TOP > エンタメ > 吉本興業「ウソ」で潰されたメンツ、相互不信の背景 - 事件・事故 - 芸能 : 日刊スポーツ

吉本興業「ウソ」で潰されたメンツ、相互不信の背景 - 事件・事故 - 芸能 : 日刊スポーツ

109コメント 登録日時:2019-07-21 07:13 | 日刊スポーツ[芸能]キャッシュ

会見したら連帯責任でクビにする-。宮迫博之(49)田村亮(47)は20日の会見で、謝罪会見を制止されてきた経緯を明らかにした。一方で、吉本側は、5月に2人が「… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(109)

日刊なんだろ?提灯記事って訳でもなさそうだし
なんにせよ岡本社長の会見次第だね

名古屋の劇場の支配人になった時、DTが約束を守って出演したエピソード好き

たぶん、いい方向に向かうでしょう。全てが解決とはならないだろうけど
そうかな?芸人側が嘘を付く可能性は十分考えられた。松本さんが見抜いたように会社は何故見抜けないんだ?おかしいだろ。むしろ分かってて乗っかったと考えるのが自然だよ。〉
この記事は吉本寄り/
我らが誇り安倍首相は

「ウソ」ですか
それは いけませんねえ
十万 百万円の 「ウソ」ですか
それは 本当に いけませんねえ

って 言うの  

かな。
これはその通り、会社を通さずに取引した事案である事と、最初に虚偽の報告をして振り回す結果を招いた事は非常に重大、この点をすり替えたり問題でないように扱う事もまた違う
≫ いい歳こいたオトナにコトの深刻さに気づかずにすぐバレる嘘こかれれば、会社側としては余罪の発覚が怖くて、迂闊には動けないのも分かる気がする。
吉本とはこのあたりが落とし所と既に話がついてるとみた。2日後には参議院選挙結果でこのニュースは鮮度を失う。みんな忘れてしまう。予定調和。
宮迫と亮の会見。文春の記事には、その見方もあるなという、冷静な視点を感じた。第三者の冷静な視点。
日刊スポーツの記事は、主語が吉本でしかない。会見でもそれが透けて見えた。こんな会社だったか?
鼻息だけ荒く、報道の役割を果たせていない。次は吉本の考えも聞きたい
間違えはあるから許してやれ、というのはわかるが、

普通の会社のコンプライアンスみたいに話してる人が多いのに驚く

普通の会社じやないから芸人が育つ

話しがずれてて気持ち悪い
・オフホワイトの前科があるが宮迫さんクラスでも初期対応を間違える
・嘘の報告により、会社側でリスク管理をしたかった


>大崎洋会長は、2人が反社会的勢力から「金銭を受け取っていない」と報告したことを受けて、テレビ各局、スポンサー関係者に番組続行を依頼していた
この記事は、吉本は宮迫の「ギャラをもらっていない」という説明を頭から信じていた被害者、というスタンス。ワイドナショーで松本人志は当初から「ノーギャラってことは普通はない」って言っていたが… - 日刊スポーツ
「相互の不信」についての良記事。 初動で芸人を守ろうとした吉本。嘘でそれを台無しにした芸人。それをパワハラに変えてしまった社長の言動・・・。どちらかだけが一方的に悪いわけでは無いのだ。
明日の会見はこれを持ち出しかなぁ〜。

でもね会社のメンツが潰されたことでパワハラは正当化されないと思います。

また株主発言と反社が吉本のスポンサーだったことについては中々触れにくい部分ですが真実を語らねばいけませんよ。

吉本興業「ウソ」で潰されたメンツ
ぼくお笑いがすごい大好きで、劇場に公演やイベントをよく見に行ってて昔は年間数十万円分のチケット買ってたら吉本興業からなんか知らんけど株主優待の券が大量に送られてきたりしました(笑)...
吉本「金銭の授受について宮迫らに嘘をつかれメンツ潰された」
宮迫「金銭授受は報告していたのに静観するとして発表を先延ばしされた」

真逆の言い分になってるね。
これ読んだら、結局自業自得ってことじゃないの。自己保身のためにウソをつくから……。
結局、吉本のメンツの問題と自白。ナベプロさんに組織のイロハから教えてもらいなさい。
100年の歴史と伝統を誇る吉本の凋落が現実味を帯びてきたのかな……これで。
弁護士通しての会見ではないから
宮迫の言う事を鵜呑みにして
ブラック企業だとか一方的に決めつけるのはどうか。
能力の無い人材が低収入なのはどこも同じ。吉本だけブラックと言って宮迫可愛そうとかどうにかしてる。
会長のメンツを潰されたから切ることにしたってこと?
<吉本のメンツがつぶされた?「人の面体・世間体を汚して、不評や汚名のたねを作ることなどを意味する表現。」って意味ですけど!?ニッカンさん?
メンツを潰されたってどこの部族社会の理屈だよ笑
日刊スポーツは徹底的に二人を悪者扱いする路線みたいです。
謝罪会見での宮迫が言うのが
真実なら吉本興業っつうのは
やっぱし暴力団並みの会社やなぁ!
とってもじゃねぇがお笑い見ても
腹から笑えねぇよ!
本来なら吉本が共に謝罪すんのが
筋と違うんかい!
ニッカンは一貫して吉本本社にすり寄ってんだよな。
かつて大崎洋会長が故・横山やすしさんのマネージャーだった時の話を思い出しました。/
やはり、最初に宮迫の「お金もらってない」のうそ報告を信用して動いた吉本の動きも考えないと。
このゴタゴタ劇を見て、反社会勢力の人々は笑ってるんでしょうね。
思うツボですよね。
「潰されたメンツ」「相互不信」「吉本のおかげとも口にした」「107年の歴史の中で最大のピンチ」
なんとなく違和感のある表現が多い日刊スポーツの記事。
特に「メンツ」、これってメンツが関係する問題なのかなあ?
吉本に配慮ガンガンの記事ですね。じゃあ2人が言うてることが100%正しいかというと、そこの裏取りもできないんですけどね
吉本との関係もあるんだろうけど今この記事は日刊スポーツとしてマイナスなんじゃ
語尾が「た」ばかり。
大好きだな。

