TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > 筒香「多くの指導...

筒香「多くの指導者はアップデートされていない」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

94コメント 登録日時:2019-01-20 13:45 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

筒香節またも全開! 出身地となる和歌山・橋本市のスポーツ推進アドバイザー第1号に就任したDeNA筒香嘉智外野手(27)が20日、同市の橋本中央中で行われた就任… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(94)

筒香さすがや!
昔なんて150㌔投げたら超人。
いまや150㌔じゃ驚かない。
科学進歩が凄い。
それに合わせて指導法も変えるべき。
いま強いチームは練習時間少ないよ。
全く同感。主砲筒香はやっぱり良い事言うわ。
他競技もトップコンテンダーが声上げなきゃ、変革できない!逆に言うと声を上げれば、瞬く間に良い方向へと歩みだすと思う!
サンキュー筒香
筒香ええこと言うわ。近所の学校から休みの日に聞こえてくる少年野球の練習の声は、指導者が発する今どきではありえないような言葉ばかりだからな…
これスポーツに限らず日本社会全体に言えることだな
「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。昔の良さもあるが、子どもたちのためになっていないこともある。常にアップデートしていかないと、子どもたちの将来は守れない。」
筒香選手かっけえ。
多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。
筒香よく言ったわ。近所の少年野球チームも練習なのか訓練なのかよく分からん指導してるしな
DeNA筒香選手が吠えてます。良き

教員をしていた20年前は、
学ぶ力・課題解決能力・内発的動機付け
なんかが話題だった。

トレーナーかけだし10年前は、
乳酸は筋疲労原因物質ではない
が注目され始めた。

科学は進歩‼️



.
野球以外にも言えそうですね
近所の少年野球チームも酔っ払いのヤジみたいな罵声が飛んでてよくこんなチームに子ども預けるなーと思ってる|
筒香は野球界に対してほんと色々考えてるし発信してるよなぁ
土曜日に近所の大きめの公園で少年野球のチームが練習していたんだが、なーんか昔風な感じの盗塁練習で、どうなのかなぁと思ったりしたのは筒香の影響だなぁw //
やきうだけじゃない日本そのもの問題だよね。スポーツ業界は特に遅れているのかもしれないけど。
筒香選手が在籍していたチームのコーチをしているが、練習メニューも豊富且つノビノビさせる野球を指導している

環境や雰囲気をシェアできるようになれば、スポーツ市場も高まっていくと思う

チームが行なっているアップや練習メニューをシェアする事で新たな発見がある
良いぞ筒香!!最高だ!もっとやれ!
賢い。ほんとに賢いよ。筒ゴー。
筒香選手ってこんなことも考えてるんだなぁ。
我々があーだこーだ言うより絶大な効果がある…!
筒香は将来いい指導者になるなぁ。
本当にその通りだと思う。
「指導」する立場でも、ずっと勉強し続けなければならない。
スポーツもそうですが、会社においても頻繁に起きる問題そうですね。
これは同じく上に立つ人間が変えていくと同時に、下から突き上げていくことも必要だと思います。
昨日平賀ドームで、小学生の指導者見てそう思いました
老害って感じで、気分悪くなりました
流石日本の4番 代表する選手 #baystars
筒香って本当に子供の頃嫌な思いしたんだな。
これ、野球だけの問題ではないね。
筒香の言うとおりだと思うよ。でも、指導者の評価システム(ってほどでもないが)、特に保護者の皆様の評価軸はそこにあらず。結局、指導者(の都合)だけで指導しているわけではないと、筒香はわかっているのだろうか。
時代にあったアップデートは大事b
喩えはよくわからんがそうやろなあ。てかプロのブレインもそういうとこある。 /
これなんよな。

高校野球は特にアップデートが遅れている。
体罰や強制坊主、球数制限なしもそう。

どんどん世界から遅れている。
日本野球界は組織が複雑に分離して孤立し、アップデートは難しいやね。でも、個々がまぁまぁ運営できてる以上「最後の城を攻められて、最後の尻に火がついて、腹切る直前までそのまんま」なんだろうなぁ。
つっつの取り組みを見て、サッカーでは日本サッカー協会が少年サッカーからプロまでを統一的に教育してるのに対し、そういえば野球はNPB、高野連など、バラバラの組織だなということに気づいた。これはもちろんどっちが良い悪いという話ではなくて(続き)
こういうイメージ無かったな
発言力あるのでどんどん発言してより良い方向に持ってって欲しい
「指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声」と苦言。ほんとこれ。
通りがかった公園で少年野球を見たら聞こえてくるのはボケとかアホという言葉だもんな。指導じゃなくて思い通りに動く野球人形を作ろうとしているだけ。
自分も常に最新にアップデートして色んなやり方を模索して
良いというものを2・3個提示してる
押し付けるのではなく選択させることでもっと伸びるから
何年目になろうが変わらないこと
-
筒香こんなコメント出来たんかこいつ・・・
現役選手がこういう発言するのもスゴいけど、そう言われる指導者も奮起しないと。日本高野連は退陣しないとダメなレベル。将来高野連に入ってほしい。
良い事言うねえ。その通りだよ。学童野球の世界は酷いもんだよ。
「多くの指導者はアップデートされていない」
経験上、全く同意件。
いいぞ筒香!もっと言ってくれ。 /
「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。昔の良さもあるが、子どもたちの為になっていないこともある。常にアップデートしていかないと子どもたちの将来は守れない」

筒香選手さすがですね。
言ってることは確かなんだけど、筒香は横浜高校の恩師の渡辺さんと小倉さんを目の前にしても全く同じことが言えるのかな?
筒香が本気で野球界を変えようとしている。
225みたいな選手がこういうことを発信することは素晴らしいね。
私の甥っ子が入ってた少年野球チームの指導者もそんなかんじやった。
リスクがある事を承知でこういう発言ができる選手はなかなかいないからもっと大きく報じて欲しい
これは野球に限らないかな。年齢が上の方はその傾向が強いと思う。時代の流れ、時代の考え方を認めない、合わせられない
こう言う提言の仕方ばかりで、良い方向に進むのかな?
筒香は本当に野球が大好きなんだろうなと思う。自分にも、ここまで恩返ししたいと思える、好きなことがあるだろうか…
言ってる事は全面的に同意。

ただ、少年野球なんかは殆どの指導者がボランティアだからアップデートの仕方も分からないんじゃない?

この問題は指導者の育成も進めていかないといつまで経っても解決しないと思う。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
唐突になんだが、横浜ベイスターズ筒香選手の発言が企業にも刺さりそう。「多くの指導者(経営陣)は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。昔の良さもあるが子どもたち(若手)のためになっていないこともある」
こういう声をもっと大きく!
.

DeNA筒香嘉智選手を支持します

.
コーチングには「学ぶ事をやめたら指導する事をやめなさい。」という言葉がある。
サンキューつっつ
その時代時代に沿った指導が求められるわな
自分の経験ばかりを押しつけるようなことは時代錯誤だと思う
DeNA 筒香嘉智
「多くの指導者はアップデートされていない」(日刊スポーツ)

指導者はまだいいのでは❓
問題なのは監督、コーチをやらないで 昔はこうだった、ああだった
とかいう輩だよねぇ ⚾.
筒香「多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。昔の良さもあるが、子どもたちのためになっていないこともある」
最近筒香はこういう子供相手の指導者への苦言を積極的に言うようになってるな。
実績も知名度もある立場だから良いこと。
筒香「多くの指導者はアップデートされていない」にラミ指揮官意味深発言「真っすぐ150キロ越え」
強烈www
だけど、現実(>_<)
筒香、本質をついた事を言っている。これ、山口周さんも似たような話をされていたもんな。自分のOSは環境にあわせて、常にアップデートしないといかん。過去の成功体験に固執すると終わるよな。。
私はまだ年齢が若い方ので高校生や大学生とテニス環境の差はそれほどズレがないとは思いますが、常に勉強を重ねて指導をカスタマイズさせて行く必要があると思いました。

テニス指導に正解はないと思いますが、この人に合った指導!をこれからも追求します。
ザビエルみたいな布教活動ばかりしてないで野次られないような成績残してくれな
まだ27歳でこの境地だからすげえわ。阪神の若手に指導してやってくれ。
-
ツツゴーさんが、警鐘を鳴らすだけで改善策を打ち出さない意識高いあっち系の人に見えてきた。
筒香選手、ありがとう。選手側からこういう発言が出ることは素晴らしいと思う。|
指導者に対する強烈な指摘。自分の経験だけを押し付ける人ってスポーツ以外にもたくさんいるよね。
そんな指導は子供のためにならない。
筒香選手はいいこと言いますね。

「多くの指導者はアップデートされていない」
少年野球指導について「指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声」と苦言。
良いこと言うわ…
シューズ業界見てもそう思う。
まぁそういうことだし、指導者をアップデートさせる仕組みもまた の一部。指導者も選手もまずは適切なレベルで勝ったり負けたりしながら育つ構造が必要。
筒香ほどの選手が野球の未来のために危機感もって発信してるのとても感服する
内容も深くて考えさせられる
新年号は筒香にするべきだ
筒香選手。よく言ってくれた。
いやー、ほんとそう。小さい頃から、周りの目を気にしすぎて小さいことに拘りすぎ。
筒香、なかなか知的なことを言う
ほんま、もっと言うたって!
プロ野球の方こそアップデートしないと😒。
指導者の勉強不足もなんだけど、短期的成果をお客様顔で望む保護者も問題。
スポーツは進路も絡むし。
自分の子供に苦手なプレーがあり、それで補欠で、他に出きる子がいてレギュラーなら、平等に教えてとクレーム言うらしい…😅。
素晴らしいですね。
子どもが野球をする楽しさを奪っては絶対いけないからね。
安全に楽しく。
暴言や体罰では精神は絶対に鍛えられないし、それで鍛えられた気になってる人は、同じ様に理不尽を繰り返す。
プロの超一流の言葉を否定する老害は退場せよ。子どもを守れ。
出身地となる和歌山・橋本市のスポーツ推進アドバイザー第1号に就任
実社会も一緒だね、よく言った。
現役の選手が言うことに価値がある。

・指導者と子どもの関わりの例え
「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」

これはいい!早速使ってみようw
使われないように注意もしないとな
前にもツイートしたけど、ほんこれなんだよなぁ

桑田真澄や筒香だけじゃなく、もっともっと多くの現役選手がこの問題を取り上げてくれることを切に願う
筒香のファンではないけど、子供達へ野球人気を復活させるために積極的に活動したり発言してる行動はすごく共感する。
完全にマルッと変えないと。筒香や仁志のような人が言い続けて大半を占める状況にならないと。
才能がある人間は自然に勝てて目立つ だが無い人間には勝つことしか目立つ手段は無い 選べるようになればいい
その通りですね。
筒香さん、いいこと言うな、
プロのコーチも含めて、だよね。例えばあの元木に何ができるんだろ??
一方的な押しつけでは、子どもたちの「自分で考える力」が育たないという。指導者と子どもの関わりについても「電波の悪いwi-fiと電子機器のように見える」と警鐘を鳴らした。
これは深い
以上

記事本文: 筒香「多くの指導者はアップデートされていない」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

関連記事