TOP > スポーツ > 「一塁盗塁」「ロボット審判」米独立リーグで実施へ - MLB : 日刊スポーツ

「一塁盗塁」「ロボット審判」米独立リーグで実施へ - MLB : 日刊スポーツ

332コメント 登録日時:2019-07-11 18:42 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

大リーグ機構が、今年2月に業務提携契約を結んだ米独立アトランティックリーグで「ロボット審判」導入を開始し、さらに後半戦からは過激な新ルールを実施することが明ら… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(332)

パスボールならいつでも振り逃げと同じことが出来る。ずるい投球が減っていいんじゃね。>
一塁盗塁はどの段階でタッチすればアウトになるの?
こんなの野球じゃない。
やめてくれ。
トップリーグで実際に導入するかはさておき、イノベーティブなルールの試験場として独立リーグが活用されているのがいいよね。BCリーグはこういうところ参考になりそう。
一塁盗塁に関しては
右バッター
命がけすぎる
四打数二安打二盗塁??

打率は??
配球にも影響出るから打高になるのでは
独立リーグをテスト環境として使ってしまうMLB。
これマジか!
キャッチャー地獄だろ
「一盗」😲❓❓2ストライクじゃなくても走れるなら、振り逃げとは違うんですね😲
何やこれ…
えっ?そんなのアリ?
一塁盗塁とか流石アメリカさんやな
野球は投げた打ったの競技なので、個人的には強く反対。/振り逃げ自体が非常に特殊な状況でしか成立しないので、そのアナロジーは変。/ルール化するなら細かいとこを詰める必要がありそうだけど(見逃し扱いにするタイミング等)、偽装盗塁や偽装暴投なんか見たくないよ。
投手に必要な資質が更に増えるだけでは…
面白そうな試みではあるけどねw
でも仮にMLB導入されたとしても、日本に来るのはいつになるやら
革命的なルールやな
振り逃げはスリーストライクで終わったはずのプレーに、バッテリーエラーでまだ続きがあったという認識やったから疑問に思わなかったけど、どのカウントでも走れるとなれば話は別。こんなの野球じゃない。
一塁盗塁はルールの構造上はありえるし自分でも過去に想像したことがあった。話題作りのための実験だろうけどMLB内ではそのくらい投資対象が不足してる感を感じる。
記録どうするんだろう
野球に新ルール『一塁盗塁』⁉️

“一盗は、従来の振り逃げルールとほぼ同じで捕手が後逸した場合に一塁に走ることができるが、振り逃げが2ストライクから行うのに対し、一盗ルールはどのカウントでも走ることができる”
すごいルールですね。僕は、もはや違うゲームかなってくらい感じちゃうタイプです。
一塁盗塁にロボット審判ですって!??
いやーさすがに一塁盗塁は苦笑 ロボット審判は大賛成。
一盗は反対だけどロボット審判はいいかも。白井・栄村・真鍋のクソジャンパイアよりは使えるんじゃない?
1盗面白いなぁwww
それにロボット審判いよいよ実施するのか
どうなるんだろうなぁ
一盗ルールができたら、捕手は壁性能だけ求められて、打撃型捕手が消えそうだねって会社で盛り上がった。
仮にそんなルール採用されたら、ますます野球ファンが育たなくなる。ドンパチやってくれないと子どもが憧れない。
この新ルール一瞬虚構新聞の記事かと思うぐらいにぶっ飛んでんな!!
《さらに後半戦からは過激な新ルールを実施することが明らかになった。10日付のワシントン・ポスト電子版によると、新ルールは打者走者の「一塁盗塁」を可能にするという。》
一塁盗塁は拮抗した試合での面白さはあるが捕手の負担が増えるから球団より選手側が難色を示しそう。とはいえもしメジャーが取り入れたらいずれNPBも追随せねばならんだろうなあ。
@Sakushi_TANUKI
なるほど...?
なんかルール変わるというかあたらしいルール追加するらしい
キャッチャー大変^ ^
ロボット審判か!

