TOP > スポーツ > 立呼び出しの拓郎、後輩の呼び出し2人に巡業で暴力 - 大相撲 : 日刊スポーツ

立呼び出しの拓郎、後輩の呼び出し2人に巡業で暴力 - 大相撲 : 日刊スポーツ

99コメント 登録日時:2019-10-16 17:21 | 日刊スポーツ[格闘技]キャッシュ

日本相撲協会は16日、立呼び出しの拓郎(63=春日野)が、10月8日の新潟・糸魚川巡業で、後輩の呼び出し2人に対し暴力をふるい、退職届が出されたと発表した。退… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(99)

んー、こーゆーのは難しい問題。予めアカン言われてたのにやってもーてゲンコツ食らうとかやと、致し方ないんかなーて思うけど、時代が時代やしな。側からやけど雰囲気見てると、相撲界は厳しい世界ってのは確かやと思う。
なにしてんの?
拓郎何してるん…
三役格の呼び出しで月収40万程度 意外と給料安いんだよな
-------------
【大相撲】<立呼び出しの「拓郎」>後輩の呼び出し2人に巡業で暴力!「なぜ、こんなところ(観客席)で食事をしているんだ」
賛否両論だし、今のご時世の状況を見てあえて言いたい。

暴力と、怒って注意するのとを、判定する側は裏の背景、状況も見て決定して欲しい。

貴の富士の場合は暴力もそうだが、コケとか差別的で、人に対する尊重がゼロ。

今回は文面だけでは、よくある指導に見える。
なにやら江戸前期の「生類憐れみの令」のようになりつつあるのかも...処罰は死罪?流刑?閉門が妥当かも。
が花道の奥で取り組みを見守る目はとても優しいものです。興行主側が客席で飲食をしていれば、ましてや責任ある立場なら・・・。
暴力ねぇ ・・(´ω`)ゞ

相撲協会は
「躾に厳しい」印象があるから
世に評価されるし

耐えるんだぞ の 意味で
差し入れも多いと思う
ンですよね~☆ヾ(・。・ )o

暴力の線引き
コレで本当に良いのか!?

釈然としない朝 (´ω`)ゞ
「指が痛いほど残らず殴打されたけど、呼び出しの怒声だけが耳の奥に繰り返す」、という歌詞が何故か頭の中にグルグル回った。ユーミンの「影になって」という曲の替え歌的な。
この記事が本当なら、協会は拓郎に温情を… >
どういうこっちゃw
客席で弁当食うなよwwそりゃ怒られるだろw
:
今時、殴って許されるのはアントニオ猪木だけ。
暴力は悪い。でも、やめる必要があるのかという思いが残る。
本当に、呼び出ししたのかと思った
これさ、相撲っていうことでイメージ先行してるけど、普通に考えれば呼び出し2人がダメだよね。暴力振るったのはいけないけど、観客席で飯を食うっていう思考とそれを注意しないっていう思考の方が怖い。
理事会に新しい空気入れたほうがいいんじゃないんですか? 改革とかしても全く変わっていないような気がするのですが。
これは暴力なのか?
乱暴でも無法でもない。
しばらく立て呼び出し不在なのね。
-

まだ全容がハッキリしないので何とも言えないが、貴ノ富士の暴力事件とは内容が違う気がする。

ただ立呼出は呼出の最高格、
力士でいう所の横綱。
だから日馬富士の時みたいに
一発アウトなんかな💧
貴ノ富士と違って理不尽ではないけど、今はダメなんだよな
退職までは必要ないと思うけど
暴力を肯定する訳ではないんだけど、こんなくらいで責任問題に発展しちゃう世の中なんだね…
うちの世代だと当たり前にあった事と言うか何気無い風景の様な気がするんだけどなぁ
団塊世代は生きづらいと思うね
あくまで私見なので反論は受け付けませんよー笑
変な名前www
何する人?調子乗っちゃのかな?
人間なんてララララララーラ
昔ならば指導という名の下で行ったといえば済んだと考えてしまうだろう。立呼び出しが若手の頃は見た風景だろうが時代が違うし許されないこと。
えーーー!拓郎さんが…

私が小学校の頃なんて女子でも先生にぶん殴られてたのよ。そんな昭和もイヤだけどさ
敏感過ぎるこの時代もイヤだねぇ。拓郎さんいなくならないでー!
@niziirowan 言い逃れの方便に注目!!!
やっぱ暴力との縁は切れないんだな 無論相撲だけに言えることではないが
たしかに暴力はよくないんだけど、40年以上務めた人への対応として他にやり方はなかったのだろうか。内容を見ても、単なる暴力というより指導の一環だろうし、怪我もさせていないのだから。これを暴力と言って処罰したら、相撲関係者の殆ど全員が…
注意の仕方は他にあったと思うけど、下っ端が興行先の客席で飯食ってたらそりゃ先輩として注意するのは当然だと思うが...
これは若手にも非があるんじゃないの?
若い時から
殴られ
人が殴られるの
観てきたから
相撲協会の暴力根絶と
唱えていても
頭で理解しても
こぶしが先に出ましたね
拳骨食らった序二段呼び出しいくら中卒でも、アホ過ぎる
興行関係者が観客席で
弁当食べるなんて理解出来ません。前もって弁当食べる場所言われてい
やっちゃったなぁ… 💧

まぁ…今コンプライアンスの世の中だからしょうがない💧
この人好きだったけどなぁ。
今のご時世、頭部へのゲンコツは「暴力」に当たるんだろうね。指導とはいえ。
でも、暴力する側は処分されるの当たり前な風潮だけど、された側が訴えるの当たり前なのもいかがとも思うよ?🤨
若い時からほんとに良くしていただいていた呼出さん。記事を読むとコレ、なんの悪意も無い。立呼出にまでなった人が、こんなクソガキに花道に泥を塗られるなんて悔しい。これで辞めさせちゃう協会なんて伝統もクソもないわ
拓郎さん。ショックです。
これでも、ダメなんです。
今は。残念です。
頭殴られた呼び出しじゃなくて、背中たたかれた呼び出しが告発か。甘ったれてそうだな。でも次郎、音痴だからお前は無い。
は? この程度で?
えっ…拓郎さん…😨
うーん🤔まあ、相撲協会も暴力でいろいろ揉めているし、殴った人は悪くなくても、暴力は許されるべきではないかな。重大犯罪みたいに絶対にやってはいけないことでもない限り。
殴られても仕方がない気がする。
暴力はいかん。しかし、これで引退勧告(恐らく)というのは相撲協会の対応いくらなんでも…と思える。えぐい暴力問題で相撲を見なくなって久しいが、まあ世知辛い世の中やねぇ。やだやだ。/
客席で呼び出しが弁当食べたら、そりゃ怒られるでしょ。
ちょっと待て。拓郎さんの次はまさかあの怪……? /
暴力事件の報告を受ける立場のコンプライアンス部長が鏡山って、もうこの時点で目を覆うしかないのだけど……>大筋で確認できたため、鏡山コンプライアンス部長(元関脇多賀竜)に報告された。
相撲界全体がこういう体質なのね…
やはり運営は外部のプロがやるべきなのでは…全て内々の隠蔽体質・既得権益死守じゃ腐っていく…
暴力っていうか注意の先に手が出たという内容としか分からないけど貴双子の片割れの一件と一緒にするのは違うと思う
中身読むと注意した内容自体は正当なんじゃと思うけど昨今のあれかフィジカルに訴えたからあかんのか(๑╹ω╹๑ )
拳骨2回+背中1回だから、貴ノ富士に辞めろと言った人達は当然今回も同じ反応するんでしょうね〜
本当にくだらない( ・᷄ㅂ・᷅ )
この人が辞める必要はないと思うけど、巡業で起きた事で、巡業部長の部屋所属。
春日野が責任取って辞めるべき。
暴力根絶は細部までに至らなければ意味はないよなぁ。
拓郎が辞職を願い出たわけだから、客席でメシを喰らうと言う、あるまじき行為に及んだ下っ端の呼び出しの首も切らなければならないだろう。そうしなければ、何をしても許される、と言う風潮が出来てしまう。
まさかの物言いは無いですよね、コンプライアンス委員会さん。
やったことはもちろん悪いけど、退職するほどなのかな。こういう上下関係が生き方の芯にあって、それを否定されたことがよほどこたえたのだろうか。/
んんー、まじか........
困難で訴えられて逆に怒られるわけ?

