TOP > スポーツ > 日刊スポーツ[野球] > 「なぜ暴言、罵声...

「なぜ暴言、罵声…」筒香がスポーツ界を変える決意 - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

188コメント 登録日時:2019-01-14 22:42 | 日刊スポーツ[野球]キャッシュ

未来の子どもたちを思うからこそ、温かくも、厳しい言葉だった。DeNA筒香嘉智外野手(27)が14日、自身もかつて所属し、17年からは小学生の部のスーパーバイザ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。...

Twitterのコメント(188)

「小さいころから、細かいことを詰め込み過ぎると、大きいスーパースターは生まれにくいと思います。」
GO!GO!筒香!!
時代は変わりはじめています。変わらないのは、過去の私利私欲に固執する者達です。
スポーツ界で繋がって活動できたら、どんなに力強いか、、、、!
ファンも色々と変わらないとね(笑)
日本の四番頑張ってや
「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた。
記事そのものは極めて真っ当なんだけど、また今永のズボンが必要以上にあげられてるw
個人的には野球が消えても全く問題は無いが、せっかく興味を持って入った子供を、暴言や罵声で野球嫌いにしてしまうのは愚かだと思う。

もしかしたら凄い才能の持ち主だったかもしれないのに。
好きで始めたスポーツを嫌いになることほど不幸なことはないよなあ
怪我につながるようなことをしてたらキツく叱るべきだけど普段から子供たちをビクビクさせる必要はないよね
自分の目で子どもたちを取り巻く環境を目で確認した。「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた。
→いいね!👍
さすが筒香。素晴らしいね。/
せっかくいいこと言ってるのにいつまで今永のズボン上げてるんだろう
1年くらいずっとだろこれ
筒香選手の意見に全面同意です!
とても大事なことだと思います!
本当に大切なことはなんなのか
大切な話をしてると思うのだけど「27歳とは思えない、堂々とした語りぶり」ていうところが引っかかってしまった。第一線のアスリートに対してなんか失礼じゃない? 27歳って子ども扱いするような年でもないし
指導者による暴言や罵声は、子供たちにとってスポーツを苦行にしてしまう大きな原因なんだけど、これを自分たちの子供にとって良かれと思い、暴力的な指導者に子供を預ける親側の意識も改革されなければならないよな。
つっつん…あなた…
将来必ずいい指導者になるよ…
( ;∀;)
怒鳴らなきゃまともな指導ができませんって自分から恥を晒してるようなものだよね。

結局、スポーツにしても勉強にしても、子供に向けて「何で出来ないんだ!?」って言うほどお門違いなものはない。
理論がないから吠えたり 叩いたり 指導力低いの多いよねー

なぜ暴言、罵声…」
筒香選手、カッコイイじゃん。
時には叱責や叱咤激励も必要だけども言っとることはよくわかるぜ。
こういうことは、
広がっていくと、
いいと思う。

声をあげた筒香さん、益子さん、
すげぇな、と。

どこかに厳しさはないといけない。
でも、
それを怒りにまかせて表現するのは、
やや幼稚なのかな、とも思う。

今の風潮だからではなく、...
少年野球の練習見てると、すぐ威圧感のある声で「おいテメー!」みたいひドヤすから、見てるこっちも不快になるもんな。。
いいぞ筒香選手!
日本のスポーツの大きな課題ですね。
暴言や罵声はあっても具体的にどういう努力をすれば向上するのか? を指導できない指導者が多いと思う。
今永のズボンを必要以上に上げるDeNA筒香
トゥトゥゴー!!!
「指導者の方が、指導というより暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜ腹を立てて怒っているのか(語気を強め)小さいころから、細かいことを詰め込み過ぎると、大きいスーパースターは生まれにくいと思います」
一昨年私がコーチしていた少年野球チームは史上初で県大会進出しました。テーマは「いかに子供達が力を出すか?」でした。遊び感覚で楽しくトレーニングしたものです。
私も激しく同意です。
さすがツッツ。出来ないことが出来るようになる喜びがスポーツの醍醐味であり楽しみなのに。。。>>
だから単純に指導者の指導力不足だって。 色々言う人いるけど指導力ある人はこんなことする必要も無いし、そんな状況をうむことは無いんだから。てかそろそろいい加減、このことに気付かんやつアホなのかwww いい加減学べよwww
チームのための指導を追い求める結果、高圧な態度で子どもを指導することになっているのか。なんのためにやっているのか、原点を考える必要があるのではないか。
「(ある少年野球チームの)暴言、罵声、事細かい指示…子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」

