TOP > エンタメ > 感染者の遺体は「納体袋に収容し棺に収めて火葬」 - おくやみ : 日刊スポーツ

感染者の遺体は「納体袋に収容し棺に収めて火葬」 - おくやみ : 日刊スポーツ

112コメント 登録日時:2020-03-30 19:20 | 日刊スポーツ[芸能]キャッシュ

新型コロナウイルスのような指定感染症の2類感染症で亡くなった患者の一般的な遺体の取り扱いについて、東京・中央区の中央保健所は「新型コロナウイルスは、飛沫(ひま… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(112)

デスストランディングの世界やん.
普通にこんな時期に遊んでる人もいると思うけど、、、、これ見ても自粛しないでいれる?自分の家族でさえ最期見届けないんだよ?
ほんとにコロナ怖い、、、、
新型コロナでお亡くなりになった場合、葬儀の際の最後のお別れも出来ない場合があるそうです。

つまり新型コロナで入院された場合、次会うときには骨になっているかもしれないって事ですよ。

葬儀をされた事がないと実感ないかもですが…。とても寂いですよ。
遺体から感染するリスク

「「ご遺体から体液が漏れないように納体袋に収容し、棺に収めて火葬することになる」と説明。遺体との対面などを禁じるようなガイドラインはないが、通夜・告別式は一般的に行われないことが多い」
ガイドラインはないそうなので本来はご家族の意向に
そって直接的ではなくても対面は可能だそう。
病院側にうまく言われたら家族も対面は断念してしまう。
この状況下での学校再開!
カオスだ!

非常事態としか思えない。
(日刊スポーツ)

感染を防ぐため、遺体とは面会できず、病院から火葬場に直行し、火葬後、実家に遺骨が届く。。 寂しすぎる💦😭
これは辛い…
なんとかならんのか😭
3/30(月) 19:05配信
悲しいなぁ…
しゃーないよなぁ・・・感染するし悲し
「非透過性納体袋」というものに収容してから、棺に収められ、24時間以内に火葬されるようです。
火葬場も指定されています。
やっぱりこの事実はみなさんに知ってほしいです。
えっ…
想像するだけで泣く。
てか、ご遺体に対面できない決まりないなら…
お兄さんと対面させてあげて欲しかった。
火葬場にも行けず骨も拾えず。
遺骨が戻って来るだけなんて悲しすぎ…
通常だったら死後24時間以内は火葬してはいけないはずですが、エボラなどの感染症だと「24時間以内に火葬」と言う決まりですか。初めて知りました。
志村さんもどうやら同じ扱いになるらしく、家族でさえ最後のお別れが出来ない
のはあまりにも酷過ぎる……😭
最期まで看取れないなんて…なんとも言えない…
自分達は若いからうつらない 関係無いと街でウロウロして居る皆さん 自分が感染源に成り大事な家族かコロナ感染した時 最後の別れも出来ず 遺骨に成って帰って来るって知ってましたか?
愛する人を亡くしただけでも悲しいのに、顔を見て最後の別れも言えないなんて悲し過ぎる…

糞コロナが!!
志村が亡くなって判ったのは新型コロナの凄まじい危険性の他に、罹患したら回復しない限りもう二度と会えない、永遠に顔も見られないという事だ。納体袋は不透明な物らしく葬儀社には出来るだけそのまま火葬するよう要請があるそうだ。今は感染しないよう慎重に行動しなくては
ガイドラインが無いなら、会わせてあげてよ!っていうか、会う権利があるよ!親族の方に誰か伝えてあげて😭
薬局に並んで買い占める高齢者にコレをプリントして、渡して解散させたい…
体液漏れで納体袋の意味がわからん🐷

体液との接触なら通常の接触感染防止シーツでいけるし、密封厳守なら透明のボディバッグでお顔を見てお別れできるんと寝台車がご出棺のみやと追加不要やわ

この密封がファスナーOKやと「いる❓」やねんけど、透明の相場は1万円と消費税
通夜も告別式もないそうだ
この記事は読むべき。
(2020年3月30日掲載) -
親族が最期に顔も見られないのは辛すぎる。本当に本人がなくなったのか受け入れられないかも。
こんなに辛い別れって…
本当に感染もしたくないし、させたくない😭
自分の大切な人はもちろんだけど、みんな誰かにとっての大切な人😭
感染して発症したら顔も見ることも話しをすることも出来ないのか?最後も送ってあげることも難しい?
自分だけじゃない
みんなの事思えば
外出や旅行なんて控えられるはず
他人事ではもう決してない
明日は我が身
あまりにも非情な!感染予防とは言え、火葬というよりは処理してる感じになる。悲しみが更に増してくる。ご冥福を!ありがとうたくさんの笑いを!
なんてことだ…惨いな…
遺族は最期の顔も見ることができないのか。
志村けんさんを含めコロナで亡くなった方々の親族の方は本当に辛い想いだな。
のみならず感染症で亡くなると、額や頬に手当てすることはもちろん、顔すら見られずお別れしなければならない…
罹患して悪化し亡くなった方の苦しみや辛さも、遺族の心中も、察するに余り有ります。
他人事ではない…
家族ですら、キチンとお別れも出来ないとは悲しい。
つらいな。
恥ずかしながら、こういうルールがあるのは知らなかった。新型コロナが自分だけの問題ではないことが本当によく分かった。
先週金曜日に、MBSラジオの「こんちはコンちゃんお昼ですょ!」で近藤光史さんが紹介してたけどね………
遺族すら会えないまま、火葬して遺骨にならないと会えないなんて。。ほんとに悲しすぎる😢
遺体との対面などを禁じるようなガイドラインはないが、通夜・告別式は行わず24時間以内に火葬するなど… 寂しすぎる死。感染止めなきゃ。
どんなに愛された人も偉業を成し遂げた人も伝説を作ってきた人も、コロナで亡くなるとこういう最後を向かえることになる。
言い方あれだけど後悔するのも涙するのも死んだ側じゃない、見送る側。
自分はなっても死なないじゃない、見送る人になるかもしれない。
理論として正しいってのはあるけど、感情は中々ついていかないんだよな、こういうの。高病原性鳥インフルやエボラの危機管理としちゃ正しいんだけど。
仕方ないとはわかっていても、分かっていたけど辛すぎる
大切な人の死に目にも会えず、お見送りもできないんだよ?本当に他人事でいたら終わる。
こんなに日本中を笑に包んでくれた人が、こんな最期になるなんて悲しくて
本当に許せない!色々と、、、
感染予防の観点から考えると仕方ないけども、遺族はつらいよね…。
みんなを笑いに包んでくれた志村けんさんにこんなお別れをさせるなんて神様はあまりにも無情。天国で長さんとたくさんの人に祝福されてほしい。
死して尚、悲しい事実。

感染者の遺体は
「納体袋に収容し棺に収めて火葬」
家族も面会謝絶
火葬にも立ち合えない
確かにそうだよね
悲しいけど
その状態で、納棺して、死に顔ぐらい見える状態でにすればよいのでは?

接触させなければよいのに、納得できない、わしなら
万が一の時は どうか子供たちが 理解してくれますように。
「ママは骨になるまで帰れない」の意味がどこまで伝わっているだろう‥
最後に顔だけでも遺族に見せてあげればいいのに。
棺の外からでも顔だけは見れるじゃん。
骨になってから対面って遺族めちゃくちゃ悲しいじゃん。
なんとか火葬する前に顔だけでも見れるよーにしろ政府!
著名人にしては酷く、悲しい最期だ
つまり直葬で執り行う気!? 😡😭
心からご冥福をお祈りします。
ありがとうございました。
家族と面会もできず最期も看取れず火葬場で遺骨も拾う事もできずにお別れなんて哀しすぎる…😢
~遺体との対面などを禁じるようなガイドラインはないが、通夜・告別式は一般的に行われないことが多いという。~
新型コロナウイルス
無駄に外出して人に移したら大変なんだ。
大変だけどみんなで協力して自粛して行こう。
こんな悲しい別れ方本当に悲しいから。
これは厳しい。きっちり見送れないというのは死ぬまでわだかまりが残りそうだ。
化粧すらしてもらえないのか、、、
コロナウイルスが憎いなぁ
亡くなった患者の一般的な遺体の取り扱いについて
「新型コロナウイルスは、飛沫感染だけでなく、接触感染のリスクもある」とした上で、「ご遺体から体液が漏れないように納体袋に収容し、棺に収めて火葬することになる」
実は一番悲しいのはここなんです。最後のお別れすらできない…
有名人でも死ねば一般人と一緒だと思っていたけど、指定感染症で亡くなったらお通夜や告別式もできないとか一般人以下やないか…
志村さんみたいな人がこんな終わり方なのは悲しすぎるやろ…
大切な人をこんな目に合わせたくない😢悲しくて堪らない。
保健所が感染者遺体の取り扱いを説明
「体液が漏れないように納体袋に収容」 最後まで哀しい…
お別れも言えない、お顔も拝めない
厳しい現実…。
法定伝染病なので、
非透過性の袋に入れられてしまい
最後のお別れができません。
こんな最期は辛過ぎます。
本当に本当に国民全てが協力しなければ…
コロナ されます
自分を含め、家族も直葬になる事、
誰も会えない最期になる事
これをもっと良く分かって欲しい。
遺族がつらいのは重々承知ですが、こちらもマニュアルに沿って対応するしかないんですよね
この記事が出て少しホッとしている
悲しすぎる
家族には絶対かかって欲しくない
心からお悔やみ申し上げます。
子供の頃の楽しい時間をありがとう。
突然すぎる訃報に心の整理がつきません。

ご家族の心痛は計りしれません。
こんな思いは繰り返したくありません。
直ぐにでもコロナに有効なワクチンが出来るといいなと心から思います。
辛すぎる現状🤔😭こんな最後があっていいのか?・・・
遺族でも最後の別れが出来ないのは悲しすぎる。。。
ずっとテレビの中でみてきたひと。だからこそ、家族の悲しみもさらに強く自分のことのように感じる。面会どころか、亡くなったらお遺骨でかえってくる。これが、何を示しているか。
残された家族は辛いでしょうね。
最後に一目みたいやろうに😥
これが現実なんだ……
亡くなったあとも対面出来ないんだって…。
次に会えるときは遺骨…。

感染っちゃいけないし、感染らせちゃいけない。
これはビックリ。
亡くなっても、親族でも遺体に会えずに火葬後に遺骨が返ってくるというのは、辛すぎるなぁ。。

[日刊スポーツ]
ご冥福をお祈りします。しかし、なるほどです。誰も亡骸を確認していない。いや、させて貰えない。彼らにとっては事を進めるには絶好の機会ということかもしれませんね。
既にご存知かと思いますが、 で亡くなった方は火葬後まで「面会謝絶」なのです。最期のお見送りさえもできないのです。

- おくやみ : 日刊スポーツ
悲しい⋯
これ、こないだ先週の金曜に知人に聞きました。知人は顔が広く、葬儀関係の仕事してる人も多くて、今、みんな遺体を袋に詰めて焼くのが増えてるって。
これ、もっと広めないと。自分の家族の問題だよ。
まだ軽視している貴方!これを見ても同じこと言えるのかな?
入院中は誰と面会すること出来ず…
最後に看取られることもない…
この惨状を見てほしい…
切なすぎる最期。顔も見てやれんのか…
火葬しない限り、葬儀はできません
最後のお別れもできません
ほんと、この事実をよく知っておこう
何が辛いって対面出来ないこと。亡くなったあとの時間って本当に大切。自分の大切な人に最期に会えない、骨で帰ってくるって・・・
今一度、自分のことに置きかえて考えて欲しい。

- Yahoo!
まだ遊び回るのをやめられない若い方へ。家族友人知人をお通夜も告別式もない別れ方にしたいですか?
自分たちに関係ないと言っていつの間にか感染していると、高齢者を殺すことになりかねない!
発熱があるのに出かけるのは言語道断!
あぁ……そうなのか。
そんな現実なのか
他人事じゃないですよ?
もし自分の家族だったら…とみんな考えてほしい。今旅行や遊びに行く必要がある?最期抱きしめることも触れることも対面することもできないなんて耐えられない…。
こんなに悲しいことはない。
治療中も、死に目も、火葬場も、誰も会うことも、送り出すことも出来ない。
灰になって帰って来るしかないなんて。
こんな最後 寂しすぎるなぁ
志村さんの遺体 亡くなってからも感染する可能性があるから 袋に入れられて火葬されるらしい
お兄さん、見舞いも出来ず 最後の弟の顔さえも見れないなんて悲し過ぎる
それなのに、小池都知事は功績だなんて、人の死をなんだと思ってるんだろ
ホントにコロナが憎いよ😭
他人事じゃない。自分も自分の周りの人を守るためにも不必要な外出は今はしちゃダメ!!
日本、東京都中央保健所
保健所が感染者遺体の取り扱いを説明
「体液が漏れないように納体袋に収容」
大切な人が新型コロナウイルスで亡くなると、お骨になるまで会えません。
ある日突然、親と会えなくなるかも知れない。大切な人の為に 自分の為に家にいて欲しい。
感染症で亡くなると最期のお別れすらできないんだからね。
自宅に戻ってくる時は小さな遺骨になって。
自分は大丈夫なんて思うんじゃない。
明日は我が身だと思ってくれ。
幼少期からたくさん笑わせていただききました。ご冥福をお祈りします。
まぁ、そうだよな。現にイタリアでは冠婚葬祭を行った聖職者が何人も犠牲となってるし、これはやむを得ない。
顔も見れないまま、静かに旅立つ人ではないよ…
笑いで見送られなきゃならない人なのに…悲しくて、辛くて、憎くて、寂しすぎて、、、
やっぱりそうなるのか。
辛いな。
以上

記事本文: 感染者の遺体は「納体袋に収容し棺に収めて火葬」 - おくやみ : 日刊スポーツ

いま話題の記事