盗塁阻止を表す新しい指数を作れ/里崎智也 - プロ野球 : 日刊スポーツ

ツイッターのコメント(27)

以前里崎が言ってたみたいに,「盗塁されない」こともまた盗塁阻止の指標に組み込むべきよな。阻止率だけじゃ量れんわ
せっかく が開幕した今なので、あらためてこの記事をアップしたい。本当に盗塁阻止率の高いバッテリーは誰か。興味深いデータ。
面白いねーコレ
里崎指数…バッテリーの盗塁「抑止力」を数値化するってのは興味深いわね
ここまでするなら、イニング数じゃなくて、分母は一塁二塁ランナーの数にしてほしい。もっと言うとノーアウト、ワンアウトでの一三塁の一塁ランナーの盗塁を除けるとベスト
盗塁阻止を表す新しい指数を作れ/里崎智也(日刊スポーツ)
面白かった
防御率・WHIPと並べてみてバッテリーを評価するのであれば良さそうな指標。
「そもそも盗塁っていうのは、投手と捕手の共同作業で阻止するもの」
いかに刺すかより、いかに走らせないか。
亜蓮君、牽制多いイメージ。ランナー気にせずバッターに集中しろよ、思っててごめんなさい。
盗塁というのはバッテリーで阻止するものということで、バッテリー毎の指数を出しているのか。
走られないというのは未然に盗塁阻止をしているという事やしね。そこを見ると走られないためのバッテリーの工夫も見えてくるし。
説得力のある新しい指標提案で面白い。
クイックや野手との連携、捕手の初動や配球など色々な組み合わせによると言う意味ではこの指標は大きなものは有ると思うけど、正直セの盗塁技術が遅れがちなのも有ると思うのよ。
 
PR
PR