ホントに酷い時代になったもんだわ。

これって明らかに怒られた方が悪いじゃん。
このタイミングは最悪。どんな理由でもアウト。残念です.
これは温情処置妥当でしょう。
貴なんとかのバカとは訳が違う。
春日野部屋、立呼び出しの拓郎
後輩ゲンコで退職届…
そうだな…
ゴツンだろうがコツンだろうが🙄
殴られた呼び出しもすぐに言いつけたのをみると、反省はしとらんね。よってやはり、コツンの方法は間違ってたってことですね。
いや、小突かれて当たり前やないか...。なんか嫌になるな。
うーん、この記事が本当なら、暴力とは言えないのではないかなぁ…?でも、そうするとあの力士だってゲンコツだけでって言う人が出てきそうで…。でも彼は2度目やし、他にも許しがたい発言があったからなぁ…。
いないと思ったら(結びも次郎さんだった)まさかの…
ちょうショック…
はぁーーー……(呆れ) ふざけんじゃねぇよ
まぁ、コレで厳罰!って協会の方が何方かと言うと隠蔽してないけど事なかれ主義な隠さない隠蔽体質って感じ(´・ω・`)
手を出す=暴力、ではない。拓郎さん辞めなくて良いです
暴力はいけないが呼出という裏方なのに客席に座って弁当食ってた馬鹿は誰だよ、、、
責任ある立場とは言えこれで退職は余りにも気の毒だ、、、
「こぶしで1回殴った」、「背中を1回たたいた」の程度の問題のような気がしちゃうのは私がオッサンだからなのかなぁ……
どうも文章からすると軽いゲンコツと張り手みたいなイメージなんだけど……
これは拓郎さん悪くないべ???
非難客語で書きますが…暴力と言えば暴力だけど、これは立呼び出しの方が気の毒だと思います。
ええー、これはさすがにセーフなんじゃないの???
詳細が載っています
@fujifuku

これですか・・・。
率直に言ってこれはショックだし、拓郎さんは温厚そうなイメージがあっただけになおさら。ひと昔前なら当たり前にあったことかもしれないけど…
ごく最近起きたことなのですね。辞めさせていたら協会員がどんどんいなくなってしまうね。だから、暴力ゼロへの過渡期なのだから、いきなり厳罰ではなく徐々になくす努力をすればいいのに。
最近の相撲界は不祥事だらけで悲しい。
なんとも…😔
そ…そんな…😨
もしこれが受理されてしまうとあの怪音波が結びの一番に……!?
え〰️驚き😨
でも、貴ノ富士の例から言ったら引退よね。一番偉い人だし😱
先週の巡業で拓郎さんいなくて、最後がジローさんだったから、何で?って思ってた…。
私の学生の頃の(ちゃんとした)躾も今の子には暴力になるんだろうな…( ; ; )
詳細全く知らないけど、便利だけど生きにくい世の中ですね。
マジか?!
そもそも拓郎さん、年明けには定年じゃなかった?
また、こういう事件が💢マジでいい加減にしろ!
相撲協会は危機感を持ってくれ!
え?拓郎さんマジで?
え??え???????えぇ!???????
バリバリの体育会でも、今はあまり後輩に手を出したりするのは大分少なくなってるはずなのに。相撲界ではまだやっぱり手を出さずにはいられない人たちがいるんだろうか。
呼び出しの拓郎から退職届が出た。
受理はされていない。

札幌巡業でお会いできた事
大切にしております!

感謝しかありません。
(  Д )    ゚ ゚←衝撃大きすぎてリアクションに困っている図
これは…どんどん退職していくことになるよ 根底に問題があるのにすぐ退職していったらどうやって伝承していくの?
いやいやいやいや。暴力ってどの程度の?その後輩たち何してたの?信じられないよ。
相撲界、デブに続き、声出しの老いぼれ(呼出拓郎)も暴力か。とんでもない公共財団法人だな。
ほんまに~~??
呼び出しの拓郎から退職届が出た。受理はされていない。
以上

記事本文: 立呼び出しの拓郎、後輩の呼び出し2人に巡業で暴力 - 大相撲 : 日刊スポーツ

関連記事