TOP > スポーツ > CS導入しなかった弱いセに勝ち目はなし/宮本慎也 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

CS導入しなかった弱いセに勝ち目はなし/宮本慎也 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

アッという間に終わった日本シリーズ。選手の能力も層の厚さも桁違いでソフトバンクの強さばかりが際立っていた。今試合も先発させた和田を2イニングで降板させた。リー… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト...

ツイッターのコメント(85)

このコラムは日本シリーズ直後ものですが、まあ、そう見えますね。

「ここ数年の交流戦でもパが圧倒…どこを比べてもパが強いのに、セだけがCS制度を導入しないのは『なんとしてもパとの差を詰めなければいけない』という危機感がないと言われても仕方がない」
DH導入論以前に万難排しCS継続しなかった結果「またあの原(腹)黒男が」とセで思われたろう。その原(腹)黒を工藤公康が泣きそうな顔で「コロナ」も盾に(東浜を出せたら流石に言わなかったと思うが)シリーズ開幕直前に利用し全試合DHを獲った。工藤が単に善人の筈もない。
「スカウティング、チーム編成、トレーニング施設、練習内容なども練り直し、どうやったらパに追いつけるかを、もっと真剣に考えるべき」

これ。
CSがないと、その時一番調子の良いチームが日本シリーズに出てこないという事もあるけど、それより大きいのがCSがない事でセ・リーグ全体が早くから消化試合モードになってしまった事ではないかと。
セリーグは危機感持ってくださいよ
どちらかと言えばアンチ巨人なんだけど、なんか野球そのものに冷めた気もちになってしまった。
ある程度強くないとアンチの甲斐も無い。
宮本さんは手厳しい。CSをやらなかったのはドームが東京と名古屋だけで雨での日程消化が心配だったからだけど、いつもだけどセ・リーグってパ・リーグよりも後々になることが多いよね。予告先発もそうだし。
(続く)
アンチ巨人の阪神ファンだけど、あまりにも酷すぎてざまあと思わなかった。むしろそんな巨人に弱い阪神はもっとヤバいと思った。
宮本さん,早くヤクルトの監督やって.
このおっさん、とことん長いものには巻かれろの精神だな…シーズン中の巨人よいしょはどうしたよ。PL出身だし仕方ないのか…?
去年までセで最下位のヤクルトにいた宮本が「弱いセ」とか「お前他人事かよ」だし、今年のCSに関しては、屋外球場が4つあるセにとってはタイトな日程が組むのが難しい面もあったのでは?
CSとか交流試合をネガティヴに言って逃げてる内はなかなか難しかろう…。巨人がたまたま良い駒を揃えた年なら勝つことがあるかもしれないけども…というのがここ15年続いてるわけだから。
セ・リーグは😅
何かを始めないと
ダメですね····😅😅
セ・リーグはCSも交流戦もやるべきだったな。
人気のセ、実力のパって昭和の頃から言われてるけど、ほんと変わってないよね、、、
CSがあったら、ジャイアンツは下剋上を喰らって阪神か中日あたりがシリーズに来てたかも。そうなったら、ホークスがスイープ出来たかどうかは分からない。
その調整の差はありましたか。。。
FA補強で安易に解決しようとするGに勝ち目無し。

逆の言い方もできるよね
クライマックスシリーズがなければ、いい試合が出来たってことじゃないの?
単純にパ・リーグは個性強い投手野手多いのに対して巨人は坂本や菅野、岡本除けばどんぐりしかいないしね、バンクは球速速いor変化球たくさん、パワーorミートor足みたいに何かしら突出してる
CSがあったかどうかのレベルではないかと思いますが...
巨人の肩を持つつもりは無いが、
文句ゆうんやったら、に言うてくれ。(↓)

