TOP > スポーツ > 菅野と千賀の差はセとパの差/上原浩治 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

菅野と千賀の差はセとパの差/上原浩治 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

ソフトバンク千賀滉大投手(27)が、巨人菅野智之投手(31)との最多勝エース対決を制した。7回3安打無失点と巨人打線を完璧に抑え込み、シーズン3… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポ...

ツイッターのコメント(89)

最近は人気のパ/実力のパ ね。 ストライクゾーンで勝負するパ ボール球を振らせるセ と思ってる <筒香かなんか言ってた気がする

カットカットで四球とか やってる場合じゃないよ
なかなかに面白い記事
上原氏は巨人打線が千賀に対して食らいつくのが精一杯と評しているが、セの5球団はその食らいつきすらせず、投手は逆に巨人打線の食らいつきに四球や痛打を浴びてたからなあ。
レベル差が大きすぎる。
非常に良記事
今年も、4連敗か😢。
セリーグのチームのファンとしては認めたくないけど真実だな
日本S
予想通り巨人が1勝も出来ない
雰囲気

巨人とSBの実力差というより
DHの有無によるセ・パの実力差
が本質だと私も常々思っている

原監督も不利になるのを承知で
セ主催試合でのDHを受け入れたが
この英断に経緯を標し
さっさとDH導入しろセ

菅野と千賀の差はセパの差
良い分析。まあ、小林が居たら・・・と思うけどね(ダメなリードもするけど、良い時は投手能力を最大に引き出すから)
兎は大嫌いだけど
毎年のように繰り返される
セとパの差って話題にも
大概、イライラするよな
ゾーン中で勝負を強いられるパ・リーグ
いかにしてゾーン外のボールを振らせるか
どっちが良いというより相性の問題か?
セ・リーグ側のチームはガンガンストライクゾーンに強いボール放られるのが苦しいように見える。
そもそも巨人が栗原を甘く見てたんじゃないのと思った
差はキャッチャー力ではないかと思った試合でした。
打てれば監督候補になるような戦略軽視の野球では勝てないでしょ。
上原氏「千賀のパワーピッチングが菅野を上回っていた」観ていた誰もが思ったこと…。菅野は三振を取れなかったが、千賀は普通に三振を取れていた。なお、本人は「調子は良くなかった」とのこと(笑)。
もはやこのまんまの事実でしかないんだろうなぁ…正直、試合が楽しめないレベルだった/
記事自体が片寄ってるのでアレだけどパワー(球威)かコントロールかという差はたしかにあるかもしれない。個人的には見てる分にはコントロールのが好きだけども。
上原は巨人OBだけど、冷静に両チーム見ているコラムで面白かったです。

- 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ
さすがの分析。
丸に投げた内角の159キロのストレート、あれは痺れた。リアタイでもツイートしたけれど、あんなん絶対打てん。
巨人出身だけどいつもフラットな見方をする上原氏に納得
大城の12球ファウルをいい粘りとか千賀に影響あるってしきりにテレビは解説してたけど
パリーグ的には振り遅れてて当ててファウルが精一杯という見方
辛辣だが仕方ないね(´ω`)
昨日は栗原千賀だけなのでエース同士の対戦としてはそこまで差は感じなかったけどな…巨人ホームゲームなのに相手の方が慣れてる京セラドームでDHありというハンデまであった
ただ残りの先発投手を考えると2戦目以降はしんどいだろうね
菅野でアレだから、残り3戦はホークスのバッティング練習みたいなもんだな☝️
間違いなく「えびせん」だよ。
今年も、4勝0敗でソフトバンクが日本一になりそう。
ホークスはね、もうメジャークラスですよ。MLBに加入して日本ラウンド新規に創設して欲しいくらいですわ、他の11球団は指を咥えて観てなさい、って感じですかね。>
育成からここまで這い上がってきた千賀に、自分と同じ雑草魂を感じたのかな、上原。
ホークスが強すぎるのです
3、4年前から日本一のピッチャー誰?と問われると
千賀
と個人的には応える感覚でいた。👍昨日の内容は正に球界最高の投手に相応しかった。
大野か菅野と言われている沢村賞だけど、千賀の受賞あるかもなあ。
勝ち星は大野と同じで、奪三振は大野より多い。
防御率は二人に負けるけど、その差はリーグの差と言えなくもないよね。
投球回と完投が少ないから無理か。
昨日の敗因は丸だよ。
あそこで振ってはいけない。
モーニングの「グラゼニ」もちょうどセ・パの力の差問題をやってて、合わせて読むと面白い、→「菅野と千賀の差はセとパの差/上原浩治」
「真っすぐをファウルにして球数を投げさせ、四球になればラッキーという内容で食らい付くのが精いっぱい」千賀の攻略はそれでいい。次の回に四球連発で自滅しそうな流れ作ったのに、丸が併殺とラフプレーで巨人の流れ完全に消した。
そもそも巨人ファンですら勝てると思ってないしな
薄っぺらい選手層にクソザコナメクジ投手陣
オリックス以下だぞ
打者の嫌な所を攻めて抑える投球がセ・リーグ。自分の得意球で力で抑える投球がパ・リーグ。よってセ・リーグ打者は変化球打ちは上手いが、速球には振り遅れる。DH制にして解消する問題じゃない。
身内でヨイショエース?と育成叩き上げ実力エースとの大きな違いだ☝️育成で培った精神力がそもそも違う!
5番にバカスカ打たれちゃ試合に勝てねぇよ🤣短期決戦で一人で4失点?CS無く10日も充分休んで体調万全のはず☝️エース18は返上だ!