ツッツはああ見えて(失礼)いつも野球界全体のことを真摯に考えてるよな。
少年サッカーや少年野球をやっている横を通り過ぎる時に、大人の怒鳴り声が聞こえると度に、悲しく寝るし、変わってあげたい!!
自分が練習してる野球場でもよく見かけるけど罵声怒号が多くて本当に不快。横で見ている親にも?を感じる(多分、親が来ていない子が怒鳴られてるんだろうけど)
三角ベースやろうぜ!
本当だよ。なんでいちいち怒鳴る必要があるんだろう。中学生の時、竹刀を振り回す先生を見て不思議だった。
筒香選手、カッコいいね。一流とかプロである前に、まずは人としてちゃんとしてたいな。って思うオレはやっぱりアーティスト気質じゃないのかな。いや、ちゃんとしてなかった…。
指導の仕方をしらないからです。今の子ども達は、昔と違って、野球が普及していない国の子と変わりが無い。そこに、自分が受けた指導と同じ事をやっても上手くならない。
「子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」
指導者自身が気合い根性ガッツでしかモチベートできないんだよ。
おそらく普段の仕事のモチベートも気合い根性ガッツのみ。
指導者自身が日常から『今に生きる』を実践すべし。
子供の頃って怒られないようにスポーツするから、楽しくはなかったもんなぁ
さすが筒香!素晴らしい。
難しい問題かと。子供たちを預かる責任もあるからなぁ 時には口すっぱくいう事も必要かな →
近所の公園で小学生が野球やってんだが、酷いです。コーチは何様だ?
筒香さんカッコいいですね
筒香は考え方がしっかりしてるよなあ。共感。野球だけに限った話じゃない/ - プロ野球番記者コラム - 野球コラム
「指導というよりは暴言、罵声」
勝利至上主義になっているのが大きな原因じゃないかな。
暴言罵声と、熱くなって真剣に伝えたり遠くの選手に大声で指導したりするのは、明確に違う
つっつが言うと影響力ありそうね(・∀・)
スポーツ界が少しずつ代わっていく事を
子どもたちを怒りたくはないが、どうしても怒っちゃうこと多いな😅
指導者、親が心に余裕がないとなかなか諭す指導はできないよね。子どもたちのため、自分のために気をつけようっと。
" 27歳とは思えない、堂々とした話ぶり"
?この記者?
家庭でなっていませんか?
筒香には期待している。
中学の時はソフトボール部だったけど顧問は本当にひどかった
エラーとかしてないのに「負けたのはお前が出す雰囲気が悪いからだ」とか急に怒鳴り散らされたと思ったら「お前ムカつくんだよ」とか
一生懸命やってたのに
『指導者はできないのが当たり前の子供たちに何故腹を立てているのか』その通りですね。
自らの経験をもとにきちんと技術を指導できる指導者もいるが意外と少ない。
あと親にひどいのいる。審判やってると悲しくなるんだよな/
ゴウと家の親父は同じ考えだな……
怒鳴ったって成長しないから失敗した子が戻った時に呼んでアドバイスしてた。野球が好きだから何冊も指導の仕方の本を買い熱心にやってたよ。
私は怒鳴られてばかりだったが……(^_^;)
「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた。
暴言、罵声に筒香スポーツ界変える決意
何故、スポーツ界に粗暴さが目立つ?
以前から根性、スパルタは歴然とあった
現代、日本自体、民主制度、生活環境が世界有数の整備が進んだ
が、心情は依然と粗暴、粗野、体裁が先に立つ
理知的社会性より未だ観念的
いずれすごい指導者になるな。全日本監督とか。
勝つ事がフェアープレイより重要に成っているからね。
いいこと言うね
ものを言えば叩かれる時代に、まして成績が下がればこの発言も揚げ足取りに使われるんだろう。
でも筒香さんほどの選手が言うからこそ、影響力もあると思う。あって欲しい。
ウチの近所にも「スポーツ強豪校」があるのだが、おばちゃんの帰る時間(遅いよ!!)にもまだ、少年たちがグラウンドでコーチに罵声を浴びせられている。きくに絶えない
筒香選手の言う通り。スパルタは時代錯誤。
現役選手でありながらここまで意識を持ってはっきりと今のスポーツ界に対してメッセージを発信していく選手ってなかなかいないよな。頭が下がります。
さすが筒香。スポーツは軍隊じゃないのだから。
ウチの3男を含む数名の子供達はチームの総監督の暴言、罵声、差別によって野球を心底嫌いになりました。この記事を見て欲しいです。
きちんとしたライセンス制度が必要かと思う。 もし、子供にやらさるなら指導方針、現場での指導の様子、万が一の時の責任の所在をはっきりさせたとこだな。
アツいぜ筒香。。横浜ファンになりそうだ。
筒香選手は、小さいころから、細かいことを詰め込み過ぎると、大きいスーパースターは生まれにくいと。子供たちはできないのが当たり前。なぜ腹を立てて怒っているのか。
流石日本の4番。
問題はそこじゃない。
なぜかを理解できないくせに、なぜ変えられると思うのかと

お前の技術は皆が理解できるような言葉で説明できるほど簡単なことなのかと
今井さん ご覧になってますか?
淀川でもよく感じる事です。
今年も今永のズボンは上がり続けるのか…
自分も同じプロセスでスポーツ全般が嫌いになっていったんだけど、社会に出て働きだして痛感したのはやはり体が最大の資本ということ。
だから運動嫌いの子供が一人でも減らせるようにと心の底から願う。
ヤフコメの賛否。誰かも書いてるけど筒香は野球離れしてる現代っ子に野球を楽しんでほしいから小さいうちは詰め込むなって言ってるんでは?
さすが、チコちゃんが惚れた男だ!
野球界の危機管理をずっと訴えてはるんよね。
野球界だけの問題やないって事を、僕も含めて大人はわかってなあかんという事。
また今永のズボンが上がってる…
野球って、仲間内ではミスをした人を責め、指導者は否定、叱咤、嫌味の連続だから(私の周りの環境は)嫌い。プロ野球でも「ファンは何言ってもいい」「それが野球」
俺の時は暴言以前だったな。
先入観で決めつけられて、いわれのないこと散々言われた。
理不尽な指導者、周りの親によって機会を奪われた子供は沢山いる。是非ともガンバって欲しい。
おまえは毎年オフになると素晴らしいな
某ゴルフ場には少年野球場が隣接。そこで「暴言の罵声」をとばす指導者が少なくない。ゴルフプレイヤーにも迷惑な狂人さだった。野球には狂人指導者がまだ残っている。→
@
"昨年には、自らある少年野球チームの様子を見学。「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた。"
近所に住む元広島カープ4番興津立雄さんも言ってた。
「大人が怒鳴ってる。じゃぁお前やってみろ。怒鳴って上手くなるか?野球は確率のゲーム。打てたり打てなかったり打たれたり。」
筒香自身は柴田とのアレはスキンシップしてるつもりだろうがあれは一方間違えると暴力になるけど?
筒香選手の発言は正論なのだが、どうしても我が国のスポーツは根性論から抜け出せないのが現状。
自らある少年野球チームの様子を見学。自分の目で子どもたちを取り巻く環境を目で確認した

