TOP > スポーツ > 東関部屋が春場所を最後に閉鎖か、継承者選びが難航 - 大相撲 : 日刊スポーツ

東関部屋が春場所を最後に閉鎖か、継承者選びが難航 - 大相撲 : 日刊スポーツ

外国人力士のパイオニアが創設し、優勝11回の横綱を輩出した東関部屋(東京都葛飾区柴又)が、大相撲春場所(3月14日初日、東京・両国国技館)を最後に、閉鎖される… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(50)

この記事はちょっと泣きそうです。

曙、潮丸、高見盛。。。
魅力しかない部屋なので、どうにか存続して、また大相撲を沸かせてほしいけど。。
亀有から中川渡った水戸街道の旧道から枝分かれする帝釋道と帝釋枝道および縦横無数に鎌倉奥戸まで広がる暗渠群。
好きで時々うろちょろしてたけど、そんなとこに相撲部屋が、それも埋めた暗渠の真上に、何故?
とか思ってはいたけど、そうか、区有地斡旋してたのか。
大相撲、社会的使命の終焉。
高見盛はもう振分じゃなくて東関を継いでたのか。知らなかった。ってそこかよw
高見盛がこんなことになってたとは…
本人が固辞しているなら、残念ですが仕方ないかも。いい人だけど部屋の運営には向いてないと自覚していて、後任を探してたんだろうな。本人も辛いだろうし、早く決まるといいですね。
中村親方引退に伴い中村部屋の力士が東関部屋に移籍したのも記憶に新しいところ。渡り鳥じゃ大変だ。
そなの?
後援会入ってるんだから、頑張ってくれ!
高見盛に親方は無理だったか…
1年間の暫定継承でしたか…。
数字とか計算に弱いみたいな話を聞いたことがあるので経理の面で優秀なマネージャー的な方がいれば運営できるかと思ってましたが…。
本来なら実績から行って曙が継ぐであろうところが突如退職、高見盛より現役時代の実績も年齢も下の潮丸が継いだので、高見盛には「向いていないんだな」とは感じていたが、潮丸が病に倒れたことで急遽高見盛が引き継いだ。だが、やはり彼には重荷だったということか。
相撲の親方とかプロ野球の監督とか総理大臣とか皆がやりたい立場なのに高見盛変わり者過ぎる。
不調っていうのは、交渉が不調なのか体調不良なのかわからない
😔高砂一門から誰かいないのかな⁇
東関部屋が春場所を最後に閉鎖か、継承者選びが難航(日刊スポーツ)えっ😱
なら白鵬が力士辞めて継げばいいんじゃない?→ (日刊スポーツ)
東関親方、なんで続けられないのかな?
典型的継承者問題
現東関(元高見盛)親方は純粋で指導専念型で部屋運営は不向きだと御自覚の上で暫定的継承。悪い方に取られてしまうとおっしゃられている親方がお気の毒…😢

世襲制ではないので部屋閉鎖問題は仕方のない所もあるけれど、お弟子さんが一番お気の毒ですよね…
代わりに誰かいないものか。
高見盛はよく頑張ってるよ。
明大で学生横綱だった祖父が初代の後援会員で懇意にしていたので、小さい頃に部屋の餅つき大会に参加したり、一緒に写真を撮ってもらったりしてました。何とかならないかな。。。
白鵬でさえ年寄名跡取得には苦労しているとの報道があるくらい名跡取得は過熱している一方、部屋の土台まで現にあるのに後継者が見つからない。何らか歪みがあるようにしか思えない。犠牲は力士に、そして潮丸のご遺族は大丈夫か?

東関部屋が春場所を最後に閉鎖か
小学1年の時に高見山に握手してもらったなぁ。寂しくなります。
そんな('A`)やっぱり現親方じゃ難しかったんでしょうか(´・ω・`)
え?元高見盛が継続的に親方をするんじゃないのか。
そうか、閉鎖になってしまうん?
現師匠も「部屋持ちにはなりたくない」と常々公言していたからねえ。
一門外まで探してダメならしょうがない。
「正直、ノーコメントです」って言ってる姿が目に浮かぶな。。しかし若松親方の不調とは。部屋がなくなると前親方の遺族の方も家賃収入がなくなるので厳しいのでは。。一門変えてでも部屋を継ぐ方が現れて欲しい。
残念( ´△`)
先代の親方は私の学校の先輩でした。
ロボコップさん、部屋閉めてもタレントとかでいけそうやからねえ
東関親方へのご負担を考えると早く後任を見つけて欲しいと思いますが難しそうですね😭
年寄や一門などの現行の制度そのものを見直す必要があるかもしれません・・・
「にばいにばーい」の高見山の東関部屋が無くなっちゃうのか……。
貴闘力さんがウラ顧問でどうですか!?(☆。☆) 地元に来たときは嬉しかったなぁ・・・
やはり高見盛には荷が重かったか。(´・ω・`)
 ───
潮丸が急逝されたのが痛かった💦
高見盛の心の支えでもあった先輩親方だったし
親方になっても東関親方(高見盛関)応援してるよ
そんな事になっていたのか...
先代親方の元 潮丸関は、弟子の育成に力を入れていただけに😥
出来る事なら存続してほしい!
たかみーは表に出て云々ってよりも、サポーターとしてその実力を発揮……ってのを周りも理解していることと信じたい。

- 大相撲 : 日刊スポーツ
曙を冷遇した先先代の呪いだな…
「部屋の運営には師匠としての精神的負担から難色」って…誰かの傘の下に居た方が楽だけどさ。現役時も当日まで相手を知らない様にしていたビビリだからかなぁ。
>

>現東関親方は師匠としての精神的負担から難色を示し、暫定的に師匠の座を引き継いだ。
>若松親方らが候補に挙がったが、現状では候補者不在。部屋封鎖もやむなしか


やっぱ高見盛にはムリだった模様…(合掌)
悲しい…

- 大相撲 : 日刊スポーツ
まだ決まってないことを
偏らせて報道してどうすんの
え?
東関部屋が
なくなってしまうかもしれないの!
えっ!先代錦島が高砂を継いだのは、若松親方が東関部屋を継ぐこと在りきの話かと思ったら違ったのか!
小心者の高見盛に部屋持ち親方が無理なのは明白ですが、誰も継承者いないの?

本来の東関親方だった潮丸が急死したのは仕方ないですが、新築したばかりの柴又の部屋どうなる?
あんなの他に転用できるか?
現東関は部屋付きならいいけど、部屋そのものを継ぐのは嫌だってこと?それで後継者がいないから閉鎖しますで引退させられる力士がいないなら仕方ないが、いるんだとしたらもう少しなんとかならんかね。
とりあえず高見盛にやらせればいいんでは?と思ってたけど本人が嫌がってるなら仕方なし…
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
「1年限定」の暫定的な話、だったのか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR