起きてるのか明らかにして改善策を立ててほしい。吉祥寺の映画館好きだしクラウドもよく利用してた。今後もそうさせてほしいからこそ、何とかしてほしい
人権問題を描いた映画も多かっただけに、残念
猫カフェへの同行を強要するハラスメントは初耳。
「社会性の高い映画を配給」している会社の代表の「社会性」がこれではなぁ……。
広河隆一氏と同じような感じでしょうか。
時事通信社のwebより、日刊スポーツの方が早かったし詳しく書いてある
何度か行ったことのある映画館であるだけに,これが事実なら大変まずいこと。裁判の推移を見守りたいと思う。
アップリンク二度と行きたくない
こういう羊の皮をかぶった腐れ外道をどんどんあぶり出してほしい。
ミニシアターが持つ文化的側面とは関係ないとはいえ、今の風潮で訴えを起こすのはすごく勇気のいる事だと思う。アップリンクと浅井代表がどんな対応をするのか注目。
「原告の浅野百衣さんは、アップリンクが人種差別や国家による暴力を批判するような、社会性の高い映画を配給していたと指摘」

→まさにこの部分は大きいよな…
「1番、申し上げたいのは日常的なハラスメント。自覚していただき、向き合った上での謝罪。それでも、なおアップリンクが続く場合は改善、ちゃんとスムーズに、いい空気で仕事が出来るような場になってもらいたいのが要望」
WTF
"浅井氏から<1>「精神疾患者を雇った俺がおかしかった」など、人格否定的な発言を日常的に言われた"
まじか~
浅井さんがヤバいのは昔から有名だけど、「でも、アップリンクは良い仕事してるから・・」という擁護が各所から聞こえてくるのがずっと気になってた。普段、人権を高々に叫んでたりするのに、そういう所はお咎め無しなんだ、と。浅井さんもそれを擁護する人々も。
コメント付けにくいんだけど、「!」って感じ。
個性的な経営している所程独裁的だ、某プロモーターなんかもこういう問題あるんじゃない?
まーたリベラルだ反差別だののサイドがハラスメントかよw
「人を顔で判断するな」と言われるけど自分の経験上8割判断して間違いない。

- on @nikkansports
あの年代の日本人男性にありがちな、様子がおかしい発言が度々指摘されていたものなあ...
いい映画を上映してるのに
「「アップリンク」の元従業員5人が、代表の浅井隆氏(65)からハラスメントを受けたとして16日、東京地裁に同氏と同社に対して損害賠償などを請求する訴訟を起こしたことを明らかにした。」
あらら。これ特に「<2>利用客や自社、他社の従業員の前での叱責」が嫌だな。ラーメン屋とかでも客前で従業員叱ってるのとか嫌いなんすよね。裏か閉店後にやってよって。長が客の気分害してどうするっていう。
アップリンク元従業員がパワハラで代表と同社を提訴
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR