TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > 高野連、球数制限...

高野連、球数制限導入予定の新潟に再考申し入れ方針 - 高校野球 : 日刊スポーツ

324コメント 登録日時:2019-02-20 18:38 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

日本高校野球連盟は20日、大阪市で理事会を開き、新潟県高野連が今春の同県大会で実施を決めていた投手に球数制限を設ける独自規則について、新潟に再考を申し入れるこ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(324)

この問題、もう6回制にしちゃえばいいんじゃないの?
投手の負担は減るし、選手層が厚い方が有利になるってこともないし、試合時間は短くなるし、炎天下の下にいる時間も減る
なにも悪いことが無いんですけど
記事を読んだら、見出しを見て思ったのと正反対の内容だった😅

筒香選手とか、発言してる選手もいるようどけど、プロ野球の球団も何か言ってもいいんじゃないの?投げすぎの選手はドラフトでとらないとか。
これが人間の言葉なのかと耳を疑った
ブレへんなぁ〜高野連🤣🤣

「仮に拒否されても有識者会議は発足する」←遅すぎるわw

高野連、球数制限導入予定の新潟に再考申し入れ方針(
高野連の対応は予想できたスポ。
新潟県の投じた一石に続く都道府県がでてきてほしいスポ。
球数制限がけが予防のすべてではないけど、最低限の話として必要スポ。
今年の4月になってやっと有識者会議ってなんなの?
毎年勝ち上がる高校は、練習の質・量・意識など総合的に少なからず高いのではと思う。
苦が美徳は昔の時代。変化を恐れず、選手の未来を考えて欲しい。

怪我ほどつまらぬものはない
出る杭を打つ申し入れ。
これ解決できないと高野連に未来はないんだから、モデルケースとして上手く扱えばいいのに。
私立強豪校と公立高校の戦力の差が激しいって…

その戦力の差が生まれる特待生制度は許すのに、

そのせいで弱くなった高校にはエース一人で戦えるとこまで戦えってあんまりじゃないですか?

投球制限は不平等っていいますけど、そもそもチーム作りが不平等では?
差がつくと興行的にダメなの?子供達の未来よりヤッパ興行という事なのかな/
多くの投手をそろえられる強豪校との差を助長する可能性が高い
「1人の投手に頼らざるを得ない」が、生徒を酷使する理由にはならない。まず生徒の健康、選手生命を奪わないことを最優先に、

・7回で終了。
・判定を導入して延長無し。
・判定で差が無い場合は即タイブレーク。
・連投も禁止。

にするべき。
もう甲子園なんて辞めちゃえば? 地域・階級(?)別のリーグ戦にしたほうが子供たちのためになるよ。
勝ち負けより子供の身体の健康と安全を優先しろという話でしょうが。
今まで投球障害予防に関する有識者会議がなかったことにびっくり…
教育の論理より、競技の論理のほうで動いていますね。高校野球は、学校教育の一環としてやるという理念を維持するのであれば、優先するべきがどちらかは明かなはず。
-

高校野球で球数制限すると層の厚い強豪有利にはなる。あと耐久とかで球数増やさせたり出るだろうし。
高野連のほうが先に球数制限を言うべきだろ
新潟県の高野連が革新的なことをやろうとするのに反対するのは、バックが左巻きだからか?
なんてったって朝日新聞だからな。
部員数によって不公平が生ずるとか言ってるけど、もともと部員数は不公平だ。10人のところも100人のところも同じ条件で試合に出ている。人数の少ないところは全員がピッチャーをやるくらいの覚悟で臨めばいいだけ。
-
賛否を部外者が騒ぐよりも、高校生当事者もしくは現役引退一年以内の経験者に自治させたら良いのに。化石のような黒い組織に任せるよりずーーーーっとマシなはず。
高校生は体育祭も学祭も自分達でやれてるし。費用面だけ大人がサポートすれば良い。
見てる:
雑な言い方するとしたら…金にならない高校時代にカラダを壊すほど投げる必要ないと思う。
もしかしたら、その先に億単位の金が埋まってるかもしれないんだから。
そもそも、野球って変なスポーツだよね。投げてもらわなきゃ何にも始まらない。片や試合中一度も球が飛んでこない守備位置もある。
もうバッティングマシンにしたらー?
プレイヤーズファースト
でいってもらいたいものなのだが。
まあ高野連に期待するのがそもそも間違ってるか。
だから球数じゃなくて『連投』を制限すりゃイイんだよ。
そうすれば日程的にほぼ連投がない
1~2回戦レベルの学校は投手1人に頼れば良いし、
春秋県大会勝ち抜けてブロック大会出たり
夏も準々決勝→準決勝と勝ち残るような強豪校は複数の投手を揃えろ、と。
「大多数の学校は部員集めに苦慮し、1人の投手に頼らざるを得ないのが現実。多くの投手をそろえられる強豪校との差を助長する可能性が高い」
少年の未来より組織の利益。老野連に名称を変更しては。
1試合1大会をやりたいだけなのか、選手の健康と競技の未来を考えているのか。そこだよな。女子硬式同様7回制でもいいんだぜ?
もう高野連の連中はクソジジイという言葉すら生ぬるい、老害悪って感じですね(*´-`)
個人的には球数制限賛成派だけど、
対戦相手が待球作戦(球数投げさせ降板させる)→スポーツマンシップに反するぞー(ガヤガヤ)→やっぱ制度やめたろー、まで見えた。
強豪校との差を縮めたいなら越境を制限すればいいし、高野連の言い分は金足農業の連投を美談だと思ってる証左
大多数の学校は部員集めに苦慮し、1人の投手に頼らざるを得ないのが現実。

人手不足の負担を優秀な人材に集中させたいんですね。時代認識が古くさくて嗤いものだと思う。
相変わらずバカなんだよなー。ここまで典型的なダメ企業みたいな発想してるとワザとかって疑ってしまうくらいにバカ
投手陣の分業可能な学校は控えを必須の上で球数制限
少数でも連続で先発登板無しとか部員数に応じた動きは難しいのかな? 

根性論だけの美談は好かん←
そんなに危険なら、春・夏の大会自体止めればいいのでは?
部員が少ない学校と強豪校をくらべてるが、そんな配慮するなら度が過ぎる県外部隊強豪校を放置すんなよ。
勝負に勝つ事は大事だが、勝利至上主義が学生スポーツの根幹を占める事は考えなければと思う。
再考と、言葉は優しいが駄目だと言っているのと同じ。時代に逆行した高野連の石頭達には、柔軟な姿勢を示して欲しかった。
危険な組体操を正当化する人達と重なってしまう!
これは何目線での結論なのか?この意思決定が野球の普及にも影響することは議論されたのか?
個人的にはスポーツ後進国の意思決定だと思う。アメリカでは研究と共に年齢別の球数制限と休息期間が明文化されてる。
球数制限しないなら制度を変えるしかない
この記事だけでも、「教育のため」なんて言葉が欺瞞に過ぎないことが明白。合衆国の野球関係者は「虐待」って言ってますよ。
「老害」などという甘ったるい表現ではなく、「高校生を金儲けの対象としか見ていない搾取者とその賛同者」が正しい表現。
ここは安倍首相に一肌脱いでもらうといいかもしれません。安倍さんが「球数制限はしない方がいい」と言えば、条件反射で朝日と毎日がそれに反対するかも。

-
取り敢えず解散しろアホども。
いわゆる弱小校が普通に試合したって負けるんだから、ワンポイントの投手使ったり左打者専用の投手使ったりと、球数制限があることで色々な戦略が出てきて面白くなるんじゃないかな?
別に1校1チームじゃなくてもいいじゃないか
「ぅ」的には球数は無制限でも構わないですぅ(マジ意見)
問題は『バテた選手は下げる』及び『疲労を見誤って選手を壊した現実を認知して対処する(刑事裁判込み)』ですぅ
高校生を壊したい高野連。やっぱこの国は国民を皆殺しにするのが目的みたいですね。
確かに新潟県連の判断は「先走り感」は否めない。
用意できる投手の質を考慮すれば競技として不公平性を助長する可能性は非常に高い。
だがこれも「高野連も頭固いわ…」だね。
テストケースとして活用すりゃよかろうに。
昨日から散見する、高野連関連のニュースを見た感想。
日本学生野球憲章第2条第1項第7号を読み返せ。話はそっからだろ。
おたくら高野連はもう解体したら?
高校野球が制度疲労を起こしているんだから、もう止めたらと思う。
春大会くらい好きにやらせてもいいとは思うけどねぇ。甲子園関係ないんだから。
部員が足りないなら合同チームを作るのもアリなのでは?(・_・?)
岩手県ではそれで大会出場している所もある。あとベンチ入りの数を増やすのもどうでしょうか?
「日本高校野球連盟は20日、新潟県高野連が今春の同県大会で実施を決めていた投手に球数制限を設ける独自規則について、新潟に再考を申し入れることを決めた」👎

子供の健康を第一に考えてくれ。

高野連
高校生の方使い潰していい理由にはならんやろ。
5イニング制とかじゃダメかな?
高野連の存在制限を導入しなさい。
高野連ってバカなの?→
この組織はどこまで頑迷なんだか。
春大とか、試験的導入する上で最も適した時期だろうよ。
新潟県高野連は昨年12月、新潟市で行われた県青少年野球団体協議会のサミットで、19年春の新潟県大会から1投手が1試合に投げられる球数を100球までに制限すると表明した
オナニー制限もされそうだ。
格差云々はその差異を個人にのせるんですかって話でそもそも違う気は
それを言い出すのなら東北選抜とかすればいいわけで
現状って県別対抗の色を出したい大人の事情でなー
オレ氏「『球数制限導入予定の新潟に再考申し入れ予定の高野連』に再考申し入れ方針」
そりゃアマチュアなんだから、好きなだけ投げればいいだろ
スポーツ紙は何で改革の後押しをしないのかな?
強豪高との差と身体への影響を比べる発想がおかしい。わざと論点をズラしてる。
高野連解体できないかなあ?川淵さん!鈴木長官!
せめて若返りを図るべき!
たしかに球数制限があったら選手層の薄い金足農業は甲子園に出られなかったかもしれない。だが吉田輝星はプロ入りできたはずだ。挑戦を挫く高野連の判断を残念に思う。
再考を求める、を翻訳すると「ワシらは別に命令している訳じゃあなく、あくまでアンタらの判断に委ねるが、受け入れないならワシの顔に泥を塗ることになるで」ということだよなあ
球数制限は必要とは思うけど、部員数少ない学校は不利になるし、ちゃんとそういう事も踏まえないとだよね。
甲子園なんか見なければいい。なぜ家族が出てるわけでもない学生の試合なんか見てるの?誰も見なくなればカネ欲しさに子供を酷使するなんてアホな事をやる奴はいなくなる。見て楽しんでるのに文句言ってる奴は偽善者 / “ …”
「大多数の学校は部員集めに苦慮し、1人の投手に頼らざるを得ないのが現実」
子供の数も減っているので複数校1チームも認めるというのはどうですか
@marcun19660528 @Sankei_news こんな記事もきてますね。
突き詰めると甲子園辞めたらいいだけだからな、反対するだろう。商業主義捨てて選手ファーストで大会運営したらいいだけ。投手足りない高校は複数で組んで出ればいい。
さすがに高野連、既得権益の固まり。基本はクラブ活動の延長線上にあるはずなのに、強豪校云々という言い訳は、どこから出てくるのだろう。最優先すべきは高校生だろうに。
なんでブレーキかけるのかな。新潟に試してもらって、数年間は経過を見てみれば良いのに。
カーブなどの肘に負担かかる種類を規制することからじゃないかな。
プロじゃないんだから、全試合5回までとか、90分までとか、サッカーみたいにしても良いんじゃなかな。
高野連の有識者会議は1年以内をメドにとか抜かしてるので待ってたら今年の大会に間に合わない。新潟は無視して実施すべし
高野連はもう解散した方がいい。野球の為にも教育の為にもなってない。有るのは利権だけ。
高野連は、選手より大会の方が大事な組織。選手を潰しても、何とも思わない殺人集団。
大会だけ球数制限しても意味ないと思うけどな、やるなら普段の練習からやらなあかんやろ❗
普通、高野連が率先して、導入を検討しないとダメでしょうwww
もう平成も終わろうとしてるのに、昭和にタイムスリップしたような組織ですね。
高野連、おいおい。。
高野連は、何を優先するのか。「選手」の未来か。「高校野球」の未来か。新潟県に申し入れたということは、まだ「選手」より「高校野球」が大切ということなんでしょうか。
高野連さん、4月に立ち上げて1年検討は遅いで…
大事なことなので何回も言うが、仮に間違っている現状があるなら、そこを正すことで有利不利になることに意味はない。正すのみ。
「多くの投手をそろえられる強豪校との差を助長する可能性が高いことなどから」
球数制限導入予定の新潟に再考申し入れ方針
全国統一で…とか、糞だな。
「あほ氏ね」以外に感想がない
高野連は早く潰せ
意味不明。良いか悪いかモデルケースできるのに→
全く理解できない。
この判断に至るのがすごいな。。。/
「2ストライク3ボール」や「6回終了」で解決しそうな気がするけど。

小中高はそれで。今までのはプロ解禁で。大学や社会人がどちら枠なのかは分からないけど。
理由は分からなくもないけど、高野連が考えている中心は選手個人でないことは分かった
これについては経験だけじゃない本当の知見を、本気で取り組む姿勢が必要。
反対意見自体は分かるけど、球数制限は大賛成。だって正気じゃないよ、甲子園。何人の高校球児壊す気やねん。
やっぱダメだわ、頭古すぎる。野球人口減らすつもりか。
ええ(困惑
逆だろうよ。なんで潰す方向に動くのよ。他県にも再考を促していくんじゃないのかい?
勝利至上主義からの脱却を声高らかに訴えてるはずなのに、どのスポーツでもエースという言葉で選手を殺し続けてることを自覚してくれ。
部員がいないなら全員にピッチングさせたらいい。
甲子園に代表される高校野球の運営主体、高野連自体改革が必要では?誰のための組織?選手の為を真剣に考えているのかな?
じゃあ、「部員を9人そろえられない」チームがあったとして、野球を5人でやるようにするのかって話。投手を他校から融通できるようにするなど、やりようはあると思う。
なんでいいことを先延ばししないといけないのか?
「これでは大人数の学校には有利だ」ということなんだろうけれども、それなら逆に、球数制限を導入しないルールは、「高校球児の身体を酷使する高校にとって有利なルール」と言えるはずなんだけどね。
100球〜120球ぐらいでいいのでは。
また、中何日空けることを追記で。
連投❌で。
高野連、あたまおかしいな。
再考どころか、お前ら率先して導入せなあかんやろ。
健康よりも金儲けか
個人的には導入反対だけど、どうせやるにしても1県だけじゃなくて足並み揃えてやるべきではとは思ってた。
「多くの投手をそろえられる強豪校との差を助長する可能性が高い」
その通りなんだろうけど、それ以上に「公式戦のマウンドに立てる球児が増える」というメリットにも、もっと着目して欲しい。
あーだこーだ理屈をこねても結局は「全国で足並みをそろえて検討していくべき」に帰結。/
スポーツは児童の安全第一だと思うんだが、根底には「身体が壊れてもチームのため投げ続けるエース」を見て楽しみたいという古い価値観があるんだろうなあ
『「投手の障害予防に関する有識者会議」を立ち上げる』

有識者会議を立ち上げて「球数制限」以外の結論がでるんだろか。
バカは死ななきゃ治らない。可哀想な野球界。
「冗談じゃないよ!新潟県は高野連から脱退して新団体作るべきだよ!」
「どうせ甲子園で勝てないからな、新潟は」
   
    げ ん こ つ
甲子園がゴールじゃないんだから
最悪の利権集団。今すぐ解散すべき。守ろうとしているのは、野球の名を借りた利権以外何物でもない。選手の未来を守ることが今やるべきこと。学生スポーツは教育であることを忘れるな。
夏ならまだしも、春の大会なら試しにやってみてもいいと思うけどなぁ
冗談じゃない。
むしろ全国で球数制限導入が当たり前、どころか最低限の話だろ。
こんな蛮行がスポーツ紙にしか載らないってどうなってんの。
朝日も毎日もちゃんと報じて世に問うべき。自分たちに甘すぎ。
幾ら有識者会議立ち上げ云々と言うても
クラブ活動学生の健康配慮に異を唱えるてる訳ですやん
ガタガタ言わさず解体させるべきですよ高野連
高校生の未来なんて高野連の連中にとってどうでもいい事。なぜならば、こやつらはプロ野球は憎しみの対象でしかないから。所詮プロになれなかった連中の劣等感が今の高野連の実態。
部員を集めるのが大変だから無理をさせる?それはおかしいだろ。集めるのが難しいなら、二校で1チームでもいい。生徒の体を考えてほしい。
「いいアイデアなんだけど、波風立つからみんなで足並み揃えようね?」って愚策も愚策、街亭で山頂に陣を張る並の愚策なんだけど
選手のことを考えないクソども
もうほんとこの時代遅れの集団さっさと解体しろ
1番強い大阪府が賛同したら流れは大きく変わるかな?それとも逆効果になるかな?
高野連の頭の固さには呆れる
試験的にやらせることがなぜダメなのか?
高野連、頭が古いな。まさに老害。
強豪校がどうたら...て、そんなこと言うなら県外からの生徒の出場枠を設けるとかしたらえーやん。
したら、ある程度分散するんじゃん?
既得権集団=高野連は引込め!てめえの飯と権威維持のために高校生を利用するのは止めろ!
高野連は既得権でお金が入れば選手生命などどうでも良いんだろうな。〉
これってそんなあかんかな?部員少なくて専属ポジションの経験ない子にやらせてみるのも経験だと思うけど、結局やってみないとわかんないじゃない。
どんだけの甲子園優勝投手が野手転向してん?
商売の邪魔するなってか。
再考してもう一度打ち出せばいいんじゃない? ●
今までと同じ様な流れでの大スターは生まれずらくなる、、 本人の意志もあるだろうし
炎上案件
高野連の偉いひと茂野吾郎世代かよ ボロボロになりながらも投げ抜く吾郎くんで涙する系かよ
>大多数の学校は部員集めに苦慮し、1人の投手に頼らざるを得ないのが現実

この考え方は本当にいらない。そこは平等にすればなんら問題ないところです。

ただ100球制限は現状だとカット練習始める高校増えるだけなので、どうか連投制限のほうで検討していただきたい。
高野連は馬鹿なのか?
高野連の面々は自分たちのメンツばかり考えている。新潟県高野連はまずやってみて色々な問題が出た上で検証していこうと言っている。個人的には新潟県がやってから色々考えるべきだ。
この期に及んでまだそんなこと言ってるのか。
やべーな、高野連。
ダメだこりゃ。/
あーあ、そっちに行っちゃったか・・・。またボロクソに叩かれるぞ
うーむー 有識者で検討は必要だとは思うが、ひとまず新潟県に任せてほしかった。新潟で一回やってみれば問題点とかも浮き彫りになるだろうし。
一人の天才投手だけじゃ勝てないようにした方が部活っぽいと思うけどな
※「複数投手を揃えられないチームは前提として厳しくなる」なら「そういう性質の競技です」って事ですよ。
球数制限したら、毎年のアホくさいお涙ちょうだい球児虐待物語が成立しにくく、お金にも関わるから反対のような気が、、、。
気合いと根性で乗り切り、感動ポルノで一儲けしまーす!か?ふざけんな!朝日毎日!
生徒の未来を守るために球数制限を導入を決定した新潟には賛成だ。

それに再考を申し入れる高野連には納得できない。

高野連主催の大会はあくまでもショーで生徒はその儲けのために使われていると改めて思ったよ。
高野連は相変わらず頭悪い奴しかいないから、新潟は高野連の言うことを無視して球数制限したらええよ。
球数制限賛成です。
各チームが、複数の投手をつくるために、本来なら投手になるはずではなかった選手にたくさんの投げ込み練習を課して、より多くの故障者を出す、という可能性はないですかね?

-
もっと見る (残り約174件)

記事本文: 高野連、球数制限導入予定の新潟に再考申し入れ方針 - 高校野球 : 日刊スポーツ

関連記事