冒頭から、した、された、つぶされた、だった。

文末も、した、決めた、した、迎えた。

真ん中は体言止めを使ったりして、リズムがいいのに。
急いで書いたのかな。
これ吉本の対応も悪いが、最初に宮迫博之、田村亮がお金を貰ってないと嘘をついたから、初動が誤り会社の方針が変えにくくなったんやん(^_^;)
世間は吉本が悪いと煽ってるが、元の嘘が原因で2人が一番悪い!
日刊スポーツ、必死www
それならば彼らにその責任を負わせるためにも正直な会見開いた方が双方にとっても良かったのに('_')
»
苦しい中での、吉本興業擁護のギリギリの記事かな
会社って怖いね
雇われるってこういうことなのかもな
もう興行師と、プロダクションが1つになっている形態では、対応不可なんだろうなぁ。強みもあるのかもしれないが、劇場所有と、興行とプロダクションと会社を分けた方がいいと思う。
吉本擁護な記事になっちゃうんですな
んんん?
日刊スポーツは吉本に忖度かよ。クソだな。
吉本の芸人以外でも面白い芸人たくさんいるよ。もう吉本はいいでしょう。
所属芸人と反社会的勢力が簡単に結び付く危機管理能力の無さ、宮迫氏らにも非が勿論あるとはいえ平気でパワハラを働くコンプライアンスの無さ。こんなブラック企業を蔓延らせてはならない。
何度も言うが吉本興業こそ厳しく糾弾されるべきだ。
宮迫さんの虚偽説明指示より弁護士含む組織的隠蔽指示やトップの脅迫のほうがずっとずっと重い。
「吉本関係者は「宮迫たちが、調べにうそをついたせいで事態が大きくなった」と話す」
-
日刊(メディア)とか言う吉本(巨大勢力)の犬
「吉本興業は当初、宮迫と亮以下の芸人を徹底的に守るつもりだった。」
芸 人 を 守 る ヨ シ モ ト の マ シ ン ガ ン
昨日からの記事見ても日刊スポーツはだいぶ吉本に飼いならされてるようですね。お金でも貰った?
何で初めに嘘をついてしまったのかと言う思いしかない
芸人じゃなくて自分たちの利益、立場を守る為だろ。
芸能界の在り方も変わるだろうな。既存の芸能事務所は、安全衛生や法令遵守といった一般的な民間企業としての基本を為していない。世の中から淘汰されると思う。
率直な感想で…判断が難しい。
亮さんは不器用なんでまだ信じられる。宮迫さんは…?
宮迫さんも会社も軽く考えていたんじゃ?他に頼るべき人が居たのに。
双方の思惑が何方も外れたのが、今の結果なのかな。
だいぶ吉本に忖度した書き方だなあ。
日刊スポーツなんか買いやしないけど、これをヤフーのトップに載せるかね。
いよいよヤクザそのものみたいなこと言い始めた。
誠にその通りだと思う。
系列、7月2回目の誤報事案 潰されたのはあなた方の報道姿勢では?
@tabbata 会見後の署名記事を見ても、かなり吉本寄りの内容と感じました。
業界で生きていくにはそのような立ち振る舞いをしなければいけないかもしれませんね。
契約解除とか言ってるけど、実質的に地上波での仕事は出来ないでしょう。吉本がテレビ局に圧力を掛けるから。
初動で誤った情報をもとに動いたから、その後の告白でハシゴを外された感があるんだろうな、会社側は。
どっち側の人間?
隠蔽したかったからでしょ?嘘つきな人!
1ヶ月以上経って、話した訳ね。吉本から漏れた話は、報道の金額より少ないとか、あった気もする。あれはアドバルーンとみるより、少なく報告したんじゃないかと考えてしまう。弁護士付けて、本当の金額を言い出したとか。
若干忖度寄りな記事
ヤフーは権力に擦り寄るような記事がトップに出るから気に入らない
一緒に行ってる一人が契約解除されたら、他の人は、自分を守る為に、嘘をつく可能性は、誰にでもあるのでは?
たけしの言う通り最低保障がないのに芸人を縛り過ぎるのは筋が通らない。ただ保障がない競争率が強い芸人を作ってるのも事実としてあると思う。
>
会長・社長→メンツを潰された、という表現をする記事も浅はかだが、そもそも真実を言えなかったのは経営者の責任だ。自分はとても小さいけど会社を経営してるからそう思うよ。吉本という企業は会社自体は膨張してて、経営者は糞みたいに器が小さいな。
そういや「宮迫 会見拒否」って報じたのニッカンだよな。こりゃ吉本から日刊スポーツは金を貰って吉本贔屓の記事を書いてんだろうな。
メンツ潰されたっていうこと自体、なんだかそっち系。
安倍晋三と吉本興業って繋がってる。もしかして反社繋がり?
吉本に寄りすぎた記事
昨日のあの会見を受けて、これだけ吉本寄りの記事を書いてくるってことは、吉本のメディア統治が新聞にまでも行き届いているってことの何よりの証明だよね🤔
吉本に言わせればこういうことなんだろな
ただまぁ自分達の言葉で語るべきだよね
「メンツ」。普通、企業に向ける言葉としておかしいはずだけどこれはきっと誤記ではない。
すごいな、徹底的に吉本側に立つという…。
昨日の会見から、吉本の対応に問題があるような空気が出てきたような感じ。しかし、そもそもは自己保身のための虚偽報告のような。静観。:
とても冷静でまともな記事。
たったこれだけの事なのに大騒ぎして1カ月もすれば無かった事に。
アメフト問題、政治問題、全部そのパターン。
ここまで簡単に踊らさせる民衆…
これが民主主義って言うんだから世の中良くなるわけがない…
詐欺会社が吉本を通したイベントのスポンサーの会社と聞いていたってのがあったけどそれなら吉本は会見してほしくないだろうし、金銭授受の有無も本当に把握出来ていなかったの?って疑問もあるけど
吉本興業の闇を垣間見た瞬間…
まともに契約も結んでないのに潰される面子も壊れる信頼もねーだろ。
日刊スポーツは、吉本忖度派ってことね。
日刊スポーツはブレないな〜。
スポンサー絡みで吉本を叩けないのか、昨日やらかしたせいでこの路線で行くって腹括ったのか。
早速「御用記事」っぽいヤツ出たなぁと。
「吉本興業「ウソ」で潰されたメンツ、相互不信の背景」日刊スポーツ
数少ない公平な報道。
2人が嘘を言ったからといって、吉本のやり方は許されるもんじゃない。
早く謝れば世間は許すだろうと考えた芸人達と周りを固めて沈静化しようとした企業との考え方の違いかな?問題拡大したのは金銭受け取りがわかった時点で隠蔽した事なんだけど、それは会見では通過点の扱いだったね。内容も纏まってたし事前打ち合わせ完璧や会見だったね。
さすが昨日朝の時点で思いっきり誤報ぶったたいたニッカンやな
吉本のメンツってそんなに大事かいな
吉本興業は一貫して会社(組織)を守る姿勢だった。先ずは入江の尻尾切り。次に金銭授受で静観。そして宮迫田村の会見阻止。芸人を守ろうとしていない。こんな会社は潰してしまえと言いたい。
早速、日和ったメディア。
記者会見見たらこうならないだろ。金銭授受について報告入れたの6月前半。1ヶ月以上、泳がせたの吉本だろ。
吉本擁護の記事がではじめた…
テンプレ過ぎるだろ…
会社のメンツ?それもまとめて全て吉本興業の責任なんだよ。会社が個人に責任を押し付けるとか、役人の世界かよ?吉本興業は上場企業で株主にも説明責任がついて回る。吉本興業はエステ会社を知ってた)
日刊スポーツが一貫して吉本寄りですな。
吉本、アウト!やろ
突然中立的な内容になりましたね。
昨夜のたけしのコメントが的確すぎる。
最初から受け取っていたと、ウソをついていなければ。自分勝手すぎるのでは?
考え方甘すぎ。
日刊スポーツは吉本擁護かー
宮迫の悲劇のヒーロー調の喋りすげー信用出来ないなw
ちゃんとした対応会見をしょうとしたのは亮じゃんか
何自分が言った風にすり替えてんの?

- 日刊スポーツ
今後の事態収拾の手は、吉本興業が謝罪して二人の契約解消を取り消して徹底的に二人を守るように方針転換するのがベスト。そうすれば信頼をV字回復出来て、穿った見方をするメディアや噂を潰せば済む。
初動で保身に走るのは人の常。
会社がメンツを潰されたと個人
に責任を押し付けるのは、会社
としては終わってます。
何があろうと、従業員を守るのは当然の事です。
家族的経営とか、社員は家族とアピールする会社ほどブラックだとは昔から言われてきた。こう言う経営者は人間関係で社員を操ろうとするし、操れない相手には態度を豹変、力で押さえつけるか排除する。
吉本興業は当初、宮迫と亮以下の芸人を徹底的に守るつもりだったが金銭の受け取りを否定した虚偽発言に振り回された。

吉本興業ホールディングス大崎洋会長は、2人が出演するテレビ各局に番組続行を依頼していたがメンツをつぶされた。

これが全てのような気がするな。
メンツ潰されたって
ヨシモトを擁護するような
論調を出すとこ
ちょこちょこ見るけど、
芸人を大切に扱い、
給与も真っ当に支払われていたら、
こんなに大事にならなかったはず。

事流れを貫いて
改善を怠った会社の責任大
「闇営業」が今年の流行語にノミネートされるだろうや。

組織に属しているなら、やっぱり初めから闇は駄目だよね。会社側も消し去ろうとするわ。
契約書もない組合もない
必要な時に必要な場所へその数芸人を派遣する会社
窓口としての信頼を失うことが最も恐ろしい
根回しに走り過ぎた結果
実際現場で動いている芸人達の気持ちを置き去りにしてしまった
既存のメディアは必死ですね。もうネット配信でマスメディアができないことをする世界を見てしまったから…この一件はブラックな吉本をヨイショしたい人達を見分けるリトマス試験紙になりますね。
これ裏とりされたら会社傾く案件じゃない?明らかにメディアに指示したよね?
マスコミ的には、吉本興業側に立つわけね。
報知新聞が「在京在阪テレビ局」のことを書いたのに対し、ニッカンは吉本寄りの記事に終始。
土曜の一面に宮迫が引退会見逃げたって吉本リークのデマ流した日刊スポーツが謝罪会見の内容に吉本サイド目線の作文を挿入した記事にしてるけど、吉本とどんだけ良好な関係あるんだろ。スポーツ新聞なのに。めちゃくちゃうさんくさい。
以上

記事本文: 吉本興業「ウソ」で潰されたメンツ、相互不信の背景 - 事件・事故 - 芸能 : 日刊スポーツ

関連記事