TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[格闘技] > 三本締めの白鵬に...

三本締めの白鵬に横審再び苦言「やれる立場なのか」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

270コメント 登録日時:2019-03-25 19:19 | 日刊スポーツ[格闘技]キャッシュ

史上最多を更新する42度目の優勝を果たした横綱白鵬(34=宮城野)に、再び苦言が呈せられた。日本相撲協会の諮問機関である、横綱審議委員会(横審)は、大相撲春場… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(270)

そこまで大事なお作法なら、漏れなく全員、入門当初からしっかり教育すればいいんじゃないの?やってもできなきゃ降格処分でもいいんじゃない?
なんでこいつら何かにつけて難癖つけてくんの???
悪いけど細すぎる伝統や作法って必要なんかなぁ…
神聖なものかもしれないけど、ファンと一緒にこう言う締めくくり!って良いと思う。協会がこんなことばかり言ってては、復活してきた相撲人気もなくなります。
いろーんな事があっても、結局偉い人はかわらないんだからね
あれダメだったのかー。ケガで痛かったのに出ただけえらいと思ったし、個人的には応援手拍子とかいろいろ変わってるんだから口うるさく言わなくてもとも思うけど、まあそうもいかないやね。→
なぜ白鵬がやるのかには同意。
出場力士全員出てきて
優勝力士が締めりゃいいのでは
ちょっと何言ってるか分からないなあ。

日本で「体育」が「スポーツ」になりきれない要因の一つなんじゃないかと思う。
相撲事情はよくわからないけど。
きちんと指導してこなかった親方衆が悪い
輝かしい成績を残しているからイイんじゃない~
白鵬に文句言うのやったら相撲の ものいいみたいに審判と理事長が その場でいいな
後からミットもない
すぐ注意していたらいいんじゃない しらけるか
また横審が伝統うんぬんで…とも思わないでもないが「そもそも三本締めは全てが終わってから行うもので」という所には納得。
伝統、しきたりを大事にして大切な人材をどんどん失えばええよ。

勝利して喜んで、観客とわかちあうのが何が悪いのか?
文化を良く覚えてもらわないとならないね。

- 大相撲 : 日刊スポーツ
★相撲協会が力士連中に相撲が神技の何たるかを教育してねえ証拠だろ?
批判されるのは、大きな顔してる親方連中も一緒だよ!(笑)
平成最後に大横綱が全勝優勝して三本締め。
何が悪いんですか?
何でもかんでも強いからって叩く風潮まじで好かん
お前ら白鵬超える成績とったんか?
万歳三唱も軽率と批判された
平成最後に…目立ちたいのだろうか❓
全勝…普通の🏆とは丸で違う偉業
謙遜して最低限の重み有る言葉でインタビュー🎤

大相撲は厳かな伝統文化と厳しい稽古の結果の魅せ場、闘い💦
他の競技とは一線を画す…男は背中💦
横審とかいう無能集団なんなんだ?
「三本締めの白鵬に横審再び苦言「やれる立場なのか」」 自分の優勝会見で本場所を『締める』という行為を他の力士がやったら即何らかの処分があるだろう中で、今検討、多分あまり何もしないというのは取りも直さず白鵬関の「功績」なんでしょうね、とは思う。
何度目?
確信犯でしょ。
舐められすぎ。
は?
横審の不正を棚に上げて
何を仰っておられるのでしょうか?
以前も同じような問題を起こさなかった!? 年寄も直接、言わない!言えない人達ばかり。
これ見出しが悪意全開。まだイベントが残っているのに締めるな。って話なんでそりゃあまあと。
その前に、この耄碌老人の方々は先場所後の白鵬へ放った罵詈雑言を棚に上げられるのかい?と。
横綱対決で筋肉を切るような死闘の末の全勝優勝した力士がやれなくて誰がやれるんだ?
些細な品格より、観客すべてのポジティブなエネルギーを集めた拍子こそ神事にふさわしいだろ
横審っていちいち小言が五月蠅い爺婆って感じ、外人なんだから
家庭教師でもつければいいんじゃないか。
なんで?意味わからんわ😭
どこまで舐められてんねん(怒)
『いえる立場なのか』
優勝インタビューやめればええやん。そんなん昔は無かったでしょ。
外国人に国技の頂点に立たれてるのがねぇ
理事長も頼りないし
貴乃花を追い出したのもこの人らしいし
まーどうでもいい
どうせなにも言えないんだろ。
所詮協会はその程度の組織なんだよ。
大相撲なんて知ったことか。
ほらやっぱし怒られた( ´・ω・`)
この記事の一番気持ち悪いところは、横審が問題視しているのが「行為の是非」ではなく「立場」だということ。
問題があるなら横綱だろうと誰だろうとダメだと言えばいい。
それを立場がどうこう言ってるから気持ちが悪い。
うるせーよw あんたら横審はどうでもいいことに目くじら立ててる暇があったら、他の問題について何か益のある提言したらいいよ。本場所の数減らせとか。
相撲界はもう終わりかなー
横審て何やねん。プロ相撲の詐欺商法の協力組織やからどうでもええとはいうものの、史上最低の横綱稀勢の里を選んだ責任も取らんと偉そうな口をききすぎやでぇ。
そろそろ、この旧式アタマの狂気集団を徹底的に排除しなくちゃいけないと思う。そうしないと、国連人権委員会やEUの人権団体から「JAPAN BYCOTT」を言われるようになるよ… (-_-;
わたしゃ、三本締め後に痛がっていた姿がみっともなくて仕方なかった。
横審が一番の癌やろ(^^; 稀勢の里の人生終わらせたくせに(笑)
苦言を呈する横審そのものに違和感を感じるんだよなぁ
そこまで格式を重んじるなら勉強会でも開いてやれやな
横綱・白鵬関にも違和感を感じますが、私は、横綱審議委員会や日本相撲協会への違和感の方が、もっともっと大きいのです。

