TOP > スポーツ > 関根潤三氏が死去 大洋、ヤクルトで監督 93歳 - プロ野球 : 日刊スポーツ

関根潤三氏が死去 大洋、ヤクルトで監督 93歳 - プロ野球 : 日刊スポーツ

760コメント 登録日時:2020-04-09 15:54 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

プロ野球の大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が死去したことが9日、分かった。93歳。関根氏は1927年(昭2)3月15日、東京都生まれ。日大三中(現日大三… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(760)

またヤクルトに訃報が😫ほんとに泣きそう。よろしくどうぞ…。/
個人的には「プロ野球ニュース」のイメージ。温和なお顔で厳しいことをおっしゃる方。
御冥福をお祈りいたします。
関根さんはもう93才であられたのか!ヤクルトの監督時代、好きでした。体育会系ではない感じで、何かにつけてスマートで。カッコ良かったです❗
: プロ野球の大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が死去したことが9日、分かった。93歳。…
自分の中ではタッチの監督とだぶる、永遠のおじいちゃん。
その大らかさと優しさ、ほどよいいい加減さ(本当はそんなことないんだろうけど)。
池山、広沢と絶妙の相性だったんだと思う。
多分 嘘かちょっと前に亡くなってた可能性。

ちょっと前に関(咳)の 事件があったもんね。
あらぁ……大往生だけどねぇ。。
あの朗らかで厳しい解説がもう聞けないのねぇ😢
私が物心ついた時はホエールズとスワローズの監督で、好々爺のイメージが強いけど、投手と野手の双方でオールスターファン投票出場した初めての選手(2人目は大谷翔平選手)。
やすらかに。
【 : 日刊スポーツ】
ご冥福をお祈り致します🙏
一番印象に残ってるのは、ニッポン放送の野球中継で、当時中日に在籍していたタイロン・ウッズを番組終わるまでずっとタイガー・ウッズって呼んでたことw
戦争経験がそうさせたのかこういう超然というか達観というかな監督もいなくなったな。「野球狂の詩」の小仏監督の様でもあり。合掌。
こういう方が上司だったら
と尊敬する名指導者でした。

御冥福をお祈りします…
大往生でしたが、御冥福お祈りいたします。ありがとうございます!
関根さん亡くなったのか。


合掌…南無(‐人‐)

関根潤三氏が死去 大洋、ヤクルトで監督 93歳(日刊スポーツ)
ノムさんに続いたか。
え、マジか…
老衰なのかな。大往生かな。
ご冥福を。
悲しい 好きな人だったのに………
人によって違うだろうけど、僕にとっての「ヤクルトっぽさ」は関根監督時代。
大洋、ヤクルトで監督93歳
昔、京葉線に乗っている関根さんを目撃したが、オサレで、まさに好々爺って感じでした。スワが地味でアットホームな印象を持ったのも関根監督のときから。自分は千葉で年に2、3試合開催した頃からのスワ民ですけどね。嗚呼、合掌。
テレビの解説好きだったな。柔らかくて聞きやすかった。
カープファンなら、故衣笠祥雄氏との話は誰もが知るところ。「盟友」故根本陸夫曰く「潤ちゃんは、見た目は紳士だけど、中身はヤクザ」球界再編騒動の際、近鉄球団を揶揄するような発言をする手合いに激昂した際、その片鱗がw
謹んで、御浄土への旅路が安らかならん事を
もう『プロ野球ニュース』でお姿を拝見できないのが悲しいです。神宮で拝見できたのが嬉しい思い出です。ありがとうございました。
ヤクルトの池山・広沢コンビを育てた人。プロ野球ニュースのご意見番でした…。→  93歳(日刊スポーツ)- Y!
かつて、いしいひさいちが四コマ漫画で棺桶の中から指揮を執る関根監督を描いたけど、それが本当になってしまった…
ご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします
「投手として通算65勝を挙げ、57年に志願して打者に転向。打者としては通算1137安打、59本塁打を放った。防御率10傑入り1度、打撃10傑入り5度を記録」

ただの好々爺かとおもってたが只者じゃなかった。
@ericcarpton5 ②通算1137安打、59本塁打を放った。防御率10傑入り1度、打撃10傑入り5度を記録。オールスターには5度出場し、1953年は投手、1963年は外野手としてファン投票選出。1965年に巨人で1年間プレーし引退。1976年2軍監督。大洋(現 DeNA)、ヤクルトでは監督を務めた。 93歳か…。
関根爺死んだんか…
ご冥福をお祈りします
またまたショック❗
御冥福を祈ります。
合掌❗
「アイケルバーガーまだいけますよ」と8回も使ったのが印象深い
プロ野球の大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が死去したことが9日、分かった。93歳。

ご冥福をお祈りします。
関根おじいちゃん…
おいでよフクアリ

真夏のナイター中継で解説する関根さんが思い出深い。

神宮の関係者入口で見たときは飄々としていた。
最近見てなかったけど。。
亡くなったんや・・・この方の解説聞きたいから野球中継はニッポン放送だったんだけどな・・・合掌・・・
ついに 「球界のおじいちゃん」と慕われた関根さんもお亡くなりになられたか。
93歳だから大往生とはいえ、やはり惜しい。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
関根監督時代にヤクルトファンになりました。監督とは思えぬ優しさで広沢、池山、古田ら黄金期の卵を育て、今のヤクルトのチームカラーを創ってくれました。
ありがとうございました。
ノムさんに続き関根さんも・・江本さんとのダブル解説はまるで漫才のようで大好きでした。プロ野球を面白く見させてくれてありがとうございます。ご冥福をお祈り致します。
世代的には弱小ヤクルト、大洋の監督だけど、近鉄OB重鎮というのがご本人のスタンスだったかと。
プロ野球ニュースの解説でお馴染みでした。どうか安らかに。
お年ではあったが…結構面白い解説聞いてた
関根さんまで亡くなった…

小学生の時、近隣の小学校野球部を集めて開催された関根潤三野球教室に参加したよな⚾

渋井選手も居たな😃

初めて間近に見た“プロ”の人で緊張したのを覚えてます☀️

ご冥福を…
私がヤクルトファンになったのは、関根監督が率いておられた頃でした…
ノムさんに続いて関根さんまで。゚(゚´Д`゚)゚。

ご冥福をお祈りします…
イケトラ砲とかホーナー旋風とかギャオス内藤とかアイケルバーガーいきなり暴投wとか、私のファン歴のよい思い出は、成績は全然違うのに、野村政権時代に匹敵するくらい。90年代黄金時代の少なくとも前半は関根さんの功績多大。お安らかに。
関根元監督死んじゃったんだ。covid-19 とは関係なく。老衰ってことはあんまり苦しまなかったのかな?だと良いが。
おくやみ申し上げます
関根さん、悲しいです。
現役時代はわからないけれど、分かりやすい解説は大好きでした。
お悔やみ申し上げます。
@junzo1125
あだ名の元ネタですか😱❓
また一人・・・関根さんが大洋の監督時代、とにかくワクワクさせられる試合ばかりだった。結構勝ってるように見えるんだけど、なぜかシーズン終わると勝ち数伸びてないという(笑)
ボクが高校生のころの話です。
関根さんの解説好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
関根潤三さん。
小学校の時に大洋のキャンプで来ていた近所の体育館でサインをいただいたんだけど、とても優しく話しかけてくださった思い出があります。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
関根さん時代ののびのび野球があったから柔軟に野村IDにも対応できたのかも

安らかにお眠りください
大洋時代、ヤクルト時代、しょっちゅう見に行きました。
風貌からおじいちゃん扱いで、野球4コマだと試合中座布団敷いて湯呑み持ってる絵だった。
選手時代は知らないけれど耳ざわりの良い声で分かりやすい解説で野球を楽しませて頂きました。ありがとうございました。
大洋、ヤクルト監督時代の優しそうな感じが好きでした。
当時の選手達が関根さん怒ったのを見た事ないと言ってましたからね。
プロ野球ニュースでご意見番?されてましたね。
近鉄バッファローズの往年の選手がまた一人お亡くなりになりましたね…。
ご冥福をお祈りいたします。
93歳かぁー。『タブチくん』登場時点でけっこうなおじいちゃんだったからなあ。まさか新コロではあるまいが。
関根のお爺ちゃんもかよ…
野球ファンとして、とても悲しい(>_<)ご冥福をお祈りするとともに、適切な解説本当にありがとうございましたm(_ _)m
うおマジか。今年はどんどん偉大な人がいなくなっていく…。ご冥福をお祈り致します
ぎりぎりプロ野球ニュース世代としては寂しい限り。でも大往生ですね。合掌。
解説者時代しか知らないけど、好きな監督でした。

ご冥福をお祈りします🙏
関根さん、すぽるとでの解説でしか知らないけど、とてもいい印象を持ってました
ありがとうございました
元はヤクルトファンなので、残念です…。
心より
大洋、ヤクルトで監督。飄々とした好々爺のイメージの方でした。広沢、池山、栗山を見いだした方。高校大学で同級生の根本陸夫さんと、あの世で仲良くお過ごしを。ご冥福をお祈り致します。
いい感じの人だなと子どもながら思っていた方でした。

(日刊スポーツ)
最近見かけないと思ってたけど…
年齢的には大往生なんだけど、やっぱり寂しいね…
関根潤三さんというと、リアルタイムで知っているのはヤクルト監督時代だ。 ノムさんの前任だったが、主力の広沢、池山を育成した功績は大きいのではないか。これが野村監督のもとでの黄金時代につながったように感じる。1度、尾山台の喫茶店から出てくるのをみたことがある。
プロ野球、今年の総合あの世リーグは大型新人というか大型ベテランの参加で盛り上がってそうだなぁ…
監督誰がやるかだけで大騒ぎだw
とりあえずよい旅を、お疲れさまでした
関根さんというと監督ではヤクルトのイメージが強いようですね。大洋監督時代、遠藤を球界一の投手に育て、後の高木、加藤、屋敷によるスーパーカートリオの礎もつくってくれました。ありがとう、合掌。
近鉄パールズの選手。
プロ野球の大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が死去したことが9日、分かった。93歳。
好好爺に見えて熱血感。
打たれたピッチャーを変える時に笑いながら足を踏んでいたり、コメントでシケた野郎です。と言ったり…。
とにかく面白い爺さんだった。
お悔み申し上げます。
氏が死去 
亡くなった事は残念である…
が、大洋監督時にやった
あの 『対 連続敬遠』策
( に首位打者を取らす
為の姑息な作戦)は
絶対許さないからね。
古き時代のプロ野球を知る人が、また1人・・・ご冥福をお祈り致します。
【訃報】関根潤三氏  謹んでご冥福をお祈りします。93歳なら大往生かな。野村さんの前のヤクルト監督だったよね?
老衰なんだね。大往生じゃん。

オレがスワローズファンになった頃に監督だった関根さん。あのころからずっとおじいちゃんのイメージだわ。
天国でノムさんと一緒にスワローズを応援してね。お疲れ様、おじいちゃん。

あと、梨田さんを連れてかないでね…。
分かりやすく安定感ある解説が好きだったなあ。
「鉄人衣笠」の育ての親。あの語り口からはにわかに信じがたかったが、鬼が尻尾巻いて逃げ出すレベルの鬼コーチだったとか…合掌。
!!
関根さん…どうか安らかに…
ああ、近鉄パールズ時代を知るお方が…😢
ダンディな好々爺のイメージとは裏腹に、なかなかな気性の激しさもお持ちだったようですね😇
謹んでお悔やみ申し上げます。合掌🙏
こんな時だし、コロナ?と疑ったが違うっぽいね。
ヤクルトの監督と優しい解説のイメージ。
しかし、残念なニュース。
確か長嶋一茂が入団したときのヤクルトの監督やったな。野村ID野球の基礎を作った人。

今から70年前、近鉄バファローズができたときの主力選手でもありました。合掌…
えっ関根順三さん……
謹んで哀悼の意を表します




「次の球空振りしたら三振ですね」とか、天才博士bot並の野球解説をしていたイメージが強い、大好き
球界の良心。心よりご冥福をお祈り申し上げます
(日刊スポーツ) 現役時代を知らなかったので、言われなければ元プロ野球選手には見えなかった。穏やかな好々爺て感じで。
平成生まれにとってはユニフォーム姿よりテレビ出演者のイメージ
関根さんも旅立ってしまったかぁ(´・ω・`)
関根さんの監督の頃からのヤクルトファンなんでノムさんに続いて寂しいです😢
ご冥福をお祈りしますm(._.)m
自分にとっては、ヤクルト監督時代の好々爺然とした印象が強かったけど、実際は結構怖い方だったと聞く。あとそれから、あまり知られていないかも知れないが、近鉄球団創成期の選手でもあった。安らかに。合掌。
関根潤三氏は自分がプロ野球を好きになった時の大洋の監督だった。
監督を歴任した当時の大洋やヤクルトは弱くて芳しい戦果は挙げられなかったけど、その時の選手達は後に球界を代表する存在になった。
解説者としての語り口も大好きだった。
93歳。大往生ですな。

合掌。
あらら。っていうか、93歳だったのか。最近、プロ野球ニュースで見ないなと思ったけどそりゃそうだな。
ヤクルトのイメージだったけど、選手時代は主に近鉄だったんだなぁ。ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
………監督、コーチ、解説者として、あるいはやくみつる先生初め野球漫画でもお馴染みの方でした。謹んで哀悼の意を表します。 合掌
もっと見る (残り約660件)

記事本文: 関根潤三氏が死去 大洋、ヤクルトで監督 93歳 - プロ野球 : 日刊スポーツ

いま話題の記事