TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > その打撃指導もう...

その打撃指導もう古い!DeNA筒香がまた痛烈提言 - プロ野球 : 日刊スポーツ

172コメント 登録日時:2019-01-20 18:44 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

指導者たちは頭の中身を更新せよ!DeNA筒香嘉智外野手(27)が20日、出身地の和歌山・橋本市スポーツ推進アドバイザー第1号の就任式に出席。小、中学生のスポー… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(172)

@yoshidakoichiro 筒香選手についてはこういう良記事もあります。野球に限らず少年スポーツの指導者の皆さん、ぜひお読み下さい。
悪しき習慣にメスをいれる筒香、かっこいいな。一流が言うから説得力が増す。
変わるべき指導者こそ、自分がそうだと思ってなかったりするよね…この提言自体知らなかったりね… ---
そう、今は上から『やれ』と言われたことだけをやるのではなく、自分で考えろというのが主流。
河川敷の少年野球見ていても同じことを思う

"今月14日、かつて所属した堺ビッグボーイズの体験会に出席。「指導というよりは暴言、罵声」と少年野球指導で勝利至上主義がはびこる現状に苦言を呈していた。"
野球に限らずだけど、
特に野球はね!
そのとおり。一方的な押し付けは考える力が育たない。
子供に“そもそも”と“なぜ”を与えないと自立しない。
さすが、ハマの4番は世界の4番☆
言うことが素晴らしい!
古い!っていうより
元からそうじゃないから
古いも新しいもないんだけどね。そもそもは。
僕がシニアリーグの時こういう指導者に出逢えればと思う人達は多いはず。殴る蹴る罵声罵倒は父兄の前でも当たり前。金具のスパイクで蹴られ血が出ることも。頭に死球を食らって立てないとレギュラーから外される。根性なんかそれでついてないよ。寧ろ心折れて野球嫌いに。
@haruyakult よかったら見てください🙈
バスケもバレーも陸上も仕事も学校もそう。
筒香の言ってること正しい。
これまでの考え方では古すぎるし、新卒も若手も入って来なければ育たないわけだ。
野球人口減少の原因の1つ。
サッカーみたいにピラミッドの組織になってないから。
子供が指導に迷い嫌になる。
俺らの時代は論。
現代はメカニズムもトレーニングも道具も違う。
選手もどんどん発信して欲しい。
その打撃指導もう古い!筒香
「上からたたけ」の打撃指導について「人それぞれ感覚は違う。プロでも活躍している選手ほど平行にバットを入れている。ちょっと下気味から入れている選手も多くなっている」教える側も常に学び、知識を更新することを求めた
プロが言ってこそ説得力を持つ。
有名な選手がこうやって話をしてくれるとありがたい。指導者側も勉強頑張ります。
こういう選手がどんどんこういう発言をしてほしい /
筒香かっこいい。現役の選手でいえるのが素敵だ。
「失敗することは恥ずかしくない。ミスを恐れ、チャレンジしないことの方がかっこ悪いんだ」
まさしく。
指導ってあくまで選択肢の1つの提示。
方法Aが合う選手もいれば方法Bに合う選手もいる。

現役の経験を基に指導をしていると結果的に最後に至ったところのみを教えるので選択肢がなくなりやすい。

選手も同等に指導者も学ぶべき。
頭の中をアップデートしましょー。自戒も込めて。
常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない。
筒香かっこいい!
筒香いいなー
間違いないっすわ、、、
筒香「指導者と子どもの関わりについて『電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える』と警鐘を鳴らした。」
学び続ける姿勢をまずは指導者は見せる必要があると思っています。
高校の時に練習試合で戦ったけど、いい事言ってるわー!少年野球のコーチをやってるけど、知識のアップデートは本当に大切だと思う。人によって指導法は違うから。
叱るのは失敗では無く怠慢プレー
上から叩くは本当に間違いだから、どんどん言って行かないといけない。
選手のみならず、トレーナーも勇気を出してコーチ、監督に説明していかないと変わらない。
@nikkansports
さらに一方的な押しつけは、子どもの「自分で考える力」が育たないとし、指導者と子どもの関わりについて「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」と警鐘を鳴らした。
ほんとそれよ
無理に一つのやり方に拘る必要なんてないねん、好き嫌いも筋肉や体の硬さも全員違うんやから無理矢理一つの基本に合わせるこたない
怪我しやすいフォームだったりするとコーチ陣も言いたいことはあるかもしれんが
”指導者の頭の中がアップデートされていない”
言うねぇ。でもどんな世界でも大事だよなこれ。
めちゃくちゃ好きなバッターの一人で、彼の発言はいちいちかっこいい。

でも仮に同じことを「何もない他の誰か」が言っても響かないんだろうな。

実績は関係ない、の罠だと思う。
こんにちは!監督です。我らが筒香さんが積極的に少年野球指導に提言をしています。



まさに言う通り。高校野球なんかでも昔は「水飲むな」という無茶なシゴキがまかり通っていたといいます
「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」
ふ~ん。少年野球はゴロを狙って打ってたのか。まぁヒット狙うより安パイやな。>
多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない。/
競技技術論と同時に、子ども達がその競技を好きになる指導技術論にも興味がある。
一方的な押しつけを「電波の悪いWi-Fiと電子機器のように見える」と例えるツツゴーさん。言い得て妙:
少年野球の指導もライセンス制度を取り入れた方がいいのでは?
司法、学者、行政にも言いたい。
アップデートしろと
”さらに一方的な押しつけは、子どもの「自分で考える力」が育たないとし、指導者と子どもの関わりについて「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」”
日々新しい理論が生まれてくるのに運動指導者は自分が叩き込まれた指導法で教えようとする、頭の中まで筋肉や!って言われてるでぇwww
トップ選手がこういうことを言うようになっている。いいねえ。
「一方的な押しつけは、子どもの『自分で考える力』が育たないとし、指導者と子どもの関わりについて『電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える』と警鐘を鳴らした」。
野球に限らず常に情報を新しくしていかないとね。
桑田とかも色々提言してたけどあんまり現場は変わってないのが現実だけど。。。
ホント敵ながらあっぱれな選手ですね。
偉そうなこと言う前に自分の暴力を見直してみては?
ツツゴーさんほんに素晴らしい。
勉強しましょう。
ええこと言うなー。つっつ好きだわ。よく打たれるけど...
そんなことより
【写真】今永のズボンを必要以上にあげる筒香
は何度見ても面白いな
“多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない”“教える側も常に学び、知識を更新すること”“一方的な押しつけは、子どもの「自分で考える力」が育たない”
精神や根性は「持て!」と言われて持てるものではないので、良い指導者はそのエネルギーの源泉を本人から引き出すのよね。大谷選手の曼荼羅とか良例。論理的思考力と質問の技術が不可欠かなと。
筒香選手の思いが伝わってくる。
指導者への提言
「子どもの将来を守るため」
「失敗を恐れるな」と「頭の中のアップデート」日本の四番バッターが言うと説得力があるわー😆
筒香選手は本当に野球の未来を考えてくれる選手。
押しつけ、当たり前の指導を疑いましょう!!
筒香良い指導者になりそう
必要以上に今永のズボンを上げる定期/
ツイッターでは、
「上から叩く」
なんて旧石器時代の言葉は出てこない

残念ながら少年野球、中学野球では言われているのが実状

そうして、
打てない→怒られる→野球嫌いになる

この層をなんとかしたいとYouTubeなどをあえて無料でつくっている

少しでも届いて欲しい
KSの監督よろしくお願いします
現役の選手からの、痛烈なメッセージ。全てのスポーツ関係者に届くといいな。
筒香さん
良い選手っていうか良い指導者だわ👍
この件もそうだけど、筒香さんの行動や発言には「少年野球の環境をを良くしたい」という想いが詰まっていて、いつも共感させていただいてます。
筒香の声がもっともっと届くと良い。
筒香どうしちゃったんだ。あんまりそういうタイプの人じゃないと思ってたけど、ラミレスの下でハマのキャプテンやって変わったのかな。
完璧正論なのでもっと言って欲しい。
どんどん言って変えましょう!

“多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない”
暴力、暴言、持論の押し付けは論外です。でも専門家による最新技術を持たないと指導してはいけないわけではないと思う。現実的に保護者が指導者を務めるチームも多く、素人なりに勉強して一生懸命教えているコーチもいる。私はそれも素晴らしいと思っている
「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。」
「一方的な押しつけは、子どもの「自分で考える力」が育たない」
《いずれも本文より》
DeNA筒香がまた痛烈提言
たしかに。上から叩けって教わったけど意味不明だったな。チームプレイ笑
を教わったんだと思う。ゴロ打てばランナーは進む確率上がるけどツマンネー野球だよな
筒香本人も昨季のはじめはオープンスタンス止めていたけど、途中で今までの打法に切り替えた。彼自身も悩んでいる中での発言は重みがあるね。
Dena 筒香選手 指導者に提言!!
何だろ?気分が悪い…不快
その打撃指導もう『古い!』

一般社会(会社等)なんかでもそうですが
・・・・年寄がガンバリマスからねぇ~~~(笑)
『「上からたたけ」の打撃指導について「人それぞれ感覚は違う。プロでも活躍している選手ほど平行に(バットを)入れている。ちょっと下気味から入れている選手も多くなっている」と説明した。』
理論もないデータもない奴がいう事聞かそうとしたら罵声を浴びせるしかないからなw
張本から「足を上げるな、すり足にしろ」と再三言われたのに 従わなかった 松井秀喜さんマジかっこええ。
「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っている。頭の中がアップデートされていない」
野球に限らず、全てのスポーツにおいて同じことが言えるかも知れない。
カッコいいな!!こんな人に次代のプロを教えて欲しいよね!!
考え方は人それぞれだが、押し付ける指導に子どもの成長はない。教える側も常に学び、知識の更新が必要。個々を分析し、考えさせる指導を。
上から叩けと教えられ上から叩くやつなんていない(はず)ですよ。
結果出してるから説得力があるな
筒香選手は、いい指導者になる。指導者がアップデートできていないはズバリ、小さい頃学生の頃に習ったものを正解だと信じて、現代の子供たちにも同じ事をさせようとする。変化…水分補給に過度の投げ込み
この方は、本当に未来の日本野球界の事を考えているんだと思う。
素晴らしい!
その打撃指導もう古い!DeNA筒香がまた痛烈提言 -

>近年「フライボール革命」が大リーグを席巻。ゴロをたたきつけるより、約30度の角度で打ち出す方が、安打や本塁打の確率が高いとの分析が出ている。

昔「上からたたけ」→現在「平行~下気味」
100%筒香が正しいよね。子どもたちが野球を「楽しい」と感じなければ、野球はつぶれてしまうもの。無能な「自称指導者」は勘弁。
これきっとどの業界でも言えるんだろな。指導する側が古い考えのままやってるとこまだまだあるだろうね。

