TOP > スポーツ > 斎藤佑樹ら「ショート・スターター」起用が現実味 - プロ野球 : 日刊スポーツ

斎藤佑樹ら「ショート・スターター」起用が現実味 - プロ野球 : 日刊スポーツ

44コメント 登録日時:2019-03-18 19:51 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

日本ハム栗山英樹監督(57)が、新たな投手起用法を導入するかもしれない。先発投手に短いイニングを託す「ショート・スターター」。昨季の大リーグで導入された救援投… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(44)

栗山監督やるなあ。成績以前に日ハムの野球は見てておもしろい。
ここにはかかれてないけど、西川を1番で使ってるのも栗山さんじゃなかったらしないとおもう。
オープナー導入が現実味を帯びてきてるのか。ハムは先発候補は沢山いるけど、完投能力あるのは上沢くらいになりそうだから、本当にやりかねない
>ショート・スターターは打者一巡、最長で3回を投げきることが役割
勝ち星やホールドが付かないのが難点だな(´・ω・`)
阪神も小野才木あたりの打者一巡分は抑えられる人材結構多いしやってみては?
オープナー藤浪とか
栗山監督のマネージメント能力は凄まじい。日の目を浴びないドラフト1位に本来の先発のロールではなく、ショートスターターという輝けるポジションを提供する。シーズン開けてみないと結果はどうなるかわからないが、ショートスターターは類を見ない存在になるだろう。
栗山監督なら全然あり得そうやな
先発といえば、以前は完投。
ストッパー、クローザーやセットアッパーが出てきてからは、5〜6回まで投げるといったように、求められる内容が変わってきてるから、いつしかショートスターター
役割と意図は理解できるが、ここまでしてハンケティーフ王子を起用する理由が分からない。
だから栗山監督大好き
斉藤投手も楽しみにしています
1枚多くカードを切る感じだろうけど、それで活きる選手が居るなら良いのかも。中継ぎも勝ち負け以外で評価されるようになってきた訳だし。😶
有りだと思います。
また新しい野球を見せてくれる(^^)
“栗山監督は試合後の公式会見で、隣に座った斎藤に「佑樹、ごめんなさい。本当は長く投げさせてあげないといけないけど」と頭を下げた”

小川さん、ごめんなさい、小川さんはもちろん大好きですが私栗山さんも好きすぎる。
吉井さんが日ハムからロッテの投手コーチになったのはこれやりたかったから?
やはりこういう起用ができるのは日ハムであり栗山なんだよな
頭が柔らかくて選手の才能を引き出そうとする。敵将ながら名将だと思う
面白いなぁ。「打線」×「投線」のせめぎあい。 ;
さいてふ確かに一巡は完璧に抑えるんだから、このやり方を取るのはもっと前から考えても良かったんだよな
その代わりに第二先発要員が何枚か欲しいところだが
枠にとらわれない野球を見るのは新鮮で面白い
藤浪オープナー説、日ハムで有力に。
先発・中継ぎ2人・抑えで、打者を球に慣れさせないという作戦か。アリかもしれない(´ω`)
おもしろそうな試み
面白そうな起用法だけど、負けは付くけど勝ちは付かないというのは辛いポジションだな
非常に面白いと思います!😃
これが良い悪いはさておいて
ファイターズが導入してみて上手く行ったとして、他球団も乗ったりして
それなりに形が整うようになると、沢村賞の10完投の条件は本当にもうなくなっちゃうかもしれないねぇ🤔
栗山監督すこすこ☺☺☺
最初の3イニングだけを任せて、短い周期でローテする戦術らしい。なるほどなあ。
>
>投手陣を預かる木田投手チーフコーチは「起用で決まっているのは開幕の上沢と第2戦の金子だけ。栗山監督がいつも言っているように、どうやったらファイターズが優勝できるか。起用法は無数にある」と説明した。
先発の谷間の日なら十分にありえる戦法。
予告先発制度を事実上骨抜きにしそうなシステムでもある(;´∀`)
なるほど。なんにせよ斎藤佑樹が戦力になるのならどんな形でも楽しみ。
これは面白いわ野球が変わる!!!
昨季大リーグで導入の救援投手が先発する「オープナー」のアレンジ
確か去年浦野でこれ試してたような気がする
これだから日ハムファンはやめられない。
本当に日ハムが北海道に来てくれて感謝しかない。
これは面白いかもしれないな~!
二回りめになると大体打たれるからね笑
昔の大谷の逆バージョンみたいな感じ。大谷のあとに鍵谷とかだとどうしても落ちちゃうから打たれてたし。
それで生きてくる選手がいるのなら試すのも有り。
日本でも流行るなら予告先発をどうするのか。
通常ローテと違えば対戦相手もある程度「ああ、向こうはブルペンデーね」と読めると思うが、予告先発制度の悪用になりかねない。
いっその事廃止するか、何か策を用意するのか。
数年前から1巡目は抑えるというところを何度も見てるから、これはありかもしれんね
>斎藤のほかにも、杉浦やロドリゲス、バーベイト、またオープナーに興味を示していた金子もショート・スターターの候補になりそう。
まあオープナーはあるでしょうね。
これが馴染むかどうかは別にして。
上沢。金子。有原以外の試合はオープナーかブルペンデーにするかもね?
日本ハム栗山英樹監督(57)が、新たな投手起用法を導入するかもしれない。先発投手に短いイニングを託す「ショート・スターター」
従来の「先発」とは違う新概念となる。責任投球回の5回以上を投げることが先発の役目とされてきたが、ショート・スターターは打者一巡、最長で3回を投げきることが役割
>金子弌大は「ら」
完投の多いピッチャーだけど、でもまぁ向いてるかも。1巡なら完璧に抑えそう。
以上

記事本文: 斎藤佑樹ら「ショート・スターター」起用が現実味 - プロ野球 : 日刊スポーツ

関連記事