TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > 選手会「現役ドラ...

選手会「現役ドラフト」要望、移籍で出場チャンスを - プロ野球 : 日刊スポーツ

73コメント 登録日時:2018-08-03 08:09 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

 労組プロ野球選手会と日本野球機構(NPB)は2日、都内で事務折衝を行い、選手会は「現役ドラフトを最優先に協議したい」と伝えた。「現役ドラフト」とは、出場機会… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(73)

FAの人的補償とか、3軍のあるチームとないチームとか、NPBと独立リーグの関係とか、NPBとアマチュア野球の関係とか、NPBのチームを増やすの?とか、村田の件とか、絡めて考えることが山ほどある…→
うまく活用すれば、球界の活性化になると思うな。
この制度、チームの団結が薄くなるような、、、
選手からしたらいいんか知らんけど、ファンからしたらたまったもんじゃない、気がする😨




Google マイフィードから共有しました
何か掘り出し物居ないかな?
メジャーのルール5ドラフトとかを参考にすると、高卒5年以内、大卒・社会人卒3年以内と外国籍選手、それ以外から各球団40人までをプロテクトしてドラフトするのがいいんじゃないかと思います。
実際移籍したら活躍したって選手も多いですからね。
移籍活性化の制度に賛成。実力はあるのに2軍暮らしなんて選手がかわいそう。これは外国人選手にも当てはまる。
そういえばこれどうなるかね
出場機会がなくて、けが人が出れば呼ばれる1.5軍以下で、プロスペクトじゃなくて、アマとの関係性も問題なくて、なんてやつそんなにいるか?だったら育成選手は他球団とも契約していいルールにすれば
ルールファイブドラフトみたく引き抜いた奴は翌シーズン1軍固定とか。
おもしろそう😚
レンタル移籍がいいよ!
今のままだと二軍漬けになればそのチームで骨を埋める以外無くなるからな
ある程度実績がないとトレードもされないから他球団へ行く可能性がゼロなのはキツイ
という事で現役ドラフトは大ありなんじゃないかと
ぜひやってほしい!!!
シーズン中に執り行うと(✌゚∀゚)☞🙋
"同会議は98年ごろまで非公開ながら開催された形跡が見られるが、近年は休眠状態となっている" / “ - プロ野球 : 日刊スポーツ”
NPBもついに迷走をしはじめたか
賛成!オーナー側・選手会側でしっかり話し合って、欠陥の無い制度を作るべき。
飼殺しと言うか、首脳陣との相性が合わない選手。これらに救済になれば。でも「上手く立ち回れない選手」も一杯居るよね…
現役ドラフトでもっと盛り上がってほしい
選手会が言ってるのは例えばサッカーなら当たり前の認識
今季のサラーみたいな快進撃をもっと野球でも見たい!
おぉ、ルール5ドラフト?埋もれてる選手発掘されるのはいいことだとおもうにゃ
4球団増やしたら?ただ、親会社を見つけないとね。
森忠仁事務局長(56)は「(90年代の)セレクション会議が実際機能しなかったのは何でかを考えると、プロテクト(獲得できない選手)の人数と認識している。話し合いはしてくれそう。実のあるものにしていければ」
いわゆる日本版『ルール5ドラフト』の検討。制度自体は賛成だけど、ルールがどうなるかは気になる。
中日に来てくれて輝いてる亀澤のような例もあるし、実現するといいですね。
>
<セレクション会議のような消極的なスタイルではなく、アメリカのルール5ドラフトのような積極的なスタイルにした方が良いのではないか?
いいんじゃねっかなぁ。
飼い殺しを防ごうと積極的にトレードしてるチームなんてファイターズぐらいでしょ。
メジャーのルール5ドラフトをモデルにするのかな。
レンタル移籍の制度化をはっきりさせれば話し早ェんじゃねーの?
田渕がカープの選手リストに載ってた長内と長嶋の名前を出しちゃったのがなぁ...セレクション会議。 まずは、ルールファイブドラフトの導入だよね
元々、出場機会が少ない選手を移籍させるためにFAを作ったのに年棒吊り上げのために使うから。。。。
出場機会が少ない選手の為のか。選手にとってはいいかもな
構想が良く上がるけど・・・
NPBの球団が拡大するなら・・・
この制度はいやおうなく導入されるでしょうね。
まあ「トレードの期限」を撤廃してしまえば
活発化すると思う。

選手会「#現役ドラフト」要望、移籍で出場チャンスを(日刊スポーツ) -
バリバリ調子がよかったのに出場機会を与えてもらえず引退した広陵っ子がいたでしょ。私が盲目ってだけじゃなく野球ファンの中には同じように思ってた人がたくさんいた。だから現役ドラフトが当たり前の世の中になってほしいって切に願う。
有意義な制度だと思うけど、FAの時みたいに、ファンをダシにするのはやめてね。
基本的に選手のための制度であってファンのための制度ではない。
この人達、時々ファンのことを持ち出して要望をごり押ししようとするから。
球団の「飼い殺し」を防ぐ制度で、若手選手やスターではない選手の労働条件にとってすごく重要!!
アメリカや韓国ではすでに導入済みで、日本でも労働組合からこういった話が出るのはとてもいいと思う。頑張れ選手会!
実現するかしないかは別として、これはちょっと興味深いなぁ。
これ実現すると移籍が活性化して面白くなるなあ
それよりも、やっぱり16球団化でしょう。
1球団の保有枠を50人程度まで縮小して、16球団化。
さらにファームの独立。
これで、一気に活性化するはず。
選手の出場機会も増える。
うーん 面白いとは思うんだけどねー 無理かなー
MLBのルール5ドラフト。是非やって欲しい。/
完全ウェーバー制とサラリーキャップ制も導入せぇや。
んなもん、ドラフトで移籍出来たとしても出場機会があるかどうか怪しいし名ばかりになりそうやがな。
(´・ω・`)
どんどん活性化していったらいいと思う。環境が変わる、イコール、チャンスが生まれるになればいい。チーム事情で埋もれている選手に活躍の場を与えてあげたい。しいては新球団論争にも発展出来るかもしれない。
なかなか難しいけど、実現したら夢あるな~
とても、建設的な制度になるかもだねぇ~?
育成枠や3軍のあるチームの選手達には朗報だよね。
ファイターズだと少ない人数で若手の実戦起用が多いチームだからさして影響は少ないのなかな?
おお!楽しみだな
素直に面白い!球団と選手にWINWIN。
大田泰示が活躍したことの影響も大きそうだ。
>野球協約第14章には「選抜会議」が定められ
えっそうなのか知らなかった
現役ドラフトって面白い考え方。良いと思う
>「現役ドラフト」とは、出場機会が少ない選手が他球団への移籍で出場機会を増やす制度。NPB側も話し合いを続けることに同意した。
試合に出ることで成長する選手は多いし選手生命に関わることでチーム選びは大切。
特に学生の場合、強豪で控えでも揉まれた方が良い選手、のびのびと力を発揮できた方が良い選手、環境によって成長曲線は大きく変わる。
どらごんずのゆうぼうなわかてがねらわれる~(棒
つまんないオールスターより、大々的に現役ドラフトやった方が楽しい。交流戦終了直後、同一リーグ内ではやらない、みたいなルール作れば、品定めの場として交流戦も盛り上がる。
ルール5ドラフト的な?
--
もし実現したらマスコミには移籍した選手を過剰にネガティブなイメージで報道しがちな姿勢も改めて欲しい。
これには支配下選手の保有権の緩和が必要。
個人事業主なのにサラリーマンのような組織・人事体制を強いる制度に問題あり。
日本版ルールファイブドラフトってことかね。
Jリーグみたいに、レンタル移籍とかあればどうなの❓
野球では無理なのかな❓🤔
力はあるのにチーム事情で…って選手の為にはいい制度

-
MLBの「Rule 5 draft」のようなものが日本でも出来るかどうか。
はよやれ 飼い殺しは見ててかわいそうや
球団によっては特定のポジションに人材が偏ってたりするからこういう制度は必要よ。
プロ野球も様々な議論をして欲しいですね。
出場機会がなければどうにもならないからなぁ。→
これ、賛成だわ
首脳との軋轢、環境が合わない、色々な理由で埋もれてる選手も移籍したら活躍できるかもしれない
これなら小林の出番が増える?( ´∀`)
“「現役ドラフト」とは、出場機会が少ない選手が他球団への移籍で出場機会を増やす制度。NPB側も話し合いを続けることに同意した。”
南原や中居が番組でやってたコトが現実に(ちょっと違うけど)。|
以上

記事本文: 選手会「現役ドラフト」要望、移籍で出場チャンスを - プロ野球 : 日刊スポーツ

関連記事