>
痛快!「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」「指導というよりは暴言、罵声」
「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない。」素晴らしい
筒香の言い分は正論。未来へ向かうとき、勉強もしないでふんぞり返るだけの輩は邪魔なだけ。
頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない。
水平、やや下からのスイングを中学の顧問に批判された経験を思い出した。
その打撃指導もう古い!DeNA筒香がまた痛烈提言(日刊スポーツ)
常にアップデートしていく
常に変化成長
いろんなことにチャレンジ
失敗を恐れない
筒香は引退後も活躍できそうやね。NPBの指導者よりも、アマチュア球界のほうが向いているかもしれない。
昔バント失敗したら監督にボコボコにされてた相手チームいたな😅 あんなん今から考えたら、ただの暴力団やった
ま今ズ必あ
うんうん。全てのスポーツに言えますね。しかし教える事は知識だけではできないから、ホント難しいですね。
筒香のいう指導というより暴言、罵声というのは物凄く同意。
野球指導者にも人間的に低レベルな人がいるのに無条件で神格化しちゃう文化良くない
どんどんお願いします225さん
野球界のみならずスポーツ界全体で体罰や暴言は無くなってほしい
野球は楽しくないとダメだし、化石頭の指導者は去るべき。
古くから言われる「上からたたけ」の打撃指導について「人それぞれ感覚は違う。プロでも活躍している選手ほど平行に(バットを)入れている。ちょっと下気味から入れている選手も多くなっている」
的を射た発言ですな
ホント、変えて欲しい。中畑清氏や原辰徳氏あたりの人たちには全く伝わらないんだろーけど、、さっさとアップデートするにはその辺のテコ入れも急務。
古いんじゃなくて、正しい事を初めから知らないだけ。

平行に入れるのは、30年以上前から教えられてた事。

どーすれば、『しっかりボールを平行に捕えられるか』これを教えられる指導者が、良い指導者。
筒香、いい活動しているお
野球以外にも言える。
確かに、情報をアップデートし続けないと置いてかれるんだよねぇ、何ごとも。
私も久しぶりに麻雀したときは面食らいましたもの(違)
転がせば何が起こるか分からない! そんな事を言う監督もまだ居るからね((笑))
ほんと、これな
スポーツ界だけの問題じゃない。
年を重ねた人は、常に新しい情報に触れるべきだし、
若者にも温故知新が必要だよね。
その上で、自分に合う方法を探るしかない。
何事も絶対と考えるのが危ない。
言ってる事は的を得ていると思います(^_^)
筒香よく言った。ほんとこれ。決めつけて指導する奴ばっかだった。小学生まで野球大好きだったけど、中学で野球部入って野球やるの嫌いになった。
筒香選手がもっと言うと浸透しそうな気がします。
これこれ。上から叩けってずっと言われて野球やらされたけど、体はアッパーで振りたがるのにどうしてそれをねじ曲げてまでゴロなんか打たなきゃいけないのか不明だった
能力がない指導者の言動は、見ているだけで気分が悪くなりますね。子供が可哀想です。
筒香選手良いですね。
日本でなかなかここまではっきり言える人は少ない。

ただあの桑田氏が同じような提案をしてもなかなか変わらなかったのも事実。
それほど根強い。
仕組み自体の問題。
DeNA筒香「一方的な押しつけは、子どもの「自分で考える力」が育たないとし、指導者と子どもの関わりについて「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」と警鐘を鳴らした。」
こういう選手が増えると良いね(^^)
スイングは平行かアッパー気味がいいって20年くらい前から言われてるじゃん。
いまさら上からたたけなんて教えてる人いないでしょw
その打撃指導もう古い!DeNA が提言
2019/1/20

一方的な押しつけは子供の「自分で考える力」が育たないと…ミニ運動会に参加し「失敗する事は恥ずかしくない。ミスを恐れチャレンジしない事の方が格好悪いんだ」と強調。最後まで優しい目で子供達を見つめていた
常に新しい技法をチェックするようにはしてます。
チームのシステムや選手のタイプによって使えるものと使えないものがあって、その判断も重要なんですよね。
筒香による子供たちへの指導・球界への提言にはいつも頭が下がる。子供たちは楽しんでなんぼ
筒香選手はスゴいな~。
カッコ良すぎる。
日本から去るのは寂しいけど、逆に本場から最新技術を色々取り入れて日本に還元して欲しい。
それが出来る人だと思っている
多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない。

これってサッカーにも言えることよな。
筒香選手は同い年なんだけど、しっかりと自分の意見を言える所が好き。

一方的な押しつけは、子どもの「自分で考える力」が育たないとし、指導者と子どもの関わりについて「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」
確かに一理あるわ
プロ野球のスター選手のような、影響力のある人がこういうコトを言えるのはとても良い

