TOP > スポーツ > NPBと12球団が「ワンポイント禁止」本格検討へ - プロ野球 : 日刊スポーツ

NPBと12球団が「ワンポイント禁止」本格検討へ - プロ野球 : 日刊スポーツ

565コメント 登録日時:2020-01-22 18:55 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

日本野球機構(NPB)と12球団が「ワンポイント禁止ルール」を今季、本格的に検討する。22日、都内で12球団監督会議が行われた。メジャーで今季から投手は打者3… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(565)

牧原を一番打者として起用することもNPBで禁止してくれ!
これについては右に倣えしなくていいと考えてるかな。
何故ならそれにより飯が食えなくなる人が居るから。日本では残して欲しいルールかなと。それに、監督の采配で選択肢が減る事は見る側もつまらないかな

:
ニッポンのプロ野球や政界って、何でも先延ばしにする傾向があるよね。

【これ、いいなぁー】と思ったら、早速取り入れるべき。
「投手は打者3人か、回を終了するまで投げなければならない新ルール」
「試合時間短縮を目的」

何事かと思ったらそういうことか。
結局見送りらしいですね。
改めて、ワンポイント禁止を断固支持します。
ワンポイントリリーフ禁止?なんだそりゃ??

だったら、代打で出塁したら直ぐに代走やピンチランナー入れて守らずに守備交代も禁止すべきでしょ。
一芸のプロがこうやっていなくなるんだよね。

これじゃもう試合観る必要ないよね。
ニュースのダイジェストだけで十分。
もっとやることあるやろ
面白くなくなるやん・・・
マジ採用やめてくれや
えっ?ワンポイント禁止されちゃうかもって?野球の面白さが半減するから私は反対だなー。
悪くもNPBって新しいこと出来ないよね……
なんだかな…なんでもメジャーリーグに合わせるのね。まぁどんどんつまらなくなる。日本の野球も緻密な野球は好まれないのかなぁ
時間短縮という事なのかも知れないけど、ワンポイントでこその投手もいる訳だし、采配も含めて野球の醍醐味が損なわれると思いますけどね。私は反対です
ワンポイントって浪漫がある起用法だと思うのに…
嘉弥真ならまぁ1イニングいけるっしょ
申告敬遠もだけど、なぜ何でもかんでもMLBに合わせる必要があるの?
試合短縮のためというけど、交代から投球練習までってそんなに時間食わないでしょ🤔
ワンポイントでこそ光る投手もいるのに。
これ、ワンポイント登板になんのデメリットがあるから禁止するのや?単なる「時短」やったら、あほらしいなあ、、
時短することのメリットはなんですか?選手の超過勤務を減らすため?笑
面白味が減ってしまう気がする。。

NPBと12球団が「」本格検討へ
「ワンポイント禁止ルール」
なにがダメなの??
チームの戦略じゃん!
試合時間遅延に繋がる??
1人も3人も同じでしょ、、
だったら申告三振もするべき!
なんでもMBLに合わせる必要はないと思う。
戦略が変わってきそう。
それよりはバッターが打席を外す回数や時間を制限した方が時短になると思う。
はあ!?
なに言ってんの!?
結局は国際試合のムーブ次第なのかもしれんけどこの点だけはマンフレッド論にのっかる必要は皆無ですかねぇ:
またMLBにならってですか?
野球には野球のいい所があるのに、すぐにMLBと同じようにする悪しき風習ですな…
野球人気が落ちてるのはこういう所にもあると思うんだよね…
は?コラコラ!なんでメジャーの真似ばかりするの?日本の緻密な野球をするには必要じゃないの?禁止にしてどうするの?
何でもかんでもメジャーの真似ってのもどうかねえ...ワンポイントは野球の醍醐味の一つだと思うんだけどねえ...
遠山-葛西-遠山みたいな使い方はもう見られなくなるのか?
ホントにやるところはそこじゃないような気がするんだけどなぁ…
ええー??戦略の一つやのに。面白くなくなる。
なんでもメジャーの真似をすればいいというものではない
戦術を制限するようなルール改正はすべきではないだろ。
球数制限のように、選手を守るために戦術を犠牲にするものならともかく。
ワンポイント禁止なんて経営上の都合じゃないの?
これ背広組による現場介入だと思うけど、権限と責任の範囲を徹底してる米国でよく通ったな。
自分は反対‼️