と語気を強めた
当たり前だよ‼️僕が女の子に生まれたかった本当の理由は僕とブルマー友人Y君の女子2人vs大勢の男子の喧嘩を放置する様な父親をして児童相談所が親権出禁にして欲しかっ
「筒香が代弁してくれるから」では状況は変わらんでしょう。現場がどこまで真剣に向き合い変えていくか。
素晴らしい。老害政権に支配されている日本だが、国民はむしろ逆に美しい。
スターの社会的責任を果たす漢。横浜の誇り。
めちゃめちゃ素敵な思い!
うちのちかくでもリトルリーグの練習をしてる球場があって、コーチなのか監督なのか偉そうな横柄な人ばかり。本当に大袈裟ではなくて気分が悪いです。大人の押しつけ。
筒香 小さいころから、細かいことを詰め込み過ぎると、大きいスーパースターは生まれにくいと思います。
確かにそうだよね。中学は本当にそうだったけど、なんで出来なくて怒られるんだろ。指導者が口にするのは罵声じゃなくアドバイスだよね。
前に少年野球を見学する機会があった時に、ふんぞり返ったおっさんがミスをした子供に暴言、罵声を浴びせててほんとこれ思った。そういうのは無くなって欲しい。
これは育児にも言えることだと思うのでしっかり肝に銘じておこう、、
彼のこういう姿勢や覚悟、大好きだな‼簡単に変わるはずはないけど、彼が発信する影響は大きい。
いいこと言ってんのにまた関連写真が今永のズボンを必要以上に上げる筒香
罵声を浴びせるような指導者のせいでそのスポーツ嫌いになっちまう
大人たちが皆、筒香のようにそういう問題点に早く気づいて欲しいよ
筒香、立派や。
野球だけでなく他のスポーツでも未だに目標達成のためなら暴力も肯定されると勘違いしている大馬鹿野郎がいるのは確かだ。これでは競技そのものが嫌いになってしまうよな。
筒香の言う通り。スポーツはまず楽しまないと。
筒香、頼むぜ!
プロ野球観戦の動員数は増えてるが少子化を抜きにしても競技人口が激減している
つまりはそういう事
自分も部活や少年野球は思い出したくもない
まーた今永のズボンを必要以上にあげてしまったのか
これはスポーツ界に限らず、会社とか職場の問題にも共通する部分を感じる。
後ろで子供が夢中になってみてる!!!嬉しいやろうな!!!
俺もそう思います。そのせいで野球を続けるの辞めました。
>子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた
怒鳴って育てば今頃メジャーリーガーの8割は日本人や。
昔野球やってました程度の近所のおっさんが学童野球の監督コーチだもんね。
すごいいい記事なのに1点 27歳にしては、って社会人のプロで10年間近くやってる人に失礼ね!
自分はそれでやってきた。そう自負する経験者で指導者であるほど、暴言罵声。勝ち負けへの執着。子供のためより自分のため!が多い。でも、理解し実践しようとはしない。
暴言や罵声で過ごしたスポーツ指導者が多いから、そのやり方しか知らないからそれしかできない、当たり前だと思っている。勿論、時には叱りも必要だが、技術指導は一流でも、練習中の言葉遣いは二流三流が多いのは否めない。
DeNAファンではないが筒香のファンではある👍
筒香選手の訴えを、子供の指導者にちゃんと受け止めてもらいたい
罵声を浴びせる人間は本当消え去ってほしいと思います。
子供たちの上下関係の間でも、無くなっていくと良いのになぁ…。
「子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」ほんとそうほんとそう。これが分からない指導者は指導者じゃない。
こういうことちゃんと言える選手ってすごいな
野球界のこういう体質ってほんとにまずいと思う
やっぱ一流選手の言うことは他とは違うな。でも、その気持ちって誰でも持ち合わせているはずなんだけとな。何処で良心を見失うのかな?
野球が古くから愛されてきたから故に、時代遅れの指導が蔓延しているというのは皮肉というか何というか。
未だ古い考えの人が球界にのさばる環境では一筋縄では行かないだろうけど、応援しています。
野球も指導者ライセンスを導入してはいかがでしょうか。
知らないことが減って余裕が生まれると思うから。
野球嫌いになる子供が減れば良いですね。
ホンマに…⚾️は古い…⚾️が好きってだけの人が指導者になってる。子供をストレス発散の場にしてる。入団の時に「指導方針に口出ししない」と誓約書を書かされる。
入団者が少ないと嘆くけど、根本を見直せ!
大人である自分に服従させる事を第一に考えているような人が多いよね。同時に、パワハラと教育を混同して、パワハラされなくなって一人前みたいに考える人も多い。
「なぜ暴言、罵声…」筒香

協会幹部がジジイだから
協会幹部が同じ人間だから
協会幹部が閉鎖的だから
また今永のズボンが上げられてるんですけど
少年野球の現場に行くと、
ほんと、びっくりします‼️
衣笠祥雄氏のアナザーストーリーズが、さらに沁みる。
スポーツに限らず筒香選手の様な考えの人が増えると良いと思います。
筒香選手に、賛成!(´∀`∩

「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた。
賛同いたします。僕がトレーナー活動している理由の一つです。
指導者もそうだが、子供の親が経験者だとソレを受け入れてますよね。しかも子供より前のめりに打ち込んでる痛い親は戻ってきた我が子に罵声を浴びせてたり。
暴力はなかったけど罵声を浴びせられ続けた少年野球時代
プロスポーツ選手として一流であると同時に極めて冷静な人格者 筒香。
筒香は素晴らしい意思を持った人間だな。
ホントに草野球やってる時に隣の球場で子供相手に馬鹿の一つ覚えにただ怒鳴り散らす奴マジ多いんだよなぁ
野球は指導者ライセンスがないのね。
若干ずれるけど少年野球でよく「相手のピッチャービビってるー!」とかベンチからヤジ飛ばすじゃん
アレやめた方が良いと思うわ、そんな事言ってて相手をリスペクトなんて出来ないよね
さすが筒香。ハマの4番。
子供は出来なくて当たり前。出来ないことを叱るより、どうやったら出来るようになるのか考えさせるのが指導じゃね?
これな。結局その環境で成功した子供は将来同じ指導をするようになる。
少年時代のスポーツで暴言罵声だけの指導は、最悪。
指導者は、その競技の楽しさを感じさせ、どういう工夫で更に上達するのかを指導の中心にしないと。
学生時代、ろくな技術指導もしないで、負けたら暴言暴力。
おかげで、今でも、テニス嫌いです。
これ。もっと言うとそこまで大きな事を成し遂げたわけじゃ無い大人が、勝手に自分たちを実力以上の位置にセルフで持ち上げて、次世代を蝕む。
指導に関しては素人だからでしょうね
小さいころから、細かいことを詰め込み過ぎると、大きいスーパースターは生まれにくいと思います。
小学校の地域ソフトボール大会で応援の母親が…口汚く相手チームを罵ってるのを見て幻滅しました😨
当然、監督(素人のおっさん)も言いたい放題ですよね。
すげぇいい記事なんだけどなんで未だに今永のズボンが必要以上にあげられてんだよwww
これらは「指導」ではなくただの「否定」。本来ならば「どうすれば良くなるか」を指導者が導くべきです。
し、私達は教えています。
ツッツかっこいいなぁー
わたしが筒香くんを注目してる理由はこれ。彼は前から言い続けてる。
これ本当に同感。勝敗をつける競技は9割がたダメ。もちろん、罵声なしで励まし、伸び伸びやらせるコーチもいるのだけれど
野球なんて子供の頃は思いっきりバットを振って、思いっきり投げる楽しさを知るだけでいいのだが。
筒香みたいな人に球界引っ張っていってほしいよな!
思い通りにならない子供たちへの苛立ちをぶつけてるだけのエセ指導者が多いとは思う。
たまーに少年野球の練習なんか見に行くと、コーチなのか監督なのかいきなりとんでもない怒声や罵声が聞こえてきたりする。確かに子供は怒鳴りやすいが、大人が子供の素直さに甘えてるんだろうなとは思う。
「そこでは指導者が、指導というより暴言、罵声、事細かい指示が行われ。子供はできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒るのか」
戦前からの教育界の流れが残る日本
日刊スポーツ-
引用「子どもたちのため。変わっていく必要がある。」
まず「実質的に強制参加で、3年間やめられない部活」という制度をやめることから始めよう。
つつごー様 今年のシーズンは見に行こう

なぜ暴言、罵声…」
こんな選手がこれから増えてくることを願う。変わる時代に付いてこれない旧時代の指導者はいらない。
指導者の旧態依然とした態度が問題…
「指導者の方が、指導というよりは罵言、罵声、事細かい指示。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」
おお。阪神を少年野球扱いで金本のプンスカdis!さすが日本の4番ね。
毎年このイベントで彼がどういう発言をするのか注目している。ホント立派だなぁ。
ほんまこれ。そこで怒る?ってのいっぱいある。
地方のスポーツ少年団の監督、コーチは、自身のスポーツ歴なし、又は勿論指導能力無しの方が当然の様に仕切ってますよ!!
筒香の考え好き
筒香みたいなトップ選手がこういう所に切り込んでくのは良いよね。
スポーツの上達には、暴言や罵声、真夏に水を飲まない根性よりも、運動科学や食事、生活習慣に基づいた適切な努力の方が大切ってことも広めて欲しい。
ツッツは教育周りの意識が常に高くて好感持てる。
確かに。スポーツに限らず教育の場でも企業でも、育てる、伸ばすというよりも、自分の思い通りにさせるという考え方が蔓延しているように思う。
小学校のグランドでたまにこういう指導者見かける。見てて嫌になるよね。
「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」 @nikkansport
子どもたちを取り巻く環境を目で確認した。「そこでは指導者の方が、指導というよりは暴言、罵声、事細かい指示が行われていました。子供たちはできないのが当たり前。なぜそれに腹を立てて怒っているのか」と語気を強めた
以上

記事本文: 「なぜ暴言、罵声…」筒香がスポーツ界を変える決意 - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

関連記事