TOP > スポーツ > 鶴竜ら3力士が陸奥部屋に転籍 井筒親方の死去伴い - 大相撲 : 日刊スポーツ

鶴竜ら3力士が陸奥部屋に転籍 井筒親方の死去伴い - 大相撲 : 日刊スポーツ

66コメント 登録日時:2019-09-27 02:44 | 日刊スポーツ[格闘技]キャッシュ

日本相撲協会の井筒親方(元関脇逆鉾)の死去に伴い、井筒部屋に所属する横綱鶴竜ら3力士が、陸奥部屋に転籍することが26日、分かった。当初は井筒部屋存続を希望する… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(66)

錣山部屋ではまとまらないというところも含め予想通りだが、元弟子の不祥事共々貴乃花がここにも問題を残したか、というのは改めて思う。
当事者同士の遺恨みたいなものはないとしても。
霧馬山推しの私からすると、デメリットが鶴竜ー霧馬山が本割で当たることが出来ないぐらいしか思い浮かばない…転籍先での更なる進化に期待してます
横綱鶴竜が陸奥部屋ですか〜‼️
これはもう絶対全力応援でしょう😃
本当だったら錣山部屋がベストの選択なんだろうけど…しきたりにこだわり過ぎでは??
ま、陸奥部屋ってことで落ち着くところに、落ち着いたって感じ。
いやいや、一門のくだりはなかなか難しい問題だよね。つか、親方衆が知ってると名前だらけで(笑)
鶴竜には、井筒部屋再興して欲しいけど、まだ現役でいて欲しいなあ。
優勝回数二ケタは行って欲しい!!
霧島のところか。寺尾は一門が違うからダメとなれば、逆鉾の兄弟子がしっくりくるか。
鶴竜は井筒親方から相撲を教わったから、
今度は陸奥親方から男のダンディズムを教わるといいよ。
陸奥親方は井筒部屋の人だったし一門のつながりもあるから、妥当なところなんだろうな。。井筒部屋はいずれ鶴竜関が継ぐのだろうか…
阿武松部屋のように①になれば一番いいのにな、せめて②と思ったけどやっぱり③か……。