それで生きている選手もいる‼️

采配の妙もある‼️

何でもMLBを真似れば良いわけではない‼️

野球とベースボールは違う‼️

時短が目的ならもっと削るべきところが沢山ある‼️
オープナー斎藤佑樹はもう見られないんですか??
何でもかんでもメジャー追従、何考えてんのかNPB


えー!そのままがいいわ~
仕事人って感じで登場して1人を打ちとって
去って行く感じカッコイイのに…
時間短縮のためって他もっとあるんじゃないの?
何じゃそりゃって思ってたけど、メジャーが取り入れるのか。基本合わせたほうが良いと思うけど、向こうでもずっこけるかもしれないからまあ様子見だろうね。というか、毎回時短時短って、そこまで時間短くする必要あるのかねえ?
これ 個人的には反対です。スピードアップを考えるなら 他にやることあると思いますが・・
今までのままでいいです
テレビ放映全盛期なら検証課題だが、地上波中継ほぼゼロの時代にする議題かね。
反対するけどこれはサンテレビがあるから最後まで見られるという個人的な理由
有料だけどスポーツ専門チャンネルもあるし現地に行かなくても最後まで見られる環境にはなってると思う
むしろ試合とちゅうでぶった切ってた時代に必要だった
(とはいえあの時代は先発完投)
ワンポイント禁止にするなら延長戦も廃止にしたら??
ワンポイント禁止もいいけどそれよりもっと変えるべきとこがあるんじゃない?
@nikkansports 継投策に大きく影響を与えそう。
そんなに試合時間短縮したいなら回数減らせば?
実際に導入されたら日本の野球がどのように変わっていくのかについては興味がある
どのスポーツでも法律でもルールって作る方が絶対的に有利である。日本の場合、インターナショナルになるとどうも受ける方に軸足が傾く。自分達で作ってスタンダードにしちゃえばいいし、ロビー活動もすればいいと思うけどね。その辺駄目だね。
> メジャーで今季から投手は打者3人か、回を終了するまで投げなければならない新ルールを導入。NPBは今季の導入は見送ったが、来季適用の可否を決める上で現場の監督にキャンプなどで意見を聞くことを確認した。
個人的には賛成☺️
時短とかではなく中継ぎは1イニング投げるようにならないとが持論です。
清川、石貫からの
津田、大野がなくなるん?
MLBの後追いというか「MLBが導入したら国際ルールもそうなるから」という方が正しい理由なんだろうけど。
15秒ルールを厳格化して、審判がストライクゾーンを広めに取った方がよっぽど時短になるよ。
っていうか、そもそも時短大正義みたいな風潮がどうかと思うけど。
話題になっている「ワンポイント禁止」が試合時間短縮が目的なら、本当に試合時間短縮に繋がるかは甚だ疑問ではある。
俺が1番MLBから導入して欲しいのは「完全ウェーバーのドラフト
葛西→遠山→葛西が使えないから阪神には不利だな
ワンポイントリリーバーは禁止してもいいと思うけど、どんな形で運用するのかな。
個人的には反対ですかね。
ワンポイントには「◯◯キラー」や「対◯◯最終兵器」みたいな良さや盛り上がりがあると思います。
ワンポイントが必要な所って、勝ち負けに大きく関わる場面やし、個人的には最低3人は投げるとかのルール作るのはどうかなと思う。
なんでもメリケン様と同じじゃ話にならねーぞ
イチローさんも日本は頭使う野球で有って欲しいって言っとったろ
1~2年後NPBが採用した直後にMLB「やっぱやーめた」とかやりそう。 なんでもかんでもアメリカの右へ倣えじゃなくてさぁ。
遠山~葛西とかできなくなるわけだ
なんでだ!!!!!
つまらなくなる
ワンポイントは戦術として面白いので、止めるのは残念。試合時間短縮のためには、ビデオ判定を見直すべき。試合が中断して面白くない。
大反対です❗️
マシンガン継投禁止になるかも知れないのか。
一人一殺とか、左殺し・外国人キラーみたいな職人的投手の価値も下がってしまいそう。
実にくだらない。もう少し他に考えられることがあるだろう。
阪神遠山対巨人松井みたいな名勝負見れなくなるやん。最近プロ野球見てないからワンポイントどこまであるか知らんけど。
自分は、反対😎
プロ野球に時間短縮を求めるのはナンセンス
ファンは時短を求めてるのかな?