菅野と千賀の差はセとパの差
上原浩治
昨日に限って言えば千賀より菅野の方が調子は良かったよーな気がするけども、要所要所を0で抑えた千賀と抑えられなかった菅野。
千賀は調子が悪いなりに絶対に勝つという意気込みが見えたけど、菅野はいつもと同じに感じたなあ
まるで、野球はピッチャーだけが重要みたいな書き方。

バッターの責任、ひいては、チームの責任じゃないの?
圧倒的な差を感じた。
2戦以降どのように攻めるのだろうか、、、
しかし、千賀というピッチャー名前は知ってたが、昨日、初めてじっくり見て初回から154キロとか速い球をガンガンコントロール良く連発してくるセリーグには居ないタイプやな!凄いわ
菅野投手と千賀投手と言うより個人的には甲斐選手と大城選手の差(経験値と言う面で)なのかなと思って見てました。
すごく納得のいく内容な上に、全く勝てる要素がないから今年もソフトバンクで決まりっぽいな
ソフバンの野球は勝つ事に特化してるからなぁ。セのチームだったら内川ベンチ入れてる。会社のマネジメントの差だと思うわ。
おはようございます☺️
セ・リーグとパ・リーグの差って
それだけセ・リーグは弱いのか(^^;
専門家目線の
そうだそうだコリャそうだ‼️
広島と対戦した2018年の日本シリーズ第3戦から9連勝ですからね‼️

ではじっくり観察すると、どう感じるのだろうか? 正直、じっくり見たら、もっと両チームの実力差はあるように感じてしまう試合でもあった。
セとパの差って言うか、バンクとその他の差なんだろうな。
正直他の11球団との差が、開きすぎてきた気がする。
セ・リーグとパ・リーグの違いがありすぎて
今回もどうせソフトバンク勝つよねって思ってるから面白くない。
1年間お試しで良いから、
1リーグで年間やってみて欲しい。
新しい発見もあるんじゃないかな。
改めて「実力日本一」の称号は山本由伸こそ相応しいと再認識。
菅野と千賀の差は セ と パ の差/上原浩治(日刊スポーツ)

見事な解析✨🤨👌流石です‼️

勉強に なる〜〜 🤔⤴︎
巨人ファンだけど巨人がソフトバンクに勝つ姿が全く想像出来ない。昨日の負けは想像どおり。千賀を打てるとは思えなかったし、菅野がゼロに抑えられるとも思えなかった。
流石、上原。わかりやすいなぁ。でもさ、昔から人気のセ、実力のパなんても言われていた。

エースで勝てないなら巨人崖っぷちだぜ。
レベルの差があり過ぎて同じ国に同居してはならない。
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR