TOP > エンタメ > 麒麟がくる、極彩色に賛否「明るい」「目チカチカ」 - ドラマ : 日刊スポーツ

麒麟がくる、極彩色に賛否「明るい」「目チカチカ」 - ドラマ : 日刊スポーツ

183コメント 登録日時:2020-01-19 22:29 | 日刊スポーツ[芸能]キャッシュ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(主演長谷川博己)が19日、スタートした。極彩色の世界観に、ネット上では「明るくていい」「目がチカチカする」など賛否が寄せられた… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(183)

衣装などよりも、周りの木や緑などの景色の色がおかしいと思った!
アプリで明るさを強調した感じ。
私は不自然だと思った。
自分はワクワクしたけどな…
ホント、マジで加工が過ぎる
「町なかが平穏な時はそういった(カラフルな)衣装を着ているという時代考証」?
カラフルに染める染料は当時存在しなかった、という時代考証は?
考証に基づいてとのことだけど、主要人物だけなら際立たせるための演出とも理解できる。
しかしドピンクの庶民が目に触るとも感じた。
戦国時代の貧しい庶民がそんな仕立てたばかりの鮮やかな服買えるわけないやろ

新しい着物買えるのは富裕層だけで庶民は基本的に汚いボロボロの古着なんだよ

時代考証した奴でてこい
やっぱりこういう意見あったか。時代劇にあのビビッドカラーはあまりにも不釣り合い。戦国時代を描くならくすんでるぐらいがちょうどいい。
以前も画面が暗いとか騒動があったような。
コレに限らず…最近のドラマの不自然なカラー修正には違和感あり過ぎ~(+。+)アチャー。。。💦
アニメだと思えば、楽しめるのでは(^-^;
平清盛の時は、その時代の色合いを忠実に再現したら「絵面が汚い」「画面が暗い」ってボロクソ言われてたよね😅何が何でも文句言うんでしょ😅
僕も見てましたが
そう言うのは
折込済みで見てるなぁ

本気でやったら、ほぼ
全部アースカラーみたく
なっちゃうかな

ちなみに龍馬伝は、わざと
画面を汚したりしてると
読みました
わかる、めっちゃ衣装カラカラしてた
(個人的にはすき)
見た。確かに着色したような鮮やかさだった。4Kが暗いって騒がれてるから明るくしたのかな>
視聴率がいいと違う粗を探して叩こうという感じかな。大河ドラマに親でも殺されてるんだろうかスポーツ紙は
平清盛の時は暗いって批判があったような気がする
面白かったから今後も観ようかな。ただ、カラフルなのはちょっと違和感ありました。作り話なのが誇張されちゃう感じで勿体ない。
こういうのは慣れなんだと思う。/
≫ 黒澤明の『乱』を思い出させる衣装だと思ったら....黒沢和子がオマージュしたのかな。
確かにあの時代にこんな服着ていたとは思えないが、衣装デザインが黒澤監督の娘さんなので許せるか。
自分も違和感、覚えた。やっぱり補正していたんだ。
いろんな事を言うよね。でもマイナーな意見でしょ?こう取り上げると、大勢が言っていると受け取ってしまう。ネットニュースってホント情報操作ですよ(_д_ll)→
やっぱりみんな思ってたようですね。
個人的には、大河は重い画面になりがちだから、メリハリ付いて良いと思った。それに反して、OPが古い感じのフォントと映像だったのも良かったなと。/
あの時代が思ってるより鮮やかだったのは実際そうだろう。だけどみんな揃っておろしたての一張羅を着てた訳でもあるまい。あくまで生活着なんだから色あせもすれば泥汚れも付く。そういう生活感の無いところに違和感を感じたんじゃないのかな。
うーん、当時の染色技術であそこまでの色を出すことができたのだろうか?現代の技術においてさえ難しいのに。
Rec. 2020なのでは
農民が染料を作業着や普段着に使えたはずがないです。
キャラクターの身分に応じて色指定してほしいです。
そんなこと言ったら、言葉がむちゃくちゃとかありますが。

でも、面白かった。

カラフル大河
「麒麟がくる、極彩色に賛否「明るい」「目チカチカ」」
まだ見ていないけど、まぁ『平清盛』の貧乏臭いだの言われて、大変だよね!スタッフの方々、お疲れ様です!www
所詮はドラマだしね。若い時代の光秀なんて史料もなくて実態不明。従ってある程度の範囲の演出は避けられない。あとは好き好き。嫌なら見なきゃいいだけ。
4k撮影をデコードしてるから画質の粗さが際立ってるよね🤣
全然、そんなことは思わなかった。。
色彩鮮やかでワクワクした🥰
あ、やっぱり話題になっているんだ…
派手だなーと思ったものw
当時もそこそこ色彩鮮やかな服はあったと思うけど、
流石にもう少しくすんでいたはずじゃないかな?
まあ、ドラマだからね。
何でもかんでも考証して史実に…なんて言わなくても良いんじゃない?
フル4K撮影だから4K放送で視聴するとしっくりくる。色の表現範囲が4Kより狭い従来のデジタル放送だと無理やりコンバートされるので極彩色に見えてしまう。いずれ4K放送版とそれ以外とでチューニングがなされるだろう。
清盛の時は真逆の批判が取り沙汰されてたな。

カブキモノってこの頃の話じゃなかった? 少なくともその土台はあったはずだからね。
清盛のときには画面が暗いとか言ってたじゃん。勝手なもんだな。
無彩色の世界が古臭い「過去」ならば、極彩色の世界は煌めく「未来」なんだろうか?