やっときたね!
大リーグでは、もう導入されるとのこと。

スポーツの世界では、たった1つのジャッジで結果が大きく変わるから、人間の目で判断するより、機械の目で判断した方が絶対に良い
米独立リーグで新ルール導入らしいけど完全に狂ってて笑う
時代と共にルールもアップデートされていく
オモロイなー
一塁盗塁なんて始まったら1点が軽くなってつまらん
「一塁盗塁」!!!????
我々も斬新な事を考えるトライアウトでありたい!
捕球妨害テクが巧妙になるのかな?球審だけじゃなく球場内に3万5千のセンサーを設置してあらゆるジャッジを行うようになってもいいんじゃないかな?5,6人のおっさんだけじゃ心細いでしょ。球1つと13人が入り乱れてるんだし
一塁盗塁はおもんない・・・。
出塁率が異常になってopsがおかしいことになるやろ。
振り逃げだけでいいやろ・・・。
一塁盗塁とは…🤔💭
打者が盗塁ってw
ピーンと来ないなwww

:
一盗とは、、、バッテリー泣かせだが、弱気?な打者には良いルール_(^^;)ゞ ロボット審判は時代だよな・・・
ロボット審判マジで楽しみだな
野球のルール、審判の「裁量次第」な部分多過ぎて人間がやるの限界があると思うし

一盗は、あまりにも今までの概念と違い過ぎて実際見ないと分からねぇ
これだと右打者はいなくなるよね
スコアブックにおける打者の結果がどうなるのかわからないけど、捕手のレベルが確実に上がりそう。
すごいアイデアを試すなあ。
まず実際のリーグ戦で試してみて、実践データをもとに判断しよう、と考えるところがアメリカらしい。
おはようございます('ω')ノ
米独立リーグにてロボット審判を試験運用したりと、
新たな試みを行ってますね🤖
いずれ野球が今の姿と変わるかもしれませんね😅
当院はロボットを治療師として試験運用することはありません。
今までのように人の心と手の温もりで治療いたします👐
打者走者の一塁盗塁は草
鬼ごっこかよꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)ʬʬʬ
虚構新聞かと思ったら違った
一盗はカウント関係なく可能な振り逃げか。導入した場合打数とかの記録はどうするのかね。四球とかと同じするのがいいのかな。

ロボ球審は日本でも欲しいね。最近の球審可変ゾーンが多いからね…
NPBに来たらますますキャッチャーが守備型で溢れ返りそう
なかなかビックリの新ルール。
審判は日本も導入してくれ
「一盗は、捕手が後逸した場合に(振り逃げと違って)どのカウントでも一塁に走ることができる」 / “ : 日刊スポーツ”
審判もあれだが、一塁盗塁は違う競技だろもう。
どのカウントでも走ることができる😳
「一盗は、従来の振り逃げルールとほぼ同じ」「一盗ルールはどのカウントでも走ることができる。」おお、これはまた今までの野球を根底から覆しそうな新ルールだな
ロボット審判はともかく一塁盗塁は野球が根本的に変わりそう。
どんな試合になるのか早く見たい♪
「」 は置いておくとして…

振り逃げと違い、カウントに関係なく一塁に走れる 「」 って、もはや野球ではない何かだと思うのだが😧
一塁盗塁も!?「イノベーションは辺境で
起こる」の好例。辺境を強みにした戦略的経営。ちなみに、リーグ創設者のFrank Boultonは元野村証券の重役
「ロボット審判」は、
あっても良いような気がするが、
「一塁盗塁」はどうだろう。
バッテリーがパスボールするごとに、
バッターが走れるということでしょう?
しかも一人でもランナーがいたら、
ダブルスチールになるじゃん!
バットでキャッチャーの目線隠しまくったらはちゃめっちゃ野球なるぞ
2020スーパーベースボールみたいで良いな
@Hane_em

審判の話は見てたしわかるーって感じだったが一塁盗塁めっちゃ草はえるわ
ルール改正やん
振り逃げと同じなら打率とか下がるし誰もやりたがらないやろ
( ゚д゚)ポカーン· · ·
一塁盗塁· · ·?
要らんだろこんな新ルール
一塁盗塁はともかくトラックマンによるストライクの機械判定は全然ありだと思う。審判のストライクゾーンは可変すぎる
挑戦的でいいけどね。
降り逃げはいらねえと思ってたけどこの制度は面白そう。でも右バッターいなくなりそうだから逆走ルール追加するべき。
こんなん梅野が最強捕手なってまうやん
ノーコン投手陣の豪速球ワンバンを簡単に捕るキャッチング
逸らしたとしても鬼の強肩…
メジャーで採用するなら今のうちにリュウタロウ・ウメノを獲得してた方がいいよ…笑
これはどうなんだろう、、
コリジョンや申告敬遠もそうだけど、どんどん野球が変わっていくなあ。
キャッチャーがちゃんと抑えりゃあいい話ぞ
ビックリやな、一塁盗塁やて

野球て
ボールを思いっきり叩くからオモシロイのと違うんかな

審判かて人がやるからオモロイのに



今の申告敬遠でさえ見る気無くしてるのに、もしも実現してもうたらそれは新しいスポーツやから観ないと思う
三塁走者がいなくても落ちる球は投げにくくなって、投手は厳しそう。
導入するなら、例えば2ストライクからの3ファールで打者アウトにしちゃうとか、なんかバランスを取ってあげたくなるな
ありえへん。メジャーも始めたら日本も始めざるを得なくなる。やめてくれー
「一塁盗塁」は正直反対やなぁ
圧倒的に左打者が有利になってまうやん
どうなっていくんだろ?😲
カメラでのアシストなどはありましたが、ロボット審判を導入するのは、スポーツ業界では初なのでは?

あと、一盗は斬新すぎますね。すごく意表を突かれた感があります。スコア上はどうなるのでしょうか?失敗した場合は...
ロボット審判は良いとして、一塁盗塁とか野球のルールをぶっ壊し過ぎでしょ。スポーツに対する行き過ぎた合理主義はクレイジーだと思うよ。
この記事に出てくる
“アトランティック・リーグ”
の中に
“ロング・アイランド・ダックス”
というチームに
トンキンちゃんが在籍してます!
一塁盗塁とか滅茶苦茶やこんなん、普通に落ちるボール系P割と死ぬやろ。
ワンストライク目で後逸したらそのまま一塁に行っていいってことか?
振り逃げが2ストライクではなくいつでもできるような感じになるようですね。キャッチャーは常に後ろに逸らしたり出来なくなりそうですが、ピッチャーにだいぶ不利になりそうですね。
圧倒的に打者有利になるじゃん。
一塁盗塁とかピノしか無理だろ
まずやってみて検証できる「場」をつくるというのは効果的。MLBでやるかどうかを検討するのに独立リーグで試すというのは面白い発想。
球審だってそのうち仮想のストライクゾーンにボールがかすったら自動的にストライク判定になったりするかも。キャッチャーの後ろに立つ必要がなくなるかもしれない。
なんぞ。
左バッターはともかく、右バッターは一塁盗塁とやらをできるんだろうか
目からウロコ❗️
それもあったか‼️
正規捕球以外は全て走れるなら、少しバウンドしたりプロテクターに当たれば打者走者は走れる事になる、
ランナーがいれば打者とのダブルスチールも考えられ投げるのは必ず1塁とは限らなくなりベースカバーも増える、

簡略化はあっても新しいアクションは野球に必要無いと思う
なんじゃこりゃ?打者が一方的に有利になるだけだろ。通常の盗塁は刺すチャンスもあるが、パスボールじゃほぼフリーパスだろ。
これは・・・どうなんだ?
"一盗は、従来の振り逃げルールとほぼ同じで捕手が後逸した場合に一塁に走ることができるが、振り逃げが2ストライクから行うのに対し、一盗ルールはどのカウントでも走ることができる"

去年の最多暴投は54(阪神)、最多捕逸は14(楽天)。多くて年間60位出塁が増える計算。
んな、バカな‥😅
ネタかと思ったらマジやった、、、。ますますバッテリーの負担が拡大していく予感。
一塁盗塁は新しい。
最近独立リーグはMLB機構の実験場になってて、独立リーグというより下部組織に近い位置づけに見えてきた
1塁盗塁って、打席の途中でも冒頭や捕逸で1塁まで走っていいってことか。ますます捕手になりたがる子供減りそう(*_*)
一盗は、従来の振り逃げルールとほぼ同じで捕手が後逸した場合に一塁に走ることができるが、振り逃げが2ストライクから行うのに対し、一盗ルールはどのカウントでも走ることができる。

圧倒的にバッター有利になるな…笑
一盗ってやばいな。
一塁への盗塁ってバカじゃないの。
まあ旧態依然とするよりは、いろいろ試すのは悪くはないとは思うが・・・
は⁉️
何このルール。
暴投したら、すぐ出塁やん。
ダブルスチールの間にバッターも盗塁して、トリプルスチールとかもあるやん。
詳しく教えて欲しいな
>球審がポケットのiPhoneとつながったイヤホンを装着し、軍事技術を応用した弾道測定機「トラックマン」で測定した結果を受信して判定を行うというもので、従来通り捕手の背後でコールを行った。

背後にいる必要、、
この発想は全く思い付きもしなかった
野球の本質だから面白いかもね

野球は走って進塁する攻撃から塁を守る競技
打率とか防御率とかの扱い難しそうだし問題山積みなんだろうけどとりあえず独立リーグで導入するあたりスタートアップ感あるな
荒れ玉とフォーク主体の投手はきつい
一塁盗塁を認めれば、モロにクリケットになる。---
これおもしろいか?w
まだ打つチャンスあるのに走っちゃうってことでしょ?
ホームラン打つかもしれないのに?
このルールは違う気がするな〜
ベースボールが変わる👀
すげぇルールやな。

いつか日本でも導入されるんやろうか。
キャッチャーの負担鬼増えるな

ロボット審判は想定していたが、「一盗」には驚いた。本格導入ならイチロー的な選手への需要増か。
三振前に一塁に走ってしまうような弱気な奴にメジャーリーガーは無理だ
一塁盗塁???
キャッチャー大事になる
一言で言えば反則技だな(´・ω・`)ないわ
一塁盗塁はハッキリ言って
(ヾノ・∀・`)ナイナイw
これやったら、クソ面白くなくなる
一塁盗塁…要はいつでも振り逃げ出来るってことかな。打率も出塁率も下がりそうやけど、チームスポーツとしてはありか /
(リスクを冒す前提で)投球前もしくは投球中にスタートしていいのかな?
だとすればワインドアップ投法は絶滅することになるのだが…
いわき東足利有利説
おもしろそー
一盗ルールっているのかなぁ🤔
ロボット審判はぜひ導入すべきだと思うが、一塁盗塁は賭けだなぁ……🤔。
捕手が後逸したらカウント関係なく一塁に走れるんでしょ?
一塁盗塁ってなんなん
全く意味わからんし
これは奇怪なルール。マウンドを低くしたり、マウンドから捕手までの距離を長くしたりで、打撃戦を進める検討がなされたりもしていますけど、絶対反対。かえってつまらなくなると思うんですけど。
これじゃ試合成立しなくなりそうやなぁ

一塁盗塁」「ロボット審判」米独立リーグで実施へ(日刊スポーツ)
振り逃げと同じってこたぁフォースプレイかね?
コンピューター審判の時代。
こういう所でも無人化の波が起こってるのが今のご時世。
一盗は、従来の振り逃げルールとほぼ同じで捕手が後逸した場合に一塁に走ることができるが、振り逃げが2ストライクから行うのに対し、一盗ルールはどのカウントでも走ることができる。
これもうわかんねえな
やめなさいw
振り逃げ?と思ったら、三振じゃなくても走れるのか。
コントロール悪い藤浪とかだったら、どんだけ走られるだろう。
一盗やるのは、野球の概念から考えたらどうなんだろうね?球が暴れるピッチャーにとっては、明らかに不利であることには間違いない。🤔
振り逃げは打者に三振の記録が付くけど、一塁に盗塁は打撃結果の成績は何になるの?四死球と同じで打席数増えて打数は増えない扱いか?
一塁盗塁はさすがにやめといた方がいいんじゃない?記事の通り野球を根幹を覆しかねないと思う。ロボット審判になったらフレーミングいらなくなるかもな。
いやいやこれはマジでやばい。

キャッチャーは止められないと全く意味をなさなくなるからフレーミングとかやっとる場合じゃなくなっちゃう。

そらしたらカウントもリセットだからピッチャーのプレッシャーもエグくなる笑

野手からバッテリーへの不満はすごくなるな
一塁盗塁。。。
イップス増えそう。
なんだこのルールw
もっと見る (残り約182件)

記事本文: 「一塁盗塁」「ロボット審判」米独立リーグで実施へ - MLB : 日刊スポーツ

関連記事