松鳳山、国技館で引退会見「すごいスッキリした」先代師匠と夫人サプライズ演出にも涙こらえ笑顔 - 大相撲 : 日刊スポーツ

ツイッターのコメント(32)

引退後の力士が開業する飲食店といえば、ちゃんこ屋、ラーメン屋、焼肉屋といったガッツリ系のお店が多いイメージだけど、松鳳山の会見の記事を見ると違う感じになるのかなー。
楽しみだ。
あの松鳳山が「相撲を取るのが怖くなった」だなんて……。勝負の世界に生きる人にしか分からない感覚。ファンも40歳まで取れると思ってたよー。
指導者には向いてないからとスッパリ別の道を選ぶのもカッコいい。お疲れ様でした。
松鳳山お疲れさまでした😭
そっかぁ。そうなんだ。しみじみとしてしまいました。
引退会見の内容をまだ文章でしか見てない。喋ってる松鳳山を見たいなぁ〜。
松鳳山ってキセのところに行くって思ってたけど
違うのか・・・
食事関係で二所ノ関部屋と提携しそうだな
ほんとにお疲れさまでした😢✨
黄色のまわしで幕内にいたころが懐かしいです たぶん10年前近い 第二の人生も楽しく充実されることを願います
松鳳山さんの相撲と人柄が好きで応援していました。
これから自分の道を頑張ってください。
🙇‍♂️お疲れ様でした😊
お疲れ様でした。
厳しい相撲と、かわいい笑顔のギャップに萌え萌えでした😍
松鳳山今後は、
“具体的には栄養学や運動生理学などを学び資格の取得も視野に入れ「会社にしないといけないのなら、どうやって起業していくとか、これからあいさつ回りが終わって落ち着いたら、勉強しながら考えたい」”
なのかー
マツタニーッ
協会に年寄(親方)として残ることは考えていなかったという。

親方になることがすべてではないもんね…。
松鳳山関らしい、第2の人生を!
お疲れさまでした。幸多かれと!!
> 「糖尿病で苦労してきて食事の大切さを勉強しながらやってきたので、そういう人の力になっていけたらなと。お相撲さんのサポート、他競技のアスリートのサポートとか」。
松鳳山関が引退会見を開いた。
お疲れ様でした😇
親方になるつもりはなかったんだねえ。長い間お疲れ様でした。
やりたいことあるんじゃん!
松鳳山なら色々貢献してくれそう
名前つながりでひそかに気にしていたのだが。
これを読んで、まだ不仲と書き立てる(以下略。
松鳳山関、自ら残る選択をしなかったそう。
それならば、こちらは何も言うことじゃない。
松鳳山も38か~金の締め込みのイメージが強い。金の締め込みで強かった力士って余りいないよなぁ。まあお疲れ様。相撲がつまらなくならないといいんだけど。若手に期待。
協会に残るつもりは最初からなかった、と言っていたけど🤔。とにかくお疲れ様でした。
放駒親方「7月も幕下1ケタの番付で、頑張れば再十両という気持ちもあったが、本人が相撲を取るのが怖くなったと。それを聞いて俺もそうだったなと思い出しました」
放駒って元大関魁傑のイメージだが、いまは玉乃島がやってるんだ。
松鳳山さんおつかれさまでした。
最後まで攻めきれなくて終わったと思った、の文字にぶわーと泣けた、、、本人にしかわからないことがあるんよな、、凄く寂しいけどわしも踏ん切りついたよ、、松鳳山の新たな門出に幸あれうおー!!
松鳳山、やりたい事があったんだね!!!
良かった!!!
😭😭😭😭😭😭😭😭😭
この記事読んで やっと
お疲れ様でした
が言えるような気がします
ありがとうございました
松鳳山関 あなたの気迫のこもった相撲が大好きです‼️
松鳳山、「自分は指導者向いてない」タイプなのね
話は変わるが、引退後、他競技選手や相撲協会関係者をサポートしてくださいね🙏
文字だけでもなんか感動してしまった。
やはり協会に残らないのは御本人の意思だったようで。
引退を決意したのは、夏場所14日目の千代の国戦。長い相撲の末、突き落としで敗れた一番後に悟った。「スッキリと、やり切ったという気持ちで自分の相撲人生は終わったなと。最後、攻めきれずにコレで終わったなと思った」
以上
 
PR
PR