むしろ僕には逆に見えて、栄華なる鮮やかな「過去」と荒廃しくすんだ「未来」だと思う。

え、映画の見すぎ?笑
衣装の色はまだ我慢ができる(ただ、絹と違って綿や麻をあんなにいろいろな色に染めることがあの当時はできなかったのでは?でも、大河は時代劇ふぁんたじーだから良しとして)周囲の自然の緑・などが不自然、キャストの頬の色も変な彩度でいややねん!
「平清盛」の時には画面が汚いとか下らない文句を言うどっかのバカな知事がいて、大河ドラマに初回からミソをつけ、今回はカラフルだからと批判して、、
もうNHKは視聴者の声なんか無視すべき。

それぞれ時代考証に基づいた表現。意味があるのに批判が低レベル過ぎる。
いやいやいや、清盛の時は暗いとか汚いとか言うてましたやん😅 クリエイターは、そんなに視聴者に丁度ええコンテンツをつくることに尽力すべきなんでしょか…
10年前の龍馬伝はわざと彩色を暗めにしたとか言ってた記憶がある。
10年で暗から明にしたってことかなぁ。
テレビの映像モードを「映画」にするとチカチカが抑えられてだいぶ見やすくなったよ
昨日、カラフルな衣装に違和感を持ったものです。この記事を読んで、あの服は史実だそうですね。それを踏まえると、当時の染料技術が凄かったんだな…と思います😁
昨日感じた違和感は顔じゃなくて、色だったのか。言われて気づいた。
すごくキレイだと思ったけど、その反面「撮り直し大変だったろうな」って損害賠償のことがチラついたわw
時代劇ってフィルムで撮ってた頃の荒い映像の方が好きやなぁ。
4Kとか画質の向上は良いけど、そのまま時代劇に使われるとだだの仮装みたいやし。
みんなそう思ってたかw。ちょっとコメディっぽい作りだけど、あまり押し付けがましくない程度にしてもらいたい。
おお、やっぱりスポーツ新聞がとりあげたか。
最悪でしたね→
絵的には、立体感がなく薄っぺらい感じ。
テッポウの弾の大きさがあからさまに不揃い。
役者がすぐがなる。

人的コスト削ってんのかなー
昨日の大河に関してもう一ついうと、よく太った住民が、色物来て物乞いに並んでいて、それだけで無理というか。 「いつ死ぬか分からない時代なので、町なかが平穏な時はそういった(カラフルな)衣装を着ているという時代考証」 誰の時代考証
人身売買で売られる人達がいたり京の町が応仁の乱以後乱れてる感じとか結構リアルにありそうな作りが出来てたと思うな。暗いより明るい方が個人的には好きだわ→
制作統括の落合将チーフ・プロデューサーは「庶民も含め、いつ死ぬか分からない時代なので、町なかが平穏な時はそういった(カラフルな)衣装を着ているという時代考証に基づいて演出している」
主役が髪型変えても今と変わらないので、どこから見ても光秀がシン・ゴジラ(^-^;)
そうか~確かにカラフルでちょっとびっくり。きれいでよかったですけどね。
個人的には期待してます。主題が明智光秀なのは面白そう。
確かにカラフルな印象だったけど時代に忠実に再現するよりもアレンジを加えて戦国時代令和版にした方が見続けやすい。マツケンの平清盛の時は色が無い!つまらん!って言ってたくせに!
大河ドラマでさえサイドマックスの色使いをやる時代なので一般のカメラオタクが躊躇する必要はどこにもないのです
さあ貴方も理性のたがを外してを彩度を上げたSNS映え写真を!(煽り)📷📷📷
着物は時代に合わせてるのは分かった。でも映像の色調がポップ過ぎて、そっちが気になって話に集中できんかったなー。
OPの色調や編集がカッコ良かっただけに、落差が…
これでいいんでない?変えることなく一度これで通してみて。
な?何やったって文句しか言わねー奴多いんだから放っときゃいいんだよ
彩度高くて安っぽいなーって思ってたら、やっぱり賛否両論だった。
opもダサかったな。
明るい感じでいいんじゃないの。
それに去年と違って話がとばなくなったから。
「極彩色の大河に賛否」というけど、「衣装がカラフルなこと」に文句言ってる人は少数で、大多数は「画像編集で彩度あげすぎなこと」に苦言を呈してると思うんだが……。

賛否というか明確に否でしょ彩度フィルタ。肌の色とかもおかしいもん。
正解が不確かなわけだし、そもそもドラマ。楽しんだ者勝ち。
見たけどポエム臭が凄かった
あと松永久秀のこいつじゃない感
いいと思います
荒れ果てた都とは感じないよな…
正史じゃなくドラマなんだからさ、小説とかと一緒で、こんな切り口もあるのか、斬新だな、面白いな的な楽しみ方でいいんじゃないの?
史実を十分に改変し実写という名目で甲乙俳優で歴史(笑)を表してるのだから、海外映画にみる現代的な商品が映ってないだけマシと感じろ。

服がチカチカよりも稲穂土手の鮮やかさの方が目にくるだろ
私は鮮やかで、良いと思った。4Kで見てみたいと思った。「目がチカチカ」と言われても、平清盛の時のように汚い、と言われるよりはいいでしょ。→
史実に基づいて決定しているので、別に良いと思う。
賛否じゃないでしょ👍
彩度も高いけど、明度にびっくりした。写真なら絞りを開放して光を取り込んだ絵作りは好きだけど、時代劇でやったらここまで違和感あるのか。まあ面白い試みだ。
確かにストーリーや役者や演技よりも、明るすぎる照明や、合成やCGのような背景が気になってしまう作品だった。時代劇において時代の忠実再現と最新技術のバランスや革新的な試みのバランスは難しい。

?
大河ドラマ「ヘアスプレー」かと思う程度には色味パスってた
あ~確かにカラフルだったな(笑)
多分そのうち見慣れるべ
町民のお洋服もピンクだったりでしたね。
そもそも経歴がよくわからん人を題材にしてるんだしケチつけるとこ探してガタガタ言わずに話を愉しめばいいじゃない。
先生が美濃に行く下りのとか面白かった。
@incise_soul 結構言われてるっぽいw
明智さんは傾奇者だったらしいからいいけど農民までそんな衣装だったら傾奇者って言われないんじゃない?
まだ見てないけど、蜷川美香とか入ってるんかな
最近の大河は始めは視聴率が良くても、継続する作品がなかなか出てこないような気がする。視聴率が全てではないけど、今年の大河は年間を通して、見応えがあるのを期待してます。
カラフルなことは記事にあるように時代考証からみてもいいと思うけど、季節感を無視したような彩度はどうなんだろう?最後のシーン秋〜冬かよってw
ドラマであのカメラワークはお金があるNHKにしかできない演出だなー!
子供たちと一緒に観ちゃったね😆キャスト豪華だし😃ハセヒロ、凛々しいわぁ😁
確かに大河の割にはすっごい画面が明るいと思ってたけど、これはこれで良いと思うなー☺️
清盛のときは暗い汚い言われるし人気コンテンツの宿命だなぁがんばれ大河
田んぼなども派手な景色で、思わずTVの色設定変えた。特写映像処理も毎回安っぽさを感じる…最近のドラマは、台詞が舞台俳優みたいな棒読みが多い?観ていて何か恥ずかしくシラける事増えたニャ(^^;
今のテレビは標準設定の彩度が高すぎるから、そのままの設定で観てる人から否定的な意見が出てるのかも?
家電量販店、友達の家、病院の待合室とかでテレビ見ると標準設定のままなのか酷い色してる。そんなテレビも調整すればわりと自然になるのに…
麒麟がくる、極彩色に賛否
俺は「否」の方の感想を持ちました。無理やり映像をきれいにしようとしている感が否めなかったです。
目が疲れた派だった。久しぶりに大河第一話見たけど、1年は追い切れないんでこれで離脱。面白かったけどね。大塚吉田似ててとかw
ネガティブな記事で少しでも視聴率を下げたいんだろうけど、映像が美しいのはいい事だよ。OPから美濃の美しい畑の風景に僕は”やっぱ日本だなぁ”って思ったよ。前作もそうだったけど、NHKさん予算かなりかけて建物を立てたり、お馬さんも沢山使ってるよね。
私も目が(´=ω=`)
この先もあの映像だと目が疲れるかも。
白トビでノイズ出まくった。
大河ドラマは歴史の勉強じゃないから、賛否?どっちでもいいや。
色彩が良かった。「色が明るすぎ」って文句もあるらしいけど、低視聴率だった平清盛の時は「小汚ねー」とか叩かれてたけどな。
色彩はそれなりで物語の派手な展開に合ってたと思う✨

それより他の番組と比べてセリフが全て聞き取りにくくめちゃ音量上げた😖📺音響の問題?それとも他の効果音がゴージャスすぎる?
確証はなし😞
====
清盛の時は画面が汚い汚い言ってたのに😑明るくしたら明るくしたで文句。
大河ドラマ館の内覧会に行ったときに、今作は衣装の細部にまでこだわってるって説明受けてはいたけど、記事読んでみて、なるほどなってなった。
黒澤明監督作(衣装担当は娘さんの黒澤和子さんだし)をよく見ている身からすれば影武者や乱を想起させ、ゴジラに喩えるならVSシリーズでの川北特技監督ばりの鮮やかさは全然OK #麒麟がくる #大河
もっと見る (残り約83件)

記事本文: 麒麟がくる、極彩色に賛否「明るい」「目チカチカ」 - ドラマ : 日刊スポーツ

いま話題の記事