TOP > スポーツ > 【宮本慎也】自力V消滅危機…DeNA三浦監督は厳しく指導続けるしかない - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

【宮本慎也】自力V消滅危機…DeNA三浦監督は厳しく指導続けるしかない - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

開幕41試合で借金14。DeNAが早くも自力V消滅の危機に陥っている。三浦大輔新監督を迎え、新たなスタートを切った今季だが、ここまでの不振の原因はどこに、そし… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(40)

金子はこの記事を読め
今の成績の酷さを表現する為のものとはいえ、ここから阪神が横浜以外のチームに全勝するわけがないし、横浜が全勝するはずもない。マスコミの煽りってのはコレだ。コロナも同じだと思え。
> 大金を使って選手を集めれば、黙っていても競争力は高くなり、ある程度は強くなれる。しかし補強費がそれほど使えないのなら、根気よく、厳しく指導を続けるしかない。
宮本さんの言葉かなり辛辣やけど、負けに不思議の負けなしやね😫
昨日の記事だし横浜の話だが、大切なことが書いてある。一生懸命と怠慢、若手とベテラン、チーム作りやチームスポーツのあり方等。野球のみならず、自分のことに置き換えても身が引き締まる内容。
真摯に受け止めたい、Baystars
宮本さんのいう通り。
基本動作の徹底、闘争心が不足している。
番長、仁志さん、ヘッドが締めるしかない。
佐野や宮﨑含め入れ替えて競争を激化させていいと思う。コンバート含めポジション保証不要
なくそう、エラー。
指摘してる部分は当たってるかもしれないね👀
正しい解釈👏
これ、ちうにちにも当てはまる気がする。ただ、ちうにちとの違いは一軍監督経験の差だが(だから与田の方が質が悪い)。
ぐうの音が出ない程に言われてるな。全て正しいと思う。視野を広げ意識を高くしないと、他者を超えることなんてできないよ。規律がなければ組織にはならない。
宮本さんの言ってるこれ、素人目にも見てて思う。なんとかチャンスを繋ごうというより、だれもかれもが一発狙いだなってスイングしてる。>「打ちたいという気持ちが強すぎ…
弱いチームにはこの手の選手が多い」
言いたいこと言ってくれた感が(苦笑)
何事も通じるなあ

>一生懸命のプレーを厳しく要求すると、弱いチームは不平不満の声が上がる。(略)だから見てみないふりをするケースが増え、チームは強くなれない。
宮本に完全同意。桑原は「どうせアウトだから走らなくてイイや」とサボったのではなく単純に「打ち損じた瞬間頭に血が上って走るのを忘れた」ってもっと次元の低い話だと思う。ダイビング直後暫く寝てる時も同じ。
【宮本慎也】三浦監督は厳しく指導続けるしかない
おっしゃるとおりでございます🙇🏻‍♂️

- 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ
補強費がそれほど使えないのなら、根気よく、厳しく指導を続けるしかない。三浦監督も我慢の日が続いているだろう。個人的にはそうやってたたき上げて強くなったチームを応援したいと思っている。
キヨシがつき、ラミレスこねしベイス餅、座りしままに……
「一生懸命すぎることで頭が一杯になり、それ故ポカが起こる」という指摘は、通り一遍の批判とは異なる。ラミレス監督時も細かいプレーが出来ていたチームではない。チーム最年長は33歳の大和と若く35歳以上はゼロ。チームに好影響を与えるベテランの存在も欲しい。
もうやめてあげて...// ベイスターズちゃんのライフは0よ…!
宮本さん、わたしもそういうチームを応援したいです。
一生懸命やるとそれだけで頭が一杯になる→応用の効いたプレーができない→弱い

なるほどなあ
流石だわ
宮本の厳しい指摘。来年あたり宮本がヘッドで入ってくれれば…とも思うけどそれですぐどうにかなる話でもないんだろうな。
怠慢と言うよりはもはやレベルの問題か…。
以前から筒香キャプテンが指摘してた部分ですね。

こういうのは誰の何かを変えれば済むものではなく、チーム全体の空気作りの話で、外からは見えないから、結局は応援するしかない!
宮本慎也さんのDeNA評は厳しい。

以下引用
おそらく「打ちたい」という気持ちが強すぎ、打ち損じた瞬間に落胆し、走るのを忘れてしまったのだろう。

このような選手が多くいるチームは強くならない。言い方を変えると、弱いチームにはこの手の選手が多い。
え〜、こういう見方するのかぁ面白いなぁ流石
「一生懸命やって落胆して走るのを忘れた」その通りだと思います
僕の大学最終打席は同じ事が起きました
打ち上げた瞬間に「あー引退か」って立ち尽くしたんです
最後に「お前のやってた全力プレーはその程度だ」って叩き付けられたみたいで、塁上でそれが一番悔しかった
厳しくも愛ある宮本さんからの訓話。
慎也さんの言葉に、全部とは言わないけど2年前のうちが被るなぁ…😅

でも、うちは青木くんがいたから良かったんだと思う。いま離脱してるけど、内川くんからもそういう姿勢は学んだと思うし。ベテランの存在は大事。
DeNAのことを語りながら、実のところ、最近のスワローズを横目でちらちら見てる感…ww
やだー、言い訳できないからこっちを見ないでw
でたーいつもの厳しい指導!wと思って読んだら面白かった。
>普段から一生懸命にプレーする習慣や環境があれば、結果は違っただろう。
>負けられない試合や緊張する試合だけ一生懸命にやろうとするから、大事な場面でミスが起きる。
おい宮本www
まさにヤクルトやんけwww
個人的には宮本好かんのだけど、これは全編同意しかないわ
僕も怠慢プレーじゃないと思ってて、6さまのご指摘通りと認識している。むしろそっちのほうがタチ悪いんだけども…
このチームは、フロントのヘッドがボーンなんだよね。生え抜き引き留めにはマネーゲームしない、キャンプで練習が緩いという話しか聞かない。コーチの半数はレギュラークラスでもなければコーチ実績もない。
【宮本慎也】自力V消滅危機…三浦監督は厳しく指導続けるしかない
ー 評論家コラム ー 野球コラム : 日刊スポーツ

三浦大輔新監督を迎え新たなスタートを切った今季だが、ここまでの不振の原因はどこに、そして浮上の可能性は…。本紙評論家の宮本慎也氏が迫った。
負けられない試合や緊張する試合だけ一生懸命にやろうとするから、大事な場面でミスが起きる。

こういう事の意識づけが伝統を築く事のひとつなんじゃないかな…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR