TOP > スポーツ > あいまいな「微陽性」会社で検査精度に差…注意必要 - プロ野球 : 日刊スポーツ

あいまいな「微陽性」会社で検査精度に差…注意必要 - プロ野球 : 日刊スポーツ

巨人は3日、都内の球団事務所で会見を行い、坂本勇人内野手(31)、大城卓三捕手(27)がPCR検査を受け、新型コロナウイルスの陽性判定が出たことを発表した。東… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(28)

「微陽性」なんて言葉、初めて聞く。
交代なら確かに微陽性という表現はあってもおかしくないかもしれない、でもピーシーアールで微陽性って言う発表してた
⭕何なの『微陽性』…😥
この記事、よくわからないな。最初にPCR検査で陽性と書いてあるのに、後半は抗体検査について書いてるように見えるけど…
「幸せかい? それとも微幸せかい? 擬幸せじゃないのかい? 」てあったね
不必要な検査で陽性者数を増やして、微陽性という未定義の新語で混乱させる。絵に書いたような“余計なこと”。良き反面教師となりますように。 《ニュース》あいまいな「微陽性」会社で検査精度に差…注意必要|日刊スポーツ
意味がわからない…
こんなに人を混乱させる文章も珍しい
書いた人は天才か?
感染症の先生も表現が微妙と言ってるな。
新型コロナ発生以来、はじめて耳にするPCR検査の「微陽性」。今までに、PCR検査の疑陰性と疑陽性、偽陰性と偽陽性等が問題になったことはあるが。どのような意図があるのか。
精度に差があるのは理解できるとして、単にクロかシロかでなくて、「微陽性」などという細かな?差を検出出来るのなら、今回の検査は精度が高いって事になるのでしょうかね?
これでは、検査にもなってないやないか。マスク配布より、検査体制しっかりした方がいい。
ニッカンスポーツ: あいまいな「微陽性」会社で検査精度に差…注意必要.
大事ないようで、とりあえずは良かった。油断は出来ないだろうが。  - ニッカンスポーツ
チハ「微陽性との新しい言葉だね( ´ー`)y-~~。」#tera1134
微陽性だから予定通り開催します!というのであれば高校スポーツ、甲子園も開催できたな...という感情論を覚えます。

しかし、微陽性って...都合良すぎ。
東京アラート ( ˙-˙ )
見回り隊   (^_^)
微陽性    \(^-^)/

/あいまいな「微陽性」会社で検査精度に差
家族など濃厚接触者がが陰性なら移さない感染者として扱えばいいんでないの?約2割といわれる人に移す感染者だけを隔離する方式にしないと切りが無い。
“あいまいな「微陽性」会社で検査精度に差…注意必要”
検査ってビミョー
なんでもいいのだけど感染してたのだから治りかけてますって言われても誰から感染したのか?させたのか?ハッキリさせなければ外出自粛中に出歩いてたかわからない。きっちり追わなきゃいけないのでは?
PCR検査には精度の問題があるので、ブンデスリーガでは週2回全選手と練習に必要なスタッフの検査実施しているのです。
微陽性って完全に今日生まれた単語?調べてもそういう専門用語はなさそうだし、専門家発でもない…その辺の定義が曖昧なまま「微陽性だから大丈夫だね」なんて使われ方が今後広まったら危ない気がするけど
定量検査なんかできないでしょ
陽性に「微」ってなんじゃい!と思った私に有用な記事。
φ(..) 微陽性 初めて聞く言葉
陰性で退院して 再度、再再度陽性になる人が一定数いるけど 微陽性は陰性になったのち二週間程度の隔離待機は必要ないの?大丈夫なの?
今日の新語「微陽性」の解説

愛知医科大・後藤礼司医師
『「微陽性」という表現があいまいで分からないのですが、IgGの値がほんの少しだけ上がっていると推察されます。』
微? 陽性なんだろ? 隔離しなくていい、ってこと? 

もう開幕だから「なんでもあり」だね
以上
 

いま話題の記事

PR