①鶴竜が同じ一門の部屋付き親方に師匠になってもらう道を探った
②錣山親方が受け入れを表明
③どちらの一門からも理解を得られなかった→陸奥部屋に転籍 ?
貴乃花問題がこんなところにも微妙に影響を及ぼしてるんだな。
井筒の系譜が再興することを願って。
陸奥部屋か(・∀・)
取り敢えず落ち着く所に落ち着いたかな。いずれは鶴竜が井筒部屋を復活させて欲しい!
何処で何が引っかかってるんだろう、と思ってたけれど、鶴竜が井筒部屋の存続のために動いてたのか。納得。しばらく名前は無くなってしまうけど、 いずれ鶴竜が再び井筒部屋を再興してくれるでしょう。
陸奥親方(霧島)は井筒部屋出身だし、落ち着くところに落ち着いた感じか。
横綱が新しい部屋に
入ることは
新しい部屋には、毎月
多額の👛💲お金が入ります
横綱を引き取りたい
親方多数ありますね
残念ながら、錣山親方は
貴乃花一門に参加した
経緯が有りますからね
正直、貴乃花親方と
関わると正直、不幸になりますね
弟さんの錣山部屋が跡継ぎできないのか理解に苦しむ。
一門って何?
寺尾もちゃんと移籍してこいよって言ってくれたんだね。(涙)
そうだよ、霧島のとこがいいね。良かった良かった。
これで、逆鉾もほっとしてるよ。
鶴竜が現役兼親方になれば…って、鶴竜はまだ帰化してないんかしら?
 ───
角界のヘラクレスオオカブトこと霧島の部屋か。。みちのくなのに鹿児島出身なんだよな。中坊の頃友人が霧島派、自分が旭道山派でやりあってたんだっけ。
相変わらずめんどくさいな相撲協会。
寺尾(錣山親方)が引き受けると言ってるならそうしてあげればいいのに。
井筒部屋を残そう。
あああ・・・井筒親方亡くなってたの気が付かんかった。横綱が転籍とか珍しいというか近年では珍しいのでは。:
いきなり少数部屋の力士が多人数部屋に行ってなじめるかどうかが心配かな。
おお。霧島の所行けば良いんじゃないかと思ってたがそうなったか。
逆鉾の兄弟子の霧島の部屋への転籍か一番無難だろう。
» - お相撲の派閥は色々根深くて面倒くさいですな。
※寺尾のとこに行くべきと思ったが霧島のとこならいいのかな。
そういえば元大関霧島は井筒部屋じゃったなあ。逆鉾の実弟寺尾は例の一件でケチがついたんか。元双子山部屋の隆三杉のところは災難続きで大変そう‥‥
こんなことをしてるから相撲界が発展しないと思う。
@2nd_michinosuke 錣山親方はやはり、実弟であっても一門が違うので受け入れは認められなかったようですね…
( ・᷄ὢ・᷅ )こう言う事あるからなんちゃら一門とかめんどくさいんだよね〜 良いじゃん元寺尾親方の部屋で面倒見ても実の兄弟なんだから
部屋を残そうと助力を願っても駄目。
弟が兄の意思をと言っても駄目。
一門制度をぶっ壊せ!
あら、意外。
霧島の陸奥親方は逆鉾の井筒親方とあまり関係が良くなかったと思ったけど。
分家筋で兄弟子だからかなぁ。
寺尾の錣山部屋は一門外だから行けないしね。
霧島が受け入れるか。
横綱が同じ部屋になると言う事は
霧馬山がますます強くなる予感
旧井筒部屋は現陸奥部屋です。そこから独立した君ケ浜部屋が逆鉾の井筒部屋でした。霧島は元は逆鉾の兄弟子。順当でしょう。
錣山親方が一門から離れてなければ、とは思うけど、井筒親方の先輩の陸奥親方(元霧島)ならよかったのかもしれない。やがて鶴竜が帰化して井筒部屋を再興することになるのかな?
こうなる前にリビングウイルをとっとくべきだったね逆鉾は。
寺尾も動いていたのに、、。
貴乃花が親方だったときも思ったけど、一門制度には日本の悪い面が凝縮されているような。
一番妥当ではないか。
やはり一門の中でも知名度・人気の高い陸奥親方(元大関霧島)で話が決まったか。井筒の名前を鶴竜が受け継ぐか?は微妙だけど、この形が自然ですな
今回のケースは親方の死去だが、遠くないうちに弟子が集まらず部屋消滅って事が増えてくんだろうな…
その時は外国人規定を緩和するのかどうか
親方の兄弟子の霧島さんのお部屋になったか
やはり一門の壁があったか・・・横綱がいるからこそだろうね。でも陸奥部屋と聞いて納得、井筒イズムを継いでる元大関霧島が師匠だから双方の力士らの戸惑いも最少で済むと思う
まあ、いい方向なんじゃないかな。
【 】
落ち着く処で落ち着いたかな、という印象。
方向が定まったことで、まずは一安心。部屋合併はいろいろ難しいが、うまくいくことを祈るよ。
一応は鶴竜の気持ちを汲んでくれたのかな。でも頓挫って、鶴竜かわいそうだ😢仕方ないね。
錣山じゃねーんだ。
何があっても応援するのみ📣📣🔥
1日も早く心穏やかな日がやってきますように🙏
“当初は井筒部屋存続を希望する鶴竜が”…(・_・、)
鶴竜〜〜😢
井筒部屋存続の道を探っていたんだね😭
シコロンも受け入れるとおっしゃってくれたのに、やっぱり一門から許しが出なかったと😢
まあ無難なところに落ち着いたか…
霧馬山を始めたした陸奥の若い力士は急速に強くなりそう
部屋の存続はならなかったか……これまでのいきさつとかしがらみで苦しんだ感がある……
鶴竜関らは井筒部屋から陸奥部屋に移籍することが決まった。
こりゃ霧馬山が強くなっちゃうねー
時津風一門の鏡山理事(元関脇多賀竜)が中心となって陸奥親方や鶴竜と話し合い、陸奥部屋への転籍で話がまとまった。

芝田山広報部長(元横綱大乃国)は「まだ話し合いの途中だが、それほど時間はかからない」と話していた。
陸奥部屋は元大関・霧島。井筒部屋出身。井筒も霧島も鹿児島県出身。鶴竜ほか転籍する力士は早く稽古再開できるといいですねっと。で、井筒部屋は建物とかどうなんの?
陸奥部屋への転籍は、穏当な路線かと。将来、鶴竜自身に井筒部屋を再興してほしいです。
相撲の歴史は長いのは周知。
でも、一門がだから、一門でないからなどと言っていることに違和感を感じる。まるでYKZの世界のように思えて。。。この一門を守るため様々な支障が起きているというのに。。
「当初は井筒部屋存続を希望する鶴竜が…」
「錣山親方が受け入れを表明したが…」
↑ここね、胸がギューッとなるよね(;A;)
鶴竜関は井筒部屋を残したかったんだなあ。
弟の錣山親方が時津風一門に残っていれば。。。

井筒部屋出身の陸奥親方の所なら、現状のベストなのかな。
鶴竜はじめ井筒部屋の力士の転籍先は陸奥部屋かあ!

時津風部屋ではなかったのね。

霧島の弟子になるわけだ。
以上

記事本文: 鶴竜ら3力士が陸奥部屋に転籍 井筒親方の死去伴い - 大相撲 : 日刊スポーツ

関連記事