古くは松井vs遠山

お金を払ってみたい勝負がみれなくなるのは残念😵

ワンポイントはプロだからこその戦術

左投手の需要が減るのは間違いない
ドラフトにもかなり影響しそう💦
何でもMLBに追従するのはねぇ。。。

時短目的なら、ソフトボールみたくバックネットにピッチクロック付けたり攻守交替を迅速にし、時間超過したらペナルティを課したのほうがいいのでは?
賛否あるだろう。ワンポイントで生き残りたい投手には悲報。何人という縛り?何球以上という縛り?
NPBと12球団が「ワンポイント禁止」本格検討へ ……試合時間短縮化の一環かな。今年見送ったのは東京オリンピックで前倒す日程に追われ検討が遅れたのだろう。継投の際の投球練習に時間制限が設けられてもリクエストで延びるので縮まっても山手線や丸ノ内線1本ぶん程度かな
いやワンポイントは野球の醍醐味じゃん...もっと他にやる事あるでしょ。
NPB、よく考えろ。選手の裾野を狭め、選手生命を短くする。

さらに、継投失敗でランナーがたまって、長時間化の恐れすらある。ビデオ判定の時間短縮の方が、遥かに優先順位が高い。

メリットはほとんどない。多様化・専門化した方が、野球は面白い。
メジャーが一盗でも取り入れたらやるんかなあ
はぁ?時間短縮と試合の醍醐味を混同してない?全部大リーグに合わせるなら日本のリーグは大リーグに吸収さらたらいいわ!
葛西⇨遠山⇨葛西のリレーはもう見れなくなるのかしら>
改悪なんかやめなさいって
MLBに追随しないと、国際大会で不利になるのかな
私は反対!
そもそも根本的な疑問なんだけど、時短の目的ってなんでしたっけ?
どうせ理由何て大リーグに追従したいからという薄っぺらい理由でしょ⁉️これ⁉️

左打者を抑えるスペシャリストみたいな一芸に秀でる選手を潰すのはどうかと思う💦
もういっそのこと「先発投手は完投しなきゃダメ」的なルールでも作れば?
MLBもどうかしてるがそれに盲信的に追随するNPBもアホ
NPBの方がMLBより打者が打席を外したり足元をならす時間が長いような気はするけど…。
ワンポイントと言えば2003年の吉野を思い出す。「え?」と一瞬思うけど、実施されたらされたで慣れるんだろうとも思う。
遠山vs松井みたいなワクワクする対決が無くなるやんけ❗️
別にメジャーのマネせんかてエエやん💢
ずっと思ってるんだけど、そんなに試合時間削ってどうするの?
こんなん野球賭博への影響デカすぎやんけ
ダラダラ試合するのは論外にしても、試合短縮ってそこまで重要?
間をとるところとかこう言うのまで否定するのって、一対一の勝負の空気を殺してるけど
ワンポイントがダメな理由がよくわからない。試合時間の短縮といわれているが、それは誰のためなのか、どこが求めているのか。野球ファンからは聞いたことがない。利権によってどんどん野球が面白くなくなってしまう。
絶対にするな!メジャーが導入したクソルールを日本も真似る必要は無い!

そもそもメジャーのやる事を何でも真似するのは反対!
それまでは臨機応変に対応してきた多くの事が、制度化した事でかえって選手の負担になってきている。つまらない物に変質しなければ良いが。
MLBのワンポイント禁止は時短政策の一環だからなあ
あまり試合時間の長さを問題視されないNPBで果たして好意的に受け止められるのだろうか
えー!?
遠山、葛西、遠山、葛西的なのはみられなくなるのか?
これベイスターズめちゃくちゃ痛くね?めっちゃワンポイントやってるし
これってそもそもの話ワンポイントで出てくる投手って自分の立場で納得してんのかな?たかが一人しか投げられなくてそれでいいのかって思っちゃう気がするんだけどそうでもないんだろうか
何でもかんでも大リーグの真似をするだけじゃ駄目。野球とベースボールは違うのだからNPBはNPBで考えないと。
何でも追従したらええってもんやないぞ(´・ω・)っ
要らん。ホントに。
野村監督が否定的なコメントをしそう阪神の監督やってた時は象徴的なケイトウをしてましたからね実際にクイックをやり始めたのも中継ぎ抑えっていうのもやり始めたのも野村監督が考えたことで野村監督は野球は頭のスポ...
絶対にそんなことをしないで欲しい。ファンはそんなことを望んでない。
ワンポイント禁止よりも
予告先発やめた方が良いと思うな
もっと見る (残り約465件)

記事本文: NPBと12球団が「ワンポイント禁止」本格検討へ - プロ野球 : 日刊スポーツ

いま話題の記事