ビジネスでも、古い慣習を変えるには影響力のあるところが動かせないと変わらない
小学生って、コーチの話よりプロの話の方がよく聞くよね〜
この話はたくさんの小学生に伝わって欲しい。
まって、スイングは平行かアッパー気味がいいって20年くらい前から言われてるじゃん。
いまだに上からたたきつけろなんて教えてる人いるの?
教師は特にそうなのだが、アップデートしない奴、多いもんなあ・・・
打撃指導に限った話ではなく、この世の全ての人に物事を教える立場の人は皆、襟を正すべきだと思います。少年野球の指導者のスパルタとか親の過保護とか見聞きするだけで不愉快極まりない。
「電波の悪いwi-fiと電子機器のよう」、うまいこと言うな。
「変化を恐れないこと」、
「変化を許容すること」
挑戦こそが成長への一歩。
そう信じている。
定説・常識にこだわらず、新たなことに果敢に挑む選手を後押ししたい❗️
選手たち、「やってみなはれ‼️」
よく知らんけどええこというやん
スポーツに限らず、教える立場にある人への金言
「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない」(横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智)
筒香の言っている通り指導者なら新しいことも入れていかないといけない ただ、アマの守備力を考慮すれば強いゴロの方がヒットになりやすいのは確かでしょ
新しい時代を感じる。とてもよくわかる
すばらしい。
法務教官にも言ってやってもらいたい。
あと5年はやければ未来変わってた
これ。解説者にもこの手の方々ご多い
>「失敗することは恥ずかしくない。ミスを恐れ、チャレンジしないことの方がかっこ悪いんだ」

筒香、よう言ってくれた!!
野球だけではなく、少年サッカーでもまだまだ蔓延っている問題。
どの業界でもトップダウンは悪。
自分で考える、もしくはアップデートされたことを学び続ける姿勢が大事。
これは漢筒香
カープのコーチに聞かせてやりたい。
いやプロの世界ではそうだろうけどバッティングの基本を学ぶアマの頃は同じ指導方法で良いだろ。
これって、野球だけじゃないよね。
自分の経験でものを語る人の情報が時代遅れで、今はまったく通用しないってやつ。
名も実力もある人がこういうことちゃんと言ってくれるのはとても意義あること。
うわっまとも→ みんな
こういう監督が良かったな
いいなあ、筒香。
とりあえず上から叩きつけることと最短距離でバットを出すのは間違いだからもう止めさすべき。
原始人と同等。
また筒香が今永のズボンを必要以上にあげてる👖
指導者達にツッツの講演はどう響いたのか
筒香かっこよすぎない?
言わんとするところ、よく分かる気がします。甥っ子の少年野球でも、技術の指導じゃなくて、耳を疑う怒号が飛んでいるだけの状況が稀にあるけど、あれは指導者の威厳を保つためだけのパフォーマンスに映るような文字数
言ってることは素晴らしいんだけど、どうして今永のズボンを必要以上に上げてるリンクをくっつけるんだ。
ランニング中に少年野球教えてる人って見るけど取れやボケぇ〜!って叫んでるだけでスタートが遅いのか捕球が悪いのかもゆうてないもんなぁ〜。ただのストレス発散。
そしてこんな記事にもインサートされてくる「今永のズボンを必要以上に上げる筒香」😅/
指導者たちは頭の中身を更新せよ!DeNA筒香嘉智外野手(27)が20日、出身地の和歌山・橋本市スポーツ推進アドバイザー第1号の就任式に出席。小、中学生のスポーツ指導者向け研修会で、強烈なメッセージを発信した。
旧態依然の野球指導現場に現れた救世主みたいな感じがするわ
以上

記事本文: その打撃指導もう古い!DeNA筒香がまた痛烈提言 - プロ野球 : 日刊スポーツ

関連記事