TOP > スポーツ > 明石商の夏終わる 狭間監督「風呂があかんかった」 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ

明石商の夏終わる 狭間監督「風呂があかんかった」 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ

146コメント 登録日時:2019-08-20 14:17 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

明石商(兵庫)の夏が終わった。試合後、お立ち台に上がった狭間善徳監督(55)は「完敗です」と近畿対決を振り返ったあと、明徳義塾(高知)・馬淵史郎監督(63)と… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(146)

ますます明徳の馬淵監督好きになりましたが、狭間監督も面白い🤣明石商は中森くんに北くんも二年生だから来年の甲子園の活躍楽しみ!
この監督なにいってんの?
風呂があかんかったは草
やっぱり史郎の言うことは聞かないとダメなんだよ
(日刊スポーツ) - LINEアカウントメディア
でぃえええええ~~~
高校野球には、あと20年は昭和が残る感じがあるな
>「1年360日、ずっと練習して。ほんまにようやったと思います。」

この監督は、2006年に明石市が「野球部を強くしたい」という理由で野球指導経験者の教員を募集し、その試験に合格したことで明石商業の指導者となった教員。
明石商業の監督さん、
最近では珍しく熱血漢溢れる感じが好きで応援してました。
また甲子園で見れるのを楽しみにしています!
年に360日の練習
明石市は野球で町おこし

つまり、明石市は町ぐるみで部活動ガイドライン違反をしている!

明石市は〇〇だ!

という論法まで予想した。
風呂ではなく履正社が強すぎただけだと思います🙀(本人も冗談を言っているだけだと思いますが)
いい風呂 が大事
風呂(笑)ほんと楽しい監督だな!
明石商業高校を兵庫県下でも優勝候補に作り上げたのも普段着の野球を甲子園でもできるのは狭間監督やからだね☺️
この記事だけが印象に残って(笑)
信頼関係(;ω;)
馬淵の弟子か‼️お前がアカンのや‼️
間違いなく実力。あかんかったのは、監督の采配、もしくは指導。
公立でここまで駒進められたのホンマにスゴい。
坊っちゃん校の設備と揶揄されるけど、子育て支援ガチ勢の明石市の市立校ならではの投資やん。

明石市民として納税しかして無いけど鼻高々です(笑)
監督のコメントから実力の差でなくて監督の運がなかっただけだと読み取れる。選手思いの監督と察する。選手たちもこの監督だからついて行くのだろう。
「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」と名将からの助言を“無視”したことを明かし、周囲を笑わせた。
こんな暑くて汗臭い季節に風呂入らなかったら、そっちのほうが人としてアカン。
人間味。人間力。やね。
監督も素晴らしいけど前の件といい明石市長素晴らしいな…
首長の鏡すぎる
「監督がだれよりも頑張っている。一生懸命にやっている。本当に選手の1人。だから、何があっても安心して監督についていけるんです」と教え子から信頼される監督。

いいなあ
こういう信頼関係(´⚲﹏⚲`)
こんなええ監督がおることを球数がとかプロがあるとかしか言わないデジタルにわか野球マンに市ってもらいたい。
こんだけ高校野球が熱いからこそ日本では野球が国民的スポーツなったんやで
監督!ええな(^ ^)
狭間監督
見てて気持ちのいい監督さんだった。情熱がみなぎっている。また、優しさも兼ね備えている。最後負けを覚悟した際にはチームのために頑張ってくれていた控えのメンバー達も出してあげた。👍
公立校をここまで育て上げ感動をくれた素晴らしい指導者だと思う。👏
「(明徳義塾の)馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」

本当に面白い監督(o^^o)
>「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」
@ochaisdead あの監督さん、好き嫌いあるかもしれんけど、わたしは好き!!!今年、どこの高校も下級生活躍してた印象だったのでいろんな意味で楽しみ🥺ピッチャーが足つりそうになると、いろんなチームがあの薬の入った(?)飲みもの渡し渡されしてて微笑ましかった🤭
なかなかオモロくて、いいな。
この夏
監督で1番目だったのは狭間監督やったね。
ガッツポーズをみたかったな。
市立高校は部活動のガイドライン守らなくていいのでしょうか?@RyoUchida_RIRIS /「1年360日、ずっと練習して」
準々決勝の「はよ、家に帰りたいと思った」に続いて、おもろい監督やね。
監督がだれよりも頑張っている。
本当に選手の1人。だから、何があっても安心して監督についていける。

公立高校でここまでこれたのも
監督と選手の絆があってこそ
人間味あるれる監督さんですね
明石市立明石商業高校よく頑張りました。
監督のコメントもいいな
まあ中森温存の真相は何だったのかは、負けたけど直ぐに秋季大会があるし真相は墓場まで持っていくつもりのようだな(爆)。勝負師だし今回人気も出ただろうから何年か後に本物の全国制覇のチャンスが来るかもね。
馬淵監督「背中に神様ついとるから風呂入るなよ」
→狭間監督(取材で)「すぐに入りましたけどね」
ー試合後ー
狭間監督「風呂入ったのがあかんかった」

この監督、ホンマおもろいな🤣
一方で敗戦の責を背負う、将の鏡。素敵です。
やっぱり私が行かなかったからだめだったんかな
たまたまこの記事見て謎がとけた、『海陸』の読み方はかいりだった
@BYLlTJoRS2gCSxB チームへのねぎらいを何度も繰り返した。「1年360日、ずっと練習して。ほんまにようやったと思います。みんな、ええやつでね」・・・ガイドラインは??
こんなつまらんネタ、マジで勘弁してくれ…
毎試合後の談話、語り口調といい、お話といい、お人柄が素敵でした。
よいチームだったなぁ。
狭間監督、選手のみなさん本当に
ありがとう。お疲れ様でした。
次の世代も楽しみにしてます。
この監督が見れなくなってしまうのも夏の終わりか…😢
私、この高校応援してた。私立は強いのはあたりまえなのに公立高校でここまでやるのって凄いよ!
私の中では優勝!👑
おめでとうございます👏( ˊᵕˋ )

公立
もうほんまにこの人、良いなぁって思う。
「1年360日、ずっと練習して。ほんまにようやったと思います。みんな、ええやつでね」
やり過ぎや……。
ガイドラインはどこ行った?
「明石商業の夏終わる」て何やねん。はよ終われ。子供時代に成功しても不幸なだけ。風呂入ったから負けたて、甲子園の高校野球はいまや老人のギャンブルと慰めでしかない。
それでも中森君があと1年ある。またここからが勝負
泣けてくる…😭今の時代公立でここまで勝てるのすごいです…監督が温かい…
狭間さんの後ろでRマークの帽子被る観客の方、ちょっと酷やね!
この監督、最高や。金太郎飴みたいな監督インタビューの中にあって、明らかに異彩を放っていたし、何より人間くさかった。オレも人間臭ぷんぷんさせて生きたい。
明石商の監督はカッコイイな
あはは、風呂に入ったから負けたのでないのは明らか。(笑)➡︎
明石商業が負けたのは悔しいなぁ〜😱優勝してほしい願望はあった😊
良い監督ですね😀
素晴らしい監督。
お疲れ様でした!!
また来年も甲子園に帰ってきて欲しい。
きれい好きな監督はダメなんか⁉️😁
「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに入ってしもうたのがあかんかったんかな」
最後も笑いで〆!
頑張ったよね
お疲れ様です🍀
狭間監督のコメント好きやわ
どうしてはざまはふろにはいってしまったのだろうか🤔🤔
美談... (笑)。
頑張りを讃えたい!
この監督の熱い姿勢ほんと大好き。注意を受けたことは意味がわからない。監督も選手と一緒にガッツポーズしていいと思うし、熱くなっていいと思います。
風呂入るのは仕方ないww 今年の甲子園明石商業の間めっちゃ好きになった
優勝には届かんかったけど、春夏で一番勝ったチームやないの?
おもろい野球におもろい監督。監督の意図を理解して表現する選手。
毎年のように甲子園を沸かせてくれるやろう。
クッソ面白いなこの監督。将来馬淵監督ぐらい評価される監督になってほしい
甲子園という場所でしかも真夏なんだから汗かくのわかるじゃん。汗だくになるんだから風呂ぐらい入れさせてやれよ。そうゆう意味のわからない験担ぎ要らんし嫌いやわ。
一方で、チームへのねぎらいを何度も繰り返した。「1年360日、ずっと練習して。ほんまにようやったと思います。みんな、ええやつでね」
教育の一環としてスポーツするのは良いこと
精神的に成長した選手達を見ると微笑ましい
これはホンマに讃えたい。毎年甲子園は話題の選手が引っ張るパターンが殆どだが彼らはまさにチーム一丸だった。来年も頑張って欲しい。
風呂我慢してシャワー浴びるなら🚿
狭間監督大好きです‼️
来年も中森くん、来田くんたちを連れて来て下さい。明商一ファンとして待ってます。
明石商・狭間監督

明徳義塾・馬淵監督から
「お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ」
と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな😂
素晴らしい監督さんだね。面白い野球だった。来田くんも中森くんも残るし、来年も期待。
よくここまで勝てたよね。お疲れさん。
右後ろの人、よく映ってるけど関係者かな?
ベンチに指示出す人かな。

強面で野球にありがちな顔していますよね。

観ていて近寄り難そうで怖いです。
お疲れ様でした!
まさしく公立の星!!!
これからはあんま風呂入らんとってください!!笑
海陸まで打席回って欲しかった😭
明石商業ナイン、狭間監督‼️お疲れさまでした🎵😃

公立推しの私としては、明石商業の戦いぶりを興味深く拝見させて頂いてました。ありがとうございました🌺🎇✨(^-^)/
風呂かーーーい‼️www

明商これからも応援してます😆
お疲れ様でした✨
明石商業の夏、終る。
「みんないいやつ」「監督が一番がんばっている」とお互いねぎらいあう監督さんと選手たち。最後は控えで支えた子を守備や代打に。一片の悔いなし、ですね。

優勝だけが甲子園のご褒美じゃないと
あらためておしえていただきました⚾️
高校野球、最高✨
ぼくは結構きれい好きなんで がもうだめだった…笑 狭間監督ファンになる お疲れ様でした
そうやなくて、しゃべり過ぎ!名将こそ沈黙は金
この監督さん好きだな~(笑) ユーモアで溢れる発言も、選手に信頼されてるところも、選手と一緒に大喜びするところも、馬淵さんと仲良しなところも全部良い😊😊😊
めっちゃおもろい笑。そして、優しい。来年も兵庫大会から応援します。
名物監督になりそうやねー。中森くんまだ2年やから、来年が楽しみだわ。
私立相手に健闘したのはすごいけど、1年で360日練習か…。
狭間監督のコメント やっぱしええわぁ~👍👍👍👍👍
百々亜佐斗くん!??すごい名前の子がいるなあ
試合中の熱いガッツポーズで、すっかり“狭間ガッツ”としてキャラ立ちした熱血指揮官。「監督がだれよりも頑張っている。一生懸命にやっている。本当に選手の1人。だから、何があっても安心して監督についていけるんです」
高校野球監督にありがちなお山の大将ですな。
馬淵監督も夏なのに無茶言っているな,と(笑)
とても良い監督さん。
お疲れ様でした!

来年も待ってるで!
狭間監督好きだなぁ☺️
熱い夏をありがとうございました!
なかなか、シブいコメントだ!
公立やのにすごいよ!
おつかれ様でした!
良い風呂入ってください!

(日刊スポーツ) - LINE NEWS
明石は戦前から野球が盛んな地域で、楠だったかな明石中学から商業野球に入ってその後戦死した選手もいた。

お疲れ様でした。

つか私がイメージする明石商はほぼ女子校だったですよ。
狭間監督「風呂があかんかった」(日刊)
1年360日、ずっと練習して。ほんまにようやったと思います。みんなええやつでね。この日で終える3年生の頑張りに報いるよう伝令役だった百々や井上内野手を終盤には守らせ9回は窪田を代打に。次に溝尾が控えていた
普段は厳しそうだけど、最後にこう言ってもらえると控え選手達も報われるかな
いい監督や‼︎
1年360日練習⁉️やりすぎだ。美談にしないで、規制すべきだと思う。
決勝に勝ち上がりそうだから勝利を確信して試合中に風呂に入ったとかいう話かと思った ⇒
監督さん 可愛い→
1年で360日練習するのが日本の高校野球。
しかもこれ氷山の一角。
ヤバイのはそんな強くない高校でもこれぐらいやってること
だから大人になってだらけてしまうんだろうなぁ
プロでもこんなに練習しない
「監督がだれよりも頑張っている。一生懸命にやっている。本当に選手の1人。だから、何があっても安心して監督についていけるんです」

素晴らしい監督ですね☺️また甲子園で拝見できる日を楽しみにしています。

子育ても…子どもと同じ熱量で日々がんばります💪
来田くんも、中森くんもまだいる。まだ終わってないよ。ベスト4おめでとう!
狭間監督、来年もよろしく!
ニューキャラの誕生(^ν^)

明石商はここまでよく頑張りました
そうかぁ、馬淵監督のせいだったのかwww
シャワーにしといたら良かったですね(そんな問題ではない😅)
最後までオモロイ監督やなw
こんな監督のもとで野球したら、そら強なるわなw
こんな指導者に恵まれた選手がうらやましいわ。
本当尊敬できる指導者の1人。
熱くて信頼関係もしっかり気付けている。メディアはガッツポーズがどうこうっていうことばかりクローズアップするが、その土台にある背景をもっと見て欲しい。
選手の皆さんも監督さんも、もっと上を目指しておられたと思いますが、ベスト4でも十分素晴らしいと思います☺️
兵庫代表の活躍、嬉しいです🍀
ありがとう😉👍️🎶
最後まで口の減らねぇおっさんやなww
狭間先生節!

馬淵さんと狭間先生仲良かったかな??🤣いつか甲子園で激突してください。
お疲れ様でした!やっぱ今回1番好きな監督さんだったかな💡ブラバン的には…やはり仁義なき戦いの旭川大高かな
いい監督やな~最後まで場をなごませて…あ、目から水が…
明石商業ファンになったからまた来年待ってるよ~~
本当にステキな監督です🌠
こちらこそ、たくさん楽しませてもらい、本当にありがとうございました✨
味がありすぎて好きだなこういうの。
中森くんはまだ2年生だし、来年も楽しみです。
>「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」
ずっと泣くの我慢してたんだけど……やっぱり明商に関する記事を読むとダメだわ💦笑

:
狭間監督のキャラほんま好きやわ。
新チームも期待してます!!!!!!!
最後まで楽しませてくれますね(笑)。来年もお待ちしていますよ!
勝って欲しかったなぁ😭
気にしてらっしゃるうう🤣🤣
狭間監督「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」 @nikkansports
「1年360日、ずっと練習して」ってのがリアルなんだよな。365-大晦日-三ケ日-入試の日で360日なのよ。試験期間も(あまり)関係ない。僕らもホンマにそやった。
「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」と名将からの助言を“無視”したことを明かし、周囲を笑わせた。

こんなコメントズルいわ笑
監督さん、最後の最後まで面白い☺︎
明商、この夏もありがとう!
春も楽しみにしています \(^-^)/
ナイスファイト、これからも期待してる。
さすがに馬淵監督おもしろい
以上

記事本文: 明石商の夏終わる 狭間監督「風呂があかんかった」 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ

関連記事