▶️ 三本締めの白鵬に横審再び苦言「やれる立場なのか」|日刊スポーツ・
やっぱり天狗になり、ダメになるタイプ👺👺👺👺👺
白鵬の三本締め、やはり色々言われましたな(;^_^A
個人的には、力士へのコールが未だに許されいてる方が気になるけども…。
これだから遊牧民は...
確かに違和感は有った❗
わかるけど盛り上がったし中締めって思えばいいんじゃない?それより、白鵬関に乗っかって手拍子をしたお客さんは横審のコメントで気まずくなっていると思うけどそれでいいの?そのお客さんたちはまた来てくれる?横審はスポーツエンタメの反面教師。
横綱審議員は文句しか言わないよね。貴乃花や曙、武蔵丸たちが横綱だったときとかも文句ばかりだった。文句しか言えない、まさしく老害の集まりだ。
新しい事をどんどん取り入れていこう!というわけにもいかず、昔ながらのやり方で盛り上げなければならないって、なかなか大変よね・・・・
いい加減、こんなに毎回苦言呈し続けるのなら外国人排除すればいい。そもそも、相撲が神事という伝統も明治以降に作られたもの。
大横綱って持ち上げてただろ。不愉快な話だな。・・・
そもそも、外国人力士を土俵に上げているのだから、今更何を?という感じ。だって強いんだもん。
相撲の神事の面を強調して非難するのは一方的で感心しない。現代社会において相撲は興行として成り立っている。殆ど全ての観客は神事に参加できない。もっと鷹揚なものであるべき。
大相撲は今や興行!盛り上がっていいじゃねんか?観客ノリノリだったろう(笑)存在そのものが無意味な横審より白鵬は大相撲に貢献してるわ(笑)
そりゃあ「まだ物事の途中に」「最高責任者でもないのに」「無断で」やったら、三本締め自体の意味が何もないわいな。
品格の無い、勝つことだけに手段を選ばない横綱に
苦言は言うが、処分はできない。
処分を黙って受け入れた貴乃花には処分し放題‼😡

おまえら全員 やめちまえ‼😡😡😡🤬
相撲でなければ残せないものなんて大したものないだろう?ただの「老後の心配」やん。
賛否両論あって良いと思うが…とりあえず、今後つまらない飲み会や長過ぎる会議などがあったら、三本締めで勝手に終わらせてしまう、というのはネタで使えそうだ(微笑)→
まぁ…相撲協会がだらしないから
白鵬の振る舞いを止められないんだろうね。
裸の王様なんだろうね…(-o- )
チコちゃんに叱られればいいよ(笑)
アホくさい。将棋の名人が神なのと同じで相撲は横綱が最上位なのだから横審ごときが口をだすのは頭が悪すぎる。そもそも鶴竜と稀勢の里選んだ責任を誰かとったの?
観客の反応が全てでしょ❓何をやってもダメ😵嫉妬にしか聞こえない…|
>「優勝した横綱といえども、そういうことをやれる立場なのかという疑問がある。会場中が手拍子でいっぱいになってビックリしました」と個人的な感想も述べた。

まあ、客>横審くらいに見とけばええねん
違和感感じたのは自分だけや無かった。激おこやん👹🌋💥
三本締めには、強い違和感を覚えた。
白鵬ほんと嫌い…。何でこんな態度の悪い力士がずっと横綱なの…
また言われるぞぉ~と思ったら案の定w
ん?と思ったけど、白鵬関だって盛り上げようとしてるんだよ
横審、いつもながらウザいw
大きなブーメランやぞw
やれる立場だろ。
横審とかいう無能組織さえなかったら稀勢の里も平成の名大関として相撲史に名前を残したかも知れないのに。
横綱って1年で二桁勝てりゃいいんだろ?
それができるんだから文句言うなよ
白鵬って偉いよ。何やっても批判したい人達に囲まれてるのに、堂々としてる。好きだよ。
自分でやるんかい!
とは思った。
テレビで見て違和感あったんだけど、やっぱり問題あったんか。
異論を唱える前に、自分達の教育の至らなさを恥じるべき。
乗っかる観客がいるからやるんじゃないの?/
相変わらずめんどくさい人達だねえ / - 大相撲 : 日刊スポーツ
相変わらずうるせえんだよド無能組織がよ
黙ってろゴミ組織
横審…
舐められてるよね
度重なる不祥事を抑えられない協会が言える立場なのか
白鵬は何回注意されても懲りないな。ここらへんで重い処分が必要だと思うけど。
横審とかみんないなくなればいいのに(暴言)
「あるまじき行為」とまでは思わないですが、正直寒いなとは思いました。
昨日の三本締めもそうですが、豪栄道コールも違和感あると思います。
年々、神事と興行とのバランスが崩れているような気がします。
稀勢の里を無理やり持ち上げておいて、彼の相撲人生を使い捨てたお前たちに言えた立場じゃねえだろ?
力士に表面的な教育ばかりしてて文化的、歴史的背景の繋がりなどを丁寧に説けていないから文化も風習も違う外国人力士は余計にミスをおかしやすくなるんじゃない?
客が喜んだんならそれがすべてじゃないの
優勝回数0回の矢野委員長ごときが、優勝回数42回の大横綱に物申すとは。一万年早い。
やはり、日本人とは感性が違うし、道徳の観念も違う。相撲は神事であって、スポーツではない。宴会の最後の三本締めとか、スポーツとか、政治講演会とかパーティの最後にやる万歳三唱を相撲でやる慣習はない。
「会場中が手拍子でいっぱいになって」るんだから良いのではないか?平成最後だからだと思うので変ではないのでは?
白鵬に逆らえない相撲協会。
苦言砲しか打てない相撲協会。
横審へ「言える立場なのか」
だったら、止めろよ。横審は、バカか?>
相撲協会って本当に煩い⤵️😱
いいじゃない👍平成最後の場所を全勝優勝したんだし👍
相撲界、お馬鹿さんしかいなさそう
おかしな言葉を縫い付けたジャージやおよそ浴衣らしからぬ色と柄の浴衣を身にまとったり、我々をナメていないか?
反射神経で「お前こそ言える立場なのか」と思ってしまったけど、そう言えば委員長変わったんだった。よく読んでいくと、言ってることは至極まとも。今後も真っ当な発言を切に願います。
力士は余計な事をしちゃいけないという風習があるからね。場所中のインタビューも、番付昇進が見えて意識しても1日1番しっかりやっていくって言うのが決まり
問題にすべきは暴力を伴った指導や隠ぺい体質で、万歳でも三本締めなんかはみんなが良いと思えば定着するし、誰も傷つかないんだから問題ない。
その白鵬を横綱に推挙したのは誰かハッキリ言ってもらいたい‼😕
別に白鵬が三本締めしたっていいじゃないか、改めて全て終わってからやればいいだけの話‼🤨
もしお客様もやりたくないなら三本締めなんてしないよ‼😩
白鵬云々の前に横審が苦言を言える立場なのか疑問だけどね。。。最近は当たり前のように文句しか言ってないじゃん😱
白鵬の三本締めについて、横審が珍しくピシャッと正当な理由と共に万々歳言ってくれたのに、芝田山親方の腰の引けてること!安部政権とどっこいどっこいの情けなさ。四股踏んで出直せいっ!
いくら日本に長くいたとしてもそもそもモンゴル人なんだから暗黙の了解を期待するのは無意味。事前に細かいところまで打ち合わせしておかないと。
横審も苦言があるなら本人にきちんと話せば済む事。マスコミ相手にわざわざ横綱の落ち度を宣伝してみっともないと思わないのか?
確かに万歳の時と同様の違和感あったな 閉会寸前で何らかのお膳立てがあったらわからなくもないけどね
芝田山はアカン。。白鵬に注意も出来ない理事はいらん。辞めてまえ。ι(`ロ´)ノ
相撲協会、頼みますよホントに…。
「外国人が余計な事するな」って事だろ。ポンコツ横綱が引退したから横審のモンゴルパッシングがまた始まりました。まず相撲が神事なら観客のヤジやブーイングも止めろや。
いやこれはまた怒られるんじゃないかなぁと思いながら見ていたらやっぱり・・・
伝統を守るべきなのは確かな反面、老害どもに立場どうこうは言われたくないのですが。
三位一体がなに言ってんだか

・モンゴル相撲で日本の大相撲をぶち壊す白鵬

・それを是正どころか迎合しごますりの日本相撲協会

・口先だけ、正義面してやることは日本相撲協会の代弁者たる横審

……
そこかよ、相撲の内容に言及しろや。アホ協会。
一緒に三本締めに参加しました。参加者は皆、白鳳の提案に喜んで参加してる人がほとんどだったと思います。「国技だから」って一言で、なんでも反対はむしろ国技の発展を阻害する気が。
-
お前らが文句を言える立場なのか。
予測してた通りに言われてる
こないだショボい横綱をむりやり爆誕させて大失敗したばっかのボケ老人集団がそんなこと言える立場なん?/
正論です。白鵬関の三本締めは伝統を蔑ろにしている。
相撲に税金使わないでください
日本の習慣については、事前に誰かに相談してからやったほうがいいね。単純な話。
角界のしきたりはよくわからんけど。
老害って言葉が一番最初頭に浮かんだのは俺だけか…
白鵬の業績は讃えるが…
大相撲を仕切り牛耳ることは 許されない。
親方は,万歳三唱がダメだと教えたんだろうな。親方が相撲以外を教える能力がないなら協会が横綱・大関を教育する機会を作らなきゃだね。
==
sumo wrestler には相撲道は理解できんのね~。(鼻ほじ)
そう言うならあの優勝者インタビュー自体を無くせばいいのに。>
優勝したんだし、充分やれる立場でしょ
伝統は伝統で決められた事をやれば良いだけだし、サービス含めてお客さんと盛り上がるぐらい認めてやれよ。閉鎖的な老害思想は変えて欲しいわ。まるでルールありき思考なウチの会社みたいで笑えてくるわw。
土俵脇での優勝インタビューをやめればいいだけの話。
横審は苦言がお得意ですね。
それ以上は何も言えないのですね。
長く相撲界引っ張っている最強の横綱。
中途半端な横綱ではないから、個人的にはやれる立場でしょ。
イヤならはじめから禁止っていうとけよ。
うるせぇ!シンプルにうるせぇ!
今朝のニュースで見たときは少し驚いたな。飲み会の〆じゃあるまいし
ファンサービスとしてはいいかもしれないけど、記事にある通り、神送りの儀式を終えてからやるべきものだから違和感はあった
→かつて「ああ播磨灘」があった。1巻で播磨灘が相撲協会に廃業をされそうになった時に、「相撲協会は下働きの黒子。黒子にそんな権利はない。引退・廃業を決めるのは力士である自分と客だ」と言ったのを思い出す。
横綱審議委員会が「言える立場なのか?」
こんなことでいちいち文句を言う方がおかしい。土俵に女性を上げるなとか、旧態依然とした組織自体が問題だ。
くだらね。ただの格闘技のくせに言ってんだ。
横審クビツッコみすぎだろ…
横審再び苦言と言っているが、前回の万歳三唱でどのような指導をしたのか?再び苦言でなく、何らかの処置が必要だろう。
相撲界をよく知らない私からすると良いシーンだと思ったけどだめなの?
横審の言うことっていつもどういうロジックなのかよくわからない。
それはそれとして、立場云々を言うならば、先場所白鵬に「本当に怪我なのか?」と礼を失した事を詫びてから言うべきなんじゃないのか?
日本の伝統文化であるから苦言はわかるけど、なぜ後出しなのだ。
その場で指摘なりすりゃいいじゃん?
大相撲なんかいまだに見ている人がいるのが僕には信じられない。
異常に保守的で馬鹿みたいなことばかり言ってる。
横審とかいう人達こそ、他人に意見できるほど偉い立場なのかな。
革新性のないジャンルは古いしか価値のない古典芸能であり、いずれ廃れる。
またか。こういう古い体質だから角界は変わらないんだよ。
そもそもが横審が白鳳は横綱にふさわしいと選んだんじゃないのかい?心技体の三拍子が取れていると言う理由で推挙したのは誰だっけ?老害老人クラブの横審は本当にくだらない連中の集まり。
口うるさい爺さん達だなw 盛り上げるファンサービスと思えばいい横綱じゃないか
生で見てたけどまたなにか言われなければいいがなと思ってたら案の定
いやいや三本締めもなにも、白鵬、そんなに怪我の状態悪いならば表彰式キャンセルで病院直行でいいと思った派なんだが。
白鵬の三本締め。本人なりのサービス精神のつもりだと思うが伝統の横綱とは違うような気もするな。本人はそういう役割をやる気は無さそうなのでどうするかは相撲協会が決める事だな。
かちあげ横綱を甘やかし好き勝手させてきてモンゴルに乗っ取られた相撲協会。→
白鵬早く引退してくれ!20年五輪で土俵入りなんてねーよ。
もっと見る (残り約120件)

記事本文: 三本締めの白鵬に横審再び苦言「やれる立場なのか」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

関連記事