TOP > スポーツ > 対象者は?選手会が導入目指す現役ドラフト案入手! - プロ野球 : 日刊スポーツ

対象者は?選手会が導入目指す現役ドラフト案入手! - プロ野球 : 日刊スポーツ

「現役ドラフト」の概要が見えてきた。労働組合・日本プロ野球選手会は5日、大阪市内で定期大会を開き、出場機会の少ない選手を対象とした「現役ドラフト(仮称・ブレー… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

ツイッターのコメント(39)

@HRK591 そこが一番大事なポイントなんですが、今回の報道ではスルーされていて…

素案だと、「一巡目は12球団強制参加+一巡目は指名球団重複不可」で、結局「12名を12球団で強制シャッフル」だったんですよね…
@HRK591 @muroi_m 現役ドラフト、全球団強制参加になってしまうと、「ほしくもない選手を数合わせの為に1人獲る」という事態になりかねないと思いますね…それは球団にとっても選手にとっても良いことではないと思います。
ワイ現役ドラフトの導入が怖すぎて咽び泣く😂

選手にとっちゃえぇんやろなっ
でも1チーム8人は多い💦

実際名前上げたりしてみたら、、
大好きな選手の移籍もあるなーって

怖いわー😭💦
僕は非常に保守的な人間なので、現状を急激に変更することには懐疑的。これが良いものだとみんなが言っているのが怖い。拙速に導入するのはどうかと僕は思っている。負の側面も検討されたのだろうか?
結局戦力外筆頭の交換会みたいな感じになりそうだなぁ
これで1.5軍ぐらいのの出場機会ほしいと思ってるような選手出すわけ無いだろうなぁ
この方法だとその年に
戦力外になる可能性が高い選手を
並べれば良いって話やからね
どうなるのかと思ったら球団が8人を選出するとなると間違いなく戦力外候補の8名だろう。ただ1名は指名となるとその1名は最低でも首にはならないという事くらいしかない。外部の有識者が各球団から8名選出して2名球団は拒否権があるとかにしないと意味がなくなる。
▽阪神藤浪「それによって(選手の)人生が変わってくる。選手会としては早くやりたい」
敢えて【選手会】って入れてるのが逆に生々しく感じちゃう。
確か本来の目的は、様々な理由から1軍に上がれない、出場機会に恵まれない選手を救済する措置。だったような?
草案だけど現在の案は”8月以降の移籍解禁(やりよう次第で実質トレード)”や”前倒し戦力外通告”じゃないの?急ぐな熟慮せよ

選手会が導入目指す現役ドラフト案入手
移籍先の球団に移籍した選手の一定以上の出場選手登録を義務付けるなどしなくていいのか?
>球団が8人を選定し、リストを作成。
>新人や外国人、一定の高額年俸選手らは自動的に対象外となる見込みだ。

ただの解雇・自由契約の別口実にしかならんと思うので機械的にした方が良いと思うのだが。
もう何人も書いているけど戦力外選手の事前公開・獲得(球団間のみ)だねぇ。しかも移籍選手への1軍補償も今の所なし。それでも後退か前進かで言えば前進ということにはなるんだろうけど。これでは意味が無い事を球団に分からせた上で来季の交渉が本番になるのかなぁ。
同ドラフト案に対する両者の協議は続いているが、各球団が対象となる8人を選定し、全12球団から最低1人以上が指名されるプランが明らかになった。来季導入へタイムリミットとなる来年1月までの大筋合意を目指す。
選手たちとファンの想いの差がありすぎる制度になりそう…
ファンからしたら人的補償で流出と同じくらいの悲しみに包まれるんじゃないか?
クリスマスのプレゼント交換会じゃあるまいしwふざけてんのか
全12球団が8人ずつ選手を選んだら96人で、全球団が1人は指名しないといけないのか。序盤に指名する球団は選手を選ぶ幅が広いけど、その後に選手を取られるのではチームのバランスも崩れそう。終盤に指名する球団は良い選手は残ってないけど、バランスを埋める指名は出来ると。
うーん
対象者を球団が選ぶってのがなぁ
例えば巨人の小林とか全然試合出れてないけど、対象者にはなれないんだろうなぁ
移籍が増える訳やしファン的には楽しいけど球団が選手選定することに疑問が残るかな。
誰が制度設計してるのかが気になるな。「選手のための」が「選手による」で実現できるとは限らない。
> 球団が8人を選定し、リストを作成。前年10月のドラフト会議で指名された新人や外国人、一定の高額年俸選手らは自動的に対象外となる見込みだ。また全12球団から最低1人以上が指名される方式
球団が対象者を選ぶってどうなん?主観無しに数字で切り分けた方がええ気がするけども。
FA、トレード、ドラフトも含めて全体的に改革しないと綻びが出てくると思う。綻びが出たら即変えられるような体質じゃないから、一気にやらないと。
・入団5-6年目未満
・1軍での試合出場xx試合未満
・上記を満たす選手を各球団2人以上出すこと
・3人目以降は上記条件を満たしてなくても良い

とかはどうだろうか。
出す人数も保有選手数で変えれば、有望なのに1軍に出れない選手を救えるしNPB全体の底上げになりそう
選手会が切望してるんですか

詳細が明らかになってないから何とも言えんけどまず出てる概要に関しては戦力外の前倒しやなと言う印象しか受けんかな 詳細はこれから詰める見たいやけど夏に獲得して秋に解雇とかも充分ありうるしそれは選手会が
面白そう!早くやって!
うーんなんか半分戦力外通告みたいになっちゃいそう でもやらないよりはいいと思うけど
各球団が対象となる8人を選定し、全12球団から最低1人以上が指名されるプランが明らかに。
他球団で埋もれてた選手がホークスに来て出場機会が増えるのか…
これまた微妙😊
流石に現状の案は無理があるのかなー
戦力外の前倒しな気がする。これなら、まだレンタル移籍とかの方が良い!
各球団から8人をピックアップして現役ドラフトの対象にする方向と。この8人、「要は戦力外」ということになりませんかね?
対象者は?選手会が導入目指す現役ドラフト案入手!(日刊スポーツ)
ドラフト対象条件が曖昧なので厳密なことは言えないが、もし『一定期間一軍出場なし』が条件となるなら、この制度の導入によって、活発な移籍は元より、流出を防ぐ目的で若手の一軍出場経験が増加すると思う。
例えば今年のロッテで言えば安田・藤原・山口あたり。
まあルール5ドラフトみたいな感じだとしたら今年も起用法が変わらなければロッテでいえば成田くんとかこれ対象だよね…

-
運用されることになったら戦力外にするのもったいないから、これ用においとかなあかんな。
売れ残ったら戦力外か?
前年10月のドラフト会議で指名された新人や外国人、一定の高額年俸選手らは自動的に対象外となる見込み
ごめん…穂乃果はこれを取り入れてもなんにも変わらない気がするんだけど…。

思ってたのとちょっとズレてるし…。
8人選んでってところで「ほえっ?」ってなったよっ…💦
事実上の戦力外選手のたらい回しにならへん??対象範囲がどういうルールになるのかによるんだろうけどまだまだ分からへんな🤔
以上
 

いま話題のニュース

PR