CS導入しなかった弱いセに勝ち目はなし/宮本慎也日刊スポーツ

☆P・S☆クソッ!コロナめ!!
6様、超手厳しい😅
でも、セ・リーグ各チームが更に自チームを強くするために頑張らないと、交流戦も、日本シリーズも勝ち目はないのかなぁ…。
伝統優先とか、ゆるゆる経営・編成じゃ勝てないのね…。
1リーグ2部制にしたらどうよ。
切実な声が聞こえる。
その通り。何が効果があるかはわからないけど、なんでもやるような貪欲さがセリーグには足りない。
「速い球を投げる投手そのものが、セには少ない」のは小細工が通用しないバッターがいないからだと考えられないところがOB含めたセリーグのショボさを物語っている
「大補強」と言いながら、その補強で「ソフトバンクに勝てるのか?」という視点が薄いことも多々。
例えばボーアを取ってポストシーズンの目があるかどうか。
もはや、セ・リーグが日本一になるのは無理‼️
残念でしたね。一回は勝ってほしかった。でも実力に差があったという事で来年度頑張って下さい。しばらくたたかれるでしょうけど、、、
ヤクルトを強くできなかった人に言われても。
首位に10ゲーム差開けられた2位とか3位が勝ち上がって日本シリーズで勝ったとして、それでええんか?日本一ちゃうやろ。
記事下の関連ニュースに出ている「戦力差歴然、日本一の戦いふさわしくない」「荷が重すぎた、経験値劣る巨人大城の起用」は実は去年の日本シリーズ記事なのだが何の違和感もないのが辛いですね
本戦から決勝戦の合間に、CSという試合をしたパリーグとしなかったセリーグの、試合感の差はあまりにも大きかったと思う。
投手陣と違ってローテーション概念がない打線陣には、連戦の無さから挑む短期決戦は、相当痛い。
もう、巨人は来シーズン出場停止でいいやろ。昨日も書いたけどw ↓
日本シリーズ面白くないのでもう1リーグ化で。

『ここ数年の交流戦でもパが圧倒。個人名は挙げないが、パで活躍できなかった選手がセで活躍し、セからパへ移籍した選手の活躍数を圧倒している。どこを比べてもパが強い』
これだけリーグ間の力の差があると、日本代表をリーグ内の成績を基準として選んではいけないな。
宮本慎也さん
世間では
CS とかDH とかドラフトのクジ運が
とか言ってますが違います

①原の自軍戦力過大評価横綱相撲

②他球団の主力抜き、戦力削ぎ

③ちやほや若手の勘違い

④育成清武解雇

⑤球団、マスコミ、ファンのおごり

ほぼナベツネのせい
システムに敗戦の要因を求めることもありだろうがやはり力の差が大きかった事実に目を向けていかない。この結果を一番嘆いているのは他の5球団だろう。独走された巨人が手も足もでなかった事を反省するだろう。
リーグ優勝したのに厳しい論調で締めくくられて、今年はパレードも優勝旅行も無いとなると辛いな。
そもそも昔から思ってるんだけど、2リーグに分かれて日本シリーズやってるのが意味分からん。1リーグで全チーム総当たり戦の方が面白くない?って思う、野球よりサッカー派。それだと消化試合が多くなっちゃうからアレなんかな。
「巨人はCSで選手の状態を見極められなかった、その結果が亀井起用と今村先発」←いや、どう見てもそれ以前の圧倒的地力差だと思うんですが…
- 評論家コラム

今季のCS導入に関しては、セが屋外球場を本拠地にする球団が多く、日程面が懸念されたことが理由の筈。

パのみが前後期2シーズン制を採用しプレーオフもあった時代に、パが強かった印象は特段ないが。
というかさ、「東京6大学野球」の伝統を重視して、
「リーグ戦」に価値を置いたことが弱さを招いた、ともいう。
いや、実験後の神奈川の数を見ると、今年に限っては、
やらん方が良かったんじゃないの?

まあ、今週末くらいから、
来週、再来週くらいでにはっきりするか。それは。
人気なあぐらかいてるからだよ。
ホークスもCS導入直後の数年、リーグ優勝してもCS敗退してたから、よくわかる。
セリーグでもCSあったら、また違う展開があったのかも。
なんと言うか…ぐぅの音も出ないとは正にこの事
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR